NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/30月

平日スクール月曜日!
平日生5名、単発生1名

ハンモック、鉄パイプ&木登り、

サッカー、iPad

地域の方が

幼虫入りの土をくれました。

春まで長い冬眠中のカブトくん他。

ランチはふろふき大根の柚子味噌、

大根の漬物各種、かぼちゃの皮や、海藻入りのパリパリおいしいやつ(名前忘れた).ごぼうチップス、味噌汁、

羽釜炊きブツキごはん。

は~うまっ♫
昼からは

世良さん家へ芋掘り。

有志はL.K.H.

居残りは

YとFのドラマづくり(映画?)と

漫画よみのM

経理スタッフとKまま、

お片づけありがとう。

ランチは世良さん入れて3人のコラボ賄いでした。

日誌書いて、片付けて、

大人たちが足湯まったりしてると、

興味津々に子どもらがよってきたから、

やる?

というと、

Mがまず、たみちゃん、次にY.

すぐにのっかるFも。

おやつの

柚子味噌ついたカリカリの焼きむすびを たべながら贅沢だの~。

では、

明日は自習日@はんぞうの家の日ですが、

亀山の古民家に参りますよ。

什器組み立てです。

頑張るぞ。

服部くんは

はんぞうの家の図書館増設してます。

【文=はるみ】
最近、スケジュールにフリーとだけ書くFや

アバウトに毎回同じスケジュールを書くM。

この2人は急にやりたいことを思いつくタイプらしく、目に入ったものや、ひらめいたものから発想を膨らませ、活動していくことが多い。

そこで、大人に手伝って欲しいことがあるときは、大人にお願いしてもらうんだけど、大人もやることがあるので、なるべくスケジュールを立てる時に、大体の時間と内容を伝えてもらい、予約してもらう。のが、以前に出来たルールなんだけど、

MFひらめきシスターズは、この予約、が難しい。なぜなら、やりたいことは、今、決まり、そのきもちも生ものだから。

大人になればなるほど、いろんなことを考慮に入れ、段取り良く、とか、やることを片付けるために、動くことが増えてくる。

そうした時に、こどもたちの突然のサポート要請は、けっこう、しんどい。

やらなきゃいけないことに、とらわれて、振り回されているのだろう。そして、わたしも、今やってることを邪魔されることが苦手だ。

そこで、こどもとおとなは、お互い交渉しながら、あと何分後なら大丈夫よーとか、この内容なら、今できるよーとか折り合いをつける。

この折り合い、が、今後の人間関係を営む上で、重要になってくる。人との関わり方についての、生きた学びです。

人とやりとりしたり、ぶつかったり、助け合ったり、しっかりしっかり、やっていったらいいね。大人とも。

【文=たみ】



 


木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

11/29日 週末スクール体験

週末一般フリースクール体験
龍頭ハイキングコースをまったり歩きました。

大人やガールズは昼からのリースのツルや飾りを収集しながら、

作りながら、滝へ。
ボーイズは氷雪を握りしめ、あるいは舐め(笑)、先回りして隠れたり、雄叫びをあげたり、

なにやら森の奥の方から
グルルルッ~
と唸り声が聞こえたとか、なんとか。

熊注意!の看板、、

フリースクール活動場所にも近頃熊の目撃情報が少なくとも3件。
午後からアート

今日はクリスマスリース、

竹細工(弓づくり?)

羊毛ボールこねこね。

おやつは

かぼちゃプリンのごぼうチップス添え!

まるでウサギちゃん。
週末一般フリースクール体験は月1.2回の活動でどなたでも参加できます。

平日をフリースクールで過ごす

自由で主体的なこどもらと

フリースクール活動を体験してみませんか。

三本柱

自然、食農、学び(表現)

を大事にしています。
明日は平日スクールです。 
【文=はるみ】
今日は、わたしの母が参加して、三世代が一緒に過ごしました。

活動場所でのアート活動では、リースをお母さんと女の子が作って、竹細工をお父さん2人とボランティアおじいさん2人がサポートしてくれました。男子3人が弓矢作り。 

近所の帰省中のお子さんが、興味深そうに見学してくださいました。
木のねっこは、地元の人も、参加者子どものおばあちゃんも、世代を越えて集い、自分の得意を発揮してくださいます。

役割、生きがいづくりは長寿の秘訣。 高齢者福祉業界では、その単語を耳にタコぐらい聞きましたが、自分が必要とされ、役に立てることは、自分として生きていることの喜びなのですね。本当にイキイキとされています。

わたしもイキイキばあちゃん目指します!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

自然農について、つぶやき

自然農畑の大豆を収穫しました。
初の大豆栽培。木のねっこ畑の野菜としては、珍しく順調に育っているので大豆がとれるのを楽しみにしてました。
が、収穫は、大豆が枯れてからと調べたら書いてあったので、待っていると
続く長雨。毎日畑に行けるわけではないので、
タイミングを逃してしまったのでしょうね。
大豆のほとんどは腐ったりカビていました。

残留農薬や、まわりから流れてくる田んぼの水の影響もありそうです。

ある、自然農農家さんが、Facebookに下記のように書いておられました。

子どもを観察するのと同じように
野菜もしっかり観察していきたいなと思いました。
【文=たみ】

以下、抜粋記事
↓↓↓
【 大豆と遊べば見えてくる世界】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「食べ物で遊んではいけません!!」

小さい頃から教えられた、素晴らしい教育です。

全くその通りだとおもいますし、僕も間違いなくそのように言います。

が、ここ数日、僕は大豆と遊びまくっています♫

ここでいう遊びとは、食べ物を粗末にするというのではなく、大豆と仲良くするという感じでしょうか。

キャプテン翼で言えば、

「ボールは友達!」

という感覚ですね。

大豆と遊ぶ。

それは、大豆と仲間になる事。

今年の大豆は、秋の長引きで、気温が下がらず、湿度が高く、なかなか枯れない場所がありました。

結局それらの大豆の刈り取りは後回しになる事になり、そうこうしているうちに、雨が多く降る時期に入ってしまい、結局乾ききらない。

僕の大豆は、一部の広い面積を除き、全てを、手刈り、天日干し、足踏み脱穀なので、大豆が乾いてくれないと、後々大変なのです。

じゃあもっと乾燥させておけばいいじゃない?

と、思いますよね。

それがそうもいかず。

間も無く雪が降ってくるんです。

僕のところは、大量の鞘付き大豆を置いておける雨風を凌げるような場所は、ビニールハウスしかなく、そこで乾燥させていると、間も無く雪が降ってくる。

そうなると…

まさに去年のように、雪でハウスが潰れるという事態になりかねない。

去年は、見事に潰れましたからね笑

そうなると、損害も金額もでかいですし、中の大豆は全て諦めるしかなくなる。

というわけで、今年は、多少乾燥があまくても、脱穀し、この画像のように、シートの上に広げて乾燥させているのです。

ここで、この大豆との遊び心が湧いてくると、見えてくる事があるんですよね。

それは単純に、虫喰い豆が多いという事。

これは自然栽培の世界では、まだまだその作物が土地に馴染んでいないとか、残留している農薬や肥料分、いわゆる肥毒が抜けきっていないから、作物の中の余分ものを取り去るため、または浄化させるために虫がついて、食べてくれる。

と言われます。

確かにそれは間違いない事です。

他の栽培から転換してすぐの畑は、そうとう虫がつく。

新たな種を下せば、それもそうとう虫や鳥や獣害に合う。

だからそれは間違いない自然の法則なんです。

でも、それも自然界の一側面でしかないと、僕は思う。

なぜかといえば、同じ畑の同じ品種の、同じ畝で栽培している大豆でも、適期に刈り取り乾燥できた豆は、ほぼ虫食いはない。

これは、米も、豆も、サトイモも、大根、カブ、その他の野菜も全く一緒なのです。

という事は、収穫の適期。

ズバリ、今!!というタイミングで収穫しなければ、虫食いが多くなったり、品質が落ちたりするって事です。

そんなの当たり前じゃん!

って思いますよね。

そうなんですよ。

この、誰でも頭では理解できて、もっともシンプルで基本的な事が、なかなか腑に落ちないんですよ。

いろんな考えに囚われていると。

その年その年の天候、気候によっても、あらゆる事が違いますし、肥料も農薬も関係ない、山の中に山菜やキノコ採りに行っても、虫はいるし、そこに生えている植物も虫に食べられている。

だから、それが自然なんですよね。

自然とは囚われない事。

そして、作物も草も虫も微生物も、あらゆるものが混沌としているカオスの世界。

これが自然なんであって、考え方、見方、法則は、決して一つではない。

もしかしたら、法則なんてないのかもしれない。。。

なんてね♫

思ったりもするわけです。

で!

作物であれば、それは適期種まき、適地適作、適期収穫。

これがまずは栽培の王道なのだと、改めて思わされました。

それをまずはとことん見極めていく事が、百姓の智慧と経験と業になるのではないかと思うんです。

これだから百姓は愉しくてしょーがない。

正解だと思っていたら、あれ!?
違うの!?

なんて事は、しょっちゅうですから♫

ね!
百姓愉しそうでしょ♫

ちょっとでもそう思ったあなた!

どう?一緒に百姓やらないかぃ?

皆様、遊べなければ、見えないものばかりだぜ!!の素敵な一日を!


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/27金

平日スクール金曜日平日生5人

単発生1人

5歳~11歳
iPad、ブレボ、ダンボール工作、竹食器づくり、オセロに、五目並べ、

漢字、大豆収穫、ごっこ遊び、

ハンモック。
11月に入学したYくん、

与えられたもので色々やってましたが、

ずいぶん主体的に活発になってきました。あれやりたい、具体的な興味や学びが出てきたようです。
オセロや五目並べは

空間認知、感情コントロール、視点、視覚、とたくさんに一度の要素が詰まっています。
Lは珍しく、調子を崩したようで

オセロ、漢字練習から、ランチも食べず、車で寝ちゃいました。
ランチはKママ賄いランチ

丸ごと玉ねぎ入りのかぼちゃポタージュに野菜煮の特製ダレ。お得意の野草ピザ。

あ~ごちそうすぎる、

バチが当たりそう。 

【文=はるみ】
午後からも

サッカーやったり

キッチンセット作ったり

野いちご摘んだりと活動的。
次から次へとやりたいことが出てきます。
なんと、Yくんは

ツリーハウス作りたいんだとか!

それは、木のねっこでも作りたいとずっと思っていたんですー( › ·̮ ‹ )
1週間ぐらい泊まって、みんなで作りたい!

みんなで作ったら、早くできるよー!
いいねいいねー!

ものづくり名人のおじいちゃんの血をひいて

創作意欲メラメラなYくんでしたー。



次は日曜、週末一般フリースクール体験と

月曜は平日スクール、いつもの活動場所です。

いよいよ冬本番!!

【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

11/26木

自習日&こども図書館
@はんぞうの家

図書館座敷にあたらしい座卓。
サンルーム、あったか。

今年もグリーンコープ助成金10万いただきまして、
こちらのサンルームに本棚増設、床も補修。

今日もHだけ。
なにやら甘えん坊の来年1年生くんです。

スタッフは相変わらず
2名フル活動。
庭の掃除、草抜きして、さっぱり。

さて、明日は平日スクール。
憩いの館です。
晴れたら、自然農畑の大豆の収穫だそうです。
【文=はるみ】

帰り際、
しあわせじゃねぇとはるみちゃん。

ほんと、ほんと、まったくです!

それと
人の子がやっても許せることなのに
自分の子では許せないことがあるよねぇ。
それが、親イズム。

うん。うん。
それも、まったくだ。

グズグズと、ずっと仕事をしてるわたしのちょっかいを出す、Hにイライラ。
そうか、これも、親イズム。



【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

週末体験ご案内

週末一般フリースクールのお知らせ
次回は、、

11/29日曜日です。
午前中はハイキング。山に入ります。
午後は平日スクールの活動場所
憩いの館へ移動して、
アート、または自由あそびタイム

体や環境に優しいおやつも自由少し。

10時〜15時くらいまでの活動です。
kinoko.xyz
HPをご覧になり、こども、大人のルールをご参照いただき、
ご賛同していただける方が参加条件となります。

正、賛助会員の皆様には詳細をメールしました。単発参加の方はお申し込みが必要です。
お気軽にお問い合わせください。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/25水

平日スクール水曜日

5人勢揃い。
雨足は強くなる中、
竹細工、iPad、
ジェンガ、ブレボ。

今日は世良さんおやすみ。

週末イベントなどの件で、
地域の方がバタバタ出入りする中、
大工の服部くんと打ち合わせ。

今日は見学者様が1名。
さっそく子どもらの大歓迎を受けています。

みかちゃんランチ( ̄▽ ̄)

いろりのまわりで、iPad

木のねっこではiPad使用に条件があります。
6歳以上の生徒のみ使用可能で、使用時間は、各家庭個別ルールに基づき、30分または30分✖︎2。

YouTubeまたはゲームなど動画は全員共通で1日30分まで。

ゲームはマインクラフトクリエイティブのみ限定です。

みかちゃん、明日はお誕生日。
明日は会えないので今日、HappyBirthdayやりました。
いつも楽しい明るい、とんちんかんなみかちゃんがみんな大好き。

さて、明日は
自習日&図書館@はんぞうの家
遊びにいらっしゃいませ。
開放時間は11時〜14時です。

【文=はるみ】


雨のときは、1号館に集ってものづくりしたり、ブレボー乗ったり
2号館でiPadしたりして過ごします。

そして、少し雨が小ぶりになると、外でも活動します。
暑さ、寒さ、晴れくもり雨を肌で感じます。

2号館には囲炉裏があって
ゆっくり部屋をあたためてくれます。

夏の暑さ、冬の寒さを味わいながら
晴れも雨も、いいも悪いもなく
ただただ、それとして共にある。

そうやって、てんきも季節も自然も
それと過ごすことがとても上手だなぁと
木のねっこの子どもたちをみていて
思いました。

雨の中、木を振り回し
草刈りごっこする男子たち。
いいねー。

今日のランチは
冷凍した木綿豆腐をつかった唐揚げ風!
みかちゃんのご飯を参考に
夕飯作りするスタッフです。

ありがたいなぁ。
今日も美味しいランチをありがとう!


【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

11/24火

平日スクール火曜日
自習日@はんぞうの家

ですがぁ、
亀山の

木のねっこ高等学院
木のねっこ高等学院



に什器もろもろを運び込んできました。
F&Hお手伝い。

いや、邪魔か。
いや、気分はお手伝い。

お借りしている亀山の古民家に関係が深い可笑屋さんへちょっと立ち寄り。

税務署にもちょっと寄り道。
【文=はるみ】

ふと、Fが
わたし、このまま、木曜だけ学校行っとくだけで、いいんかな?
と言いました。

どうして?と聞くと
勉強とか…、と口を濁しました。
学校へ行かないことへの、漠然とした、よくわからないモヤモヤがあるようです。

ある近所の子に、
学校に行かんのんなら、遊んじゃいけんよ!!と言われたそうです。
聞くと、その子は、フリースクールって、なにかよくわからんしーと答えたそうです。

フリースクールも、ホームスクールも
学ぶ環境は、子どもが選択する権利があり
それを守るのは日本の大人全体の義務。
それが、義務教育です。

その義務を知らない人が大半の日本。

教育においては、世界的にも遅れていると言われる日本。

多様な教育機会確保法という法律が国会を通過するとかという話も出ていますが
多様な生き方が、広く知られ認められるよう
わたしたちができることは、継続すること、やっていくこと。
フリースクール活動の、この姿を発信していくこと。

Fは、モヤモヤを抱えながらも、自分のきもちに正直に、フリースクールを選択し、日々活動しています。
彼女の将来がどうなるかわかりませんが、
見届けていきたいと思っています。


日本は、読み書きそろばん!を大事にしてきたからか、
机上で、静かに書いて勉強することを好むよねーとはるみちゃんと話をしました。
英語教育界では、
まず聞いて、それを繰り返し話して、体を動かしながら言葉にして、それから書字をやるそうです。
そこから、その子の得意や苦手を発見したり、特徴を捉えることができるそうです。
日本は画一的な教育で、そういった細かい違いを捉えにくいし、書くことができなかったら学習障害とひとくくりにすることがある、細かな分析や評価ができてない。
という話をしました。

細かな評価、分析。
作業療法士であるわたしの役割はやはり、この部分であると、痛感します。
一人一人の観察をしっかりやっていくと同時に、さらに学びを深めていこうと思います。

このブログでも、何度も書いてますが
遊びの重要性。その子の欲する活動を、やりたい!と思ったその時にやること。
それが、その子の成長にとって、どんなに大切か。これを今後もこどもを観察、分析しながら、言葉でわかりやすく表現し、みなさんに伝えていけたらいいなぁと思っています。
また、感覚統合のお話会にでも。ぜひ。


あ、ブログにも、今度、感覚統合について
まとめてみましょうかね。
と、自分に課題を与えてしまったことに、あとできづく…。
はい。これは、自分のためでもあります。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

週末一般フリースクール体験日程変更

週末一般フリースクール体験の
12月予定が変更しました。
✖️12/20➡︎◎12/27

よろしくお願いいたします。


木のねっこホームページ 今後の日程

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

11/21土 Team MIHARU

月一回のダンスレッスン!

今日は、足を使ったいろんなステップを教えてもらいました。

まずは、右足
次は、左足
さぁ、両足一緒に…あれれ!?難し〜

憧れのポッ○ーダンスにも出てくるステップ。
がんばりましょー!

次回は12月!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/20金

平日スクール金曜日
M.F.H.K

ハンモック遊び、水彩画、漫画にiPad。
スタッフの用事にはんぞうの家に着いて行ったF.K.Hは
大家さんのゆずもぎをお手伝い、
そのまま、

ゆずもぎんさい

と、なり、ゆずもぎ大会。
ゆずをみかんみたいに食べる子ら(笑)

さて、ランチ
Kママと世良さんの賄い。
大根餅、かぼちゃクリームころっけ、トマトと玉ねぎの付け合わせ、漬物。
根菜味噌汁。地域の原木シイタケステーキ。ゴボウチップス。
うんまい。ありがたや。

H、しいたけを大根餅につつんで
ハンバーガー。

昼からは

竹が欲しい!弓矢をつくる!
竹は自分で切る!

とF。
通りがかりの地域の方に、
あっちの古い竹をきりんさい、とアドバイスを受けました。

そのころ、憩いの館では、
地域の方が田んぼの草刈。

みんなかえってお片づけ。
HはFが水の入ったバケツをぐるぐるやってるのを真似して、見事水をカブる(笑)

朝は冷え込みましたがずいぶん昼は暖かかったです。
おやつは干し柿と焼きおにぎり。

日曜日は地域のイベント
梅の剪定です。

次回平日スクールは火曜日
はんぞうの家自習日となります。
【文=はるみ】

今日は、雨も止み
外に出て行く日でした。

顔なじみになってきた地域のおじいさんには
子どもたちも積極的に声をかけて
子ども好きな方はよく話をしてくださいます。

今日、ゆずをとらせて下さった大家さん。
子どもたちも大好きなおじいさんです。
重たいゆずを運ぶおじいさんに、わたしが運びましょう!と言っても遠慮されていたのに、
Fが運ぶよーと言うと、いいのー?と言いながら任せてくださいました。

通りがかりのおじいさんにも、
こちらから話しかけることで
いろんな事を教えてもらったり、フリースクールの子どもたちの存在を知ってもらえたりします。

地域、地域と
世間では注目が集まっているようですが
まつりや話題のお店にちょっとだけ来るいちげんさんじゃなくて
やはり、地域に根づき、地域に馴染んでこそ
地域は生きるんだと思います。

盛り上がらなくてもいい。にぎわいを求めなくてもいい。
ただ、そこに淡々と息づく、在り続ける、そして関わり合う木のねっこでありたいなと思います。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/19木

平日スクール木曜日

地域の建設屋さんへ
2016年開校の木のねっこ高等学院の看板の木材をさがしにいきました。

あったあった、みっけ。
交渉してゆずっていただくことに。

H曰く、

人みたい〜。

さて、はんぞうの家へ移動。
草抜き。
スタッフ事務仕事、弁当たべて、
昼からLもやってきました。

明日は平日スクール@憩いの館です。
【文=はるみ】

木曜は、
Hだけしかこないことが多くって
Hは昼寝をしにくるようになっている
はんぞうの家。

Hは、ちょっとずつ大きくなって
手伝えることもでてきて
荷物運んだり、鍵を開けたり、草をとったりしてくれました。

そして、
はんぞうの家での事務仕事の間に
はるみちゃんから
Lくんとの自宅でのやりとりの話を聞いたり、

Hがはるみちゃんと一緒にLくん迎えに行って
そしたら、Lくん大喜びして
はんぞうにただいまーって帰ってきて。

こんな感じがなんだかじわっと嬉しくて
ああ、大きな家族だな。と思うのです。

あんなことがあったよーって
会って嬉しかったり、喧嘩したり
こうやって人を近くに感じて関われるなんて
そうそうないんじゃないかな。

希薄な関係が多くって
取り繕ったり表面だけ合わせたりすることも多い世知辛い世の中だけど
木のねっこは、そう、昭和初期のような熱い人とのやりとりがあるのです。
だから、昭和ダンスのある、はんぞうの家と、木のねっこ人間ドラマがよく似合うんだ。今、納得。

はるみちゃんに、最近のブログつまらんーと言われ
今日も眠いのでつじつまの合わない妙な文章でごめんね。

あ、そうそう
今日見つけた看板用の木の板の形が、
世界初のクレイアニメの主人公に似ていると思うのです。きになる方はググってみてください。ガンビーと。

ではまた明日。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/18水

平日スクール水曜日


平日生勢ぞろい
予定を立てて、
ブレボにiPad、わからん工作、紐結び、フリータイム、オセロ、
雨の中ポッキーダンス、
はぶてる人、当り散らされる人、

みかちゃんランチ、
ボイコットランチ、
鍋ごと食べる人。

昼からも、オセロ、読書、
スタッフは、経理に、助成金書類づくり、税金対策(笑)

明日ははんぞうの家
自習日です。
子ども図書館開館日です。
【文=はるみ】

最近
やりたいこともなく
スケジュールには、
だれかがやるのをみる、とか
だれかがやってということをやる
と、他人任せなスケジュールを書いていたH。

今日は、何もやることが決まらなかったら
フリーでいいよ、と教えてもらい
フリー三昧のスケジュール。
フリーという言葉にうれしそうなHは、
わたしの米の選別をつきあったり、
誰かがオセロやるのみたり、
Fが木で作ったカメラの撮影被写体にされたり、
あ、やはり、いつもの、
誰かがやるのを見る、とか
誰かがやってと言われたことをやる、ですな。わはは。

Fさんは、
カメラ工作したり、小さな子達をモデルに撮影したりしました。いちいち細かいポーズ指導。どこで学んだのかしら。
はるみ、たみを相手に本気のオセロ勝負も挑みましたよ。

Mさんは、注意されることが続いて
ハブてる(広島弁!?)。
昼食ボイコット。怒りの主張!

Lくんは
スケジュール記入して、朝の感想、昼の感想の欄を作りました。オリジナル。自分の決めた枠でやるのは、やりやすそう。

Kくんは遅れてきて、Fさんと遊んだり、本を読んだり、そして最近は
帰りのほうきでの掃除を手伝ってくれます。いいよいいよーと言いながら、役に立てることがうれしそうです。年齢関係なく、役に立てることの喜びは大きいのですね。

降り続く雨。農作業、いろいろしたいから、そろそろ晴れないかなー。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/17火

本日は、
平日生は学校やホームスクールで 登校者なしで、お休みとなりました。

一日中雨で、
体を休めたり、本を読んだり、
心静かに過ごせたかな。

Lは参観日でした。
学校という彼のコミュニティの中で、
頑張る姿は立派な小さな社会人でした。

さて、明日は
平日スクールです。
【文=はるみ】

ホームスクールのFとHは、
たまたま父親が休みとあって
父にくっつき事務仕事まわりをしていました。
この間の福岡出張でカニングハム久子氏がおっしゃっていましたが、男の子にとって
父親、またはそれに代わる大人の男性の存在は大きく見本となるということでした。
しつけ、という意味でなく、その在り方、生き方、を背中で見せる。父親の役割は重要です。
最近、父親と関わり反抗しているHをみて
日々忙しくなかなか子どもと接することの少ない父子の時間をもっともっと大事にしたいなと思いました。

父子との時間をゆっくり過ごせたようです。

Mは学校、社会見学。
木のねっこでも行ったマツダと、江波山気象館に行きました。さて、同じ場所への見学、何か違いを感じたかしら!?

わたしは、パソコン事務仕事。
ネット環境でしかできないこともあるので
自宅での事務もちょこちょことあります。
来年の仙酔島キャンプの申請をします。内容を少し変えました。無事に申請が通りますように!!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

11/16月

平日スクール生5名
単発生1名

ひさびさに晴れた月曜日、
サッカーにブレボ、活発な活動からはじまります。
スタッフの用事にくっついてきたのはK&F。お正月スタンプをお土産に。

帰ると、ボーイズゴミ焼き、ガールズiPad。
予定通りにこなす子、気ままに過ごす子、それぞれ。
世良さんは大根の漬け物準備。

Kママは餃子づくりに猛進。
何時のランチになるのか、、

野球カキーン
打ちまくるM

いつもと違う方へ

急遽大冒険
野球ボール捜索隊。
行く道に野イチゴ見つけて危うく目的を忘れかけそうになるのこどもら(笑)

背の高い草や木に苦戦

やった本人眺めていましたが、
みんなが諦めたころ、スタッフに決断を迫られ、

刈るぞ!

軍手に鎌を持って草刈り隊始動!
なかなかドラマティックな展開でござりました。
早々に興味を失うL.
果敢に挑むY、ついていくF.

ランチは2時!
渾身のデカ餃子!

おやつは地域の方からいただいた
ヌベ

アケビみたいなやつ。 あま〜い♫
明日ははんぞうの家
単発生でご利用の方はご連絡くださーい。
【文=はるみ】


仲良しのFKコンビが
精米を手伝ってくれました。

持参した精米機に玄米を入れ、スイッチオン。
分つき米にします。
それを、米びつにうつして、できたぬかは、新聞紙の上へ。
一通りFに伝えると、今度はFがKに伝えて
あとはお任せしました。
見ていると、Kのできるところをやらせてあげて、できないところをさりげなくFがフォロー。森のようちえんで育ったF、木のねっこでも、自分のできることは自分でやろうといるルールがあるので
そういうことは、染み付いているのかもしれない。
1時間後、のぞいてみると、米びつにいっぱいになった米。ずっとやってくれていたみたい。本当に助かりました。
こうやって、子どもたちができることが増えることは、助かるし、何よりその成長がうれしいものです。


はそよ村キャンプで出たゴミ焼きもしました。湿っているのでなかなか大変。代わる代わる子どもたちがきて、いろんなアイデアをつぶやきながら小さくなる火をどうするか、試行錯誤しておりました。
いつもと違う状況のとき、どうするか。
考えてみること、やってみること、挑戦すること。
指示を受けて動くだけじゃなく、自分なりに考えて動くこと。
木のねっこでは、しっかりそれをやっていきます。

ボール探しの試行錯誤も、ただ闇雲に草むらを探すだけじゃなく、どうやったら探しやすいか。頭と体を使ってやってみます。
飽きた時には、大人がそっとフォロー。
冒険、探検、推理、大好きな子どもたちです。

まわりの景色も落ち葉が増えて
だんだんと冬支度。
冬の遊びも楽しみな時期になってきました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/15日 はそよ村脱穀キャンプ2日目

2日目。7時前に、ぼやっと起床。

1日目、誘うも来なかった子どもらも、
調理場。作業場をうろちょろしはじめ、それぞれ勝手にやりはじめます。

朝ごはんは、昨日の鍋の残りに、
雑炊、そうめん。

さて、
昨日の残り作業を午前中にすませます。

さて、
平日生リードの
縄ない
やりはじめました。

昼ごはんは
おにぎりと、味噌汁。

最後の米つぶまで、ごちそうさま。

リンゴを食べて、
片付けて、解散はすっかり押して昼過ぎになりました。

すっかり雨な農キャンプでしたが、
不便をしっかり味わえたかな。
昔ながらの稲扱き体験。

木のねっこは、大人も子どもも
主体的に動くようになることを目的としたフリースクールです。
みんなの自由な学校です。

頭を使って動けたり、
考えて主張したり、喧嘩したり、
くっついたり、離れたり。
自由ってなんだろう。

それぞれに違うけど
同じなんだよね、気付くと。

みなさま、お疲れ様でした。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

5歳の男の子が、お母さんなしで参加されました。
いつものように友だちと遊んだり、ご飯を美味しそうに食べていました。

年齢的に大人のフォローがいるときは、
ほかのお母さんたちがさりげなく助けてあげたり手伝ってくれたり、
寂しそうなときや、身体がしんどいときは、声をかけたり背中をさすってくれていて、わが子に関係なく
みんなが見守るこの環境を
とてもありがたく愛しく感じました。

感謝!!
はそよ村!!

今度は雪遊びで伺いたいと思います。
とっても楽しみです!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/14土 週末体験&キャンプ はそよ村

農キャンプ@はそよ村

6ファミリーと1人
先月ハデ干しした稲を
脱穀、唐箕、もみすり、試食までを目的としたキャンプです。

自然豊かな、はそよ村にて、
この村を美しいまま守ってくれている

村長(むらおさ)深井さん

会えるのもまたお楽しみ。
今回はお忙しく、ゆっくりお話しできませんでしたが、
はそよ村で近頃は
「ゲンゴロウ再生プロジェクト」なるものを森林公園の昆虫館友の会さんと
取り組まれて生き生きとされているのを
みるのもまた嬉しいです。

さて、
週末一般フリースクール体験としての1日目でもあります。

講師は野草博士 長谷山さん。

もみすりまでやって、
あとは、手作業で籾殻を飛ばしたり、
取り分けていきます。
試食用は8合の主にもち米。

炊き上がるまで、
長谷山さん指導のチャクラヨガ。

おやつはダッチオーブンの
ふかし芋。

羽釜でたいた玄米は
まるでおこわのよう。
少し柔らかめ。

長谷山さんのアイデアで、笹で包んで食べました。

おいし。

キャンプ始まりは
夕方から♫

ミカちゃんファミリー合流。
予定どおり夜は鍋。

地域の方から
でっかい白菜の差し入れ。

雨で日暮れも早く、
もはや、闇鍋!急いで母たち頑張ります。
ロケスト2台、コンロ2台、
土鍋2、鉄鍋1、羽釜1フル稼働。

食べたら、
温泉へゴー!
蜜たっぷりの芸北リンゴを発見。
明日のおやつに購入。

あとは、大人とこどもの
しばしのお楽しみ時間の後、
寝袋、毛布に潜り込んで、
おやすみなさい。
【文=はるみ】



はそよ村の四季はそれぞれに美しく、
特に象徴的なのは、田んぼに向かう小道の脇に立つ紅葉。
晩秋のはそよ村は、紅葉の紅い葉が落ちてじゅうたんとなり
雨に打たれ輝いておりました。

いつも通りの周到な準備と
おおらかな笑顔で迎えて下さった、村長。

ブログをご覧いただいているようで、大変恐縮しております。


ご多忙の間でも、わたしたちのことを考えて、わたしたちのやりたいように、やらせていただき、本当に感謝です!

写真を載せてもいいよーとお許しをいただいたので、
華麗なる脱穀姿をのせまーす^ ^


子どもたちは、古民家の中で
いつものキャンプのときと同じく
キャーキャーとはしゃぎ

時々けんかして、
泣いて、

の繰り返し。

思う存分、人と関わることができる。

ケンカもとことんできる、のは
相手と向き合っているからこそ。

そこに、大人の出る幕は、ないのです。


大人たちは、それぞれの役目を見つけやるのですが、
お母さんたちが試食用のお米の中に混ざった
もみをみんなで取りながら
なんやかんやと話をするのは
古代からの女性の井戸端会議的なもので
女性特有の大切な人との関わり方の一つなんだろうなと、思いました。

わりと、こういう輪に入るのは苦手だけど。同じことやってる仲間との井戸端会議は、面白い。

夕飯準備もみんなでやると、楽しい。
普段は、家で一人イライラしながら料理やってるなぁとちょっぴり反省しつつ
愛情たっぷり鍋の準備は着々と進みました。


待ちに待った夕飯に、子どもたちがわっっと集合。こういう時、早い。

それぞれの好きな場所で好きな人との食事。
すき焼き風、梅じょうゆ味、味つけ鍋
どれもこれも美味しくてお腹いっぱい。

夜の時間はまた
こどもにとっても
大人にとっても
オツな時間でございました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/13金

平日スクール金曜日
平日スクール生5人

L&M示し合わせて同じスケジュリング
一緒にマイクラ
一緒にブレボ
一緒にアプリ
一緒に工作
一緒に小さい仲間のしでかした失敗の後始末

ランチはスタッフまかない、
世良さんの野菜煮、大豆ミート、Kかーさんのオカラ炒め。
カブと白菜の漬物。羽釜のブツキご飯と熟成味噌のさつまいも入り味噌汁。
うんまっ♫

ちょっと今日は冷えましたねー、
イヤマフにフード被った仲良し3人組、
スーパーヒーローやったり、ブレボタンデムやったり。

デザートは囲炉裏で焼いたさつまいも。

Fのアイカツコレクション、
読書、
スタッフは、明日からのはそよ村脱穀キャンプ準備。

放課後は、
神楽クラブでした。
舞い手のHを撮影、日常の練習の参考にするらしい。
Mは裏方一手、
Lは大太鼓楽譜づくり。

明日から土日ははそよ村にて脱穀キャンプです。今年は収穫が少ないですが、自然農で育った新米を試食までしてみたいて思います。

横山の携帯はつながりません。
緊急な御用の方は田上まで。

月曜は平日スクールです。
【文=はるみ】


あーさむかった!!

最近の不摂生のため
ちょっとからだがおかしいな、と思ったら
マコモ茶で梅しょう番茶ならぬ、梅しょうマコ茶!?

こどもたちは、げんきげんき!
明日からのキャンプが楽しみなのもあってか、ハイテンションです。


神楽クラブは、もうすぐ一年。
最初はどうなるか!?と思っていたけど
1時間の練習も流れができて
集中しているようです。

発表は、いつになるかなー
楽しみです。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/12木

平日スクール木曜日
木のねっこ高等学院に、什器運び込みと鍵の取り付けに、大工服部さんといってきました。

大きな楕円テーブルと長方形机を設置。
窓際には中庭を見渡せるリクライニングチェア。
個人ブースの机椅子も見積もり出しました。
Hも寝転んで110センチメジャーの役目をしてくれました。

昼から、
はんぞうの家
こども図書館日
弁当食べて、ドクダミ番茶飲んで、ほっこり。
Hは昼寝、スタッフは事務仕事。

なんだか、動き出してきたぞ〜。
明日は平日スクールです。

【文=はるみ】


亀山の古民家のものの配置が決まってきて
実際にセッティングしていくと
より具体的なイメージが現れます。

庭の紅葉をゆったりと眺める様子。
ホワイトボードを見ながらみんなで机に集まる様子。

ワクワクします。


10年後の木のねっこ高等学院候補生!?のHは、どんな風になってるかな。そのころここは、どうなってるかな。想像してみて、また、ワクワク。

それにしても、大工はっとりさんは、
踊り場階段作ったり、ドアの取っ手を付け替えたり、棚を作ったり、本当にすごい!尊敬ー!ありがとうございます!!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/11水

平日スクール水曜日。

久々のお天気スクールで、早速ハンモックかけたり、マコモの葉っぱやサツマイモを干したり、晴れを待ち望んでました。

野いちごみつけたLくん。それを見つけたFH姉弟。瓶にいっぱい入れて収穫。
そして、イチゴジュースを作りたいーと最近の料理男子Lくんがイチゴをつぶして水を入れてできあがり!試飲はたみとたまたま来ていた大工はっとりさん。ほんのり甘酸っぱくて、意外といけるね〜とびっくり。

LMは、卓球セットを使って羽子板。道具が違っても、羽子板できるのねー。なかなかうまい。

そして、仲良く並んで、最近二人の流行りのマイクラ。メキメキ上達してきた二人は家を建てちゃったそうです。
Lくんが、家できたよー!と報告してくれて、なんのことやらわかんなかった、わたし。

その頃Fさんは、昨日おばあちゃんから習った編み物をハンモックにのりながらやってます。手編みはやったことがあったけど、棒編みは初挑戦。何ができるかな、お楽しみに。

棒遊びに熱中しているHと、Lくん、何やらケンカがはじまりました。Fさん見学。
最後の日誌でHくんは、ケンカが楽しかった。と書いて、それを聞いたLくんが、ケンカが楽しかったって!?ありがとよ!と言ってました。そうか、ケンカって楽しいのね。目からウロコ。

Mさんは、久々に羊毛フェルトでマスコット作りもしてました。フリマで売って、キッザニ○旅行資金にしないとね。

みかちゃんランチは、大根サラダにかぼちゃ味噌汁、厚揚げのあんかけ。そして、漬物たくさん。今日も本当に美味しくてしあわせなランチ。

午後も、ブレボーしたり、棒で遊んでます。小5のMさんは、学校で英語を習いはじめたので英語やりたーい!はるみちゃんサポートで英語を学んだみたいです。

おやつは干し柿。秋の味。


明日はスタッフ都合により、はんぞうオープンは午後からです。
午前にご利用希望の単発生さんは、ご連絡くださいね。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/10火 出張カウンセリング

今日は、月一カウンセリング。
横川にある多機能型事業所へ。

今日で丸2年。

利用者さんは、ほぼレギュラーの方ばかりで
お互いがお互いを信頼し
気負い背負うことなく話をできるようになってきました。
笑顔が増える方、そのままを出しても大丈夫と、言葉が増える方、
そういう方々が増えてきて、とても嬉しいです。

続けることで、変化していく様子がわかります。
ありがたいなと思います。

また来月行きまーす。

明日は平日スクール、いつもの場所です。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/9月

平日スクール月曜日

皆、偶然にも、地元小学校の代休。
幼児5.6歳には関係なし!
平日スクール生今日も元気に5人。

料理男子L
小さな友人たちのためにバスを制作F、
その周りをぐるぐるブレボM、

iPadでマインクラフトクリエイティブ。
ゲームは、うーん、とスタッフも悩みましたが、時間制限1日30分までで様子をみることに。
案の定L&Mがはまってます。
複合的な創作や挑戦で自信をつけられる環境だから、まぁ、よしとなりましたが、
問題を感じたら、話し合うことにします。

さて、給食は
世良さん作、フキとキャベツ、トマトの炒め煮?たくわん。
スタッフ賄い、味噌汁とブツキ米羽釜だき。
【文=はるみ】

最近、よく一緒にいるFとK。
Fは自分の工作をしたあと、Kくんの好きなバスをダンボールで製作。
帽子まで作ってあげて、運転手Kくんご満悦。
ブレボーに乗りたいKくんのため、Fさん二人乗りにチャレンジ!

ブレボーぶいぶいのMLは、信号機を作って
途中で止まったり、信号無視してパトカーLが暴走Mを追いかける!

勉強もしました。
Mは、算数の教科書問題。わからないとすぐに質問できると、やるきが出るみたい。
Fは、算数問題集。たくさんの問題集の中からおきにいりを選びました。カラフルで絵があるのがよいみたい。
Lくんは、算数と国語の通信教材。いつも一人でサクサクやってるのだとか。
今日も一人でやって、間違ってるところをわたしがちょっと指差して、Lくんはそこに注目して問題読み直したら、すぐに理解できました。Lくんは漫画や本を読むようになって、文章題の内容がすっと頭にイメージできるようになりました。

最近Hは、反抗期!?
おれ様顔で主張します!!

みんな、大きくなっていきますねー。

明日は出張カウンセリングへ行ってきます。
単発生さんは、はんぞうの家での自習が可能なので、希望の方は連絡くださいませ。


【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/8日 H㎡中間活動報告会

まちづくり市民交流プラザにて
ひと・まち広島未来づくりファンドH㎡(ふむふむ)第13回助成事業 中間活動報告会があり、はるみ&たみで参加しました。

模造紙にまとめた活動報告を4分で発表した後、各グループ内で質疑応答します。
わたしたちの活動の、特に高等学院についてやクラウドファンディングに興味を持たれ、質問を受けました。
また、地域づくりの成果を評価していただきました。
着実に歩み続ける活動を、こうした場所で改めて発表することで、
わたしたちのやってきたことを整理し、今後につながるヒントや道筋をはっきりさせてもらえました。

また、新しいつながりもいただきました。

NPO法人虹橋の会さん、演劇集団ふらっとさん、NPO法人ヒューマン支援ネットさんとは同じグループで、ご縁をいただき
連絡先交換などさせていただきました。

遠足に行きたいところもありましたよー。


審査委員長の方のお言葉
できるかできないか、じゃなく
したいかしたくないか。

これからも、引き続き活動していきます。
応援よろしくお願いします!

追伸、はじめて1人の発表の機会をいただきました。緊張したけどありがたい経験でした。感謝。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/6金

平日スクール金曜日

平日生 ボーイズ、L.H.K
Kは昼前に登校、
H寂しげ。

親子組さんながら、
久々の親子シーン、サッカーとオセロ。

Lは午後からのブレボ大会に備え
スタッフ仕事がはかどるようにと、料理手伝い、終わると、戦いごっこに、
iPad、ブレボ練習。

ランチはKママの野草ピザも加わり、ゴージャス。
木のねっこ味噌が底をつき、
はるみんちの3年熟成味噌が登場。

安佐南区からの差し入れは、
冬瓜。冬瓜味噌汁なり。

昼からは棒を振り回して、戦い、
L、Kの歌、ブレボ会。

謎の死体w

おやつはまたまた野草。
Kママうまかったよ〜🎶

あさっては、
地域祭り、
久地収穫祭です。
木のねっこもお手伝いに行ってます〜。
スリッパとおもちゃあるよ〜。
【文=はるみ】


男子だけのスクールとあって
年長者のLくんがいろいろ仕切っておりました。
男子は、そういうの好き!?

タンポポとってー!とLくん。
必死にタンポポの綿毛を採っていくH、K。
Lくんに渡して束になったら、
Lくんが、
「飛ばしていいぞー!」
吹いたり棒で叩いたり綿毛を飛ばすのを喜んでおりました。

突然、家を建てる!とLくん。スケジュールには書いてなかったから、思いついたのかな。
コンクリートの四角いのや円柱を持ってきて積み重ねています。
そういえば1年くらい前にもLくんは家を作ろうとしてたけど、その時の材料は薄い木や紐だったなー。グレードアップ感が三匹のこぶたを彷彿とさせます。

最後のブレボー大会は、数々の技と歌とのエンターテイメントでした。
だれかの決めた日程で発表するよう、段取りよく練習させられるのではなく
自分の練習した成果を、自分の決めた時に、みんなに発表できるっていいなと思いました。発表が自らの目標にもなるし。

そんなことを思った金曜の午後でした。

明後日の収穫祭の日
はるみたみは、ふむふむ助成中間報告会に行ってきまーす!

【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/5木

はんぞうの日&こども図書館開館日

HとF姉弟のはんぞうでは久しぶりコンビ。
コインゲームやカードゲームを二人でやったり
FのiPad時間にはHが自分で考えたゲームで待っていたりしました。

お昼前には
はるみちゃんの英語クイズ!
ワッタイム?を
わたあめ?わたあめ?と聞くこどもたち…


12時になって、クイズに正解して
ごはんをいただきまーす!!

Fは、お気に入りカードを広げて整理したり、コーヒーをはるみちゃんに入れたり、本を読んだあと、
わたしの助成金報告会発表練習を一緒に聞いて、質問したりしました。

最後は念願の事務椅子に6秒座らせてもらえることになり、大興奮!
座った感想は、背もたれが高くて座りやすかった!!そうです。
今後も引き続き椅子に座れるよう頑張るそうです。

明日は平日スクール
いつもの場所です。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/4水

平日スクール水曜日
平日生5人

スケジュリングか難しくフリータイムと銘打ち、さて、ハンモック出すかー、と走るF。ついてゆくH&K

マイクラに夢中なM&L

芋掘りしよー
てつだいしたい人!

はい!
躊躇なく1番に手が上がるK
彼は食べ物を慈しむかのように見つめる男子(笑)
地域のと、木のねっこの自然農畑と2箇所。

そのうちわやわやと集まり、芋掘り大会。
当然男子はそのみ、虫とり、カエルとり。

みかちゃんランチ🎶

生徒企画旅行リサーチのM
ペディキュアづくりのF、
ブレボの技の練習のL、
なにやら棒を持って走り回るH&K

放課後、みかちゃんやスタッフを呼んで

ブレボ会

なるものか開かれ、M.F.Lの
ブレボショーが開催されました(笑)
今回も打ち合わせ不足によるドタバタな進行ではありましたが、
子どもらがつくりあげた、彼らによる彼らのための彼らのブレボショーは
素晴らしかった。

さて、明日は木曜日
はんぞうの家
子ども図書館開館日です。
【文=はるみ】


芋掘りで
さつまいもを掘り当てるのは
宝探しのようで
小さいーとか切れたーとか
言いながら大きいのが出たら
みてみてー!!と大喜び。

木のねっこ自然農の方は、育ちがゆっくりで大きくたくさんはできませんでしたが
芋のツルはたくさんとれましたー!
今度の給食できんぴらにしようかな。

自給自足を目指しコツコツと。


タンポポや道端の小さな野花の花びらを集めて
熱心に石で潰しているF。何をするかと思いきや、筆で花から出た汁を爪で塗り…マニキュア!!おしゃれに興味あるFのかわいいチャレンジでした。



日々の成長の積み重ねのさつまいもが日の目を浴びたように
ずっとやり続けてたブレボーの
お披露目大会。
いつの間にこんなにできるようになったん!とびっくりみかちゃん。
見えないところで、じっくりしっかり育っています。


【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/3火 ひろしま国際平和マラソン

木のねっこ平日生の小学生3人と
たけしスタッフ、よしひろスタッフの5人が
ひろしま国際平和マラソンに出場しました。
よしひろスタッフは、木のねっこ校章ルーツくんの旗を身につけて、宣伝!?

キッズコースの1km

大勢の参加者さんたちと共に
無事に完走しました!

がんばって走ったあとは、
用意していたスポーツドリンクと
たみ差し入れぜんざい。


お疲れさまでしたー!


明日は平日スクール。
いつもの活動場所です。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/2月

平日スクール月曜日
平日生5名、単発生1名

ブレボスキルアップメニューを持参のL

オセロ初体験のY

ランチは経理ボラさんと世良さんの賄い、
山かけご飯、うまっ!
囲炉裏で焼き芋。

昼からは
あめやんで、ハンモック、鉄パイプ登りに、水たまり遊び、
川で、島で、石屋らしい。

Lはたみちゃんとブレボ、野球やってると、M.Y.K.Hも参戦。

今日もあっチュー間におわり。

明日は祝日でおやすみですが、
広島平和マラソンでます。

次回の平日スクールは水曜日( ´ ▽ ` )ノ

【文=はるみ】



オセロゲームは、単なる頭脳ゲームではありません。縦、横、斜めの連なるコマを
たくさんのコマの中から探し出す
視覚コントロールが重要なゲームです。
斜めのコマを捉えるのは、けっこう大変なのです。
ちょっと難しいときは、鉛筆などの棒をコマの上に置いてヒントを出すと
斜めのコマが続いていることを発見しやすくなります。
オセロで遊びながら、視覚コントロールを養うことができます。読書や字を書くことも、この視覚コントロールが大事なのです。


ブレボーやハンモックでは
揺れやバランス能力を高め、脳の運動を司る部分を活性化させます。

水遊びでは想像力を豊かにするほか、
水や泥、砂の触感で皮膚感覚を刺激します。
みんなで一緒に作り上げる喜び、人との関わり方も自然に学んでいきます。


フリースクールは遊んでばっかで大丈夫!?なんて心配ご無用!!
こどものペースで、こどもの心身を力強く育てるのに、ばっちりな環境なんです。

自由な遊び、素晴らしい。


Lくんは、ブレボー特訓に一生懸命。
練習スケジュール作ってやってます。
こうやって視覚的にわかりやすく自分でまとめるの、お母さんに似てうまいねー。
見習いたい。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

11/1日 博多出張

今日は博多へ出張。木のねっこ高等学院の本校である明蓬館高校主催のカニングハム久子さん講演会へ
行ってきました。
先日お会いした日野校長や久しぶりの古賀副校長ともお会いできました。

カニングハムさんは、ニューヨークに住まれており、
日本とアメリカの療育の違いや食、環境、ふれあいの大切さを伝えて下さり、
木のねっこのやっていることはこれでよいのだ!と自信につながりました。
ネット環境とのかかわり方や、父親の存在についてもヒントとなることを教えていただきました。

82歳とは思えない美しさやパワー。
ありがとうございました。

道中は長距離でしたが、おしゃべりであっという間に感じました。そこでお互いを知り、これからの構想を練ることができ
うれしい収穫です。

明日は平日スクール、いつもの活動場所です。

【文=たみ】


広島から4時間かけて参加した甲斐がありました。

木のねっこでは、
できるだけ無農薬無肥料無添加の調味料、食材を使って、ガスや直火で調理したランチの提供、直接糖を使わない、などの
こだわりを、大事にしています。

糖はカルシウムを溶かし、急速に活動をあげ、急速に下げる働きをする。
子どもの脳にこれはものすごい負担であること。
食材やタッチケアなどによる、多動やうつへの対処など、
現在自分たちが行っていることへの
確信と勇気をいただきました。

ありがとうございました。
【文=はるみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop
