NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/30水 歯科キャンプ2日目

2日目早朝起床!

火おこし片付け朝食準備。
スタッフのように働くMと
朝からしっかり遊ぶLHF!

朝ごはんは、
ひじき入り味噌汁とご飯。
お昼用におにぎりも作りました。

来た時よりも美しく!の看板をみて
ひたすら掃き続けるM。
池に入ってまでゴルフボールを探すF。
Lは、エビやちいさな魚をとりました。

片付け終わったら、
港…のはずでしたが
昨日の船の中でたくさん見かけた
うどんの販売写真が忘れられず

急遽、探して
松山うどん屋さんへ。

出汁や麺にこだわり
茹で時間もこだわりの
うどん。
それぞれ好きなうどんを注文して
いただきまーす!!

美味しい〜っと
そろそろ帰らなきゃ!慌てて口に入れて
松山観光港へ。

出港ギリギリセーフ!!

お騒がせして、そして直前入港すみませんでした。

3時間のゆったり船旅。
お土産買ってお昼寝しておにぎりも。

無事に広島港へ到着しました。


キャンプのチラシを置きに
まちづくり交流プラザにも立ち寄って
帰りました。

同じ釜の飯を食う仲と言うけど
こうして一緒に過ごすことで
見えてくる個性や自分のくせ
関わり方、
乗り越え方、
楽しみ方や感情。
面白いなぁ。そして、一緒に過ごせて本当にありがたいなと思いました。

感謝!
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

9/29火 歯科キャンプ1日目

待ちに待った!?歯科キャンプの日。
MFLHと、はるみたみの6人で
愛媛県にある自然歯科診療所をたずねました。

暗闇のスーパームーンから
朝焼けを眺めつつ広島港へ。
始発のカーフェリーに乗り込みました。
二階建ての大きな船に興味津々のこどもたち。
ゲームコーナー、お土産コーナー
マッサージコーナーに
客室もたくさん。
ぐるりと探検した後は
二階の客室で朝食食べたり遊んで過ごしました。

呉港にも立ち寄り、3時間ほどで
松山観光港へ到着。

松山城のそばを通り
10時ピッタリに自然歯科診療所へ。
たみは、駐車場見つからずウロウロ…

わたしが歯科に着いたころには
一足先にはるみちゃん治療中。
わたしは歯科のビデオをみました。
はるみちゃんの治療が終わると
Lくん、問題なくげんきな歯に太鼓判!

たみの診察のあとは、
MFHの診察。

ストレス、頑張り過ぎで歯をくいしばることで
歯がもろくなり虫歯になりやすくなる。
リラックスしてのびのびと過ごし
しっかり唾液を出すことが大事と教えていただきました。
歯をみることで、心身の状態がわかる。
全てはつながっていること。腑に落ちました。
無理に削ったり、詰めたり、金属を入れることで
身体の歪みやバランスを崩すことがある。
今ある歯を大切にしていくといいと
話してくださいました。

身体の声をじっくり聞いていきたいです。

松村先生、ありがとうございました!!


そのあとは、
遅めのランチ。
今治にあるマクロビカフェ マグノリアへ。
注文して待つ間、稲穂が綺麗な景色を眺めつつ、遊びまわります。
玄米菜食ランチと、車麩バーガー、パスタ。
美味しいスイーツも!たまのぜいたく。美味しくいただきました。

そのあと、教えていただいた
さいさいきて屋で地場のお野菜と魚をお買い物。

朝倉ダムキャンプ場へ向かいました。
池で魚や小さなエビがいて
Lくん目がキラキラ!Fさんは、ゴルフボールを見つけるのに夢中(笑)

Mさんは、スタッフ準備生のして
テントを張ったり
火をおこしたりしてがんばってくれました。

暗くなった頃、
夕飯の準備が整いました。
さっき買ったお野菜たっぷり鍋とBBQ。
暗くて闇鍋状態。
夜になり冷えてきた身体が温まる美味しい食事でした。

早起きしたので
早めにおやすみなさーい。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/28月

平日スクール

L、F、H、K。

月曜って、土日はさんで久しぶり〜って
世間ではそうですが
昨日、週末スクールでみんなと顔を合わせてるので
週はじめの新鮮な雰囲気はあまりない木のねっこです。


Fさんは、絵を描く練習。はじめたけど、思うように描けなくて、わたしに質問。
ポイントを伝えたつもりだけど
やはり想像したように描けなくて、
わたしに怒って当たって、
あきらめた様子。
この場面、無人島キャンプのときにもあった…デジャヴ!?

Lくんは、虫かごに入れたクワガタを大事そうに持ち歩いて、その後
Kのお母さんとカードゲーム。
そして、はるみちゃんと卓球大会!
今日は大人と関わりたかったのかな。

Hくんは、ほかの人の遊びに入って、
ついて行ってる様子。
先頭きって引っ張る感じではなかったです。Kくんと遊ぶことをスケジュール決めの時にも宣言し、日課になっているようです。

わたしは、ロケットストーブを炊いて先日の玉ねぎ染めの残り作業。
ワンピースと、靴下を染めました。
模様もつけて、オリジナルの完成。

そうそう、その時、ちょっとした出来事がありました。
わたしは、ロケットストーブの前に椅子を持ってきて、火の番をしていたのですが
ちょっと立ち上がって鍋をのぞいている間に、
ちょうど台が欲しかったKくんが、ひょいっと椅子を持って行きました。
そのまま貸してあげてもよかったのですが、
木のねっこは大人もこどもも平等。
「それは、わたしが持ってきた椅子だよ。とらないで欲しいよ。」とKくんに伝えました。
Kくんは「これはKのだよ。Kが使うよ」と言います。
わたしは、ここへ持ってきた過程と理由を説明しました。
けど、まだ「これはKが使う!」と言うので
「じゃ、たみと椅子を一緒に取りに行って、そこの椅子を使ってくれる?」と聞くと
Kくんはついて来て、そこの椅子を取りました。

何気ない出来事のようですが、
こういう関わりを大事にしています。
自分の気持ちを伝えること。相手の気持ちを聞くこと。どうしたら、お互いがそれでいい、という状態になれるか。お互いに話すこと、考えること、やってみること。
それは、人と関わることの中で学んでいくことだと思います。
こういう関わり合いの中で、どのように人と生きていくのか、を自分で経験しながら試行錯誤、やっていけたらいいなと思います。

お昼は
世良さんと経理さんとKママさんで、豪華ランチ!
蒸し野菜、野草、味噌ダレが美味〜。
ありがたいことです。


午後からは
こどもたちとKママとハンモックやらで
外遊び。

さわやかなこの季節。青空の下でのびのび過ごせること。うれしいな。


おやつは、むかごにいちじく。季節の味。



明日は愛媛へ歯科キャンプ。
火曜と水曜で行ってきます。
自然歯科の診療を受け、見学してきます。

興味津々の方も多いので
またブログでも報告しまーす!

早起きがんばるぞ!

木曜ははんぞうです。
【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/27日 週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験
午前の部

岳山登山
目的は自分流に遊ぶこと!

2年生ボーイズまっすぐにあがっちゃいました。
子どもの背中は美しい。

近づいたリ、離れたり、
秘密の話が聞こえたり。

てっぺんとったら、
蛇の皮退治に、蟻地獄づくり?
あぶ退治して、弁当食べるか!

千年杉迂回コースの5歳児も、
4歳児も到着、並んでご飯。
あ、ひっくり返した。

帰りもマイペースに、早い人ゆっくりな人、野草摘む人。
さて、移動だよ〜

週末一般フリースクール体験
午後よりアートタイム

クッキング (ちょっぴりえいご体験)
お月見団子(タンポポ花弁入り&よもぎ) デーツ&木のねっこ味噌入り梨ジャム添え

添加物なし、白砂糖なしのおやつ。
雑木の多いエネルギーいっぱいの山登りのあと、またまた自然豊かな里山で、
右脳使ってアート、自由遊びでリラックス、最後はこの優しいおやつ。

メニューは、玉ねぎ染め、昆虫写生教室、バレエストレッチ、野球、野球観戦、アクセづくり、パイプのぼり、木登り、でした。

次回は10月です。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

今日は、
ようちえん年齢と低学年の子が多くて
平日スクール木のねっこの勝手知ったる子も多かったためか
アート三種類用意してましたが
こどもたちはほとんど目もくれず
外で自由遊びでした。

あとは、お絵かき。


週末一般フリースクール体験では
毎回三種類ぐらいのアートを用意して
選択できるようにしてるのですが
それは、
平日スクールのときより人数が多いことと
自由な中で自分のやりたいことが
なかなか見つけられないことが多いのが
理由です。

選択肢の中で
自分で選ぶ、ことから主体性を学んで
最終的には
自分でやることを考えて
自分で準備し実行するとこまで
できたらいいなと。

それを今日はみんながやってくれてたので
わたしは、わたしの決めていた
玉ねぎ染めを
ゆったりと楽しみました。

週末一般フリースクール体験で
もしやりたいことがあれば、
準備や内容の検討もあるので
一ヶ月ぐらい前に伝えてもらえれば
アートでやれることもあるかもしれません。
アイデアあれば、伝えてくださいまし!

講師の立候補も大歓迎でーす^ ^

今日は、
鉄棒で並んだり
並んで野球観戦、並んでお団子食べたり
みんなが並んでいたのがなんともいい光景でした。


来月は
稲刈りにキャンプ!!目白押しでーす!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

週末一般フリースクール体験お知らせ

広く一般向けの
週末一般フリースクール体験に参加してみませんか?

来年3月までの日程が決まりましたのでお知らせします。
ご参加の際は詳細を送りますので、
お知らせくださいね。

年間会員さまは来年度法人年度おわりの7月末まで参加は無料です。

単発参加の皆さまは大人のみ参加費がかかりますが、こどもは無料です。

◎仙酔島キャンプ募集始まりました。
先着順での公募です。参加予定でしたらお早めにお申し込みください。

週末一般フリースクール体験日程
(変更の場合あり)

はそよ村稲刈り10/18.
仙酔島キャンプ10/24.25(募集中)
11/14.はそよ村脱穀
居残りキャンプ11/14.15
.12/13.20
1/10 とんど、1/31
2/14.28
3/13.27

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/25金

平日スクール金曜日

L.F.K

見学親子さん

本日ReadyFor?のクラウドファンディングでスポンサリングの皆様の引換券を
1万、3万、5万円分発送完了しました。

スタッフの椅子を狙っているFが
手伝ってくれました。

その横で、男子たちは
迷路に、サバイバルゲーム練習。

見学親子さんは
一通り見学してから、お目当の
新しいiPadでアプリDL。
あとはフリータイム。

昨日はそよ村でいただいた梨は
皮むいて芯とって、ジャム!
セラさんがコンポートっぽいの作ってくれました。うまそ。

少しおそくなりましたが、
みかちゃんランチ。
れんこんコロバーグうまーい。

FとLは一波乱あったようですが、
おたがい切り替えてかくれんぼ。
Fはガチャ自動販売機づくり。

放課後は
Lのリサイタル。

ゆず
君に会えてよかった〜🎶

明日はお休みで、
明後日、日曜日は週末一般フリースクール体験です。

月曜日は平日スクールですよ〜。
【文=はるみ】


READYFOR?の梱包作業で張り切るF。
割れ物があるので集中したいわたし。
いつも通り、机や一号館内で遊びたいL。
いろんなことに興味津々のK。

いろんな想いが渦巻く中で、
こちらの線からは今日は入らないでくれる?とか
ちょっとずつ侵入してみたりとか
手伝いもいっぱいしたいが、
時間の関係もありなかなかできなかったり

で、妥協や要求が入り混ざりつつの
自分のなるべくやりたい形で
やっていくわけです。

人生、全てが自分の思い通りになるわけではない。
人と関わる生活を望むなら、なおさら。

人との関わりの中で、
お互いの妥協点を探るため
ぶつかったり、離れたり、様子を伺ったりするわけです。

そういうことを、じっくりやれる木のねっこ、バンザイ!!

というわけで、
みんなの協力のもと、
無事READYFOR?ご支援さま全員へ
引換券発送することができました。

ホッとしましたー。

もう少しで到着しますので
よろしくお願いします!!

今日は、
LくんともFさんとも
よく遊んでたKくん。
入学から一ヶ月。
大分慣れて、しっかりこども同士で関わるようになってきたなぁ。

楽しみ楽しみ!

見学に来てくださった親子さん。
よければまた、遊びに来てくださいませ^_^

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/24木

本日平日スクール木曜日

はんぞうの家
こども図書館はお休み。

はそよ村へ、ひえ刈りへ。
ついたら山の方から

やっほぉ〜

思わずこちらも

やっほぉー

陽気なはそよ村のむらおさです。
朝4時からこのひろーい土地の草刈りだそうです。おそるべし70代Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!

木のねっこはMとL
漫画好きな2人は行きも帰りも漫画読書に漫画談義。
古民家では2人でイラスト描いたり。

たみとはるみは
前回の残りのヒエさんたちにご挨拶して、
稲と刈りわけスタート

古民家でお弁当食べて、
梨の木にたわわに実った梨を収穫。
かじると、確かに梨だ!

梨ジャムにどお?

と村長にいわれたけど、
何に化けるかな〜。
あしたのお楽しみ。
明日は通常フリースクールです。

週末スクール体験の案内メール出しました。会員の方は欠席の場合返信くださいませ。
秋は山にアート!
良い季節に突入です。
【文=はるみ】


ずっと気がかりだった、ヒエ。
また、いっぱい生えてたらどうしようかなーなんて言いながらの道中でしたが、
新たに大きくなったヒエもそんなになくて
終わりが見えそうなヒエ達を見て
ホッとしました。

もう、芸北は涼しくて
雨上がりの田んぼに足を入れるのは
もうぶるっと身震いします。

それから、
2時間ほどで刈り終わりました。
やったー!!

一部、雨の影響か生育不足の稲もありますが
元気に大きくなった稲を見ると
嬉しくなりました。


そして、
むらおさがわたしたちを
受け入れてくださること、
語ってくださること、
ああ、本当にありがたいなと
しみじみ思いました。

梨は自然の果実の味。
しみじみと味わい深い。

今日もしあわせ。
足はぶとにかまれ、ゾウのよう!

ありがとうございます。


明日は
READYFOR?最終発送作業!
がんばりまーす!!

もう少しでお届けしまーす!!
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

第7回 生きる力を育む自然キャンプご案内

第7回 生きる力を育む自然キャンプ

広く一般向けの公募企画です。

HPをごらんになり、
木のねっこのルールや、大事にしていることにご賛同、実行いただける方なら0歳〜15歳のこども、またはその保護者とともにご参加していただけます。

夢基金
体験の風をおこそう
の助成企画です。

やらなければいけない、やらせる、しなさい、あれダメこれダメ、
をなくして、あるがままのこどもらと、たったの1泊2日健康的な食事と空気で、親もこどもも、
リラックスしてすごしませんか。

募集開始は連休あけの24日です。
先着定員でしめきります。
参加者氏名、住所、生年月日、連絡先を添えてお願いします。
受け付けましたら返信いたしますのでお待ちください。


【詳細】
10/24-25
現地集合解散
親子または、こども一人でも参加できます。ご相談ください。
常設テント利用。

募集は1ヶ月前の9/24から定員先着10組程度。
詳細は近日公開します。

チラシ内容です。
↓ ↓ ↓
第7回『生きる力』を育む自然キャンプ
~自然の中で「生きる」を感じてみませんか?~
≪仙酔島キャンプ1泊2日≫
●日程:2015年10月24日(土)~25(日)
●場所:福山市内 仙酔島キャンプ場 鞆の浦渡船場より連絡5分
          (常設テント利用になります)
〇活動内容(予定)
1日目
~各自昼食後、現地集合(受付)
⚫︎ハイキング登山、島内散策
⚫︎キャンプ場チェックイン
⚫︎野外炊飯(カレーづくり)
⚫︎夕食後レクリエーション
⚫︎テント泊 (お風呂は国民宿舎内の温泉利用)
2日目
朝食づくり(ご飯、味噌汁) / 朝食後昼食おにぎり準備
⚫︎午前中の活動の選択 
☆ 愛出逢工房にて陶芸・竹細工・塩づくりなど
☆ カヌー、釣りはオプション
~昼食後解散

(補足)

 講師/世良直樹氏(ハイキング・登山・釣り講師)、服部祐輔氏(アウトドア講師)
●募集対象:幼児0歳~小中学生15歳までの子どもとその家族
●定員 概ね10家族。小学3年生以上の場合、こどものみの参加も可能。
  ●参加費 保護者同伴の場合/こども無料、大人1人につき4000円         こどものみの参加の場合/こども 1人につき3000円(身の回りのことがだいたいできること)
(テント、国民宿舎大浴場、24時間指定駐車場使用料、1日目夕食2日目朝食器具レンタル料、参加者全員保険料含)
  ●参加条件 大人も子どもも木のねっこルールを守って過ごせること。(HP参照)
☆申し込み・お問い合わせ:  TELかメールでお願いします。
TEL 090-8609-0320(横山)
「仙酔島キャンプ」と件名に記載の上 kinonekkoschool@hotmail.co.jpまで
☆申し込み締め切り: 10月16日(金)(定員になり次第締切) 

主催:特定非営利活動法人フリースクール木のねっこ http://kinoko.xyz/
独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

シルバーウィーク明けのお知らせ

〜今月予定〜

シルバーウィーク19土〜23水まで
木のねっこお休みです。

24木曜日は
平日スクール@はんぞうの家&
子ども図書館オープン日ですが、
先週から延期になっている

はそよ村田んぼメンテ

にいきます。
単発スクール生で利用したい方は、
お問い合わせください。
一般への図書館解放は修繕工事のためクローズとさせていただきます。

25金曜日は通常の平日スクールの予定です。

27日曜日は、
週末一般フリースクール体験です。
単発募集は締め切りました。

週明けの28月は平日スクール

29火30水と
平日スクール生の歯科遠征キャンプのため、スクールはお休みです。
単発スクール生ははんぞうの家のみご利用は可能です。
お問い合わせください。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/18金

平日スクール金曜日

呉の文化学園短期大学生のあかりんが
ボラスタにきてくれました。

Hでれでれ
Fといつものようにケンカもして。

Mはブレボに一輪車、iPad、あまり関わろうともせず。
でも気になるのかウロウロ

ランチ用のそばの葉をみんなで
摘みました。

ランチタイム。
かぼちゃハンバーグ、きんぴら、みそ汁。ごちそうさま〜。

昼から、
今日はお休みだったKが親子でやってきました。
秋晴れの良い天気の1日でした。

明日から、木のねっこもシルバーウィーク。木曜日は、はそよ村の予定です。
【文=はるみ】


Hとサッカーしてみました。
彼は親子組なのに、
あまり、一対一で関わることも
少なくなってきました。

あ、わたしが
忙しいとか、やることあるし、とか
言うことが多いからかも!?

で、サッカー。
Hはボールを蹴ってコントロールするのが
うまくなってました。


いつの間に
できるようになってんだろ。


木のねっこでは、
とことん
やりたいことに没頭できるから
どんどんできるようになる。

途中で、やめさせられたり
集中を妨げられることは
ほとんどない。
(こども同士のやりとりの中では
時々集中できないこともあるけど)

本来、
学びたい
できるようになりたい
人間の欲求はあるのです。

めんどくさい、
興味ない、
やりたくない、
ことが目の前にどっさりとあると

本来持っていた欲求がなんなのか
わからなくなって
やりたいこともなんなのか
見失いそうになるよな。


一人一人の持ってる
やりたいこと。大切に大事にね。

シルバーウィーク
みんなはどうやって過ごすかな。

またげんきに会おう!

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/17木

本日木曜日
はんぞうの家、補修工事につき、休校

はそよ村もおやすみにして、
iPadを買いに行きました。

ホームスクールだったH&L
◯コモに同行。
で、Lが、iPadミニをえらく気に入り、
ミニを購入。

在籍生11人、iPad3台になりました。

H㎡さん、全労済さま、中国ろうきんさま、平日スクール活動支援ありがとうございます〜。

画像は、◯コモで、たみちゃんがLにインタビュー中。

「使ってみて、どうですか?どちらがやりやすいですか?」

明日は平日スクールです。
呉から大学生がボランティアスタッフとして入ってくれますよ。
【文=はるみ】


百聞は一見に如かず。

インターネットの時代で
たくさん情報は入ってきて
「一見」は画面上ではどこでもできるようになってきました。

けど、実物を触ったり、使ったり
現場に行ったり、
見たり聞いたり、感じたりにおったり
五感六感で感じることは
地に足つけて生きてるなぁと実感できるのであります。

で、何を言いたかったかというと
iPad mini、なかなか見やすかった!(笑)

画面が小さいから見にくいかなぁと思ったんだけど
画面により集中できるから
漢字アプリとか、見やすいかもな
こどもによっては、 miniの方が使いやすいかなと思います。

選択肢が広がるって、ものでもことでも、うれしいものです。

みなさんのご支援のおかげで
新しい選択肢ができました!

感謝!
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/16水

平日スクール水曜日
平日生MFHK

Mは姿が見えない、、
車内で本読んで寝てる様子。
安全スペースなんですな、車の中。

FはHKをしたがえて
ごっこあそびしたり、
アイカツ?作業?
あとで調べるらしい。
合間にiPad。

Kは親子組さんで、ここのところ、電車や車の折り紙を楽しんでいます。

たみと、はるみは
合間に、地域の方からの
古いものを分けていただきにお家へ。
大正タンスに、靴箱に、宝の山。
昔の学校の机も発見。
もらえるといいな。
振り子の時計もいただきました。
ネジのもので、
世良さんに調整してもらいました。
子どもら、興味津々。

そんなこんなで、
今日はみかちゃんランチ❤️

おでんに、小豆カボチャに、サラダ、味噌汁。
ふ〜、ホッとするぅ〜。

午後からは、
木登り、木の上から紐をつけた糸を垂らしてブーラブラ

やりたいやりたい

FがまたまたHとKを引き連れて遊んでおります。

木のねっこ看板を支える瓦が雨で崩壊していたので、
たみと直していたら、

やるやるー、

とF、
続けてHK
スコップ担いで土堀、運び。
看板のねっこを固めました。
よし、
あ、また雨(笑)
大丈夫か!?
みんなで踏み踏み。

蕎麦も出始めました。
出来つつあった豊作カボチャは、猪にやられたようです。
世良さん、がっかり。

ハロウィンはまだ早いけど、
宇宙いもの葉っぱ面と、顔あるけど、顔なし妖怪登場。

お知らせ

明日のこども図書館は
玄関、裏入り口共に補修工事中につき、
おやすみとします。
ごめんなさい。

はんぞうの家が使えないのと、
田んぼメンテのため、
明日は、はそよ村へいく予定ですが、
雨が激しい場合中止とし、
休校となります。

よろしくお願いします。


【文=はるみ】


今日は、レトロなものに出会えて
雨の合間にほんの少し畑もできて

美味しいみかちゃん給食に
パソコン仕事。

思うようにプリンターが動かなかったり
古時計もなかなか直らなかったり
そういうこともありましたが

Kくんの怪我に
HF姉弟がヨモギで手当てしたり
みんなの木登りみたり

いいことあった、悪いことあったとか
そんなこんなも全部ひっくるめて
こういう日常が愛おしいなぁと
思ったわけであります。

よくわからんけど
そういう一日でした!

秋に入り冬に向けて
Mさんのスローな動きとたくさん食べて
少し丸くなった顔が
四季を感じさせます。

今年もMさんは冬眠のような冬となるのか!?

Kくんは
Fさんと一緒に食事しながら
Fさんの手をじーっと観察。
どうやら箸の使い方を見ていた様子。

いろんな性格、いろんな年齢、得意や苦手もバラバラな人がいるから
本当、面白い。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/15火 出張カウンセリング

今日は横川作業所で出張カウンセリング。

はるみ&たみの月イチのカウンセリングですが、先月は夏休みをもらったので2ヶ月ぶり。

久しぶりともあって
いつもより予約の方が多くて
職員さんがお断りしようとしたら
涙された方もいたとか!

必要とされていることはうれしい反面、
話をする人や場所が限られている、
ということもあるのかなぁと思ったり。


時間凝縮で、ギュギュっと濃いカウンセリング。
わたしが担当した方は、
穏やかに少しずつ自分を変えていかれたり
体調を崩し愚痴っぽくなったりと
季節の変わり目、秋になって
自然に合わせて
人もまた調整しているのかなぁと思ったりしました。

ずっと変わらないことはないし
悩みがなくなるわけでもない。
揺らぎ、悩みながら
自分がどうしたいのか模索する人間らしさ。

自分の信じることを真っ直ぐ語る。
泥臭いこともあれば、包み隠して演じたり
人って本当に面白い。

また来月お会いしましょう。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/14月

平日スクール月曜日

平日生5人勢揃い
単発親子さんU.N.A

サッカーに野球、ままごと、
木登りに、パイプ登り。

Kくん、頭にリボン。

賄いは地域でとれたジャガやき、
玉ねぎ丸煮の八丁味噌ソース、生キャベツ、漬物、カリカリ梅。

うまーい。
賑やかだねー
大人子どもあわせて、13人!


昼ごはんがすんだら、
すぐ遊ぶ!

iPadにブレボ、
持参のゲーム。
ちょいトラブル。
たくさん言い合いましょう。

プンプンのM

親子ぐみさんはかーさんに
超難しい機関車オーダー。
大人二人がかり全力でつくる。

親 できたよ(*^^*)

子 んー、次は貨車ね!( ´ ▽ ` )ノ

親 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おやつは地域でとれたイチヂクと、
差し入れデーツクッキー、昼ごはんの残りのおにぎり。

今日はなぜか一部で
スパイ活動が流行る。

放課後は、宝探し。
【文=はるみ】


今日はMさんとAさんが
言い争いをしたらしく
鼻息荒く、一号館に帰ってきました。

そんなとき、木のねっこの大人は
大抵、見守ってます。

あとで、
それを見守っていた、おとなふたり
こうやって、存分に喧嘩できる環境がいいよねぇ、と。

この中に、ケンカを止める大人や口を挟んだりする大人がいれば
喧嘩はできなかったわけで。

しっかり喧嘩したり仲良くしたりできる
この環境は木のねっこに関わるみんなが作っているもので守られていて
本当にありがたいことだなぁと思いました。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/13日 週末一般フリースクール体験

久々の週末一般フリースクール体験。

しばらくは川遊びでしたが
秋風が心地よくなってきたので
牛頭山登山をしました。

頂上に登りきることは目的ではなく
それぞれが自分のペースで
山歩き、山遊びを楽しむのが木のねっこ流。

牛頭山は、急な坂道で
ロープをつたいながら登って行く道が続きます。

長く続くロープの険しい道を見て
ぐったりくるおとなもいれば
燃えるこどもも!(笑)

赤ちゃん抱っこのお母さんも
頑張りましたよ!

途中の広場でゴール組と
登頂組にわかれてお弁当を食べました。

頂上は、眺めも良く
秋風が心地よかったです。

下山は体力と身体能力がはっきりわかる。

わたしは、滑らないよう
ゆっくりゆっくり。

忍者のように走り去るこどもと、はるみちゃん(笑)

下におりて
ちょっと羊さんと遊んで
いつもの活動場所へ。


午後からは
アートタイム。
秋のはじめは
はじめてのクリスタルボウル投げ銭ライブ!三桃さんによる演奏。

心地よい風とこどもの声と
クリスタルボウルの音が
里山の地に共鳴して
寝転んで聞くお母さんたちは、
なんともリラックスの様子。


外では彫刻に励む
女子とママさん!

男子は虫、虫!

本宮さんの
バレエストレッチや、マッサージもあり
ぜいたくな時間でした。

クッキングは
ひじきパン!!

夏の冷えをとる
身体を温めるメニューを
本宮さんが考えてくれましたよ。

お母さんも作り方を一生懸命聞いていました。家でお試しあれ!

次回の週末一般フリースクール体験は
9/27です。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

義務教育の義務って?

義務教育の義務って?

クリック

本文より一部抜粋


義務教育の「義務」って?



 中学生です。授業も面白くないし,友だちもあんまりいないから,ほんとは学校に行きたくないんだけど,親が僕に,「義務教育なんだから,学校に行かなきゃいけない義務がある」って言ってます。学校に行くのって,「義務」なんですか?



 ちがいます。

 義務教育の「義務」は,「子どもが学校に行かないといけない義務」ではありません。

 「子どもたちのために,学ぶための時間と場所を,きちんとつくらないといけない」という,大人の義務です。


 「小学校と中学校は義務教育なんだから,きちんと学校に通わないといけない」。

 ときどき聞く話ですね。

 でも,それはまちがいです。多くの人たちが,誤解しています。

 教育は,「受けることができる」ものです。

 教育を受ける「権利」がある,ということです。

 「教育を受けなければいけない」という「義務」ではありません。

 憲法や,世界のルールである条約に,教育は「権利」だと,はっきり書かれています【★1~4】。


 むかし,子どもたちは,小さいころから働かなければなりませんでした。

 学ぶことができたのは,ごく一部の,豊かな家の子どもだけでした。

 今でも,世界の中には,そういう地域が残っているところもあります。


 でも,

 文字を読んだり書いたりできるようになりたい,とか,

 計算ができるようになりたい,とか,

 自然のしくみや,社会のしくみを知りたい,

 そういう気持ちは,だれもがもっている,自然な気持ちです。

 そして,そうやって学んだことは,人が人として生きていくうえで,とても大切な支えになります。


 だから,一部の子どもだけではなく,すべての子どもたちが学べるようにするために,

 私たち大人が,子どもが学ぶための時間と場所を,きちんと作らないといけない。

 それが,「義務教育」という言葉の意味です。


 国は,きちんと学校のしくみを作らないといけない。

 子どもを育てている親や,子どもを働かせている職場は,子どもをその学校にきちんと通わせないといけない。

 そういう「義務」が,大人のがわにあるのです【★5~7】。


 だから,たとえば,

 子どものあなたは「学校に行きたい」と思っているのに,

 親があなたに,働かせたり,家事をさせたり,下のきょうだいの世話をさせたりして,学校に行かせない,ということは,許されません【★8】。


 でも,ぎゃくに,

 子どものあなた自身が,学校にどうしても行きたくない,行けないということであれば,

 無理をして学校に行かなくても,かまいません。

 クラスでいじめがあるとか,

 先生が体罰をしてきたりひどいことを言ってくるとか,

 勉強についていけないのにほったらかしにされているとか,

 そんなふうに毎日の学校生活を安心して過ごせない,学校に居場所がないと感じているなら,

 あなた自身を守るために,学校に無理をして行かなくてよいのです。

 そして,「自分が安心して学ぶことができる場所を,きちんと作ってほしい」と,大人たちに求めることができます。


 ひょっとしたら,みなさんの中には,こんなふうに考える人もいるかもしれません。

 ちがいます。

 義務教育の「義務」は,「子どもが学校に行かないといけない義務」ではありません。

 「子どもたちのために,学ぶための時間と場所を,きちんとつくらないといけない」という,大人の義務です。


 「小学校と中学校は義務教育なんだから,きちんと学校に通わないといけない」。

 ときどき聞く話ですね。

 でも,それはまちがいです。多くの人たちが,誤解しています。

 教育は,「受けることができる」ものです。

 教育を受ける「権利」がある,ということです。

 「教育を受けなければいけない」という「義務」ではありません。

 憲法や,世界のルールである条約に,教育は「権利」だと,はっきり書かれています【★1~4】。


 むかし,子どもたちは,小さいころから働かなければなりませんでした。

 学ぶことができたのは,ごく一部の,豊かな家の子どもだけでした。

 今でも,世界の中には,そういう地域が残っているところもあります。


 でも,

 文字を読んだり書いたりできるようになりたい,とか,

 計算ができるようになりたい,とか,

 自然のしくみや,社会のしくみを知りたい,

 そういう気持ちは,だれもがもっている,自然な気持ちです。

 そして,そうやって学んだことは,人が人として生きていくうえで,とても大切な支えになります。


 だから,一部の子どもだけではなく,すべての子どもたちが学べるようにするために,

 私たち大人が,子どもが学ぶための時間と場所を,きちんと作らないといけない。

 それが,「義務教育」という言葉の意味です。


 国は,きちんと学校のしくみを作らないといけない。

 子どもを育てている親や,子どもを働かせている職場は,子どもをその学校にきちんと通わせないといけない。

 そういう「義務」が,大人のがわにあるのです【★5~7】。


 だから,たとえば,

 子どものあなたは「学校に行きたい」と思っているのに,

 親があなたに,働かせたり,家事をさせたり,下のきょうだいの世話をさせたりして,学校に行かせない,ということは,許されません【★8】。


 でも,ぎゃくに,

 子どものあなた自身が,学校にどうしても行きたくない,行けないということであれば,

 無理をして学校に行かなくても,かまいません。

 クラスでいじめがあるとか,

 先生が体罰をしてきたりひどいことを言ってくるとか,

 勉強についていけないのにほったらかしにされているとか,

 そんなふうに毎日の学校生活を安心して過ごせない,学校に居場所がないと感じているなら,

 あなた自身を守るために,学校に無理をして行かなくてよいのです。

 そして,「自分が安心して学ぶことができる場所を,きちんと作ってほしい」と,大人たちに求めることができます。


 ひょっとしたら,みなさんの中には,こんなふうに考える人もいるかもしれません。

 「いじめや体罰があるわけじゃないけど,勉強がめんどうくさくて疲れるから,学校に行きたくない。学校に行くのが義務じゃないんだったら,行かないで遊んでいたい」。


 そんなあなたが,今,学校の勉強以外で,一生懸命取り組んでいるものは,なんでしょう。

 サッカーやバスケットボールなどのスポーツでも,

 バンドやダンスでも,

 カードゲームや,オンラインゲームでも,

 そのほかどんなものでも,

 自分のレベルが上がると楽しいし,

 みんなといっしょに力を合わせることの充実感があれば,なおのこと楽しいですよね。

 だから,繰り返し練習することや,それに何時間も取り組むことや,上のレベルにチャレンジすることが,

 まったく苦痛に感じなかったり,

 多少めんどうで疲れても,続けようという気持ちに自然になったりします。


 勉強も,同じことだと思います。


 新しいことを知ったり,わかったりしたときの喜びや,

 みんなといっしょに何かに取り組むことのすばらしさを感じることができるなら,

 多少めんどうで疲れるとしても,スポーツや音楽・ダンスやゲームと同じように,勉強も,一生懸命取り組めるものになるでしょう。

 学校での勉強は,ほんらい,そういうものでなければいけません。


 私たち大人は,子どもたちに,「義務だから行きなさい」とおどしながら学校に通わせるのではなく,

 学校で学ぶことの,楽しさ,おもしろさ,大切さが,子どもたちに実感できて,

 自分から「学校に行きたい」と思えるような,そんな場所にすることが必要だと思います。


 あなたが今,「義務教育の『義務』はどんな意味だろう」と疑問をもち,インターネットで検索して,私のブログにたどりついたように,

 どんな人でも,「ものごとを知りたい,わかるようになりたい」という,人として大切な気持ちを持っています。

 子どもたちみんながもっているその気持ちにこたえられるように,

 そして,学校が,子どもたちにとって自分から「行きたい」と思えるような大切な居場所になるように,

 私たち大人が,取り組まなければいけない。

 そういう「義務」が,学校や親はもちろんのこと,この社会を支えているすべての大人たちに,あるのです。


 だから,もし,「学校に行きたくない」というあなたの気持ちを,親に受け止めてもらえていないなら,

 学校の中のあなたが信頼できる大人や,私たち弁護士に,話してみてください。







木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/12 Team MIHARU

本日は
TeamMIHARU
メンバー集まらず、本日は、ダンスナイト
自由におどる!

講師のHitomiも感動の踊り具合(笑)

ヤングアメリカン、
マラソン、組体操、千手観音、タップがミクスされたフリーダンス!
爆笑のうちに終了。

明日は山!

【文=はるみ】


1時間のフリーダンスってどうなるかなぁと思ったら
Hitomi先生のおっしゃるように
きのこらしい、
ユニークなダンスと体操!?
久々、組体操したけどおもしろかったな。
大人になってやると。


年内のダンスレッスンは…

10/31.11/21.12/12(各土曜)
17:30〜19:30(準備、片付けを含む)
お申し込み順先着13名まで
参加費500円(非会員600円)

興味のある方は
木のねっこメールへお問い合わせくださいね。
初心者大歓迎!
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/11金

平日スクール金曜日

平日生MLFHK
社協さんにきている実習生のおねーさん。

Lいきなり野球指名
Hサッカー、途中地域のおじさんのお手伝いに指名される、
Fぬいぐるみの服づくり。

地域の方が畑や草刈り作業をしてくれています。

ガチガチな、実習生のおねーさんは、
あっちへいったり、こっちへいったり、こどもらによばれたりワタワタ。
ハンモックで少し休憩(笑)

そしたら
またこどもに囲まれて、
カードなしビンゴやってました。

ランチは
スタッフ賄い。
本宮さん作、野草ピザ絶品!はるみ的ですが。
世良さんが地域でできたカボチャを潰して焼いてくれました。
たみちゃんちの栗で、栗ご飯。
あー、満腹。

昼からも
サッカーにドッヂ、鬼ごっこ。
グループ遊びが続きます。
今日はいい天気でみんな汗だく!

合間にiPad.ハンモック、ブレボで個人時間。
なんと、たみちゃんも隙間時間に
お灸!

そして、放課後は、
神楽クラブ。
挨拶で一波乱ありましたが、
まぁ、色々誤解だったようで。
最後はシッカリ
ありがとうございました!

日曜日は
週末一般フリースクール体験です。
単発参加は締め切りました。

【文=はるみ】


想像したようにうまくいかないことで
泣いたり、すぐに助けをもとめたり

経験したことのない痛みと傷に
うろたえたり

木のねっこでは、楽しくいいことばかりじゃないけど
喜怒哀楽、そのすべてと
心と体をしっかり使って味わう出来事が
毎日たくさんあります。


人と関わることで
自分を主張し、相手のことを言い分に耳を傾け
討論。その折衷案を模索しながら
人とのつながり方も学んでいく。

大人が間を取り持つことはほとんどなく
あくまでサポートのみ。
人間関係の中で培ったやりとりの経験は
自分の自信につながり
大人になっても続く人とのつながりに
生かしていけると思います。

今はお母さんや信頼できる人に守られながら、
存分に人とぶつかり合っていったらいいな、と思います。


大人はとかくケンカを止めがちですが
木のねっこでは小さなうちからしっかりとケンカをしたらよいと考えています。
あまりに理不尽だったり、力の差がある時は、さりげなくサポート。

現代には珍しいことかもしれないけど
木のねっこで大切にしていることの一つです。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/10木

平日スクール木曜日
こどもとしょかん@はんぞうの家

現在は、玄関修繕中なり。
お客様や、生徒にはご不便をおかけしますが、掃き出し側から和室を抜けてお進みくださいませ。

本日はHだけ。
迷路やったり、積み木、黒板へ落書きなどやりたいことやって、勝手に早弁して、スタッフが仕事がひと段落して1時過ぎに、

お弁当にしよっかー

と、食べてる頃には爆睡中。
たみちゃんは鯖、はるみはビーフシチュー。
給食のかわりにもたせた弁当メニューです。おいしくたべてるかなぁ。
想いを馳せられるお弁当。
しかし、我ながらうまいなぁ、ビーフシチュー。

で、ReadyFor?一部の支援者様には、サンクスレターと木のねっこ通信1.2、発送しますよ〜。

明日は平日スクール
いつもの活動場所です。

週末は
フリースクール体験です。
本日ご案内出しました。ご確認くださいませー。
【文=はるみ】


ルーツくん人形をプチプラに包むのや
木のねっこ通信を束ねるのや
猫の手以上に働いてくれたH。
飽きるの早いけど、働けるぐらいに大きくなったなぁ。

印刷したての通信を
真新しい封筒に入れて
ご支援さまの住所氏名を書いて
封をしていく作業。

地道ですが
結構、好きです。

県外の方も多く
この手紙が遠くお手元に届くんだなぁと
ワクワクドキドキしながら作業しました。

贈るのも、また、あれこれ想像したり
楽しいです。

それにしても、はんぞう
昼寝が似合う家だわ。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/9水

平日スクール水曜日
平日生M.F.H.K

地域の活動場所でできたイチヂク味見。スイカもいただきました。おやつかなー。

朝からおニューのボールを持ってテンション高いF。
その入れ物をつくる!
と、iPadで麻ひもネットを探し、実践。なんと麻ひも持ってきてる(笑)

本宮さんのヘルプあり、
なんとかできたみたいで嬉しそう。

MはiPadに、読書とダラダラうろうろ、

HもKと、ものつくりにはげんだようですが失敗したらしく。
親子組さんのKくんは今日も仲良く走ったのかな。

はるみとたみは
隙間時間にReadyFor?のサンクスレターを書いてますよ。ひとりひとりに想いを込めて。
そろそろお昼かなー。
今日はみかちゃんランチ。
【文=はるみ】



台風の影響で雨が降るので
1号館にいたのですが、
なんだかすごいテンションでした。

荒々しい!?
ブレボーで駆け回り、トランポリンで跳ね、社長椅子でクルクル回るMさん。
Kくんが糸を引っ張って何やらしているのを「ひも、どけて!ブレボー通れん!」と一方的にMさんが言うので
わたしから「Kくんは入学してのだから、Kくんの学びは邪魔できないんよ」と伝えると、言葉をくっと自分の中に入れて
違うことをし始めました。
今までより、少し客観的に、そして感情だけに振り回されることが減ってきたMさん。昨日誕生日を迎え、また少し大人になったのかな。

HもFも、まー
キャーキャーギャーギャーと、大きな声で動いておりました。
そんな中、サンクスレター書いてるわたしに、世良さんが
「よくこんな中で手紙かけるなぁ」と言われ
なるほど、そうよなぁと思いながらも
「慣れてますからねぇ」と答えたわたし。
朝から晩まで元気だこと!


Kくん最後の日誌は、
おやつがあると知ってか、早々に書いてました。
こないだは、みんなが食べてるトウモロコシを見ながら、なかなか集中して書けなかったもんね。
日々、彼なりの生き方ややり方を学んでいるようです。

楽しみ楽しみ!


明日ははんぞう図書館オープンの日です。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/8火

平日スクール火曜日
本日、はそよ村
行きと帰りの車の中は
クワガタファイト。

はそよ村はすっかり秋。
ひゃっこい!と泥に足を入れると、
ヒエ〜な
自然農田んぼのヒエ刈りと、
倒れたトタン直し。

木のねっ子は、HとL。
虫取りまくり。
このまま狩猟民族化するのでしょうか。

トタン柵、
ふらりと寄ってくれた
服部さんと、世良さんに助けてもらいました。

は〜、頑張った。
たみちゃんとはるみで、
田んぼヒエ刈り、半分できました。

げんき村の地区も
稲刈りシーズン、
おしゃべりしてると、

うちも、ないとおもったが、ヒエが混ざってたよ、

とご近所さん。
すごいね、ヒエコミュニティー。
台風が来たら守ってもらわなきゃ、
あと半分はまた今度。

明日は平日スクールだよ。
【文=はるみ】


はそよ村へは活動場所から車で1時間ほど。
ここへの道中のドライブも
木のねっこの貴重な時間です。
子どもたちは、子どもたちで考えたゲームやったり、話をしたりしてます。
大人は、木のねっこの仕事の話や近況報告、身の上話や人生とは、深い話もします。
普段、ゆっくり話す時間がとれないので、こういう時間は貴重で大切です。

作業中は、無口!にヒエや米やカラスや自然との対話!?
ほんと、よく頑張ったね!腰痛い!
やり続けること。そうですね。本当に。

こどもらは、やまびこしたり、野山で駆け回ったり、古民家で遊びまくって
本当にいい顔をしています。
のびのび、という言葉がこれほどしっくりくることはないかも。

まさに、救世主的な現れ方をした
元気な70代コンビ。
これからも、元気に木のねっこを支える使命を果たしていってくださいね!!

いつも、ありがとうございます。

村長の深井さんには
丁寧に草刈りしていただき
ここで活動させていただき
本当に感謝です。

木のねっこの大事な大切な
居場所のはそよ村です。


ほんのり色づく紅葉が
秋を感じて嬉しかったなぁ。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/7月

平日スクール月曜日
平日生はF.H.K
単発生はNとA

ブルーベリー狩りにマラソン、
工作、折り紙、
ランチ食べたら、
みんな、はんぞうにいっちゃいました。Kは大好きなゾロリシリーズをたくさん借りてきたようです。

月末に、歯科キャンプになったので、
寄贈していただいたテントと、
うちの安く入手したテントを試しに張ってみました。
たみちゃんと、あたし、なかなか手際が良くなったじゃないの、とかなんとかいいながら。

おやつは
うみかぜさんで買ったとうもろこし。
吸う人、
一粒ずつ食べる人、
食べ方いろいろ。

明日こそは、
はそよ村!
トタン直しと、ヒエちょん切りに。
村長深井さんが、草刈りを頑張ってくれたみたいです。
ありがたいことです。
さて、子どもらは何をして過ごすのかな。

雨が激しいようなら、
中止です。

単発生は参加の場合、活動場所の確認お願いします。
【文=はるみ】


急に秋の風になったような気がして
服を長袖にしてみた、わたしです。

最近のこどもたちは、
走る!走る!

それにつられて、
大人も
走る!走る!

いやー
みなさん、お元気だなぁ。
若い!若い!

11月のマラソン大会が楽しみです。


今日はお姉さんたちと小さな男の子たちの
来校だったので
小競り合いはあるものの
激しさのない感じ!?

来るメンバーでなんとなーく雰囲気も変わるものです。

木のねっこは、どういうところで
どんなことをしようかねーと
なんとなく頭にあるような、ないような。

新入生くんも、単発さんも
穏やかで、らしさいっぱいのいい表情をしていて
ずいぶん慣れてきたかなぁと思います。

最初は硬い表情だったなぁ。ずいぶん遠い昔のように思います。

木のねっこが、居場所の選択肢の一つになっていること
とてもうれしく思います。
いろんな場所、いろんな生き方があるのだと
みんな広い広い目で見ていけたらいいな。
自分を含め。

READYFOR?の引換券発送作業も中盤です。形になってきましたよー。
対象の方は今しばらくお待ち下さいませ。

さて、明日、草どれくらいかな(・_・;

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/4金

平日スクール金曜日

平日生勢揃い
自分のできる目処がたたず、学習の量を決められないL。
これに関しては、経験値からの学びも弱く、気質的にも流されやすいジョーカーのため、先が見えず。
なるべく時間に制限のないフリースクールで実験すべきテーマです。

Mは、先日のプリンづくりに勢いづき、

クレープつくる!

と、準備をはじめたいのですが、
助手のLが乗り気でないようす。
彼には「生活」の自己課題があるようで。
ま、これが、今日の一悶着のはじまり。

Fはフレンチフライ屋さん
看板とお金を作って配って、家で作ってきたフレンチフライを並べて準備完了。

で、ボーイズは虫とり、たみちゃんは草刈り。

本日のランチは
スタッフ賄いです。芋煮に、トマトの塩レモン和え、味噌汁、羽釜だきブツキごはん、漬物。

さて、昼からは
ハンモックにパイプ登り、
iPad、クレープづくり、
マラソン練習。

おやつは
苦戦したクレープ
根性で綺麗に4枚焼けました。
夏に地域でとらせてもらった桑ジャムを巻いて。

手伝わなかったLは
Mに、失敗作ならたべていいと、言われ、はじめから何もしない子どもらより扱いが悪くなり、ご機嫌ナナメ。

はじめからクレープづくりにノリノリなMと、気が乗らないL。

この男女のすれ違い、
温度差、伝わらない言葉、はがゆい想い。
なんとも、ドラマティックな展開に
ドキドキしたはるみでした(*^^*)

クレープ食べたら、一緒にダッシュ。

ん〜
面白いと思いません?

さて、
土日はお休みです。
また来週月曜日。


【文=はるみ】


LくんとMさんの
やりとりを草刈りしながら
見て(聞いて)ました。


弟子?子分?達を従えて
草むらを縦横無尽に駆け巡り
虫捕りに夢中なLくん。

頭の中は、虫でいっぱい!


一方…
水曜のLくんのプリン作りに触発され
スイーツ作り大好きなMさんは
前日の自宅での試作品作りまでした
クレープで頭がいっぱい。

MさんとLくんは水曜に
金曜に一緒にクレープ作ろうね!と約束していたそうですが。


共に頭にあるのは
虫!!
クレープ!!

Mさんは何度もLくんを呼び
あと何分?じゃ、あと3分ね!!
とか、
辛抱強く待ってみたものの

今を生きているLくんは
大好きな虫がたくさんいるから
それどころじゃなくて。

二人はそれぞれちがうものに夢中になってる。そっくり。


約束したこと。
自分がやりたいこと。
相手がやりたいこと。

何を優先するのか。

そんな駆け引きややりとりは
大人になってからもずっと続く人間関係の
いざこざ!?で
こどもの頃からこうやって
しっかり関わりあって
悔しかったり、憤ったり、嬉しかったり
寂しかったり
できる関係、できる環境は
いいねぇと
ニヤリとするのでした。

しっかり味わう。
こどもも、おとなも。

あ、そうそう
Fさんは昨日の夜から張り切って
ポテト屋さん準備。今朝も早起きして料理してました。

それから新入生Kくんは
帰る前に、スケジュールに決めた本を読むことを忘れてたって
あわてて一生懸命読んでいて
それぞれ自分のやりたいことに取り組んでるんだなと
思いました。

わたしも農や事務仕事、好きなことができて、うれしかったです。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/3木

平日スクール木曜日
こども図書館オープン日

今日はH一人
ふらりと現れた服部さんと、
豊平でお借りするログハウスを見に行きました。

草ボーボー(笑)

10月には重機をいれて整備するぜ!
と、燃える70歳、服部くん。
楽しみ楽しみ。

その頃、はんぞうの家では、
船ができあがり。

明日はいつもの活動場所です。
【文=はるみ】


はんぞうにいる親子。

息子、段ボールでもくもくと作る。
母、木のねっこ通信をもくもくと作る。

ふっと12時前にお腹空いて
お弁当食べる。

そんな、初秋のはんぞうの家。

みなさんも
ぶらりとお越しくださいまし。
【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/2水

平日スクール水曜日

本日は新入学生がいらっしゃいました。
親子組でH君と同じです。
ご両親も木のねっこ活動に随分ご協力頂いています。
Kくん、よろしくね。
11人目の在校生となりました。
Hには初めての歳下!

さて、本日の木の子たち、MLFHKの5人。

梅雨の頃みた、カエル君が、同じ場所に!!黄緑からパイプ色に、、。
生きてます。痩せてる様子もなく、どーなってんだ??
すっかり気に入ってしまったのか(笑)

Lはプリン作り。
近づいてきたおやつマスター女子、Mにリードされながら、2人で、こどもの人数分つくりました。
前の日から材料を準備し、レシピを本から写し、はりきって臨んだLでした。

世良さんは紫蘇ジュースづくり?
かと思いきや、ジャガイモ掘りにこどもらを誘ってくれました。
あまり掘れず、ジャガイモ探し(笑)

その頃Fはダンボール工作。
カッターを使ってもなかなか切れず、ノミやら、ナタやら、トンカチやら、喜怒哀楽を発揮しながらやってのけました。
スッキリ顏。

あ〜面白かった。

さて、Lに呼ばれて外に出ると、
ブルーベリー流し、、

HとKのボーイズを従えて、得意げ。
Lはそのまま現場を任せて、虫取り。

みかちゃんランチタイム。
今月から毎週水曜日だけです。
貴重なランチ、しっかり味わって食べましょ〜。キンピラにアラメ玉ねぎ、
野菜スープ味噌風味、ご飯のお供のエノキダケの和えもの。
一つ一つ、手間がかかってます。

さて、昼からは
ブレボにiPad、ハンモック、マラソン、木登り、メガホンづくり!

なんと、
5才入学生K君は一人で日誌書き!

お楽しみの朝のプリンのおやつ。
大人に少しおすそ分け。
Hのは、朝摘んだブルーベリーがのってます。

明日は木曜日、
こども図書館オープン日です。
【文=はるみ】


久々みかちゃんと
入学生初登校で
にわかに新学期風な木のねっこ。

今日は
ちょっと張り切って、いつもよりちょっぴり背伸びしたり、頑張ったりする姿が
あちらこちらで見受けられます。

夏の間は泳いだり、絵を書いたり
ハンモックしたり
動いて発散して表現していたのが

秋に入るにつれ
じっくり製作する姿があります。

工作に長時間取り組む。
料理に長時間取り組む。

発散を少しおさえて
少しずつ身を引き締めながら
形を作っていく様は
季節と共に人もまた深まりをみせてくれてるようで
人もまた自然の一部なのだなぁと実感します。

スタッフもまた
READYFOR?で熱心に大きく大きく拡散したものを
じっくり形にしていく
引換券発送準備中でございます。

ご支援いただいたみなさまへ
思いを馳せながら一通一通、一文字一文字をしたためます。
お楽しみに!


さてさて
秋の深まりとともに
子どもたちにまたどんな変化がみられるか
じっくり観察したいと思います。
【文=たみ】






おまけ。かえる。ピンボケ。






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/1 年次総会

年次総会無事終了

理系女子も経理用語にドキドキな
決算報告となりました。
盛りだくさんの2014年度でした。

ランチはむす日のランチBOX

県外からいらした毎度のミクさん連れの正会員様は、ゆっくりする暇もなく、ソワソワと西へ向かわれました。

ありがとうございました。
【文=はるみ】


総会は
木のねっこ正会員の方が議決権を持ち
半数以上の参加で成立します。

毎年、遠方からもご参加いただき
本当にありがとうございます。

審議は主に
2014年度の決算や事業報告を中心に
行ったのですが
一年でやってきたこと
これから一年で達成したいことを
人に具体的に伝えることで
気づくことも多くありました。


ただ、スピード感を持って形だけ作ってしまえばいいのではなく
着実に、かつ的確に、しなやかにリズミカルに
進んでいきたいと思います。


これぞ、
母力。

木のねっこは
母が支えていきます。

2014年度支えて下さったみなさま
本当にありがとうございました。

そして2015年度もどうぞよろしくお願いいたします。
【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

総会についてのお知らせ

おはようございます。
本日は
NPO法人フリースクール木のねっこ年次総会を予定しております。

しかし、
大雨警報のため、太田川と宇賀ダムに隣接するいつもの活動場所は使えません。

従って本来なら中止となりますところですが、遠方よりの出席予定の会員もおりますゆえ、今回は会場を変更いたします旨、出席予定の正会員様には御連絡いたしました。

スタート時間は10時です。
雨が激しく降っております、どうぞお気をつけてお越しください。
よく降るなぁ。

===================================
広島市 [発表]大雨警報(土砂災害) [継続]雷,洪水,高潮注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 浸水注意 
 土砂災害 警戒期間 1日昼過ぎまで
   注意期間 2日未明まで
 浸水 注意期間 1日昼前まで
   1時間最大雨量 40ミリ
 雷 注意期間 2日明け方まで
 洪水 注意期間 1日昼前まで
 高潮 注意期間 1日9時頃から 1日15時頃まで
   ピークは1日12時頃
   最高潮位 標高 2.1メートルの高さ
 付加事項 突風

PageTop
