NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

10/31土 ご訪問&ダンス

今日はスクールではありませんが
来春開校予定の木のねっこ高等学院の
本校である明蓬館高等学校の日野校長が
東京からお越しくださいました。

亀山の古民家をご覧いただいた後、
いつもの活動場所とはんぞうの家も見学してくださいました。

服部大工のお仕事、あっぱれ!!

今後の目標や、どのように運営していくか
具体的に相談にのっていただき大変参考になりました。

そして、
今日は、
ダンスレッスン!!

の前に〜
ハロウィン仕様で仮装のお披露目
ドラキュラ、魔女、座敷童、ねこちゃん、シンデレラ、カープ女子、変なおじさん!?

Team MIHARUですが、Mは負傷のため見学。
納豆の曲に合わせてナットーダンス!!
リズミカルなテンポと途中のフリーダンス
とても楽しかったです。
こどもたちはレッスン終わって、鬼ごっこ!!走り回って元気元気!

明日ははるみ、たみと
福岡へ出張に行ってきまーす
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/30金

平日スクール金曜日
平日生勢揃い

Lは2時間目まで学校で
学習発表会の練習をしてから登校

ブレボのコラボ
L&M
チビ達のお守りのF
ハンモックでだらだらK
サッカーやりたいがだれもやってくれないH

ipadで好きな生き物やアニメYoutube

ブレボで事故したM
負傷。

明日はダンスレッスンなり。
【文=はるみ】


猛スピードでグルグルと回る
ブレボーMとLの間で
助成金報告会の資料作ってたんですが
まるで、バターのできるトラのお話!?みたいに目が回りました。

道路でみんなが走りながら、ブレボー追いかけてましたが
Mまさかの転倒!
ピーポーピーポーと真剣な顔のKくんが
ヨモギを引っこ抜いては何度も往復して持ってきてくれました。

帰り際に、
HとLの本気の喧嘩!!まだまだLには敵わないH。それでも果敢に挑む。L圧勝!F、仲裁!?

木のねっこのドタバタ劇場。まだまだ続く。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/29木

平日スクール
木曜日はんぞうの家自習日
子ども図書館開館日

助成中間報告会準備のスタッフ
イラストM
迷路と昼寝H

それぞれのはんぞうデイ

明日は平日スクール
いつもの活動場所です。
【文=はるみ】


まったりとまるでわが家のように
くつろぐこどもたち。
と、
集中して仕事をすすめる大人たち。

図にまとめながら
これからの構想を練りましたよ。

新しい展開です。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/28水 平日遠足

平日スクール
本日は遠足

木のねっこ的には
檻に閉じ込められた動物は、
う〜ん、
とも思いますが、
彼らの興味の向く部分を大事にしつつ、
また、
いろんなことを感じる機会ととらえ、
御近所のでっかい動物園に来ておりますよ。


コガネムシとり、
負けず嫌いの1年生かけっこ勝負のピクニック広場、
公園は鬼ごっこ。
ゴリラにのり、
ゴリラと綱引きのはだしの木のねっ子たち。

もちよりおかずは大成功
ワクワクして楽しみだからね。

さて、明日は、木曜日
はんぞうの家
子ども図書館開館日です。
【文=はるみ】


動物園は
とっても久しぶりの子も
昔の常連だった子も
それぞれ、楽しみにしてたものや
目的があったようで。

鳥の飼育舎で
ずっと観察して餌をあげるところを
しっかりチェックしてたLくん。
次の鳥捕獲に役立てるかな。


動物科学館で
画像の動物とつなひきゲーム。
あーだこーだと言いながら
必死に挑む子どもたち。

Wくんは、本物の動物より
科学館にあるクイズや知識ビデオを見るのが楽しかった様子。
かけっこやおにごっこでは、よく走ってました。

は虫類館の大きなヘビやライオンが
印象に残ったFとH。
想像よりも大きくリアルな動物に会って
びっくりしたみたい。


動物園の動物たちを見て何を感じたかな。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/27火 親イズム

本日は親イズム中級編ラスト

価値観、
コミュニケーション傾向分析、
家族史づくり。

今回の参加者は
ほんわかな末っ子マイペースちゃんたち。
まだまだ学び足らないみたいですが、
次回は来年1月でーす。
【文=はるみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/26月

平日スクール

キャンプあけ、月曜日
Kは
今日は電車の気分の日でお休み。
あとは大集合。

体験生Yくんご入学。

ご近所さんが
幼虫を持ってきてくれました。
食いつくボーイズ。

ハンモックにiPad、サッカー、水鉄砲。

ランチタイム
経理ボラさんと世良さんの賄い。
Yくん3回おかわり。

さて、
昼からは
テリトリーの見学。
最近事故があったようで、偵察。
こどもらが沢山推理してくれました。

かえって、
今日のお土産はぎんなん。

明日は親イズム
スクール生は図書館利用のみできます。
水曜日は遠足です。
【文=はるみ】

Fとの真剣オセロ勝負を挑まれました。
真剣に、と言われるなら
よしコテンパンに!と意気込んで
セオリー通りに角を狙うも
あれ?あれれ?途中からFのコマの数が急に増え出した!結果、ギリギリの勝利…。
セオリーをきにしすぎると
全体が見れなくなったり、臨機応変や遊びがなくなるのですな。
また、オセロやってみたいです!


事故現場では、
最近、探偵推理漫画にハマってる
MとLがポケットに手を入れて
役になりきり
推理しようとするけど結局大人への質問と
想像、妄想が広がるだけで
有力な証拠もなく終わりました。
ごっこ遊びと秋の散歩を楽しみました。

色づく葉っぱと落ち葉。
秋も深まって、いい季節。

Lくんと経理さんとのバドミントンは
だいぶラリーが続いていて
ちょっと前まで全然返せなかったよなーと
こどもの成長の早さにびっくり。

ゴミ焼きも
子どもたちが代わる代わるやってきて
手伝ってくれました。
こうして、少しずつ
やってくれることが増えるのも
うれしいこと。

Yくんは、ランチのおかずを
顔の形によそって見せてくれました。
なんでも楽しいことにしちゃう名人かな。
いつも、うれしそうな顔。
そして、誰かが泣いたり怪我したときは
走って教えてくれるお兄ちゃんでもあります。

これからもみんなの成長が楽しみです。



【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/25日 仙酔島キャンプ2日目

キャンプ2日目

6時に起きて、テントから広場に下りると
タープが!ひっくり返ってる!
未明の強風で倒れたようです。
タープを移動し、炊飯開始!

朝ごはんはご飯と味噌汁。
具だくさんの味噌汁をたくさん食べました。
お昼ごはん用のおにぎりを握り
お片づけ、チェックアウト!
ご協力ありがとうございました。

なかなかレアな
全員集合写真。
助成企画なので提出用にとります。

そのあとは、それぞれ希望のアートに取り掛かります。
ご指導のもと、お母さんサポートで
凧や飛行機、紙すき、湯飲みの絵付け、
竹水鉄砲、塩づくりをしました。

釣り講師の世良さんに習い
釣りもやりましたよ。
今回はオプションのカヌーをやった子たちもいました。

お昼ごはんのおにぎりを食べて
キャンプ企画終了!!

みなさま、ご参加ありがとうございました!!

次は来春です。

遊び足りない子たち
名残惜しそうに、秘密基地ごっこ。


明日は平日スクール。
いつもの活動場所です。

【文=たみ】
2012年から3年、春秋と木のねっこ企画で助成をいただき主催して今回は7回目でした。

スタッフ家族と知り合い数組から始まって、いまでは公募で40名超、10組以上のご家族や、子ども単独での参加をいただくようになりました。

遊ぶこども、と言っても
遊び方はそれぞれで、
フリースクール生は、いつも自分でスケジュリングしますが、
ここでは、閃きにより、
慣れた場所で存分に、自分に挑戦できたようです。
去年は登れなかった岩場、
入れなかった未知の洞窟、
固執していた友人、
すこし遠いテントへの往復、
ねれなかった夜、
夜の冒険。

父親不在な母たちは、
知り合いだったり、初対面の仲間と一泊二日過ごして、
おしゃべりしたり、
料理したり、お酒飲んだり、
協力し合う。

いろんなこども、
いろんな大人、考え方、思い、実践。

一泊二日の家族。
おじーちゃんもいるよ。

なんのお構いも、
なんのサービスも、
自己紹介のお膳立ても、挨拶や、
飯盒炊飯などなやるべきことの強要もありません。

今回も、
こどもはこども、 大人は大人で
自分でつくりあげた素敵な2日になったことでしょう。
【文=はるみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

10/24土 仙酔島キャンプ1日目

第7回生きる力を育む自然キャンプ
独立行政法人 こども夢基金助成企画

総勢40名
0歳から71歳が仙酔島キャンプ場に集いました。

常連さんは、勝手知ったるといった様子。
はじめての方は少しドキドキだったかな。

スタッフは、一足先に到着し、
タープはり、机や椅子のセッティング。
スタッフ仕事をしようと張り切る5歳くんが、手伝ってくれました。

まずは、島探検。
島の遊歩道や海や溝でのかに探し。
海に入って遊んだ子もいました。

5年生から0歳までのこどもたちは
初対面でもすぐに馴染んで
大きい子が小さい子をみながら
思い切り遊んでました。
時に喧嘩もはさみつつ。

テントへのチェックインをすませたら、
飯ごう炊飯。
アウトドアインストラクター服部さん指導のもと、火おこし。
子どもたちは野菜を切ったり、ご飯蒸らしなどを手伝ってくれました。

今回、初のみっちゃんのサラダバー。

班ごとのカレーが出来上がりました。
ご飯も炊けてサラダと一緒にいただきまーす!
おいしー!!
ほかの班の味見も恒例。どこも美味しかったです。

温泉に入り、
希望の子どもたちみんなで、ナイトウォーク。岩を登り、探検!遠くの塩工房まで歩きました。

そのあとは、、、
おしゃべりに花が咲きつつ
おやすみなさい〜。

1日目はこんな感じでした。
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/23金

平日スクール金曜日

在籍生徒さんの保護者のご厚意により、
芋ほり( ´ ▽ ` )ノ
ついでにカブ掘り!
またまたついでにずくし採り!
大収穫🎶

ありがとうございます。

烏骨鶏くんたちとも
遊ばせていただいたようです。

昼からはいつもの活動場所へ移動。

賄いランチ

留守番の世良さんとはるみのコラボ

柿たべすぎて
食べられないK
食いしん坊スタッフ筆頭につまみ食いしたようです。
柿は、果糖であることと、
体を極端に冷やします。
木のねっこルールに反しています。

スタッフ反省_| ̄|○

せっかくの
新米の玄米ご飯が泣きます。

昼からは
ハンモック、蛇釣り(笑)
iPad、それぞれの発見を楽しんだようです。

さて、
明日は、いよいよキャーンプ!
スタッフはバスで、
参加者は現地集合です。
お会いできるのを楽しみにしていまーす。
【文=はるみ】


今年初のお芋掘り。
大きな薩摩芋がたくさん!
一番大きな声で喜んでとっていたのは
Kくん。
Hくんは、烏骨鶏のエサになるミミズや幼虫を取る方が楽しかったよう。
MF姉妹は黙々とツルが連なるように切れないように、掘るのに一生懸命でした。

美味しい熟柿を嬉しそうに食べる子どもたちを見て、芋掘りをさせてくださったSさんも、びっくり!
今どき食べる子がいるのねぇ!

烏骨鶏を追いかけて、ミミズの方へ追いやる作戦。産まれたばかりのヒナが、お母さん烏骨鶏にひっついて歩くのがとても可愛かったです。
ありがとうございました!!

帰ってからは、
なかなかレアな
はるみちゃん味噌汁。いろんな野菜やワカメたっぷり美味しかったです。
世良さんの煮物も乾物の出汁がきいていて、おいしー。

午後からは
ハンモックのまわりにみんなが集まり
遊んでました。

最近はよくみんなが一緒に集まってなんやかんやと言いながらやってます。
こうやって、子どもたちはそれぞれ関わりあっていて、大人は見守るだけでいいよねぇ。
そんな話をしました。

さて、明日からのキャンプどうなるかな。
新しい方との出会いも、楽しみでーす!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/22木

平日スクール木曜日 はんぞうの家
こども図書館開館日

Hくんは、いつものように
ゆったり、まったり過ごして早弁。
手裏剣の折り紙をせがんで作ってもらい
満足して
はんぞうの家にある布団にくるまり昼寝。

なんとも幸せな人。

一方、大人は
打ち合わせや、今後の経営の話
会計や報告会準備とか
次から次へやってくることに
着実に向かっています。

片づけても片づけても終わらない〜
スッキリ感がないね〜っと言いながら。
なぜ。

結果じゃないのよね。
そんな話もしました。
ただ、目の前のことを一生懸命やってるお母さんたちです。

たみは、時々すごく役に立つ
とはるみちゃんにおもいがけず言ってもらい
うれしかったけど
それは、木のねっこの経営にはあまり関係ないことなんで
どうなんでしょ。

まぁ、お役に立てて光栄です。

これからも、こっそり影で支えられるよう
こっそり頑張ります(笑)

明日は午前中に芋掘り、
午後からはいつもの活動場所で過ごします。
【文=たみ】
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。


\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/21水

平日スクールだよ全員集合!

体験生くんも来てくれて
最近の流行りはハンモック。
もう、思いっきりブランブラーンと揺らしてます。
あ、Hくん落ちたらしい…

みんな楽しそうにやってます。

ので、わたしは
畑の草刈り。
大きく伸びた背高泡立草。
少しはイノシシ対策!?に残して刈り取りました。

そして、久々
みかちゃんランチ作りのサポート。
わたしがれんこんとこないだ収穫したマコモダケを擦ったのを、体験生くんが丸めて成型してくれました。
特性ダレをかけて、美味しかったー。
体験生くん命名味噌カツ風!

午後からは
見学の方も来てくださいました。
わたしたちの活動に興味を持ってくださり、素敵ですね!わたしが力になれることがあれば。とのお言葉をいただきました。

木のねっこは、自分の得意を生かすことができるいろんな人が集まってきてくださいます。
人に支えられ、根っこを張っています。

これから、どんな風になって、どんな人とつながっていくか。予想もつかず、ワクワクします。

午後もハンモックあたりは大にぎわい。
放課後も笑い声が絶えません。

おやつの熟柿、美味しかったです。

明日ははんぞうの家。
こども図書館オープンです。
大人向けの
なかなかレアな本もありますよ。
ぜひお越しやすー。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/20火

親イズム中級 2日目

さて、今回からは
グッと自分の幼い頃や
オリジナル家族に焦点当てて
進んでいきます。

リラックスしたあとは、
幼き自分を思い出し、
そして、今、親となった自分がきづくこと。

なかなか思い出せなくても
ふっとよみがえるものが
今の自分に関係ある大事なことだったりして
時空を越えて、
面白いなぁとシェアしてもらって思いました。

来週は、いよいよ中級編最終回!

ホームワークがんばりましょー!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/19月

平日スクール月曜日
平日スクール生勢揃い
体験生あり。

ハンモックにファッションショーに、 ブレボー、iPad、パン屋さん(給食)お手伝い、工作、学校のノルマ勉強。
虫取り、オセロ、野球。

KママとFが中心になって企画したパン屋さん給食が進行中。
みんな気になって代わる代わる見に行きます(笑)

ランチタイム

体験生くんは、サラダがお気に入り。
おかわり〜。

お惣菜パンかぼちゃパン、
サラダに、ヨーグルト。

おやつは
かぼちゃの皮に、パンの切れ端クッキー。

本日も無事終了。
明日は親イズムWSです。

単発生ははんぞうの家の図書利用は可能です。ご利用の場合ご連絡ください。

【文=はるみ】


Kママよりメッセージ
↓↓↓

Fパン屋
今日、Fちゃんについて思ったんだけど、目的をホーカスしやすいよう声掛け&行動をするといいのかもと感じました。
ベジまんの生地を伸ばす時に、やみくもに力まかせにしていたので、☆生地を薄く、均一に伸ばすこと、これが目的で、そのためには、どうしたらいいか、声掛け→実際に私がやって示しました。納得してくれて、よく生地をみて伸ばしてくれました。また、慎重に、几帳面な手さばきでした。どうしたいかが明確であれば、やりやすいんじゃね♪仕事姿美しかったですU^q^U

Fちゃんにも、またのFパン屋開店、宜しくお伝えくださーい🍓

販売の形、事前に具体的につめてからの開店も視野に入れてのお楽しみさまです~⭐


以上、メッセージをいただきました。

準備、打ち合わせ、当日の調理など
ありがとうございました。

肉まん風お焼きは、わたしもとってもお気に入りでしたー。
マコモダケ入りサラダも大好評!!


今度の開店もたのしみでーす。

放課後近くに、
Kくんが椅子を並べて
電車ごっこの車掌さんしてました。
彼も入学から2ヶ月ですっかり木のねっこを満喫して、やりたいことに一生懸命でいい顔です。


【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

週末スクール日程

週末一般フリースクール体験日程
(変更の場合あり)

はそよ村稲刈り10/18.
仙酔島キャンプ10/24.25(募集締め切り)
11/14.はそよ村脱穀
脱穀居残りキャンプ11/14.15
12/13.20
1/10 とんど、1/31
2/14.28
3/13.27

会員さまは欠席の場合申告願います。
単発参加は月に一度までとし、
参加申し込みが、都度必要です。




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/18日 週末スクール 稲刈り

週末一般フリースクール体験

なのに!

平日スクールメンバー
ファミリーデイとなりました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

地域のお祭りやイベントと重なったようで、本日稲刈り、スタッフフル活動です。

思えば、2012年
フリースクール木のねっこを始めた時も、
自分たちのためでした。
そのやり方や環境を、広く一般の方々におすそ分けしてシェアするのが週末体験。

初心に帰り、
汗を流した1日でした。
講師のはそよ村、村長深井さんにご指導いただき、無事おわりました。

ハデ干し台づくり

マコモだけ収穫

脱穀は来月( ´ ▽ ` )ノ

おつかれっした。

明日は平日スクールでーす。
【文=はるみ】


はるみ家、たみ家
そしてはそよ村長深井さん
総勢9名の稲刈り!


アットホームという言葉が似合う
そう、ここが
わたしたちの原点であり、ホーム。

ありがたいことです。

村長には、準備、ご指導いただき
本当にありがとうございました。


黙々と稲を刈るはるみ、たみと
時々手伝う、
LHM。男子はほぼ虫や生き物捕獲。

そんで、事務所の椅子に座りたいFは
がんばってやってました。

男性陣は
今年もお米を守ってくれたイノシシ柵をとって、

ハデ干し台の組み立て。
村長、4段やろーっと
できちゃいました!!

すごいっ!


洗濯物干したり、鉄棒みたいにしたり
こどもらは楽しそう。


合間に
村長の個人講義!?貴重な話を聞きました。
タブーとなって伝わってない
歴史の話。

江戸時代の、村の豊かな人々のつながりの話。

個人で聞くのはもったいないと思いつつ、
興味深いお話、ぜいたくなひと時でした。
本当、物知り村長。


マコモダケの収穫は、稲刈りと同じくらいにと聞いてたけど、ちょっととうがたってました。

おやつも食べず、時間いっぱい頑張りました!!

来月まで
太陽の光をいっぱい浴びて
お米が熟すといいなぁ。


今年も稲刈りできたことに感謝。

大好きなはそよ村!

深井村長ありがとうございました!

【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/16金

平日スクール金曜日

体験生あり
平日スクール生4人

体験生のお兄ちゃんについてく5歳ズ

はんぞうをみて、
田舎をみて、すっかりリラックスして、川で遊んでパンツになっちゃった。
素晴らしい!

ハンモックで遊び、
スタッフ賄い給食です。

最近は、
Fや、Mにスタッフ仕事をまかせることができるようになりました。

Mは11歳になり、
大人みたいなもんです。
今日は昼から来たLに助手をさせて、
来春に計画中の旅行の企画書、しおりを作成してました。

そして、左腕を骨折中ですが、
2.4年生男子にブレボ指導(笑)

iPad制限時間超えてやり放題のワルでもある。

では、本日も無事終了。
賑やかな1日でした。

日曜日は、はそよ村で稲刈りです。
週末一般フリースクール体験ですよ。
単発いけますよ〜。

【文=はるみ】


はじめてとは思えないくらい
すっかり木のねっこに馴染んでいる
体験生くん。

Mさん監視のもとゴミ焼きを頼んで
わたしは事務仕事。

途中から見に行くと、
小さな子たちが棒でつついて
火遊び。

多少の経験はさせたいけど、ちょっと危険を感じたので
それは、やめてーとかなんとか
わたしが言ったら
体験生くん
「じゃ、なんでこどもに頼んだん?」と質問。
うん、そうよね、そりゃそう思うね!

「小さな子は、四、五年生のように火を上手に扱えないことがあるんよ。だけど、火のことを体験してもらいたいとは思っとるんよ。」

やめてほしい、と、体験してほしい
の狭間で揺らいでいた
わたしのきもちに、きづいたのかな。
ドキリっとした質問でした。

ちょっと行き過ぎたり、ルールを忘れたり、ルールをちょっと破ってみたり。
大人の目を少し気にしつつ、大人のことなぞ忘れつつ
こどもたちは
我のやりたいことに一生懸命であります。

大人は少し目をつぶりつつ、小言を言いつつ、子どもたちの輝く姿はやはり愛おしいなと思うのであります。

体験生くん、またお待ちしてまーす!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

うれしいお言葉

先日見学にいらした方より 嬉しいお言葉いただきました。
話しても話しても通じないことが多い中、
また何度かしかお会いしてない方に、
私たちのフィールドをみて、
いただいたこの言葉は
非常にうれしいことです。

以下引用

〜〜〜
子どもの就学の保障は本来、学校だけにとどまらず生きる力を獲得できる環境を
整えることが必要です。
木のねっこさんは、一人ひとりの個性や願いを自然のなかで経験し学ぶと同時に
生き抜く力に変える原動力を提供しています。
人口の減少と高齢化した地域に、新たなつながりを創り出す拠点となっているこ
とも重要です。
地域の人から子どもが学び、同時に地域の人びとに力をもたらす。今日の学校で
は得難くなっている地域とともに生きる力を獲得する循環を創り出 しています。
〜〜〜


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/15木

平日スクール木曜日はんぞうの家
こども図書館開館日

こどもはH。

…最後の一行のブログがうたた寝の間に一瞬にして消えてしまい、ショックを隠せない、たみです。


先日いただいた、
渋柿を皮むき器で剥きました。
H、柿が苦手だけど、
手伝って欲しいーと伝えると
皮むき器を持って大きな柿を剥いてくれました。

ピューラーって何??とHが聞いたり
世間話などしながら、楽しい作業でした。

午後からは近所の方のお宅へ。古い和ダンスを譲っていただきました。ありがとうございました。
3つのパーツに分かれていて、それぞれの両端に取っ手がついています。昔はここに棒を通して肩に担いで運んでいたそうです。
こういう話を聞けるとワクワクします。


一緒に運んでもらったタンスは、はんぞうの家にしっくり来ます。

草むしり中のお隣のおばあちゃんも
戦時中の話をしてくださいました。
わらじを履いて、片道一里の学校までの道のり。わらじが擦り切れるから、肩に替えのわらじもぶら下げで通われていたそうです。
それと、こんにゃく作りもされていたとか!

こういう古くからあるよいモノや
伝統食など、伝えてもらえたら嬉しいなと思います。

木のねっこには、地域のいろんなお年寄りさんの助けや知恵が集まります。
とてもうれしく、ありがたいです。


明日は平日スクール、いつもの活動場所です。【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/14水

平日スクール水曜日
MLFHK平日生フルメンバー

サッカーや虫で少し遊んで
Mさん以外はKママと一緒に久々護岸へ。
護岸の壁登り下りをやったり、石投げを楽しんだようです。
石投げも、大きい石を投げる子、小さい石をたくさん抱えて投げる子、個性が出るもんですね。

その頃、木のねっこ高等学院の本拠地となる古民家を管理されている
まちづくり四日市役場の佐々木さんが訪ねて来てくださいました。
フリースクール活動に興味を持ってくださり、はるみちゃんの熱弁を熱心に聞いておられました。

お昼前に、はるみちゃんのご近所さんの柿をもがせていただくことになりました。
スルスルと木に登り、柿を落とすLくんの姿は、まるで昔話のあの登場人物のようでした!人物じゃないけど(笑)

柿が苦手のHくん、見ているだけ…。
今年も柿をいただき、ありがとうございます!!

活動場所に戻ったら、みかちゃんランチ!おでんのような煮物は、野菜の出汁などたっぷりのうまみが味わい深くて美味しかったです!

午後はハンモックでみんなが集まり大にぎわい。
おやつは、熟柿。んーしあわせ。

放課後もまた、ゆったり遊びを楽しむ面々でした。


明日は、はんぞうの家こども図書館オープンしてまーす。
【文=たみ】



木のねっこ高等学院
木のねっこ高等学院ホームページはこちら
(明蓬館高等学校通信制サポート校として来春開校予定)
の場所となる亀山の古民家を運営されている一般社団法人「まちづくり四日市役場」の窓口役の佐々木さんが見学にこられました。
街の暮らし、引きこもり、学校の役割、仕事と稼ぎ、福祉、療育などたくさんの想いや目指すものを共有できました。

ありがとうございました。
【文=はるみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

10/13火 カウンセリング

本日は
出張カウンセリング

新規合わせて、たみとはるみで7名さまずつ、
3時間お時間いただきました。

はるみのクライアントが
言いました。

空がきれいですね。

四角い窓にきりとられた2つの空。

そこから想像する広大な青空は宇宙と地球を大気圏でつなぎ、うちへ外へと想いを馳せることができる。

またべつのクライアントは言いました。

はい、ぼくは幸せです。

帰りは、後が押していたので、
紺屋さんで、なんと今日までの限定メニュー、
カレーラーメンをすすりながら、ミーティング!
おつかれっした。

あしたは平日スクールです。
【文=はるみ】

今日は、いつもの方がお休みだったり
久しぶりの顔もあったり
でしたが、
ほぼ、レギュラーの方が勢ぞろいでした。


そのお一人にもお話したんだけど
悩みはあるんだけど、
それが落ち着くというか悩み続けることが少なくなってきましたねー。と。
まあ、そうじゃない方もいらっしゃいますが、自分で自分のリラックス法を見つけたり、悩みのはけ口を見つけたり、自分で対処の仕方を考えたりされています。
まず、カウンセリングでもなんでも、
話したり考えたり、その問題に向き合うことで、動き出して行くのかなと思いました。

今日は、いつもより1階上でのカウンセリング。
外がよく見えて、わたしのクライアントさんも
眺めがいいですねー^ ^とおっしゃってました。

また来月!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

仙酔島キャンプ お知らせ

参加申し込み締め切り16日ですが、
定員まで残席少なくなりました。

参加申し込みはお早めに。
参加申し込みのみの方は、予約の状態です。参加費振り込みの方から順に参加決定となります。

よろしくお願いしまーす。

参加申し込みは、
木のねっこメール、またはお電話で
参加者の氏名フリカナ、性別、生年月日、
住所、連絡先をおねがいします。

kinonekkoschool☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)

09086090320(代表 横山 平日10時から15時でお願いします)


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/12月 ログハウス整備2日目

木のねっこログハウス整備
2日目。

昨日から引き続きの服部さんと共に
今日は世良さん、よしひろスタッフ。
そして、木のねっこ生Mとたみ、総勢5名。

服部さんが、重機で草をどんどん押しやり
ログの裏や横の重機が入らない部分の枝や草をよしひろスタッフが刈っていきます。
せらさんがその草を運びます。

Mさんとわたしは、ログのお掃除。
わたしがほうきで掃いたり掃除機をかけた後、Mさんが床や柱を拭きました。骨折なので、片手。雑巾絞れず、わたしの担当。利き手じゃないけど、左手って働き者なんですね。こんな時、よーくわかります。

トイレ、洗面台、流し、奥の部屋。

ざざっときれいになりました。
水のポンプが壊れていたので水が使えず、持ってきた水だけで掃除したので
丁寧な拭き掃除はまた今度!

スッキリきれいになった庭と、山盛りの草!!


みんな、よく働きましたー!

ここでの活動がとっても楽しみです。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/11日 ログハウス整備

豊平ログ整備1日目

もっさもさの草が片付き、ずいぶん土が見えてきました。
隠れていた土地の境界線や井戸が出現。

大工スタッフ服部君と、
助手たけし君、よく頑張ってくれました( ´ ▽ ` )ノ拍手。

公民館祭り2日目お手伝いはみかちゃんファミリー。そろそろ片付けかなー。

明日は祝日月曜日、
ログ整備2日目です。
【文=はるみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/10土 地域イベント

土日は
地域公民館祭りお手伝い
本日は横山スタッフ、田上スタッフの当番
明日は野村スタッフ。
木のねっ子たち。

げんき村の出店

打ち立てそば、地域野菜、手作りこんにゃく、宇宙いも炊き込みごはん、手作りブルーベリージャム、梅味噌ドレッシング、紫蘇ジュース。

冬用スリッパは木のねっこの物販です。
明日もやってまーす。
【文=はるみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/9金

平日スクール金曜日

今日は平日レギュラー生全員来ました!

何やらうごめく生き物を持ったLくん。
よくよく見ると、お魚。
オヤニラミという珍しい魚を、釣りが趣味のご近所さんにもらったとか。
素敵なお土産ですね。

そのお魚にエサをやろうと
畑のミミズをとってきて、
水槽の中に入れました。

じっとのぞくボーイズ。
一向に食べないお魚くん…
次第にミミズは動かなくなったそうな。

その頃、
FさんとKママは次週のパン屋さん企画の相談中。
算数得意なKママが、パン屋さん販売担当したいFと
原価や売値、割り算など
説明してくれたようです。
商売人目指すFさん。こういうことで、算数学ぶのが得意!

Mさんは、来春に行く予定の旅行の、
必要経費計算。交通費、入場料、iPadで検索して計算機で足し算。
おおよその費用がわかったとこで
今後、企画書を作っていくようです。


Kくん、最近はまってるお金作り。家でやってるそうですが、
木のねっこパン屋さんでパンを売る予定のFさんと目的かぶりのお金作り!!
最近一緒にいることの多い2人が、それぞれに紙や段ボールでお金を作りました。

Hくんは、木の板を持ち出し、飛び出た部分をノコギリで切り落として、携帯完成!
大型携帯にFさんが数字を書いていました。カメラレンズも描いてあった。よく見てるなー。

Lくん、車に移動し算数の勉強。
密室は視覚情報がカットされて集中しやすかったようです。

時折ブレーブボード。ずいぶんスピードが出るようになって、うまくなりました。
みんなに、うまくなったね!と声をかけられる度、そうかなぁ?と言いながら嬉しそうなLくんでした。
そうそう!今日は家から一人ずつに向けた手紙を書いてくれました。
いつも関わってることをしっかり覚えていてくれて、うれしいお手紙でした。

そうこうしてたら、お昼ご飯!
今週は金曜日みかちゃんランチ。
お楽しみのメニューはキャベツの回鍋肉風、蒸しさつまいもともちきび、お味噌汁に羽釜ごはん。今日もしみじみ美味しかったです!

午後からボーイズは御宅訪問ごっこ?と戦いごっこ。
年下2人を連れて、Lくん張り切って指示してました。

Mさん、昨日の学校の跳び箱で骨折。一見、みんなと変わらぬように見えて
皮膚の感覚が鈍かったり、筋肉の張り具合が分かり難かったりで
身体の形のイメージがつきにくかったり動きがぎこちなくなったりします。
だから、怪我をしやすいことがあります。
一人一人の身体の特性を知ることは、その子の身体の育ちを見守り、身体の成長を信じることにもつながるなと思いました。

FさんとMさん、それぞれにiPadしたあとは、
Fさんレジ作り。段ボールでKくんのも作ったみたい。

そんなこんなで一日終了。
今日もにぎやかでした。

午後からは地域の方も出入りして
明日と明後日の公民館まつりの準備。

木のねっこもお手伝いします!
ぜひお越しくださいね!

10月10日,11日
安佐公民館まつり
10時から15時です。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

公民館まつりのお知らせ

お知らせ

10/10.11 土日
安佐公民館まつり(191沿い)

フリースクール木のねっこの
地域活動場所である、

久地北太田川げんき村
が野菜や、地域特産品、手打ちそばの出店をします。

木のねっこスタッフも
お手伝いに入ります。
10時〜15時くらいまでいろんな催しと、
地域の出店があります。
遊びにおいでくださいませ。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/8木

平日スクール木曜日

朝は豊平ログへ幾年月を過ぎ、
電気が点灯ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ草ボーボー
ご近所挨拶2度目にして、また空振り。

こども図書館オープン
久々まったり、事務と本。

Hお弁当
今度干し柿用の柿をとらせていただく柿の木を視察。
つまみ食い。
今年は例年より早くに熟れすぎておちてるみたい、来週にはもがなきゃなぁ。

明日は平日スクール
いつもの場所です。
【文=はるみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/7水

平日スクール水曜日

今日はグリーンコープからの活動視察のお客様がいらっしゃいました。

はるみが熱く語っております。
聞き上手なお客様( ´ ▽ ` )ノ
使わせていただいている地域の場所を2箇所見ていただきました。

また、同じ頃に、
サプライズなお客様!
Kiくんが!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタッフ候補としてスカウトちう。
こどもらと卓球ならぬ、羽子板?ゲーム。

木の子たちは、
L.F.H、昼からK
スタッフ仕事の好きなFはゴミを焼いたり、アルバム貼りをしてくれました。
Lは今日の予定の「鳥をとる」にむけて、
米を選別中。

たみは、
世良さん作、ナスの焦げで作った歯磨き粉を試使用、おはぐろ(笑)

絵を描いたり、工作したり思い思いに過ごしたようです。

ランチの後は
サッカーにハンモック

昼からきたKは
とりあえず予定書きが好きらしい。
13時も過ぎてますが、
①ハンモック、から、⑦まであるようです。

木登り、パイプ登り、
電車ごっこ。

で、今日は月イチの
神楽クラブでした。
約束を読み上げて、

お願いします!

16〜17の1時間。
いつも、バラバラで練習しているので、みため進歩がよくわかりませんが、
講師曰く、ずいぶん形になった、らしい。
続けてみるもんです。
次回は来月13金です。

神楽キッズ大募集!

あしたはこども図書館オープン日です。
11時〜14時どなたでもお越しになれます。
お待ちしてまーす。
【文=はるみ】

今日はたくさんのお客さんで
にぎやかでした。

それでも変わらず
遊んでケンカして
怪我してヨモギ貼って
自分のやりたいことを満喫してる
木のねっこのこどもたち。


青空のもと
気持ちの良い一日でした。

Kiくんがはるばる来てくれて嬉しかったな。


はじめはどうなるか
まるでバラバラだった神楽クラブも
今日はみんな集中してまとまってきました。

楽しみ楽しみ!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/6火

親イズム中級編

またまた始まりました3デイズ。

今日は
価値観やストレス分析から始まり、
アサーティブコミュやりました。

中上級編は
親という枠を飛び出して、
自分発見の旅のはじまりです。
次回は2週間後。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/5月 浮世絵遠足

平日スクール月曜日

遠足 浮世絵鑑賞

駆け抜ける人
じっくり見る人
いったりきたりの人

お隣の、新婚さんと外人さんだらけのお庭でお弁当。

こども図書館はお休み。
木登り、自由遊びでシメ。

平日生5名
単発生1名
連れ子くん1名

田舎のこどもがたまに町を暴走します。
やっぱり土と緑と木が似合うのでした。

明日は
親イズムWSです。
【文=はるみ】

芸術の秋

フリースクール木のねっこ
県立美術館へ浮世絵遠足。

歌川国芳は、
歴史や物語や妖怪や俳優や風刺や
いろんなものを描いていたけど

わたしは、戯画に興味津々。
ユーモアや馴染みやすさがあり
庶民的なものにひかれる。

絵がうまいだけじゃない。
想像力と好奇心とダイナミックさと繊細さをもった
魅力的な人だったんだろうなぁ。

どんな人か
実際あって見てみたいなー
タイムマシンで!?

はるみちゃんが借りた
鑑賞ガイドを少しお借りしたら
説明がわかりやすくて面白かったです。

浮世絵鑑賞のあとは
花嫁さんと亀を見ながら
縮景園でお弁当。

今日は和のテイストの一日だったな。

やっぱり木登りが
木のねっこらしい。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
