NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

8/31月

平日スクール月曜日

平日レギュラー生4名
単発親子組1組Uちゃん

Uは、はじめは母さんとなかなか離れませんでしたが、近頃は、
スケジューリングとiPad操作のわからないところ以外は、
Fや、他のレギュラー生とすっかり馴染み過ごしています。

母さん、スタッフ仕事ありがとうございますっ!

さて、iPadに工作、読書にブレボ、好きに過ごす子どもら。

ご飯はブツキ羽釜ごはんに、ヒジキやかぼちゃ、いものごった煮、漬物に、味噌汁。
1日雨の日、肌寒く、味噌汁も煮物も美味く感じる季節になったなぁ。

昼から雨の中、
バドトライアングル、濡れついでにマラソン練習。
砂絵に、漢字ドリル。

砂絵に使ったMの糊で一悶着。

もう勝手に使わんとってね!o(`ω´ )o

し〜ん。
一人一人に注意にまわるM
実に辛抱強い。

つぎにのぞいたら、
みんなでどんぐり笛作ってました、仲良く(笑)

明日は木のねっこ年次総会です。
10:15〜です。10分前にはお越しください。お待ちしています。
【文=はるみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

農作業のお願い〜

明日、
平日スクール月曜日は
台風で倒れたトタン柵なおしと、
ヒエ対策にはそよ村に行きます。

単発生、ボラスタさんなど
ご一緒できる方はいらしてください。
現地集合です。

稲の花と
稗の花が満開だそうです(笑)


追記…

はそよ村作業は雨天のため、
延期となりました。





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/29土 フォーラム 西条へ

本日、
はるみとたみは
西条の広島大学へ、

明蓬館高等学院東広島キャンパスの
アカデメイア高等学院主催の
フォーラムに参加してました。
中村さん、岡本さんへご挨拶。

帰りに石窯パン工房へ
寄り道。
自然農法をしてらっしゃるようで、
たみちゃん色々質問。
ランチにいただきました( ´ ▽ ` )ノ
【文=はるみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/28金

平日スクール金曜日

平日生レギュラーと
単発Tくん

世良さんとたみちゃんランチ準備。
冬瓜と、昨日はんぞうの家に差し入れいただいた、ヘビ瓜、さて、何になるのかなぁ。

Tはいきなり、Mのブレボでコケる。
イテテ

大丈夫?

うん、大丈夫、でも痛い。

Lが、絵を描いてとやってきた。
一緒に描こうと誘いしばし絵を描く。

楽しそうな笑い声の方にいくと、
M&Tでバドもどき。ゲームか何かの話をしながらのゲーム。

Hはハンモック、Fはクジづくり

ランチは味噌汁、冬瓜と蛇瓜の煮物エゴマたっぷり。胡瓜塩もみ、採りたてトマト、漬物。タラの葉茶。

昼からは代わる代わるにiPad
野球にサッカー、ハンモック、マラソン練習。

単発生登場により、
巻き起こる学びの違いの確認。
木のねっこは個人の学びを最優先する。
Tくんは誰かと野球やりたい、誰かとつるみたい、きっとそうすると彼は安定するんだろうけど、やりたくない子をしつこく誘わないこと、やりたくないとちゃんと答えた子に意地悪しないこと。

あなたたちの関係に口を出さないけど、環境として、木のねっこは個を大事にするんだよ、と再確認。
あぁ、そうか、とハンモックの中に隠れたT

時々訪れる単発生も、
平日生レギュラーも、
こうやって差異を体験することができる。
バランスはすべてこの差異が重要なポイントでございます。

では、世間は夏休みはそろそろ終わりですね。
ではまた月曜日。

木のねっこ年次総会は火曜日9/1.10:15〜でございます。

【文=はるみ】



気づけば、ドラゴン○ールばかりだったのが、名探偵コ○ンが流行りだした
木のねっこ。

ギャグは昨日のライブで見た
カッチカチやぞー!が流行ってる!?

世間とは少し違う、木のねっこオリジナルの流行りがあって面白いです。
木のねっこ生は、テレビを見ない子も多いのですが、どこからともなく、流行りのギャグはやってきて口にしてる。
いろいろ他者からの影響を受けながら、生きているんだなぁと思います。

そんなコ○ン流行りの中、マイペースに自分のやりたいことやっているFさん。
いつもなら強気な態度なのに、今日はメソメソ。自分に酔いしれる!?Fワールドがあるようです。


ところで。

何もやることなーい
と時々耳にします。

何もやることない時に、やりたいことを見つけたり、または、何もやらないことを満喫できるか
何もできない退屈さに不満を抱くか。

それは自分の選択であり
自分の人生も人に委ねるか自分で作り上げるか。
誰かにやってもらうのか、自分からやるのか。

自分の人生を楽しみつつ自分で選択し、作り上げていくには
小さなうちから、自分が選んで自分がやりたいことをやる経験を積み重ねていくことで習得できるのではないかなと思います。

それは自分のことは自分が全てやる、
ということではなく

偏りすぎず、バランスよく受け取り委ねることも大事だなぁと思ったりします。


バランスとは難しいもので、
あっちやこっちやフラフラと悩みつつ
探っている感じですが
その不安定さこそ人間らしいなと思ったりします。


何が言いたいのかわからなくなってしまいました。

秋のような涼しく吹く風が心地よく
眠さも相当やってきました。

明日は西条へ研修でーす!
おやすみなさーい!
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/27木

今日は、はんぞうの家
こども図書館開館日ですが

お笑いライブ遠足のため午後は閉館しています。

ごめんなさいー!

…追記…

上野学園ホールにお笑いを見に行きました。
楽しみにしていたMが発熱でお休み。
FとLが仲良くケンカしながら見ましたよ。

お気に入りは、
筋肉カッチカッチやぞ!
でした。








木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

広島国際平和マラソン 出ますー

広島国際平和マラソン
キッズ1キロでますよ〜

ご一緒しませんか〜。


詳しくはこちら




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/26水

平日スクール水曜日

台風明け
風が冷たくて強い一日
なんだか秋だなぁ

平日生以外に
単発生Tくん、Uちゃんが登校。
午後から体験のKくんが遊びにきました。

台風の中ダンボールアートに励んだLの手土産で遊び、Lはマイペースに、いつもの虫遊びとゲームづくり。

FとUは一緒になにやら切ったり貼ったり。
Mは漫画にiPad。
Tは宿題やる!一日中宿題!と気合はいりつつ、突然やる気が萎えたらしく、
サッカー、いや、ジャイアンサッカー。

目に余ったり、
助けを求めてこない限り、様子見。

さて、ランチタイム
Uちゃんママが自家製大根と玉ねぎでもちを作ってくれました。久々のごぼうの梅醤油煮。玉ねぎ味噌汁、きゅうりの塩もみ、玄米ご飯羽釜炊き。

昼からは
川組と、イラスト、読書組に分かれまして、ゆったり。
川で生き返るH。

さて、明日ははんぞうの家
こども図書館の日ですよ。
【文=はるみ】

午後から川へ行きました。
いつもの川とは全く違う形相の
激しい流れに川の深さ、
川幅もずいぶん違いいつもの歩く川辺も川の流れの下になっていました。

いつもよりゆっくり慎重に歩き、
遊ぶ範囲も流れの比較的緩やかな手前の石のところまで!と約束してもらいました。

ちょっとふざけたぐらいでも
今日の流れの早さだと足をとられてしまいます。
自分のからだに、その水の勢いを覚えさせます。今回の台風の影響の大きさを身を持って体感してるのです。

危ないから、と避けることと
危ないことを体験すること。

どちらも生きていく力を養う上で
大事なことだなと思いました。


それにしても、ここのところ体調がすぐれず
川へとても行きたがっていたHくん。
川へ入った途端、元気になって
からだが川を求めていたのですね。

これも生きる力。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/25火 休校

本日8月25日は台風接近に伴う警報発令中のため
フリースクール木のねっこ休校です。

明日は通常通り開校予定です。
よろしくお願いいたします。





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/24月

キャンプ明けの今日
木のねっ子四人が来ました。

Lくんは、朝から家でキャンプのことを思い出しながら、スケッチに絵を描いて
早速説明しながら見せてくれました。
Lくんの心に残ったキャンプが、よーくわかりました。
魚釣り、テント、海が描いてありました。
それから、木工したいと張り切っています。


Mさんは、最近ハマってるアニメの漫画読書、Fさんは紙で工作。
そして久々登場のHくんは、調子が悪いとゴロゴロしてます。

お昼ごはんは、うみかぜ学校きぬかさんが作ってくれた冷汁をアレンジしてみました。世良さんのジャガイモもち。どちらも美味しかったです。
食欲のないHくんのお昼は、世良さんにもらったタラの葉茶と梅干し。自分の身体と相談し自分が決めます。

午後からはHくんが川に行くことを熱望。が
みんなは、それぞれやりたいことがあって
浮き輪片手にふらふらり。

Mさんは、アニメの動画。Lくんは、木工。してると世良さんが、ブルーベリーをとらせてくれることに。
FHL3人で収穫!舌も唇も紫になるほど美味しく味わったようです。

スタッフは、昨日終わったREADYFOR?の新着情報や手続き、来月頭に行われる総会の準備など事務作業をやりました。

ボランティアスタッフさんがいない時は
昼食準備や片付けに時間がかかり
なかなか子どもや事務にかかれないことも多いのです。
ボランティアスタッフさん募集中!!!

きっと木のねっこの世界にハマるはず!?

よろしくお願いします!

っていうことで
こんな感じでキャンプの後は
なんだが少し大人びた子どもたちが
いつもとちょっと違う大人っぽさで
でも、変わらないようなきままさで
過ごしておりました。

そう、ちょっと注目したり構ってもらいたい、理想やイメージの強いFさんは
作った作品が気に入らないからと捨ててました。
らしさは、強く残るものです。ね。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

READYFOR?新着情報 御礼

プロジェクト終了!!

昨日8/23(日)をもちまして
この度の
「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
プロジェクトが終了となりました。

おかげさまで、
当初の目標額 600,000円  達成、

さらに、それを上回るご支援をいただき、な、な、な、なんと!!
達成額  765,000円 (達成率127%) となりました。

暖かいお気持ち64回、
影のご支援、拡散協力も合わせると 約 70名 近い皆様のお力をかりての
プロジェクト成立となりました。
FBいいね!は 1243 もいただきました。


ありがとうございました。
心より御礼、感謝申し上げます。

皆様のお力をお借りして、
生きる力づくりの体験型通信制高等学校広島キャンパス校の来年4月開校にターゲットを絞り、年間カリキュラムづくり、スタッフチームづくり、古民家の整備、地域との話し合いなどをしっかり進めていきたいと思います。

昨日同じく、小学生のチャレンジ無人島キャンプ2泊3日のキャンプも終了しました。目的づくりから、スケジュール決め、それにまつわるスタッフ支援などの人間関係、身の回りの世話など、子どもたちはやることがたくさん。

大人はテント設営や、食事、活動の見守り、ヘルプなどの環境支援のまわり、~すべき、~ねばならないことをできるだけ減らしました。

それでも、彼らは自分でつくった目的と闘いながら、なんとかやり切り、日に焼けた肌と、疲労感とともに、口数を減らして少し落ち着いた態度をして帰路につきました。
満足した時、子どもらは静かです。

こちらまで充足感が伝わってくるようでした。

どうぞ、彼らの生きる力を育む場所を応援してください。
彼らが彼ら自身の力で前へ進んでいけるように。

このたびは誠にありがとうございました。

FBやブログでいろいろ発信しています、
ぜひご覧くださいね。
よければメッセージも。


NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院

横山晴美
その他新着情報

PageTop

READYFOR?最終報告

【ありがとうございました!】
READYFOR?のチャレンジが昨日23時をもって終了しました。
クリック!
https://readyfor.jp/projects/4829

「不登校や環境支援の必要なこどもの体験型通信制サポート校」を始動するために必要な60万円を集めるためにスタートした1ヶ月間のチャレンジ。

なんと
フリースクール木のねっこ主催
無人島チャレンジキャンプ二泊三日の最終日と同じく
READYFOR?も昨日が最終日となりました。
最終金額は目標額を大きく上回る765000円!無事に成立となりました!!

ご支援、ご協力いただきましたみなさま、最後まで伴奏し
最終ゴールを見届けてくださり本当に本当にありがとうございました!!
みなさまが心から応援してくださり、行動し表してくださったこと、心の深くから喜びがあふれました。

つながり、という言葉を
これほどに意識し実感したのははじめてです。

感謝と感激で胸がいっぱいです!!

このあたたかいご支援は、わたしたちの背中を大きく大きく押していただき
これで、わたしたちだけではできなかった、新たな一歩を踏み出すことができます。

木のねっこ高等学院が必要とされ、わたしたちの活動を共感していただいている方がたくさんいることを
本当にうれしく思います。

心より感謝申し上げます。

このチャレンジは、スタートです。使命感をもって
より着実にていねいにしなやかに力強く、進んでいきます。

どうかこれからも
わたしたちの歩みを見守って
応援していただけたらうれしいです!

ご支援いただいた皆様へは、これから1ヶ月間のうちに引換券商品の発送をします。
心を込めて送らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

通信制高校サポート校をはじめることへの意志は強かったものの、必要とする物品購入や人件費など始動金の壁が大きく立ちふさがっていました。
そこで決めたREADYFOR?へのチャレンジ。
主に理事長の横山はるみちゃんが本当に精一杯力の限りを出してがんばってやってくれました。
記事作り、写真集め、担当キュレーターさんとの連絡、引換券決め。そして、記事の更新やお礼のメール。
それと並行し、日々の業務やサポート校関連の取り決め、準備。
とてもとても大変だったと思います。

はるみちゃんの情熱、エネルギー、愛その全てを注ぐ姿勢は、そばにいるわたしにたくさんの学びを身を持って与えてくれました。
そこから多くを学びとり、これからもはるみちゃんと共にわたしはわたしらしく
やっていきたいと思います。
木のねっこ最愛のパートナーはるみちゃんに深い尊敬と愛と感謝の言葉を伝えます。

いつもありがとう。
はるみちゃんらしくいてくれてありがとう。
これからもずっと隣で歩こうね。


NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院
田上美由紀

PageTop

8/23日 無人島チャレンジキャンプ 3日目

いよいよ最終日。
早起きして調理してくれる料理班と同じ頃、
釣り班も起きて朝釣り。入れた途端に釣れたそうです!

それから次々起きてきて、朝食はそうめん。具だくさん。

そろそろ、キャンプの佳境となり、
こどもの様子も初日とは変わってきましたよ。
自分へのチャレンジに時間に間に合わせようと必死に取り組む子。マイペースでやりたいことを続ける子。お家に帰って〜あれしたいーこれしたいー、とつぶやく子。
何か面白いことは、ない??と聞く子。
それぞれの個性がよくわかりますね、3日目。

初日から飛ばしたら、3日目はゆっくり。
ずーっと同じペース。
中盤慣れた頃盛りがある、とか。面白いです。

大人も疲れが出てきましたが、途中、海で泳いだり、ゆっくりする時間もとりつつ、こどものサポートに励みました。
最後のランチは豆ごはん!おかずもたっぷり!
ごはんを食べて、テントを片付けたら
木陰で最後の発表をしました。
大人が一人一人感想を言った後、子どもたちは目的を達成したか、とか、何をやったか、作ったり書いたりしたものを見せたり話したりしました。
20匹魚を釣った。20匹以上虫をとった。地図を書いた。イラストを書いた。お料理をした。などなど。
みんなよく頑張りました!!

無人島にお別れを告げ、渡船で帰路につきました。

スタッフのみなさま、キャンプを運営されてるよし正さん、そして子どもたち。
お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。

それぞれの胸にキャンプで挑んだことが
どんな風に心に残ったかな。

一回りも二回りも大きくなったこどもたちです。
【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





続きを読む

PageTop

8/22土 無人島チャレンジキャンプ2日目

2日目!
朝早くから、きぬかさん、みかちゃんとNさんが調理してくれてます。

朝食は、主食のジャガイモ、きゅうりの塩もみ、かぼちゃペースト、切り干し大根。自家製の無農薬野菜。

食べたら、出発!
釣り班と泳ぎ班と虫捕り班。

あれれ?島探検をすると決めていた子達が何やらしぶってます。
海で遊んでる子を見て
わたしたちも泳ぎたーいって。

こういう時は
しっかり向き合い話をします。
このキャンプは、チャレンジキャンプ。
遊びに来るだけのキャンプじゃない。
自分が決めた自分への挑戦。
だから、小さな子は来れない小学生だけのキャンプなんだよ。
伝えます。
うん、そうか。と島探検、出発。

前に進む女子3人。
目標物を見つけながら地図を書きます。
ウンチを書いていた子がいて、うごくものや消えるものは、なくなってしまうかも!
ということで、動かない大きな目標物を探しながら行きました。
ところが、険しくなる道と先が見えない不安で足が止まります。帰りたいー!
そして、もう一度話をします。
今日は、一緒に行きたくても来れなくて
寂しくても置いてきた弟がいるんだよ!
無口に歩き出しました。
ススキの生える過酷な道を抜けると…
誰もいない砂浜と海が広がりました。
そこからも岩を登ったりテトラポッドを飛んだりしながら海岸沿いを歩き、ようやくみんなの所へ帰りました。

その頃、2日目の釣りにもくもくと挑む男の子。世良さんについて、じーっと待って糸が引くタイミングを狙います。

虫捕りくんは、あちこちにいる虫を縦横無尽に追い回し、虫取り網でさっと捕らえます。それを観察。どうやったら、飛ぶか、どの羽を動かすか、教えてくれました。
スケッチもしましたよ。

貝がらアクセサリーをつくった女の子。テキパキとたくさん作って
おうちのお父さんやお母さん、ワンちゃんや猫ちゃんのお土産までできました。

イラスト描きの子は風景をスケッチして絵の具で塗ったあと、大好きなアニメキャラクターを合成させます。大作ができそう。
半日かけて、じっくりかきました。

土曜ということで、観光客の方もたくさん来られました。
ちょっぴり遊んでもらって、子どもたちはうれしかったよう。

お昼のカレー、夜はひじきやきゅうり、切り干し大根盛りだくさん。
ごちそうさまでした!!

キャンプ管理人さんが着火剤を持ってきてくださり、焚き木も乾いていたので
無事にドラム缶風呂も温まりましたー。
今日はしっかりお風呂です。
希望する男の子たちが入りました。

その後は虫捕りおしゃべりなど、ゆっくり過ごしました。

このキャンプでは、懐中電灯の使用は最低限に控え
自然の沈みゆく夕日や次第に暗くなる世界を味わいます。

夜は疲れで早々に寝る子、ちょっぴりお家が恋しくなってきた子、変わらずマイペースな子、お母さんと離れてテントに泊まってみた子、といろいろ。

こんな感じの2日目でした。
【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/21金 無人島チャレンジキャンプ1日目

無人島チャレンジキャンプ!!
今年からはじまった、この企画。

小学生が自分のやりたいことにチャレンジして、自分がちょっと頑張ったら達成しそうなことを目的に設定します。
初日にみんなの前で目的を発表し、3日目最終日に、成果発表をします。

参加者のみなさんは、因島からフェリーに乗り岩城島に集合。
愛媛県の津波島へ渡船で渡りました。

小学生のこども8名、スタッフ6名、準スタッフ1名。
お弁当を食べて、自己紹介と目的発表。
釣り、虫捕り、貝がらアクセサリー作り、泳ぎ、イラスト、島探検、お料理。
みんな家で考えてきてくれて、それを発表しました。
午後は早速チャレンジタイム!
時間も余裕も元気も有り余るこどもたちは
意気揚々と自分のやりたいことをはじめました。
その間、スタッフはこどもの見守り、テント張り、夕飯準備。

スタッフも得意なところ、できることを存分に発揮してくれます。
お料理、全体把握や指示、釣り、テント組み立て、力仕事、などなど。

スタッフは、全力でこどもがやりたいことをサポートするのです。
一日目は、そんな感じで
こどもは解放感にあふれ、元気もいっぱいで
海ではしゃぎながら、やりたいことをやっていました。

ドラム缶風呂は、焚き木がしめって、水風呂〜!

夕飯は冷や汁、蒸しかぼちゃ、オクラ、玄米ごはん。
このキャンプでは
うみかぜ学校のきぬかさんが、
マキや調理器具、食材ぜーんぶ軽トラいっぱいに持ってきてくれて
みかちゃんと娘のNちゃんと一緒に15人分6食のご飯を作ってくださいました。

みんな、好きな場所によそってもらったご飯を持っていただきまーす!!

モリモリ美味しくいただきました。

そして、夜。
はじめての無人島のテントの夜は
少し興奮したり、泣いたり…しながら
更けていきました。

続く。
【文=たみ】







木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/20木

平日スクール木曜日
@はんぞうの家

こども図書館開館日

なんだか退屈してる子もいたり、
本読んだり、iPadしたり、押入れ遊びして騒ぎすぎて注意をうけたりしながら1日すごしました。

スイカと茄子、胡瓜を、
地元の方からいただきました。
スイカと胡瓜は当然ながらおやつ。

明日から三日間、無人島キャンプ!
行ってきまーす。
【文=はるみ】

調子のすぐれないHが
いつもは大食なんだけど
自ら今日は食べないとカラダを休め

いつもたくさんは食べないLくんが
キュウリやスイカを美味しそうにかじってる。


そう、こどもは
今、自分が何をどのくらい必要としてるか
自分でよーく分かってる。

そして、
ゴロゴロしたいのか
動きたいのか
学びたいのか
話したいのか

全部全部分かってる。

それができない環境が
こどもの考える力、やる力を
抑えてるように見える。


これから生きて行く上で
必要な
本当に必要な
生きる力って
なんでしょうね。

目に見えるとこだけに注目してたら、
地面の中の根っこに気づけません。


生きる力は根っこの部分にある!!

ここは木のねっこですから、
やっぱりそう思います!
【文=たみ】




木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

READYFOR?新着記事より

影の実行者!?田上です。

先ほどまで、この新着情報を書いて、もう少しというところで操作ミス?か消えてしまいました…。
気合を入れ直し、書いていきます!


目標額達成!!!

ご協力、ご支援いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

木のねっこのために、行動してくださったこと、興味を持っていただいたこと、
とてもとてもうれしいです。


達成したあとも、たくさんご支援いただいております。

本当にありがとうございます!!


今日は、はんぞうの家でご支援いただいたみなさまに送らせていただく木のねっこ通信を作りました。
なんと、1年ぶりの発行で、いやはや、遅くなりました(大汗)

1年であったことをまとめると、ものすごくいろんなことがあって、濃い日々だったなぁと振り返りました。
1年って短いけど、そうか…まるで生まれたあかちゃんが1年でさまざまな体験、経験をしながら心身共に急成長するように
木のねっこもぐんぐんと大きくなってるんだなーと
思いました。

明日からの無人島キャンプの準備や、なにやらで大人がドタバタしてるところで
やっぱり、子どもはマイペース。

木のねっこは、こんな安定感のあるマイペースな子どもたちに支えられているんだろうな。
大物たちです(笑)


木のねっこ高等学院は、まだ一人じゃ歩けないのです…どうか手をお貸しいただけませんか?

そしたらつないだ手から、きっとパワーをいただいて、一人で歩き出せるんです!

机や椅子、有償スタッフ
必要なのです。

どうかどうか
よろしくお願いいたします!!


明日からの無人島キャンプは、子どもたちが自分たちでチャレンジすることを決め、3日間それに挑みます。

みなさまにわたしたちのチャレンジを見守っていただいてるように、
わたしもまた、子どもたちのチャレンジを見守り、ゴールを見届けてきたいと思います。


NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院

田上美由紀



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

あと3日!

あと3日。どうかお願いです。もう少し声を張らせてください!お力をお貸しください!!

以下、READYFOR?ページより
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2015年8月18日、ついに目標金額の60万円達成することができました。
ここに心よりの感謝とお礼を述べさせてください。ありがとうございました。


READYFOR?との規定の期日までに清算され、本年末より、来年度4月開校にむけて、古民家の修繕、用品の設置、運び込みなどが始動します。
さて、残すところあと4日!!残り4日で、70万を目指します!!達成まで、あと7万3千円です。理由は以下です。
① 目標金額内の予算で空調やパソコンは購入できるが、ほかに個別用のカスタマイズしたデスクや椅子、本棚などの用品代が不足。
② フリースクールは現在、有償スタッフ2名(未払い含)で運営。その他は無償ボランティアスタッフと交通費程度の謝礼で招致させていただいている専門講師陣で活動しており、地域の共有財産である活動場所と、無償提供していただいている古民家にて過ごしており、通信制高等学院を同時経営するにあたり、有償ボランティアスタッフがどちらにも必要になってくることが明白であるが、人的予算がない。


これらは木のねっこ高等学院に生徒が入学し軌道に乗れば賄える予算であるが、準備期間やスタッフ教育期間など、前倒しで必要なものです。例えば、+10万あれば1日6時間×20日を数名の有償ボランティアスタッフをお願いできます。例えば+10万あれば個別対応デスクと椅子が何組か購入できます。どうぞ、今少し、お付き合いよろしくお願いします。



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/19水

平日スクール水曜日

本日も平日レギュラー4人
L.M.F.H
単発親子さんUと、連れ子4歳くんが登校してきました。

朝、
レギュラー組は、ばーちゃんのためにBDカードづくり(こっそり)、読書に、虫ファイターズ(男子の流行り)、砂絵、虫ファイターズの足づくり、昼から川!
と、予定組み、開始。

Uちゃんは少し遅れてきて、Lに虫を見せてもらたり、日誌かいたりして、楽しみにしていたiPad。

ランチは
かぼちゃ焼き。あまーい、うまーい。
素材と、世良さんのBBQテクのコラボ^_^
味噌汁に、漬物。

木のねっ子らは、
子ども同士で外で食べたようです。
マナーとかしつけとか、色々ありますが、まぁ、とりあえず食事は楽しくなきゃね。
ここは自由と、自律を学ぶ場所。
あとは家庭で(笑)

昼からは畳舟。
みんないっちゃいました。
こどもらの残していった残骸をみるのもまた楽し。
紙飛行機に、たのしげな作品たち。

みんな半裸とか裸でかえってきて(笑)
日誌。
最近はここにスタッフの感想をリクエストするこどもたち。

おやつのスイカを頬張って、
明日の蕎麦植えの準備をするじーちゃんたちの邪魔してるのか、手伝っているのか、そんなことをやってるうちに
帰る時間。

明日は、はんぞうの家ですよ〜。
こども図書館あけてます。

【文=はるみ】


今日は、たくさんの人が出入りしていたような。

地域の方が来たり、ガラス屋さんが修理に来たり。

その中に違和感なく当たり前に子どもらがいるように見えて
だいぶ、この活動場所に木のねっこが馴染んできたのかなーと思いました。


スケジュールも今日は
みんなそれぞれやりたいことを考えていて、
やりつつも
ほかの子どもとコラボしたり手伝ったり
そんな自分と他者との心地よい関係が見えました。


Lくんの昆虫コロシアム!?
あとは、台の脚部分を取り付けるのみ。
朝からしっかりわたしにサポートして欲しいと予約してもらい、
パワーのLくんがのこぎりで木を等分して
エネルギー切れのLくんに変わりわたしとMさんがカット。そして、最後の釘打ちはFさんが立候補と、みんな総出のコラボ作品となりました。
しかも、誰もが自分のやりたいとこやったという、誰もがしあわせな作品。素晴らしい出来栄え!

午後からの畳船ははじめての単発Uさんも連れ子くんも大はしゃぎで
不安定なバランスを楽しんでいました。

浮きつ沈みつも面白い!まるで人生なり。

最後はみんなで農作業。
地域の方はあまり指示をせず、子どもたちのことを見守ってもらってたから
これまた、わたしたちの活動のことが
少しずつでも伝わってきたかなと
うれしかったです。

【文=たみ】



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

READYFOR?新着情報

「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
READYFOR?木のねっこ高等学院←クリック
https://readyfor.jp/projects/4829

主な実行者のはるみちゃんが
新着情報を書いてくれました。

フリースクールを経営しながら
子を持つ母としての役割もまだまだ大きいわたしたち。

そのバランスと現実に
日々ゆられ葛藤しながらも
こどもの未来のために
できることがある喜びを
感じる毎日です。

苦しみ悲しみ楽しみ喜びを、
心の底、腹の底から一緒に味わってくれる
はるみちゃんに
心から感謝します。

そして
みなさま、このプロジェクト最後の最後まで
どうか力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

田上美由紀

以下、READYFOR?新着情報

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日目標額達成いたしました。

目標額60万円!!!☆達成いたしました☆


本日2015年8月18日あと5日を残して達成いたしましたことを
ここにご報告いたします。

ありがとうございます。
みなさまの想いと私たちの想いが、まさに子どもがつくる
泥団子のように混ざり、一つの固いボールとなり、
未来へ受け継がれることになります。

このたびはクラウドファンディングへの挑戦の機会をいただき、
始動資金は本来の目的では在りましたが、
私たちの活動の周知、またお力づけの言葉、なにより勇気と希望をいただきました。

NPO法人フリースクール木のねっこの活動は
今回のプロジェクトの代表実行者である、私、横山ともう一人の実行者の田上が中心になり、

地域との関係(イベントの手伝い、地域行事や清掃、くさかり、雑用関係もろもろ手配や実施)、
助成金獲得作業(検索から申込、プレゼン、発表、結果報告作業まで)、
年間イベント(キャンプ、月2回の週末スクール活動、大人向けWSや、出張カウンセリング、研修などの企画、会計、手配など)、
法人活動(税金、決算報告、年会員や寄付集めなど)、
平日フリースクール活動(遠足企画手配、日々の支援、学校との連携、農企画、相談受付など)、
各ボランティアスタッフなどとの連絡、手配などなど

をこなしております。
とりあえず有償スタッフですが、払えたり払えなかったり。
我が子のねっこ料を支払えばマイナスになったり、そういった状況です。

食スタッフと、会計スタッフはレギュラーの方にお願いしておりますが、
基本無償です。

私たちはそうまでしても運営していくのは
日々これだ!生きる力はここで育っている!と実感しているからです。
そうやって、親であり、スタッフである私たちも生かされています。

そして、地域や、たくさんの大人や、お年寄りは、
子どもともっとかかわって導いていってほしいなと思っています。
押しつけの画一的な教育ではなくて、一人一人に寄り添ったやり方で、
できることを、無理せずに。

私たちのまわりでは、自然育児や、子どもに寄り添うやり方の幼稚園や、
そうあろうとする保育園がふえてきました。
しかし実際、親も子もがんじがらめになるのは、小中学校、さらには高校あたり。

私たちが伝えるのは1つ。
生きるねっこづくり。

それは信頼の中で、自由を味わい、自律をし、自分を知り、自己リーダーシップを発揮できるようになること。
そんな活動を社会活動としてやっていく。
広島のこの地でどんなことができるでしょう。

皆様に募った60万円には、どうしても必要になってくる、プロジェクト経費や、予算の枠外のスタッフの前倒し謝礼約1か月分、個別用デスク、椅子の購入費などは含まれていません。

あと、4日、あと少し!!
続けてご協力、ご支援をやれるだけ募っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院 広島キャンパス

横山晴美

PageTop

8/18火 夏休み遠足

今日は
アストラムラインの一日乗車券を手に
夏休み遠足〜!

MFLHと一緒に向かった先は
広島平和記念公園にある原爆資料館。

広島で育つ木のねっこのこども。わたしたち大人はこのこどもたちに原爆のことを語り継いでいく責任があります。

入館前には、子どもたちに
静かに見ること、騒がないことのほかに、自分のペースで自分のみたいところを見てねとお願いしました。
見たくないところは素通りしてもいいし、みたいところ、興味のあるところはじっくり見て、わからないことは質問してねと伝えました。

入館後、一通り足早に見たLH男子は、また戻ってきて、興味のあるところを見返していました。
Fさんははるみちゃんと一緒に、はるみちゃんに質問したり解説を聞いたりして、じっくりみました。
昨年小学校の社会見学で来ていたMさんは
最初は入りたくないと言ってましたが、当日の朝に、やっぱり入ることを決め、観覧。ずっとわたしの服の袖を握り
火傷のひどい写真やリアルなジオラマ人形には目を背けながら歩きました。
展示室を出たところには、折り鶴を折る場所があり
ボランティアの被爆者の方と一緒に折りました。折った鶴に一言
L「せんそうするな!」
F「せんそういやだ」
M「しあわせ」
と書きました。

署名や感想をノートにしたためた後、館を出て
原爆死没者追悼平和祈念館に行きました。
情報展示コーナーでは、被爆者の方の絵とともに原爆被害の映像を見ました。
閲覧室では、体験談を語る方の映像を見たり、原爆にまつわる本や漫画を読んだりしました。
そして、アステールプラザへ移動。
ランチタイムクラシックコンサートへ。
ピアノ、トロンボーン、ホルンの楽器の演奏を聴きました。それぞれの楽器の特徴を説明してもらい、好きな楽器や好きなお姉さん!?をよく見てました。

アストラムラインに戻り
ML二人はまんが図書館へ。
ほかの2人はヌマジ交通ミュージアム。
おもしろ自転車に乗りました。
MLも後から合流。
なんと、NA姉妹もやって来ました!
炎天下の自転車乗りが終わったら、図書館で読書&DVD視聴。
動と静がはっきりしている木のねっ子たち!

それから閉館間際までゆっくり過ごして、帰路につきました。

盛りだくさんの一日でした。


原爆資料館で印象に残ったことを聞くと
リアルなジオラマだったと。
撤去するとかそういう話がありましたが、事実70年前にあったこととして語り継ぐ責任が広島には、日本にはあると思います。
1年に1度の原爆の日だけでなく、日々、大人の想いを自分の言葉として子どもにしっかり伝え、
子どもの想いや考えにもしっかり耳をかたむけていきたいと思いました。

【文=たみ】



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

残り5日で…

プロジェクト達成期限まで残り5日を残して、、、

「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
READYFOR?木のねっこ高等学院
https://readyfor.jp/projects/4829

達成しました*\(^o^)/*

折しも
広島の原爆資料館に行った今日、
私たちの担う役割は重く、
意味深く感じた1日になりました。

ありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願いします。ご支援は期限日までお受けできます。

PageTop

READYFOR?新着記事より

人生一生学びと、発見

横山です。
お盆休みがすぎ、フリースクールはいち早くスタートしました。
まだまだ子どもたちの頭は夏休みお盆モードで、ぼやっとしておりますが、
それぞれにいつものように1日の予定をたて、
紙工作、イラスト、木工、カブト、クワガタファイト、Ipadなどなど、
自分の学びは自分で、自分らしく過ごしておりました。

本来人間とは学ぶものなんだなぁっと実感させられます。

今日は特にスタッフには特に声もかからず、
皆、没頭しておりました。

さて、あとクラウドファンディングへの挑戦期間も6日となりました。
私たちの30日間の熱い夏もそろそろ終盤です。
なんだか、ほっとするような、さみしいような、そして、新しい発見、充実した30日となりました。

Takeshiさま、なおきさま、山川さま、かおりんさま、角谷さま、掛飛さま、michikoさま、リリーさま、ぴ~ママさま、Okuboさま、フーゴママさま、
hasuさま、このちんさま、横山さま、田平さま、hamajiさま、三桃さま、Meguminさま、中川さま、COCCOさま、chihoさま、zouさま、菊地さま、
nagatoさま、おやまのこさま、つっちーさま、Sho-Timeさま、青野さま、
あーちゃんさま、めぐみさま、SAYAKAさま、lalaさま、大石さま、たみさま、
かーじーさま、是久さま、西田さま、Taniguchiさま、山本さま、
Nmamaさま、ゆきさま、高野さま、アサコさま、宮本さま、垣内さま
その他、シェア拡散にご協力いただいた皆様、

心より御礼申しげます。

多様性が認められ、こどもが主役の、相互教育となりますように、地域とつながり、自律した経験値の高い個人が育ち、高めあい、大人も子どもも育ち、学べる環境づくり、世の中づくりに貢献してまいりたいと宣言する、希望と勇気をいただきました。

残り、5日間、ご一緒ください。

地域の陶芸家と、地域兼フリースクールボランティアスタッフ(推定71歳)がせっせと引換券の準備もはじめましたよ。

All or Nothing,さて、運命は如何に!!!
ゴールのテープは切られるのか!!

さて、
明日はこどもらと広島の課題である原爆、原発について考える遠足を思い立ち、決行いたします。
それは原爆投下の日でもなく、終戦記念日でもなく、明日なのです。
そして、週末はいよいよ、初の試み、無人島キャンプです。
主体的学びのキャンプ。
彼らの成長が楽しみで仕方ない私です。

色とりどりの子どもたちの未来、と表現してくれた方がいらっしゃいます。
まさしく、色鮮やかに彼らが笑い、輝く瞬間は本物の学びをやりきった瞬間だと思います。

忙しい毎日ですが、仲間に恵まれ、奇跡が次々に起こっています。
個人での成果重視の仕事ばかりの20数年の社会生活で、仲間との仕事の喜びを教えてくれた愛すべきパートナー田上美由紀にここに感謝の言葉を贈ります。

NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院

横山晴美

PageTop

8/17月

木のねっこの夏休みは昨日で終わり
今日から、また平日スクールがはじまりました。

M.F.L.Hは、昨日の海遠足でも顔を合わせていたので
特に久しぶり〜な感動もなく、いつものように1号館へ。
雨が強くなってきたので室内で過ごします。

Lくんは、最近、カブト虫やクワガタ虫にハマっていて、名前や特徴を覚えたり
ファイティングして遊んでいる様子。
ファイティング場を、手作りすることにしたLくんは、正方形の板に四角い布を釘で打ちつけました。

そこへ、Mさんが周りにひもを巻きつけ、リングがらできましたよ。

Fさんは、アイカ○の遊ぶための本作りをしている様子。
寄り目も見せてくれました。昨年はできてなかったのに、練習を積んだようです。

Mさんは、アニメのキャラクターイラスト描き。
Hくんは、木でゴム鉄砲を作ったあと、Fくんを手伝ったり、観察したりしました。

大人もちょこちょこのぞきに行きましたが、大人のヘルプよりそばの子に助けてもらったり手伝ってもらって
みんなやりたいことをしていました。

得意なことをやってもらったり、反対にやってあげたり、助けてもらったり手伝ってあげたり。
そういうやりとりが、人間関係を築くための学びに結びつくなと思います。

身近な人と一緒に行きていく上で
大人になっても課題となることが多い
人間関係。
こどものうちから自由に自分を表現できて、マイペースでいられる環境で
培っていくと将来どうなるのか。
今からこどもの未来が楽しみでたまりません。

おやつはスイカ。あまりひんやりしたものも盆が過ぎたら欲しくなくて、いつもより常温に近いスイカです。
夏の最後を味わいます。


明日は遠足!!
【文=たみ】












木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

海遠足

今日は待ちに待った海遠足の日!!

昨年は愛媛の島 岡本港へ行きましたが
今年は山口県 周防大島へ。

マイクロバスに乗って
0歳から70歳の21名+服部ドライバーで元気に出発!!

2時間のドライブで
海水浴場に到着。

青い海、白い砂浜!!

走って海に飛び込むこどもたち。
ひんやり冷たい海水でも
唇を紫にしながら、震えながら!?
それでも遊び続けるこどもたち。

大きな子とお父さんたちは
ビーチバレー盛り上がってましたよ。

お弁当食べたり
釣りを楽しんだり
おしゃべりしたりー。

あっという間の楽しい時間でした。

ご参加くださったみなさま
そしてドライバーの服部さん
ありがとうございました!!

木のねっこ夏休みは
本日で終わり。

明日から平日スクールがはじまりまーす。
【文=たみ】









木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

残り7日!!

「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
READYFOR?木のねっこ高等学院

クリック
https://readyfor.jp/projects/4829
私たちは今本気でクラウドファンディングでサポート校広島キャンパス始動金60万を集めています。

7/24から始まったプロジェクト、
現在までに、35名のスポンサー様が引換券ご購入いただき、53万4千円!

感謝感謝、ありがとうございます。
普段関わりのない方とも縁をつなぐことができました。

あと7日で6万6千円です*\(^o^)/*
どうぞ、あと一押し!
シェア拡散お願いします!

もうしばらくお騒がせします。
誠に恐縮です。

クラウドファンディングって?
最近になってだいぶ一般的になってきた資金調達の仕組みで、インターネットを通じてたくさんの人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、目標額に100%まで到達した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。

公開期間終了までに目標金額が集まらないと手元に1円も入らない仕組みとなっております。


木のねっこ高等学院(通信制高校サポート校)は、子どもたちの多様な学びの選択肢の一つとしての、現フリースクールからの延長であり、広域通信制高校「明蓬館高等学校」の指導のもと、広島キャンパスとして、高校卒業資格取得支援、任意での体験型スクーリング参加で、自由の中で自律、主体的学びの発見、研究、表現までを体験し、学びます。

豊かな自然体験、安全な食育、自由な自己表現のなかで、社会のなかでの自分の役割や、生き方を学びます。

いわゆる発達障害や、感覚の偏りのアセスメント、無理ない個人別カリキュラムづくりもいたします。

ぜひ、未来を繋ぐために私たちのプロジェクトに関わっていただけませんか。
どうぞよろしくおねがいします。

PageTop

READYFOR?新着情報

残り7日!ゴール間近!

もう一人の実行者、田上です。

このプロジェクトも中盤にさしかかり、動きがなくなっていたところ。みなさまにもう一度お願いをしました。

どうしても、このプロジェクトを達成して
通信制高校サポート校を始動させたい!!


わたしたちの強い想いを受け取り、たくさんの方が行動してくださいました。あたたかいお声をかけてくださいました。

たくさんのシェアのおかげで知らない方ともご縁をいただき、つながり
ここ数日でゴールが小さく見えて参りました。

今日だけでもたくさんのご支援をいただきました。

残り7日
36名の方のご支援は
54万4千円!
残り5万6千円です!!

ほど遠いと思っていたゴール。
そのゴールが近づくことは
ただお金が増えていくだけじゃなく、わたしたちの心に大きな大きな希望と力と勇気を与えてもらっています。
仲間が共感してくれる人がこんなにいること
力強く思います。

あともう少し、どうか最後まで一緒に見届けてください。


今日は木のねっこの海遠足でした。マイクロバスに乗ってにぎやかに出発。
海では、ビーチバレーしたり、遠泳したり、おしゃべりや魚釣り。

みんなといるとうれしい。
やりたいことが同じ仲間と集うのは楽しい。
一人でもくもくとなんかするのもワクワクする。

それぞれがそれぞれの楽しみ方ができるのが
木のねっこの魅力。

みんなをみていて
そう感じました。

人との距離、人との関わり方を自分のペース、自分のやり方でできる場所。

フリースクール木のねっこの夏休みは今日で最後。

明日からまた平日スクールがはじまります。

READYFOR?は残り一週間!!
どうかよろしくお願いいたします!!

NPO法人フリースクール木のねっこ 田上美由紀


PageTop

残り8日!

「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
READYFOR?木のねっこ高等学院

クリック
https://readyfor.jp/projects/4829

私たちは今本気でクラウドファンディングでサポート校広島キャンパス始動金60万を集めています。

7/24から始まったプロジェクト、
現在までに、29名のスポンサー様が引換券ご購入いただき、47万6千円!

感謝感謝、ありがとうございます。
普段関わりのない方とも縁をつなぐことができました。

あと8日で12万4千円です*\(^o^)/*
どうぞ、シェア拡散お願いします!
ラストスパートです。

しばらくお騒がせします。
誠に恐縮です。

クラウドファンディングって?
最近になってだいぶ一般的になってきた資金調達の仕組みで、インターネットを通じてたくさんの人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、目標額に100%まで到達した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。
公開期間終了までに目標金額が集まらないと手元に1円も入らない仕組みとなっております。

木のねっこ高等学院(通信制高校サポート校)は、子どもたちの多様な学びの選択肢の一つとしての、現フリースクールからの延長であり、広域通信制高校「明蓬館高等学校」の指導のもと、広島キャンパスとして、高校卒業資格取得支援、任意での体験型スクーリング参加で、自由の中で自律、主体的学びの発見、研究、表現までを体験し、学びます。
豊かな自然体験、安全な食育、自由な自己表現のなかで、社会のなかでの自分の役割や、生き方を学びます。
いわゆる発達障害や、感覚の偏りのアセスメント、無理ない個人別カリキュラムづくりをいたします。

ぜひ、未来を繋ぐために私たちのプロジェクトに関わっていただけませんか。
どうぞよろしくおねがいします。

PageTop

あと9日!!

<<シェア、拡散のお願い!o(^_-)O>>

「不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制サポート校開校」
READYFOR?木のねっこ高等学院
↑詳しくはこちら
https://readyfor.jp/projects/4829

私たちは今本気でクラウドファンディングでサポート校広島キャンパス始動金60万を集めています。

あと9日で25万6千円必要です!
どうぞ、シェア拡散お願いします!
ラストスパートです。

クラウドファンディングというのは、最近になってだいぶ一般的になってきた資金調達の仕組みで、インターネットを通じてたくさんの人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、目標額に100%まで到達した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。
公開期間終了までに目標金額が集まらないと手元に1円も入らない仕組みとなっております。

木のねっこ高等学院は、
多様な学びの選択肢の一つとしての、
フリースクールからの延長であり、広域通信制高校「明蓬館高等学校」の指導のもと高校卒業資格取得を目指しながら、任意で体験型スクーリングに参加し、自由の中で自律、主体的学びの発見、研究、表現までを学びます。豊かな自然体験、安全な食育、自由な自己表現のなかで、社会のなかでの自分の役割や、生き方を学びます。
発達障害、感覚の偏りのアセスメント、個人別カリキュラムづくりをいたします。

ぜひ、未来を繋ぐために
関わっていただけませんか。
よろしくおねがいします。

一言そえてのシェアお願いします。

PageTop

木のねっこ高等学院 お知らせ

READYFOR?木のねっこ高等学院

詳細はクリックしてご覧ください。

READYFOR?新着記事より



開校日の変更のお知らせ(10月から4月へ)

お世話になります。
代表実行者の横山です。
お盆に入り一気に朝晩が過ごしやすくなりました。
現在お盆休みでフリースクールはお休みです。

今回は開校日の変更のご報告です。
私たちが、先日の開校予定地の古民家での会議に参加し、
それを踏まえて、管理者側の法人様会議で話し合った結果の報告がありました。

私たちの希望のプレオープン(ソフトオープンによる編入者、体験者の受け入れ)は延期となり、正式オープン、4月となりました。

理由は大きく2つ。
①地域の場所としての位置づけの古民家なのに、まだ地域の使用詳細がきまっていないこと
②一部貸しと言っても全体の修理がまだ必要な箇所があり、安全性にかける。しっかりメンテナンスをして使っていただきたい。

残念な気持ちもありますが、
任意の体験型スクーリングの見学や体験はいつでもできますし、
「明蓬館高等学校」との契約も問題なければ来月予定通り行います。
来年のオープンに向けて10月ごろより、古民家管理者と打ち合わせを重ねながら、
電気系統、出入り口の取り付け、個別デスク、パソコン設置など準備万端整えていきたいと思います。

スクーリングのカリキュラムも主体フリースクールのレギュラー活動と重ねていこうと考えておりましたが、古民家側の法人様に福祉関係の方が多く、アクティビティや、就労体験など、ぜひ一緒にやっていこうといっていただき、地域と福祉、教育の三位一体の新しい取り組みがすぐそこに実現しそうでわくわくしております。


↑これは現在人気の畳船です。(フリースクールのご近所)



↑こちらは貸していただく古民家の一部分の見取り図です。

黄色いのが立ち入り禁止の立派な蔵です。
通常、向かって右側の、玄関から続く、緑部分の長い廊下を
手前側から通って、蔵前を通って突き当りの2間続きの部屋に入ります。
ここが、使用予定の部屋です。

蔵前の縁側からは立派なお庭も見えますよ。

さて、いよいよ、あと9日!!!


目標額60万円!!
現在34万4千円★☆ありがとうございますm(__)m感謝(涙)
支援者の皆様にはラストスパートお付き合いくださいませ。

All or Nothingのクラウドファンディングです。
達成しなければ全部なしです。

あと、25万6千円!!

本気で集めきります!!

ぜひぜひできる範囲で拡散、支援お願いします。
私たちはみな見えない縁で生きています。

法人運営、助成金活動、クラウドファンディング、
私たちがつながり続けるためのツールだと考えています。
どうぞ、関わってください。

なにとぞよろしくお願いします。

NPO法人フリースクール木のねっこ
木のねっこ高等学院

横山晴美

PageTop

残り13日!!

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
木のねっこの夏休み今日から一週間いただきます。

あと13日!仲間になりませんか。
READYFOR?木のねっこ高等学院
https://readyfor.jp/projects/4829


<不登校など環境支援の必要な子どもの体験型通信制高校の立ち上げ!>

今秋10月に、生きる力をつける体験型通信制高校「木のねっこ高等学院」を始動します!母体のフリースクール木のねっこでは現在10名の幼児から10歳こどもたちが、
自らの学びを深めにやってきています。

木のねっこ高等学院では、週1日〜5日の登校と並行し、任意ではありますが、フリースクールおなじく、自由の中で自分としっかり向き合い、地域に密着したイベント参加やお手伝い、自然農体験、安心安全な食育の中で、
生きる力、生きる喜び、与えられた役割に生きる基礎力を培います。

クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。
「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、
0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。

私たちのプロジェクトの目標金額は60万円。

現在 31万1千円の皆様からの力が集まりました。
あと13日で28万9千円集める必要があります。無理のない範囲で応援していただけると嬉しいです!

★引換券の購入という形での支援
READYFOR?木のねっこ高等学院
https://readyfor.jp/projects/4829
※支援にはクレジットカードが必要となります。
ご支援いただいた皆さまには、金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。

★メールやご自身のブログなどでご興味ありそうな方へのシェアをお願いします。
(この文章にメッセージを付けてシェアしていただけましたら嬉しいです)

PageTop
