NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

7/31金

平日スクール金曜日

L.M.H3人のねっ子たち。
iPadの順番をめぐり話し合い。

M:
あとでもいいけどLの30分は長い、待てない

L:
僕は①番iPad!

噛み合わない2人(笑)
世間では、この2人自閉症スペクトラムグレーゾーン。
私たち木のねっこでは、それに対して、ただ、あら!おもしろい💗と感じるだけで、もちろんスタッフとしての考えは言いますが、
それはたぶんスタッフによって違うのです。

この固まった空気感の中、
話し合いを促し、場を離れ、
現れたのはM。
意地悪な見方をすれば5年生のMが2年生のLを威圧的な物言いや、取引で自分を先にしたのかもしれない、とも思えるけど、そうじゃないかもしれない。

善悪の話でもないし、
まぁ、彼らなりに話し合ったのでしょう。

M:Lはしないといってる。

しばらくしてすぐに腹痛いといって、iPadをやめて、Lと1号館で、Lの工作の合間に寝転がって遊ぶ(腹痛に楽な姿勢?)Mはご機嫌顏。

そのあとLがMの使いっ走りをしたり、
LとHで協力して、カブト捕獲のしかけを作ったり、セレブなお客人たちにそれを披露したり、木登りしたり。
Hはかーさんとオセロ。
ハンモックはキャンセルだそうで。

たみちゃんは
カンカン照りの夏日の本日
木のねっこの梅を土用干し!
似合う、たみちゃん。

ランチは
たみと世良さん作
羽釜だき飯、味噌汁、キュウリとトマトの塩レモンドレかけ、八宝菜もどき。

昼からは川!
もう辛抱たまらん!

カブト発見、
なんとカブトメスが川岸に!
Lにっこにこ🎶

MとLで魚探し

おるおる!
なんとシマドジョウ捕獲。
サンダルで!(笑)

ぷかぷか浮き輪のH

大人も足つけてまったり。

活動場所に帰り、
カブトをスケッチしたM、
おやつのスイカをがっつくH

真夏!
太陽ギラギラ
何もしなくても汗をかく一日でした。
サルトリイバラ茶もうんまい。

日曜日は週末一般フリースクール体験です。

まだ今年度年間会員のお手続きをおすませではない方は、詳細メールをだしていません。
本日振り込み等お済ませの皆さまがいらっしゃいましたら、
メールでその旨おしらせください。
詳細メールを送ります。

単発の参加はもう締め切りました。

月曜日は通常平日スクールです。
【文=はるみ】



7月ももう終わり。

世間は夏休みですが
夏真っ只中の木のねっこは

梅仕事したり
川に入ったり
季節を味わいながら
日々過ごしております。

絵にハマるMさんと
虫にハマるLくんが
それぞれ自分のやりたいことに
取り組んでいて

それを見たり手伝ったりしてるHくんが
どんなものに興味出てくるかな〜と
楽しみでもあります。

そういえば今日、Hが
「大きくなったらせかいじゅうに
どんな食べ物があるかいってみたい」
と言ってたな。
食いしん坊Hらしい発言でした。

【文=たみ】




木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

7/30木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
こども図書館オープン日

M.L.F.H.U
5人。

昼から、たみとはるみは、
今年初めて助成支援いただいた
全労済さまからの授与式に出席しました。

なんとつくと200人を超す広島県支部の総代の皆さまΣ( ̄。 ̄ノ)ノは!

なんと、通常総代会、代表者会議の中での地域貢献助成の授与式なのでした。
まぁ!場違い?
と恐縮しながら会議を拝聴していると、福祉や地域に関する取り組みについても話題が幾度も出て、
次第にしっくり、来た頃、
壇上に呼ばれ、授与、感謝スピーチ。

ありがとうございました。
地域と福祉、教育がともにつながる世の中になるよう頑張ります。
【文=はるみ】


はんぞうの家は、
元大工のはっとりさんが来てくれたり
子ども5人と大人が4人。

暑くはありますが
扇風機だけで過ごせる古民家です。

早弁の子たちの中で
一人お絵かきM。


はんぞうの家。
あとは、ボラスタさんに託して
ホテルグランビアへ出発。

贈与式がある大きな部屋にたくさんの人。
想像違いにびっくりしたけど、
木のねっこのことをたくさんの人に聞いてもらえて感激でした。

たくさんの人の前で
惹きつけるスピーチをする
はるみちゃん。

木のねっこが
これからもますます発展する
兆しのようでした。

助成金、木のねっこ活動に大事に使わせていただきます。
【文=たみ】







木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

お願い

【クラウドファンディングへのご協力のお願い!】

不登校など環境支援の必要な子どもの体験型通信制高校の立ち上げ!
木のねっこ高等学院


今秋10月に、生きる力をつける体験型通信制高校「木のねっこ高等学院」を始動します!姉妹校のフリースクール木のねっこでは現在10名の幼児から10歳こどもたちが、
自らの学びを深めにやってきています。
自然農や米作り、キャンプや、自然遊び、アート活動など、行程を楽しみます。
地域と教育、福祉がともにつながる当たり前を取り戻なすしたい!
クラウドファンディングは個人の共感でつながるシステムで、まさに、民意を問う機会となりました。
すべてのこどもに学びの選択の自由を!

クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、
人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。
「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、
0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。
私たちのプロジェクトの目標金額は60万円。あと24日で40万5千円集める必要があります。
無理のない範囲で応援していただけると嬉しいです!

★引換券の購入という形での支援
https://readyfor.jp/projects/4829
※支援にはクレジットカードが必要となります。
ご支援いただいた皆さまには、金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。

★ご自身のFacebook上でご興味ありそうな方へのシェアをお願いします。
(この文章にメッセージを付けてシェアしていただけましたら嬉しいです)

PageTop

7/29水

平日スクール水曜日

平日生
M.L.F.H
単発生
T
5名でスタート。

この2年生L.T.Fが揃うと必ずケンカ。
マイペースなLが大体はみ出す。
怒りをあらわにしたり、
泣いたり、色々いつもありますが、
今日はLが、嫌なことがあったらしく、距離をとる感じになりました。

Mはイラスト
集中の傑作。
Lは大工で、虫のコロシアムを製作。
カブトとクワガタのファイト。

ここからは
1人になりたいL活動
山へ虫探し、はるみはサルトリイバラ収穫。

虫と木登り。
午後からは川、
みんなは前川、Lは、中川。
(手前のポイントと、すこし奥のポイントの呼び方)
川虫探しとダム工事。
1人満喫。

たみちゃん差し入れスイカは
先日テレビでみた切り方で、
いただきました。
ごちそうさま( ̄▽ ̄)

T、社長イスにてiPad、
Mとピンポン、バウンス大会、

F虫図鑑
Lとかぶり、真似すんな、してない、の小競り合い。

その横でなにやら木工のH

ライバル2年生チームは、
豪快ハンモックブランコ。

単発の生徒が入ることにより、
スタッフはこどもらの成長が浮き彫りになり、なんだかニヤニヤしてしまうくらい嬉しく、楽しくなります。
久々にみる、単発生の成長した姿や、
それに対する、平日生の反応、人間関係。

こどもは、ズルく、今を未来を生きている。
そんなことを感じた濃い一日でした。

明日ははんぞうの家、こども図書館オープン日です。

昼から、はるみとたみは、
全労済助成金の授与式に参ります。
【文=はるみ】


子どもと話をしてみると
誰が強いとか、弱いとか
誰が恐いとか、恐くないとか
そういうことを言います。


こどもの目線で
今までの経験で
人との関わりあいの中で
それぞれが他者に対していろんなことを思います。

相手も自分と同じだと思って
よかれと思ってしたことが
仇となったり。

大人の世界でもよくあることが
こどもの世界でも
繰り広げられています。

そんなこどもの世界を
そっと覗きながら

自分の胸に手を当てます。

人の振り見て…。

さて
頭とからだが少しフリーズ気味なので
明日への鋭気を養うため
早めの就寝。

心身のバランスを整えて
行動と休息。

ではでは。
【文=たみ】




木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

READYFOR?新着記事

はじめまして。
わたしは田上美由紀と申します。
フリースクール木のねっこのスタッフをしています。

横山さんと一緒に、木のねっこ高等学院立ち上げの準備をしています。

このREADYFOR?への挑戦をはじめて
多くの方に、わたしたちの想いと活動、今後の方向性を知っていただくことが
できています。
そして、それに共感する方々に、たくさんの応援の声をかけていただいています。

プロジェクト公開より5日間、
横山さんと喜びの歓声を何度もあげました。

感謝、感激、感動!!

まだまだ挑戦は続きます。

残り25日間 60万円達成のためには あと45万5千円のご支援が必要となります。

どうか、こどもたちの未来のため
お力を貸してください。

そして、わたしたちの背中を押してください。

より多くの方に、このプロジェクトを知っていただくよう
情報拡散をよろしくお願いいたします!!

プロジェクトを成功させ
共感してくださったみなさまの想いを
つないでいけるよう
どうかどうかお願いいたします。


   田上 美由紀

PageTop

7/28火

平日スクール火曜日

本来ははんぞうの家の日ですが、
あまりにも暑いので朝から川へ。

唇紫になるくらいまで遊んだころ、

さて、はんぞういこ。

と、こどもらから言い出しました。
で、お昼からはんぞうへ。

Lは車内で食べたいというので、そうすることに。
車内の狭い空間は彼には落ち着くのかな。わきには、午後からやる、カブ&クワガタ図鑑ツールが用意してあります。

M.F.Hははんぞうで、また、ワシワシ食べたのでしょう。恐るべし。

Mは即寝。
Fは宿題。
Hはルーレットとか、つみきドミノとか。
合間にiPadしたり、揉めたり。

あ、

木のねっこの夏休みは 8/10〜16です。
週末一般フリースクール体験は8/2のみですー。単発受付終了しました。

あ、

8/16の海遠足日帰り(会員制または在籍生徒限定)と、8/21.22.23の津波島キャンプ(小学生限定一般募集中)はお問合せくださいませ。
空きございますー。
【文=はるみ】


Lくんが
泳ぐの見てー!!と声をかけてくれて
ライフジャケット装着で
バタ足〜。進む進む。
そして、折り返し。
できた!っとその気持ちが
自信が
次のチャレンジにつながっていきます。

水中の深いところへ投げた水中眼鏡を
今度はジャケットなしで
潜って取るのを見せてくれました。

夏はぐんぐん伸びて大きくなっていくなぁ。

まるで、夏野菜のように。

そう、はんぞうのお隣のおばあちゃんから
夏野菜のおすそ分けをいただきました。

そして、はんぞうの家の帰り道に
そのおばあちゃんと近所のおばさんに
Lくんの作った図鑑を見てもらいました。

絵が上手じゃねぇ。と声をかけてもらって
うれしい、うれしい。

わたしたち大人は
そんな地域の人たちとのやりとりが
うれしい、うれしい。

地域に根づく木のねっこ。
少しずつ少しずつ
根っこを張っていきたいです。

【文=たみ】




木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

いよいよ始まりました!!

不登校や環境支援の必要な子どものための体験型通信制高校立ち上げ!

代表実行者の横山晴美です。
現在幼児から小学校5年生の子どもを対象に平日に全日制フリースクールを
開校しております。
夏休みも通常開校。お休みはお盆前後1週間だけです。
現気満々、本日も午前中は川遊びして、午後は地域の古民家で過ごしました。

さて、
クラウドファンディングREARYFOR?に公開してから
はや、4日がすぎてしまいました。
日ごろからの支援者、FBでのお友達に声をかけさせていただき、
なんと現在、目標額60万の20%達成率をあげ、12万5千円のご支援をいただいております!!

ありがとうございます!!!

あと、47万5千円です。
残り26日間、ご支援をいただいた皆様とともに共感を呼びかけていきたいと思いますので、ぜひ、お力を貸してください。
クラウドファンディングで立ち上げ資金の不足額を集めることになったのは
偶然ですが、中身を知れば知るほど、この共感支援システムは
個人をつなぎ、夢を紡ぎ、未来へ向けて深くつながることができる素晴らしいシステムだなぁっと思っています。

特に私たちは、教育、福祉、地域の三つ巴をベースとして活動していきたいと考えておりますゆえ、システム自体に共感!!といったところでしょうか。

さて、これからですが、
7月末には古民家の管理団体様とスケジュール調整、
8月からは通信制高校「明逢館高校」本校と契約にむけての、微調整、
キャンパス校としての認可を受けたら
9月から、説明会、見学会などを経て、
10月開校となる流れです。

いろいろ難点はあるかと思いますが、なせば成る!!なさねばならぬ何事も!!
の精神で突き動かされるように動いております。
また逐一ご報告していきます。
どうぞよろしくお願いします。


教室は築100年以上の町中にある古民家内の1室を借りる予定です。
画像の一部を載せておきます。



横山晴美

PageTop

7/27月

平日スクール月曜日
岐阜県からのゲスト正会員様ファミリーと、M.L.H.F.

LとF、2年生チームはなかなかやることが決まりませんでしたが、
なにやら話し合ったりして、
二人ともクワガタ図鑑やら、木のねっこポスターやら、作ることになった様子。
まずは冊子から、
暇そうな、はるみを捕まえて色々聞きつつも自分で選択し、作り上げていきます。
その横ではHは、紙芯で、望遠鏡づくり。

画材や準備を丁寧にするF、
決まったらどんどん先へ進んで足元見えなくなるL、
この2人、、、。

MはiPad、
その横では世良さんランチづくり、
大根とかぼちゃステーキ焼いてます。
モクモクスモーキンな2号館。

朝から熱でダウンしていたゲストファミリーな妹ちゃん、
兄貴と、Mとはんぞうの家で読書タイム。滞在中に一通り見てもらえたかな。

ランチを食べたら
ゲストファミリーは広島駅から帰路へ。

また来てね〜。
こういう遠隔支援の正会員様は、純粋に想いを共にしてくれているわけで、
私たちは、ますます恥ずかしことはできないと身が引き締まる思いです。
これからも繋がっていてください。

さて、昼からは
MはiPadをみながらあやとりに悪戦苦闘。

Fは図鑑づくり続き。

男子たちは木の銃を作ってる。
見事に大きなテーブルを挟んで男子と女子に分かれてる。

昼から、
ボラスタさん遊びにきてくれました。
おやつのグラノーラ差し入れ。
ありがとうございます。

昨日きてくれた賛助会員さんも、Lと約束した通り、カブトムシをもってきてくれました。

大工スタッフと男性スタッフは
はんぞうの家の横のおばーちゃんの家の網戸を直しにいきました。
ご近所づきあい( ̄▽ ̄)

ボーイズ、虫と戯れる。

明日はWSなくなりましたので、
午前中は川に参ります。
携帯通じませんので登校されたい単発さんは朝9時ごろまでにご連絡くださいませ。
川、はんぞうの家、どちらも利用可能です。

【文=はるみ】

READYFOR?の公開がはじまり、
会員さんやその他の方にも
木のねっこの活動やこれからの取り組みを
もっと知ってもらえるようになりました。

夏休みに入り、単発生さんの入学が続いたり、ボラスタさんやゲストの方に来ていただいたり
にぎやかに活気付いている木のねっこです。

必要とするものに共感し
いろんな形で支え合うこと、
自分の損得だけでなく
活動を広げ根づかせている一員であると
自ら働きかけること

他人事とせず
自分でできることを
やり続けること。

それは
自然の中で生きる人として
自然の一部として存在する人として
あるべき姿だと思います。


木のねっこの活動に共感し
惹かれ
来てくださる方々

遠くから支援してくださる方々

支えがあってこそ
日々の活動を続けていくことができます。


感謝の気持ちを
心に熱く持って
子どもたちと暑い夏を存分に味わいたいと思います。

今日は
入れ替わり立ち代わり
人が訪れ、
人との交流が絶えない一日でした。

会いたい時に会いたい人がいる。

しあわせなことです。


【文=たみ】



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

クラウドファンディングへのご協力のお願い!

【クラウドファンディングへのご協力のお願い!】

【不登校や環境支援の必要な子どもの体験型通信制高校立ち上げ】
【https://readyfor.jp/projects/4829】

木のねっこ高等学院を立ち上げます。

子どもの学びが多様化する、豊かな個性が育つ場所を作りたいです。
わたしたちの想いに共感してくださる方、どうかご支援をよろしくお願いします。
また、このプロジェクトを拡散してください。
「クラウドファンディング」は
皆さんと一緒に夢をつなぐことができると思います。

どうかよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、
人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。
「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、
0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。
私たちのプロジェクトの目標金額は60万円。あと27日で54万8千円集める必要があります。
無理のない範囲で応援していただけると嬉しいです!

★引換券の購入という形での支援
【https://readyfor.jp/projects/482】
※支援にはクレジットカードが必要となります。
ご支援いただいた皆さまには、金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。

★ご自身のブログへの掲載やFacebook上でご興味ありそうな方へのシェアをお願いします。
(この文章にメッセージを付けてシェアしていただけましたら嬉しいです)

PageTop

7/26日 週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験

川遊び
沢下りと居残り組
涼しい。
今日は単発さんが多いです。
うちは挨拶もしませんし、事前にHPでルールをみてきてもらうくらいです。
あとは自由。
なるべくやりたいようにやらせてあげてください。
親も子も、楽チンに。

気をぬくと蛇がいるよ、石で滑るよ、流されるよ。
しっかり五感と体を使ってね。

弁当食べて
アートは土粘土と水彩画。
お天気すぎて暑い。タープと、木陰でまったり。

自由遊びは、護岸登りに、虫、高鬼、木工。自由にやってます。


さて、
おやつクッキングの担当を兼ねているバレエの先生は大忙し。

こどもらと大人で
レッスン場所の準備。
大人もこどももバレエストレッチスタート。
めっちゃよいお天気で、場所を木陰に移動。その横ではまったり土粘土グループ。
なかなかよい景色。

3時になって慌ててクッキング再開。
こどもらに寒天を切ってもらって、
湯飲みにわけて、トッピングして。
涼しげな寒天ゼリーの出来上がり。
はと麦も香ばしい。

まだまだ遊び足らないこどもらですが、今日はもう終わりだよ〜
またね〜。

次回は来週。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

川で過ごすのに
久々、水着を着ました。

2人の小学生と川下りしました。

子どもたち2人を先頭に、冒険だー!と
意気揚々と進むのを
わたしは必死でついて行きます。
途中、激しい流れのところがあって
その場所はわたしが助けられるキャパを
持ち合わせておらず
迂回してもらいました。

それ以外の道は
二人が相談しながら歩きました。

深い池のような場所があり
ライフジャケット着た子が先に泳ぎました。
そのあと、泳ぎを習ってる子が
クロールで力の限り早く泳いで渡りきりました。
決意して泳ぐぞと意気込む顔と
渡り切った時の満足な顔。

自分で決め自分でやりとげた
自信に満ちた顔でした。

一日、二日でも
子どもはぐんっと成長します。
それは、特に
自分でやり遂げる中で
みられるなと思いました。


午後からは
暑い中、木陰での活動。
時々ふく風に癒されながら
子どもも大人も
穏やかで、楽しくて

そんな風景をとても愛おしく
眺めました。


今回で今年度の週末一般フリースクール体験は終わりです。

一年間、参加してくださった皆様ありがとうございました。

来年度もぜひ
おいで下さいませ^ ^

【文=たみ】








木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/24金

平日スクール金曜日

平日生みんな、在籍小学校が夏休みに突入しました。
M.L.F.H勢揃い。

そして、本日またまた入学生Wくん。
月何度かボラスタで入って、かつ、正会員さんの長男くんです。
単発親子組さんです。
ご入学おめでとうございます。

それからお昼からは、
たみちゃんのお友達、
遠方は岐阜県からのお客様。
こちらも立ち上げ、2013年度からの正会員さん、2012年のプレオープン時にも遊びにきてくれました。
あとは、日曜の週末スクール体験と、
月曜の平日スクールに参加されます。

宿題する!とM
あれもこれも、とやりたいことたくさんのL、
LやWについてフラフラするH、
やりたいことが決まらないF、
かーさんと野球!と野球セットをばっちり用意しているW

まわりで草刈りのおじちゃんたちや、服部スタッフに、やんややんや言われながら賑やかにやっておりました。

みかちゃんは夏休みに入り、
今日の世良さん一品はおでん。
いつもの野菜たっぷり味噌汁と、御釜ごはん、漬物。

昼からはみんなで
護岸登りしたり、虫取り、木登り、
〆は川!
水量が多かったので、川虫捕まえたり、観察したりして1時間ほど過ごして本日終了。

台風きてる?また?
この日曜は週末体験ですよ〜。

【文=はるみ】

Lくんのこと。
今日はお腹が空いたらしく
久々にお料理手伝ってくれました。

もう、ほとんど出来上がってたから
味噌を擦ってもらいました。

木のねっこ味噌と白味噌を混ぜて
お汁を入れてすりこぎで擦ります。

これがなかなか
加減が難しい。
パワーがあるLくんだけど
勢いよすぎると
こぼれちゃう。
それでもなんとか少しこぼしたけど
最後までやってくれました。

味見も!オッケーでましたー。

Lくんが手を加えてくれて
とても美味しい味噌汁となりました。

そして
放課後Lくんが
漢字ドリルやってるとき。

「丁寧な字で書いとるんじゃねぇ」とわたしが声をかけると
「きれいな字、かけるよー」と張り切って書き続ける。
ふと、2年前のまだ鉛筆をぎゅっとにぎって
たどたどしくも一生懸命な○やーを
書いていたLくんを思い出しました。
「前はそんな難しい字とか書いてなかったのに、もうそんな難しい字とか書けるようになったんじゃねぇ」
と言うと
「じゃ、2年後はもっともっと書けるかねぇ!!」
と嬉しそうに答えてくれました。
なんか、成長がうれしくてホロっときました。

木のねっこの子どもたちの
2年後5年後、その先もずっと先も
楽しみでいます。

笑顔で暮らしていける
世の中であるよう
力の限り頑張っていこうと!!
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

本日いよいよ公開 READYFOR?

お知らせとお願い

フリースクール木のねっこは
今秋から

「木のねっこ高等学院」を始動させます。

場所は安佐北区亀山の築100年を超す古民家の一部を借りて、
ただいま準備中です。
立ち上げ資金を集めるために
日本初のクラウドファンディングに参加します。

READYFOR?



READYFOR?(レディーフォー)は、アイデアを実現したい実行者が、共感した支援者から支援金と想いを集め、みんなで夢を実現する日本初のクラウドファンディングサイトです。

公開期間は本日7/24から30日間。
ご支援はなぜ始動することになったのか、
内容はどういったものなのか、ぜひサイトを覗いていただき、
共感してください。
木のねっこ掲載ページはこちら
⇩⇩⇩
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこ高等学院ではフリースクールのテイストを含めた
体験、経験重視の活動へ参加ができます。
本校の「明逢学院高等学校」は発達障害に特化した全国にキャンパスをもつ通信制高校です。



多様な学びへの高まるニーズ、不登校などの環境支援の必要な子どもたちに高校卒業の資格取得と、生きる力を育むチャンスをご一緒に作っていきませんか。
ぜひ、ご支援、拡散願います。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

7/23水 無人島キャンプ下見

今日は、来月に計画している
キャンプ地へ下見に行きました。


MFLHきのこ生と、
はるみちゃん、たみ、運転ボラスタさん
総勢7名。

車で土生港まで行き、そこからカーフェリーで岩城島上陸。

岩城島で海水浴。
ライフジャケット装着しながら
楽しそうに泳いでました。

お弁当食べて
待ち合わせ場所の岩城港へ。

お昼過ぎ、
渡船で貸切の無人島へ!!

場所や設備の確認
島にはどんなものがあるか、環境もチェック。

キャンプでは、どんなことができるかなぁー。


そして、また海遊びタイム。
ちょっとすねてたMさんも
思い切り泣いた後は楽しそうに泳ぎました。
ミーティングのあと、
はるみたみは、2人でわずかな砂浜お昼寝。
ジリジリやける暑い日差しで目が覚めました。

渡船のお迎えで岩城港へ戻り
夕飯食べて帰ります。

早朝から夜までの
下見遠足となりました。

お天気もよくなり
下見日和!?でした。

お疲れさまでしたー!!



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/22水

梅雨明けの雨の一日。

今日は
Hくん、単発入学となったYくん、
お昼前にLくんと
見学の親子が来てくださいました。

こどもは男だらけ。

Yくん、久々だったので
車から降りずにいましたが
そのうち出てきてお花を摘んだり
Hくんと泥だんご作り。

そして、恒例のミミズとり!
帰って、おうちの烏骨鶏にあげるんですって。

そのうちLくんがやってきて
運動会がはじまりました。

Yくんおばあちゃんも加わって
白熱した様子。
ご参加ありがとうございます!

そのあとは、
ものづくりや木工。

紙でメダル?やお金を作っています。

木工では、Lくんがナタで切ったり
釘を打ったりして
時計の針のようなのができました。
道具の使い方も慣れて
かつ、慎重にやっています。
一度、ナタで怪我をしたことがあるLくん。
その経験があるから、
遊び半分ではナタを使いません。

いつの間にか、竹にひもと、木の破片の浮きと、釘の釣り針をつけて
さおが出来上がりました。
エサのミミズは、もうあるし!つりにいく準備万端。

でしたが、昼食前なので
少し待ってもらいました。

みかちゃん、夏休みに入る前の今年度最後の給食です。
見学の方が調理サポートに加わって下さいました。
あざやかであでやかな、お料理する二人。
素敵〜!

美味しいランチ
お腹いっぱいいただきました。

ご飯を食べたら
いざ、魚釣り。

小雨の中、川へ向かいました。

太い釘に、どうやってミミズを刺す?
Yくんおばあちゃんに、やってもらいました。
釣り開始。
えさのついた釣り針を川へ投げ入れます。
しばらく、何度かさおの糸を投げました。
と、ミミズがとれてる。

それでも真剣に
Lくんえさのない釣りざおで魚釣り。

釣場を変えて移動するLくんの後を追う
Yくん。

はじめて来たときの
一歩ずつ不安げな足どりはなく
前へ前へと自ら進んでいきます。
たくましくなったね。
おばあちゃんと過ごすあと数日で
どんな成長がみられるかな。

Hくんも、Lくんの釣りの動向を見守ります。

雨も強くなり、帰ることにしました。

帰ると美味しそうなスイーツが!
見学の方が酒粕ケーキを用意してくださっていました。

美味しい〜!
差し入れ
どうもありがとうございました。

見学の親子さま
またどうぞお越しくださいね。

明日は
無人島キャンプの下見予定。
楽しみです!
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/26の週末体験ご案内

本日
7/26の週末体験案内をメールしました。
会員様は欠席の場合申告願います。

単発参加者様は定員につき、締め切りました。

法人年度は今月末で終わります。
2015年度会員ご希望の方ははお早めのお手続きをお願いいたします。

週末体験、一般公募以外のキャンプや、勉強会、イベントなど、
正会員、賛助会員、一般非会員の順に優先されます。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

7/21火 カウンセリング

今日は
月に一度の出張カウンセリングの日です。

作業所に通われる方々のお話を聞きます。

常連さんは
いつも同じというわけでなく
イライラしてたり、穏やかだったり。
自分の表現を見せてくれる方や
自分の変化やトライしたことを教えてくれる方、
不安や希望を口にされる方
いろいろです。

新しい方も
少し緊張しながら
はにかんだ笑顔で少しずつ話をしてくださいました。

人と人、ぶつかることもあります。
人との距離のとり方、バランス。

生きる学びはどこでもあって、
人として生きる中で悩み揺れることで
自分のちょうどを模索する姿は
自分と重なったりします。

そんなことを思いながら
みなさんとお別れ。
8月は夏休みなのでカウンセリングもおやすみです。
次回は9月。お元気で。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

7/20月はそよ村キャンプ3日目

キャンプ3日目

さて、最終日、朝ごはんづくりをはじめると、女子らが手伝ってくれましたよ。
ロケストも昨日あたりから、やりたい、と言ってきたり、少し火から離れていると、サッと入ってまきをくべてくれたり。

3日間使ったロケスト二台、羽釜にDutch oven、ステンなべ、鉄鍋2、コンロ2口、BBQセットもラストスパート。

おやつ用のトウモロコシ焼いて、お昼のおにぎりもって、深入山へ虫取りグループ、大川へ川遊びグループ、居残りグループにそれぞれ分かれ、出発!

スタッフは居残り班と昼ごはんづくり、片付け、草抜きラストスパート。

深入山グループは目的の虫取りを見事達成し、嬉しそうなボーイズ( ´ ▽ ` )ノ
晴れ間の覗く昼くらいまで川遊びを楽しんで、すっきりなガールズ。
なんだかラブラブなままごと幼児カップル。

自然の洗礼はうけましたが、
教えてもらうより、経験で学ぶことが、心身ともに生きることにつながる、そんな風なことを感じてもらえたら嬉しいです。

大人はやっぱり育ちません(笑)
持ち味を発揮するしかない。
私もあなたも。

それに引き換え、
こどもは吸収しながら変化しながら育ちます。良いことは良いこととして。

今回もスタッフ一同出来ることを、いや、できないかもと思われたことも、ベストを尽くしてくれました。

そして、一緒に学んでくれた参加者の皆様、心より感謝申し上げます。
2度とない巡り合わせと、タイミング、ありがたい喜怒哀楽の時間をご一緒できましたことを有難く思います。

講師長谷山さんいつもありがとうございました。

なにより、いつも場所を管理し、準備し、手配してくれる、
はそよ村、むらおさ、深井様。
奇跡のような時間と環境をいただき、毎度の貴重なるご鞭撻、いつも感謝しております。
木のねっこのなくてはならない居場所です。

次回、農キャンプは11月です。
【文=はるみ】


3日目の今日、
わたしは田んぼの草とりに集中させてもらいました。

その他にも
食事や片づけ
こどもの見守りなど
大人はそれぞれのできることを
がんばってくださいました。

1本ずつヒエをとっていると
深井さんが
穂が出ていないヒエは踏んで地中に埋めるといいよ。
と教えてくださり
そこから作業がはかどりました。

とはいえ、まだまだ残ってはいますが。
こうして無口に
土や水や草に向き合う時間は
地球との対話!?
わたしにとってなくてはならぬことなので
しんどいながらも楽しい時間でした。


3日間を通じて
ずっとクワガタが採りたいと言ってた
2年生男子くんたちが
4時半に起きる!と言ったり
スイカの皮を仕掛けたり
試行錯誤の様子がとてもいいなぁと思いました。
最後の最後に念願のクワガタに会えた時の顔はどんなだったかなぁ。


参加してくださったみなさんと同じ時を過ごせたこと
そして経験できたこと
ありがとうございました。

長谷山さん、いつもそばで見守ってくださり
野草の知識を与えてくださり、
ありがとうございます。


そして
深井村長。
木のねっこのやっていることを応援してくださり
しみじみとうれしいと言ってくださること
何より感激することです。
素敵な環境を用意し
わたしたちのことを見守ってくださる
深井村長。本当にありがとうございました。

これからも
どうかよろしくお願いします!

木のねっこの仲間でいられて
しあわせです!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/19日 はそよ村キャンプ2日目

キャンプ2日目。

小雨だったり、止んだり、降ったり、まぁ、雨な天気。
二日目からみかちゃんファミリーと、
おなじみ家族が加わり、
総勢20人と赤ちゃん2人になりました。

朝から味噌汁、ご飯、パンづくり。
羽釜と鉄鍋、BBQセットフル活動。
火おこしや野菜を切ったりは、
こどもらはボランティアなので、やったりやらなかったり、みていたり。
とにかく木のねっこキャンプはこどもらがこどもらの力で遊び倒す、学び倒すことを目的としています。晴れでも雨でも。

イラスト描いたり、作文書いたり。
サッカーしたり、川に入ったり。

ルールはシンプル、自分のことは自分で、自分のやり方で、人の邪魔はしないで、自由の中で自律すること。

朝、男性スタッフと打ち合わせして、予定どおり、
竹を切り出し、昼のそうめん流し台、プール組み立てをお願いしました。
村長にご指導いただき、立派なのができました。
親子で竹箸、ソーメン器を作って待機。まだまだ川や虫取りに夢中なこども。思うがままに遊んでいます。

流しソーメン&野菜を楽しんで、竹プール。
スイカ割りに、ドラム缶風呂。

野菜、きのこたっぷりカレーを食べて、夜は花火。
おやすみなさい。
【文=はるみ】


キャンプ2日目は
メインデイ!!

楽しいあれこれを企画して取り組みました。

昨年は深井村長に準備していただいていたそうめん流し。
今年は自分たちで頑張りました!
竹の切り出しから、のみで節をとったり。

できる過程に加わったり
それを見るのも学びの一つ。
新たな経験を積みました。

わたしが口で軽く説明しただけの竹プールも
村長と男性陣の協力のもと立派にできて
子どもたちも入ってくれて
ホッとしました。
実現までの段取りと人の力と知恵。
すべて経験。
それを必要として遊んでくれた
子どもたちに感謝!!


ドラム缶風呂は
木のねっこ初でしたが
田園風景と
気持ちよさそうなドラム缶の子どもが
妙にマッチして
いい風景でした。

スイカ割りは
年齢の低い順から挑戦!

右!左!もう少し!!

まわりのみんなも白熱して
割れたときは大歓声。
楽しいひとときでした。

遊び疲れて
2日目は早々就寝。

満喫しました。

子どもたちは
ちょこっと来て
やりたいことを手伝ってくれます。

やりなさい!と言わず
信じて見守る
やりたい時にやれる環境の大事さを
大人も学びます。


遊びに夢中な子どもたちも
年齢性格バラバラの人の中で
たわむれ、関わり
人との中で生きる術を学んでいっています。




【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

7/18土 週末スクール&はそよ村キャンプ1日目

週末一般フリースクール体験からの、
キャンプ突入2泊3日

はそよ村農キャンプ( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ
ブヨに噛まれた噛まれた。

さて、キャンプ無事おわりました〜。

初日は自然農田んぼ草抜きと、
いのしし対策のトタン張り。
ヒエと稲の間違い探し!

虫取りボーイズ
川遊びガールズ

蛇かカエルを丸呑みしてるとこや、シメてるところ、咥えてニョロリンしてるところを幾度となく観察できました。
大人も子どもも興味津々。

田んぼ講師の長谷山さんが、
野草クッキングしてくれました。
こどもらは川に野に盛り上がっておりますからそのままで、ママさんクッキングになりました。

生えてる野草を探して、
長谷山さんに効能などを聞きながら、
野草葛餅できました。
きな粉をまぶして、ホウの葉にのせていただきます。

ここからはキャンプ組居残りまして、
夜はベジBBQ
村長深井さんの手作りBBQセットを 使わせていただきました。
夜は芸北温泉、オークガーデン。
蛍を横目で見て、
古民家でおやすみなさい。

2時まで頑張っていた子がいましたよ(笑)お疲れ様ー。
【文=はるみ】


昨年に続くはそよ村キャンプ。
1泊2日だとあっという間に終わってしまうから、もうちょっとゆっくりはそよ村にいたいよねぇ…
と声を受けて
今年は2泊3日となりました。

この日のために計画、準備。
木のねっこをごひいきにしてくださる方への感謝還元キャンプなのです。

村長の深井さんも
草刈りやBBQセット、ドラム缶風呂、
ほかにもおたのしみを考え、長い時間をかけ、計画準備してくださっていました。


一日目、大人も子どもも張り切って
仕事したり遊んだりしました。

精一杯やり尽くす!
キャンプです。

【文=たみより】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/17金

平日スクール金曜日

世間は台風台風と騒いでいますが、
どこに行ったのかなぁ。

本日も普通に地域の学校も、フリースクールも開校しております。

久々に平日スクール生揃いました。
M.L.F.H

朝から大騒ぎ。
泣いたり、わめき散らしたり、高笑いしたり、、、劇だって(笑)

で、お昼の用意をして、
川!
お〜台風の影響なのか、障害物が路上に沢山。困ったなぁ、と、、子どもらが車から飛び出して走りながら障害物をどかして誘導し始めた。

いつもの場所に到着。
今日はロープをもってきて、橋の上から垂らしてみた。
やる!
まずは、Lから。そのあまりのかっこよさに写真なし(笑)そのあとビビりながらもF。
Fはロープで二等辺三角形の大技。
帰りにもドラマがありました。
声援とヤジを背に浮遊物を回収するL。

5歳のH帰りはマラソンランナーみたいにFとLについて走る走る。
前はすぐ、泣いていたのに、成長を感じた帰り道でした。

ランチ。
世良さんのきんぴら!
たみちゃんとFの味噌汁。
昼からは忙しくてみてないけど、よく遊ぶ、飽きることなくよく遊ぶ。

おやつはスイカ!
たみちゃんの差し入れ、ごち。

明日からいよいよ農キャンプ!

【文=はるみ】


台風一過!?
大騒ぎしたけど
たいしたことなくって拍子抜け?

自然農畑ですくすく大きくなってる
大豆も
周りの草に守られて
倒れることなくシャンと立っておりました。


ハイテンションのこどもたちの
にぎやかな声を聞きつつ
お昼ご飯を作ります。
大人とこどもの心地よい空間。

そばにいるけど、違うことしてる。
そういう安心感。

道端の木を拾ったり
川遊びのロープ
帰り道のダッシュ。

いつもの活動も少しずつ変化し
成長し、進化しています。


午後からは
お客さんが次々来て
にぎやかになりました。

あすからのキャンプ
準備はオッケー!?

楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/16木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
子ども図書館オープン日です。

M.L.H
Mは、イラスト描きして、iPadに、ボードゲーム
L&Hはごっこあそびにドミノに黒板あそび。

スタッフは
週末キャンプ準備
台風が、明日きたら、休校のおそれがあるので、荷物振り分け積み込み。
マキやロケスト、羽釜にダッチオーブン、、食材、、大荷物(−_−;)
【文=はるみ】


台風接近に備え
はんぞうの家の周りの飛散物チェック。
ついでにキャンプのまき準備。

Hくんはドミノで長い長い列を何度も作るし
Lくんは、引き戸の桟にきれいにカード並べるし
Mさんは、漫画を見ながら紙にイラスト描いてる。

今日はそうやって
時間をかけてじっくり取り組む、ことが多かったかな。

キャンプ準備も大詰め。
車の荷物も大詰め。

ご飯の後に少しのお昼寝。
畳部屋だから、こんな感じでできて
ありがたい。

明日は警報の場合
休校となります。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

『木のねっこ高等学院』立ち上げプロジェクト

新たに動く。

はじめます。

「木のねっこ高等学院」

スタートに必要なエネルギー

背中を押していただけたら
とてもとても
うれしいです。

どうかよろしく
お願いいたします。

Facebook
特定非営利活動法人フリースクール木のねっこ記事より
↓↓↓↓
…………………………………………

来週あたりから、
10月開校予定の通信制高校の広島キャンパス
「木のねっこ高等学院」
の立ち上げ資金を集めます。

クラウドファンディングの会社
ReadyFor?
で内容公開しまして共感していただいた方が支援していただくシステムです。

まだ未公開ですが、良かったらご覧ください!
ぜひご協力頂けると嬉しいです。

社会の新しい未来づくりに関わりませんか。
教育と福祉、地方と教育、社会と地域。
公は民のためにあり、教育や福祉は多様化を求められている。

体験型スクーリング付き
ネット授業週1〜5日通学。

READY FOR?



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

7/15水

今日は
H、M姉弟と
ボラスタさんと連れ子くん
みかちゃんとせらさん。

こどもより大人が多いです。


台風前のギラギラ晴天。
青空が広がってます。

今日はMさんと
はんぞうの家のお隣のおばあちゃんと
大家さんに
改めてお礼のご挨拶に伺いました。

大家の奥さまには、わたしははじめてお会いしましたが、
はんぞうの家を快く貸していただけること、風を通してもらえるから助かってます。とありがたいお言葉をいただきました。
とてもうれしいです。
みんなで大事に有効に使わせていただきます。

活動場所に戻って
Hくんとハンモックオセロ。
Hくんが新しくルールを作って
挟んだコマをとるゲームや
高くコマを積むゲームなども楽しみました。

暑い中、じっと漫画を読みふけるMさん。
ちょっとずつだけ、わたしが頼んだ用事も手伝ってくれました。
スローモードで。

今週末に迫ったキャンプの準備にも追われています。

きっと台風一過のさわやかな天気で
楽しめるかなぁ^_^

ワクワクです!


ランチは豪華な豆腐ハンバーグ!夏野菜も彩りきれいに、しあわせ!!

さて。
明日は図書館オープンですが、
台風次第で早めにしめるかも、です。

ご用の方はお早めにどうぞ。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/14 勉強会中止

本日予定しておりました
親イズム勉強会【感覚統合】は
警報のため中止としました。

川と山が近く、
地域で活動する上での
やむなくの判断です。

予定してくださっていた方
申し訳ありません。

8/4火曜に延期します。

また、この日に予定が合わない方も
ほぼ同じ内容の勉強会を
定期的に行う予定です。

ご都合合う時にぜひお越しください。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

7/13月 お休み

本日、7/13月曜は
警報は出ていませんが強風と雨のため
川に近い場所ということもあり
フリースクールを休校とします。

よろしくお願い致します。

PageTop

7/11土 Team MIHARU

今日は、ダンスレッスンの日。

常連さんたちが集います。

楽しみにしていた「スリラー」は
お馴染みの音楽に、
ゾンビを表現した独特の振り付け。

時間いっぱい
振り付けを練習しました。

はそよ村キャンプで披露できたらいいな!

練習しまーす!!

今日も楽しくてかっこいいレッスン
ありがとうございました(≧∇≦)

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/10金

平日スクール金曜日

本日は体験さんと見学親子さん。
昼からひさびさのKくん親子。
木のねっ子はL.F.H

朝から
川!川!川!コール
蝶々やバッタとりをしてから、
川へGO。

あとから体験さんもきました。
先日の川が楽しかったらしく、年齢が低いのではんぞうは休んで、1日あけての連続体験2日目です。
年に夏のこの時期しか来れない彼ですが、どうやら入学決定のようです。
嬉しいことです。

さて、毎度のことながら迷子になりながら見学親子さん到着。
みんな川で出払ってますから、ゆっくりお話しできました。
はんぞうにもご案内。
初の中学生。
別れ際にはしっかり目を見てくれました。また来てくれるかな。
ハンモックは気に入ったみたい(笑)

さて、ランチ。
みかちゃんのひさびさのランチ。塩レモンドレッシングがうまいー。
みかちゃんはこれから週一くらいの出勤になりますが、今まで通り食材などは、彼女に任せてやっていきます。

すももの差し入れいただきました。うまーい( ´ ▽ ` )ノありがとうございます。

ランチ前後には
バドミントン、ハンモック、鉄パイプや木登り。

ランチ後は、またまた川コール!
15分だけ!(笑)
短い時間を濃厚に楽しんで、
大人も子どももひんやり。

朝はヘビさんもまったりしてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノそぉ〜と、そおっ〜と。
私たちが遊ぶ川は、自然そのものですが、釣り人の針や、心ない人が投げたガラスが、たまぁ〜に落ちていることがあります。
ヘブやマダニなど、時には人には危険な生き物にも遭遇します。
流されないタイプのウォーターシューズをお勧めします。
そして遊びながらも五感を使うということ。ヘビやカエル、小さな魚、子どもたちの観察眼は鋭いです。

自然と関わるには、楽しいことたくさん、好奇心をくすぐられつつ、緊張感を伴います。自然への畏怖とか抱かれる安心感とか、そういう体験は子どもの時期に強く根付くのかな、とおもいます。

バランス、そういうもの。
安定など生きるということの対にあるもの、諦めて🎶

さて週末に入りますが、
明日は木のねっこ発信ダンスクラブ
TeamMIHARUですよ〜
一緒に踊りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
【文=はるみ】

朝も昼も川三昧。

川に入るのは人生2度目の体験生くんは
一歩一歩、前に進んでいます。
彼のペースのその足どりは
少しずつ自分への自信につながっているように見えます。
不安定なツルツル滑る石の上を
そして、ひんやり冷たい水の中を
水曜日に比べてずいぶん長い距離歩きました。

タオルの両端を持って、メダカ採りに挑戦!
体験生くんとFさんが両端を持って、Lくんが指示役。囲い込み作戦。
Hくんが得意の目力でタオルに乗った瞬間を伝えます。
それぞれ自然に役割分担して、真剣で集中の眼差し。静寂の途中、「来た!!」
タオルを引き上げ、メダカを捕まえた時の歓声!

年齢関係なく、それぞれのできることを目的に向かって自然に協力してる。
やりたいことが同じなら、その目的を同じとする人が集まってきて、持てる力を発揮してパワーを二重三重にして成していく。

おお!それがまさしく木のねっこである!

では、もっと個人パワーつけるため、わたくし勉学に励みます。

いやー今日はすっかり暑くて夏でしたなぁ。
川があって、本当にありがたい!

今日はあまりお話できませんでしたが、
中学生くんと見学のお母さんが来てくださって、ゆったり過ごしていただいて
とても嬉しかったです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

新年度会員募集

新年度会員募集のお知らせ
NPO法人フリースクール木のねっこも、法人としては丸2年を迎えます。
7月末で、今年度会員の皆様からのご支援が終了します。
8月から2015年度、正会員、賛助会員を募集開始しました。ぜひ、新会員、継続会員としてご入会いただきますようお願いします。
なお、誠に心苦しくはありますが、2015年度より年会費を値上げしております。
賛助会員一口3000円→5000円
正会員一口5000円→8000円
内情はご覧の通り、レギュラースタッフは、横山、田上、平日ランチスタッフと、月数回のボランティアスタッフで、 皆様の支援とご協力、助成機関からの助成金、寄付金で、ほぼ賄っている現状を踏まえ、今回の値上げとなりましたことをご理解下さいませ。
HPを今一度ご覧になり、
大人、こども、食などのルールや、基本とした活動にご賛同いただけましたらぜひ、ご協力おねがいします。
特典は週末フリースクール体験参加し放題となり、優先順位は、正会員、賛助会員の順になります。
カウンセリング、勉強会、WSなどにも会員料金設定があったり、参加優先されます。
入会希望の方は、
入会申込書を送りますので住所を教えていただくか、直接手渡しいたします。ご記入の上、料金を添えて、お申し込みください。
振込や、書類送付もできます。
よろしくお願いします。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

7/9木

平日スクール木曜日@はんぞうの家
こども図書館オープン

木のねっ子達 L.F.H

さて、朝からお隣のおばーちゃんからまたまたもぎたてきゅうりをいただきました。
3時のおやつにいただきました。
パクパク
うん、胡瓜の味(笑)

こどもらは、ドラゴンボールカードゲーム、黒板で絵描き歌大会、押入れでごっこ遊び(エキサイトしすぎて叱られる)

さぁて、帰るかぁと思ったら
久々に登場、8月入学予定の親子が!Σ( ̄。 ̄ノ)ノバザー提供品もってきてくれたよ。
こどもらに大人気のボラスタさんでもありましたからね〜。
今日も引っ張りだこでありました。

明日はいつもの活動場所です。
【文=はるみ】

木のねっこの年度末。
キャンプの予定もありまして
新年度への展開も含め
バタバタあれやこれやとある中で
ささっとまとめて脳内整理。一つずつ着実に仕事を済ませていく、はるみさん。

Hに似て!?じっと見て学ぶタイプのわたしなので、そのやり方をしっかり見て、自分のものとしていきたいです。
まだまだ足を引っ張ってばかり…反省。

じめっと暑い今日は、
夏初めての扇風機。

久々のお客さま、うれしかったな^ - ^
お客さまの男の子は本を楽しそうに読んで、成長を感じました。

また来てね!
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

7/8水

平日スクール水曜日

体験生あり。
木のねっ子は、MとH

Hは、マイブームのオセロ
Mは車で読書、なんだか今日はだるいそうです。
iPadでYouTube眺めたり、石積んだり、ハンモックにちょっと乗ってみたり、全体的にぼやっと過ごしました。

たみちゃん、木のねっこ自然農畑。小豆にほっこり。

はるみは、グリーンコープの助成の説明会に横川まで行ってきました。
はんぞうの図書館、拡張工事です。
よろしくお願いします。

体験生のYくん、おばーちゃんと仲良く参加。彼の新しい居場所になればいいなぁ。
Hが張り切って案内します。昼からは川へ行きました。帰る頃には本領発揮?戦いごっこも少し。

昼はたみちゃんと世良さんでつくってくれました。うまい!
野菜たくさん具沢山みそ汁。

おやつはもぎたてトマト。

放課後は神楽クラブ。
Hと、今日は欠席のLは学校帰りに、
あと、一般参加の園児くんで3人で、楽と、舞を習いました。
自分たちで決めたあいさつやルールは守れたかな?

明日はこども図書館オープン日です。
はんぞうでお待ちしています。
【文=はるみ】


朝からだる〜のMさんと
体験生くんににいろいろ教えてあげるっと張り切るHくん。対照的な姉弟です。

いつも、Lくんやほかのみんなに言われて注意されたりアドバイスもらったことを、
そっくりそのまま体験生くんに伝えています。
一つ年下の体験生くんは、いつも年上に囲まれているHくんにとって
ちょっぴりお兄さんでいられる貴重な存在となったようです。

Mさんは、なにもしないーなにもしたくないーと言いながら
最近マイブームの名探偵コナ○のYouTube鑑賞。
彼女はオンオフがはっきりしている方で
休むこともしっかりします。
そしてまた、元気に動き出すのです。

体験生くんは
人生初の川遊びだったそうです。
川は大きさや形の違った
ザラザラ、ツルツル、苔がついたり
いろんな石の上を歩きます。
川の水の流れや深さも場所によって違います。
裸足で、バランスをとりながら川辺や川の中を歩くことで、
バランス感覚だけでなく筋肉や視覚や皮膚感覚やさまざまな能力が養われます。
どこに足を動かせば、倒れないかな?
流されないかな?頭もしっかり働いています。
人工的な遊具で遊ぶより、自然でのこうした体験は、心身の能力を高めて行くのです。
何より、楽しい!やりたい!気持ちが
心身のバランスを整えるために大事です。
なんでも無理やりやらせたり、誘導し過ぎるのは控えたいものです。

あ、そうそう
最近Hくんのハマってるオセロ。
あれは、脳トレって感じですが
思考のほかに
視覚コントロールの能力も高めます。
目で縦、横、斜めを確認するので
目の動きも重要なんです。

何気なく見える遊びの中に
たくさんの大切な経験が詰まっているのです。

これからも木のねっこで
子どもたちにたくさんの経験を重ねて欲しいなと思います。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
