NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

6/30火 親イズムアフター

今日は、はんぞうの家で
親イズムアフターの日。


親イズムの入門から上級までを終了した方々が対象です。
お二人の方が来てくださいました。
なんと、第1回目親イズムに参加された方と、一番最近親イズムを終了された方との
コラボとなりました。

ぼんやりとしたイメージを実現に向けて
具体化していく作業です。
ワクワクします。

言葉にしてシェアすることで
さらにつながる。

みなさんの近未来
実現するのを見て行くのがこれから楽しみです!

ご参加ありがとうございました^_^

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

6/29月

平日スクール月曜日

キャンプあけ、みんなボヤッと登校か?と思いきや、
2日目の朝に刺された足がパンパンに腫れて、痛いーと言っております。
ドクダミの虫刺されスプレーはかゆみをとるけど腫れはとらないんだよねー
芯ができてドク出しだね、
さすが、ドクダミ。
動ける範囲でうごきゃぁいいよ、
フリースクールだよ、ここ。

M.F.H.L
ひるからA.Nもやってきました。
さ、スケジュールかいて本日スタート。自分の予定通りにならないMは腹を立て、車に籠城。
はんぞうで本を読みたいみたいで、
たみちゃんが連れて行くも、
まだ彼女の怒りはおさまらず、
今度ははんぞうに籠城(笑)
1人はんぞうを昼まで満喫のM。

ボラスタさんと世良さんでランチもご馳走ができました。
すき焼き風煮物、味噌汁、ご飯、漬け物たち。世良さんが作ったカリカリ梅も登場。

AはiPad。通信状態悪く
私って運がないわ、と嘆いています(笑)
Nがくまさん描いて〜と親子組のくせにはるみをこき使ってます(笑)
そのあと、Mにイラストを発注。
この2人よくおしゃべりするようになりました。

Lは朝から予約してたから、
くまさん終わって、はるみに今度はドラゴンボール戦士を描いてもらい、本人はそのあとの仕上げ。

H.Fはハンモック
修行(鉄棒、木登り)
先日キャンプに参加したCのおかーさんからでっかいスイカの差し入れがありまして、おやつにいただきました。
喧嘩してたAとNも仲良くなる美味しさでしたとさ。
ごちそうさまでした。

明日は親イズムアフターです。
【文=はるみ】


キャンプのあとで
まだ心地よい疲れの中にいる
わたしです…。

ごっこ遊びに夢中のテンション高い3人と対照的な
Mさんは、怒りが出ると一人がいいようで
こうやって落ち着ける方法を
本人もまわりもよくわかってきたなぁと思います。

木のねっこができた当初はコントロールできなくて、弟や物に当たっていたっけ。

個室で大好きな本を読むと
時間と静かな空間で
気持ちも落ち着いてきます。
近くにはんぞうの家があるのは、こういう時もやはり役に立つのです。
人の出入りが多いいつもの活動場所は、なかなか一人で落ち着けないですからねぇ。

午後、NさんとLくんが鉄棒してます。
ここの鉄棒は太いのでかなり掴むのが難しいです。
パワーではダントツのLくんが、
逆上がりに挑戦。おしい!何度もトライ!
そこへ、Nさんがやってきて
逆上がり交代。
Nさんは、身軽な動きで逆上がりしました。
それを見ていたLくん。
コツがわかったのかな!?
その後の数回のトライで、逆上がりできましたー!
お互いの存在やできることに刺激を受けながら
同級生は、やってます。

Aさん、今日も自分の描くストーリーに浸って語ってます。
『品行方正』
AN姉妹の間で、難しい言葉が流行ってます!わたしには程遠い言葉で、びっくり。

帰るころにはしっかり落ち着いたMさんが
笑顔ではしゃいでおりました。

そういえばHくんは、
最初の予定では母さんとオセロ3回やるといいながら、ほかの子たちとの遊びで
すっかり忘れていた様子。
だんだんと、母のそばにいない時間が増えていきます。
戻ったり離れたり。こうやって少しずつ行ったり来たりしながら、外のつながりを増やしていくのですね。

今日は、天気もよくて暑いから
スイカが美味しかったなぁ。
ありがとうございました!
キャンプにスイカに夏を満喫しております。
そういえば、地域の方にもらったトマトも美味しかった。

さてさて、明日は久々の親イズムアフターカフェ。
準備の段階でかなり楽しい内容です。
ワクワクです。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/27〜28 スイス村キャンプ

スイス村川遊びキャンプに参加。

釣り、竹筒ごはん、川魚の塩焼き、イカダ乗り

ランチ後は泳いだり、釣りしたり、石積みしたり、のんびり、、
してる間に中高生はハヤ釣りしたり、仕掛けをあげたり、
夕食の準備の頃には、うなぎの仕掛けをしたり、
仲良くなった友達と助け合いながら、行けなかった向こう岸まで泳いだり。
夜はでっかい鉄板で焼きソバ。
あゆの塩焼き、鯉の味噌汁にまたまたごはん。
傍でマイ箸作る人。
夜は君田温泉に行って、
キャンプファイヤー。
川の話を元校長先生にきいたり、蛍を見に行ったり、
1日目、終了なり。
明日も釣り三昧!

スイス村川遊びキャンプ
2日目
とにかく食事が豪華(笑)
朝はパンに自家製トマトジャム、キゥイジャム、イチゴジャム、
ごはんに、漬物、かき玉汁。
昼は朝スタッフの方々がにぎってくれたオカカ、昆布、梅干しのはいったおにぎりちゃん。
昼にバス釣り大会!
ニゴイにバスに、ギル。
ねっこチームはボウズ、、、

ダム釣り会場からスイス村へ移動!
約1時間半、、(−_−;)
ついた!
スイス村男子たちサバく!サバく!
チーム対抗料理対決。
バスハンバーグに、ドジョウの蒲焼き、カレーに、ごはんに、山菜てんぷら。
デザートも自家製アイスクリーム
イチゴづくしのアイスクリーム。贅沢。
まんぷくまんぷく
グルメキャンプでした。
しかも、あんな値段で(・・;)
恐るべし。
露天風呂もすてき。
また泊まりに行くどー。
ほんと、優しい方たちばかり。
しっかり背中見せていただきました!
お世話になりました。
ほんと、楽しかった。
ありがとうございました〜。
【文=はるみ】


梅雨時期のキャンプ。
雨がたくさん降ったら順延、
ということで
天気の行方にドキドキしてましたが
小雨程度でキャンプ実施され
ホッとしました。

スイス村の男の子たちは
よく働くし、よく気づく!
さりげなく、たくさん助けてもらいました。

スタッフの方もテキパキと
仕事をされて
わたしがあたふたとしているうちに
いろんなことが終わってました…

アウトドアでの火おこしや
料理
いかだ作りに、釣り
キャンプファイヤー

どれも、これも
慣れた手つきでキビキビと。

お料理は手作りの心のこもった品々でとっても美味しくて
お腹いっぱい!

なんとも至れり尽くせりで
過ごさせてもらいました。


釣り遊び中心の内容でした。
いつもは木のねっこの週末スクールにきてくれてる今回参加の男の子は
釣りも魚をさばくのも
夢中でやっていました。
好きなことに集中できる時間。


スイス村の中高生のお兄さま方は
木のねっこ小学生美魔女子!?のからみに
タジタジでした。お付き合いありがとうございました…

最後の料理コンテストは
創作意欲たっぷりのスイス村さんの気合いに後押しされて
木のねっこグループも頑張りました!美しい料理ができました。

お別れの時、
みなさん勢ぞろいで見送ってくださいました。

なんとも心地よい時間に名残惜しくて
後ろ髪ひかれました。

また是非遊びに行きたい!
行きます!

スイス村のやさしい皆様方に感謝!!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/26金

平日スクール金曜日
木のねっこはL.F.Hの3人
さて、今日のねっ子たち、スケジュールは立てたものの、3人集まると、
ごっこ遊びがはじまりまして、
大人は締め出されましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタッフは、
おかげさまで、月末経理や、かかえているプロジェクトや、明日からのキャンプの連絡など、たっぷり事務作業で午前中を終えました。
昼頃になると、木のねっこのものつくりファイルを引っ張り出し、アートタイムが始まったようで、
ちょこちょこ材料を探しにきたり、経過報告にきたりしはじめました。
LとHで
魚の仕掛けづくりして、その中にアカハライモリをいれてます(−_−;)
Fは毛糸でヘアバンド?を作ったり、ストーンアートやってます。
みかちゃんランチは
えのきと大根葉の炒めもの、蒸しキャベツの醤油がけ、豆と人参のあえもの。味噌汁に釜だきブツキご飯モッチモチ。
うんまぁい。
遅いランチのあとは、
Lは予約していたスタッフとのお勉強。L.dL.mLの復習。
単位や、かさという概念からしっくりこない様子。
ペットボトルやら、紙コップやらでしっかり遊ばないとね!
宿題もちかえり!
1日大雨でしたが、帰る頃には少し弱まり、子どもらは走り回り、びしょ濡れになりましたとさ。
明日から、予定通りキャンプです。
\(^o^)/わーい!

【文=はるみ】


雨はよく降り、雷の音まで聞こえました。
1号館では、大きな笑い声!
ちらっとのぞくと、ごっこ遊びが止まって
出てって〜恥ずかしいから。
って。
集中する遊びと
大人の目が気になるのと。
これも成長の証!?
そそーっと1号館を去りました。

と思えば
髪飾りを結んで〜とか
ペットボトルは?段ボールは?
必要な時は、大人をしっかり使う。

できないことは、頼って
できるとこは楽しみながら、集中してやる。

毎日、自分で決めたスケジュールで
自分でやりたいことをやるからこそ、
助けを求めること、自分でがんばってやり遂げることを自然と学んでいけるのかなぁと思います。


自然と学ぶ、といえば
㎗!
㎖!
よくみるペットボトルや計量カップを手に
大人の方が、やんややんやと学びます。
生活に根ざした学びを自然にできたらいいなと、この年になっても思うわけです。
教科書の文字だけ、記憶だけのものにならないように。


明日はいよいよキャンプ!
楽しみでたまらないこどもたち。
今夜は早く寝まーす!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/25木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
こども図書館オープン日

木のねっ子は、LとH
カードゲームに
ちょびっと勉強、本読み。
あとは、なりきりごっこ遊び@押し入れ

たみちゃん、朝から草抜き。
このあたりは、庭はご近所さんの通り道、足の悪い方、お年寄りもいらっしゃいます、きれいにするのが掟なんです。

となりのおばーちゃんに
もぎたてきゅうりを朝いただきました。
お昼ご飯に塩つけて、湧き水で冷えたきゅうりをみんなでボリボリかじりました。
うんまい!

スタッフは、クラウドファンディングの公開準備と、週末キャンプの連絡。

夏だなぁ。
明日はいつもの場所です。
土日はお天気ならキャンプ(小雨決行)、決行なら、週末スクールはスイス村主催のキャンプに合流します。
幼稚園以下のこどもたちは、
また来月。
【文=はるみ】


キュウリをもらったり
草抜きして、ついでに生えてたドクダミをお茶にしようと干してみたり
遊んでいると汗をかいてるこどもの額を見てると

夏、来たなー。

と実感します。

カレンダーでは6月と
見たらわかるけど
こうやって見たり触ったり味わったり
夏を経験して夏を感じられることを
とてもうれしいなぁと思います。

提出書類は少し落ち着いているので、
ちょこちょこ勉強もしています。
アウトプットとインプット
よいバランスでやっていきたいものです。

さてさて
夏はじめてのキャンプも近づいて
お天気どうかなぁ。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/24(水)

平日スクール水曜日
Hくん、1人?
と思いきや、
ちょいと遅れて、久々に単発親子組のUちゃんが登校。
そのあと、またまた久々のボラスタさん、親子で登場。
Hは、ロケストで味噌汁づくり
持ち込んだストライダー置き場も自分で作ってます。
そうね、これなら立てかけられる(笑)
もと甲子園球児のおじーちゃんがやってきて、Hと野球をやってくれました。
Uはかーさんと折り紙、お絵描き、iPadアプリ。
ランチは、美香ちゃん休みのため、
もちより食材で味噌汁、ご飯、じゃがと豆いため。
木のねっこらっきょうと、世良さん白菜漬けと、服部さん梅干し。
ボラスタさんからの差し入れおやつは
玄米餅とあんこ。
連れ子くん交えて
紙飛行機に、木登りに、顔落書き?
明日ははんぞうの家です。
子ども図書館オープンしてますよ。
【文=はるみ】


今日のHくんは、
親子時間を満喫した後
木登りして、見て見て〜とわたしに披露。
味噌汁作り、ロケストに乗り気じゃない大人のことはまるで眼中になく、ロケストで火おこし宣言。
準備できたよーというので行ってみると
等間隔に椅子を並べて、木と新聞紙セット完了!
自分で考えて行動したり、工夫することが増えてきたHくんです。

お昼近くになり、Uさんや連れ子くんの登場でHくんテンションマーックス!!
わたしのことなど見向きもせず、
ボラスタさんには、来てきて〜っと声をかけてます。

Uさんもお母さんとの時間を満喫し、iPadで少し先の勉強をした後、
年下くんたちと大笑いで遊んでいました。

数年前は森で同じ時間を過ごしていた子どもたちが、
今、ここにつどって、子どもたちだけで楽しそうに遊んでいる姿を見ると
大きくなったもんだなぁと感慨深くなるのでした。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/23火

親イズム〜初級編
ファイナル!

自分の中の豊かさに気づきましょう。
親イズムを受け入れ、
変化に向き合おう。

痛みと向き合い、付箋ワークと、ライティングワークでクロージング。
次回は中級で会いましょう。
【文=はるみ】

お話が弾むこのメンバーでの親イズムの時間は
思い出したり、考えたり、
口に出しながら気づくことも多いようです。

あ!そうか!
がたくさんありました。

口にして、目にして
書いて、五感を使って気づくこと。
自分の親イズムに向き合う瞬間。

自分を知り、人を知り、
心も体も伸びやかに。


やめられない止まらない
おいしいスイーツも
ありがとうございました!

中級からは
ググッと自分を見つめる時間です。

お楽しみに!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/22月

平日フリースクール
木のねっ子レギュラー陣勢揃い
M.L.F.H

今日はお恥ずかしながら、
わたくし、Harumi's Birthday
シュロの木の帽子もらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノたみちゃん、みかちゃん、ありがとう。
あったかいお手紙に似顔絵、さんきう。

iPadに
カードゲーム
英語カードに、
カエルにイモリに、不思議な足跡探し!

お昼は
ボラスタさんもやってきて、
スペシャルランチ!
モロヘイヤパスタ( ´ ▽ ` )ノ
うーまーしー🎶

昼からは
YAで英語熱に浮かされたFが
iPadで新しいアプリ発見!
文字に興味も出てきた様子。

5年で英語の授業が始まったMも
単語readingに挑戦。
YAを三日間見学した彼女は英会話を
間近に聞き、
時々、拾い聞きできたりして、
彼女は彼女なりに得たものは多かった様子。

先日の梅仕事の続き、
梅醤油と、梅シロップの仕込みをFが手伝います。

勢いづいた木のねっこ畑の
看板作りのMに、
ドラゴンボールごっこにどっぷりの
L.F.H

朝から同じ場所にいたかえるくん、帰りも同じ場所に。
2号館のドア横がそんなに気に入ったのね。
さて、
明日は親イズム。
はんぞうの家広間を使用しますが、
ねっこ生は図書館利用はできますよ。
【文=はるみ】


くもり空で、ときどき涼しい風の吹く今日。
子どもたちも、それぞれ遊んでいて
わたしは必要とされてない様子。
こういう時は、野良仕事!

すくすく伸びる背の高い草を
短く刈り込み散髪!?

お豆さんの時期は終わり、
夏野菜が少しずつ大きくなってきました。
収穫できるくらい、成長してくれるといいな。
種をまいて、野菜の札を作ったり
老朽化してきた畑の看板を作り変えました。

そんな中、L&Hコンビが
アカハライモリや、おたまじゃくし
珍しい虫もとって、
バケツに入れて見せてくれました。
小さいのや、鳥の足跡 を見つけて、教えてくれました。
観察眼が磨かれていきます。

午後は、ごっこ遊び。
Fのストーリー台本によるナレーションつきのなんとも本格的な遊びは、
先日までのショーの影響かな。

夏至。
日が長かった今日。
これから少しずつ、日が短くなりますね。だんだんと秋に向けて動いていきます。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

番外編 ヤングアメリカンズ

木のねっこ
エンターティナー部門のL&Fが
頑張っています。
ヤングアメリカンズ
アウトリーチ@広島
三日間のワークショップを経験し
歌とダンスのパフォーマンスショウを3日目の夜に発表します。
先生たちは、18歳から20代のアメリカン中心の夢ある若者たち。



[最終日]
初YA、、金土日やりきりました。
木のねっこ仲間もショーをみに来てくれたよ。
参加した人、しなかった人、見学した人、
それぞれ思うことはあるようです。
来年は何人参加するかな。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

6/19金

平日スクール金曜日
L.F.H
少し遅れてA.Nもやってきました。
梅雨真っ只中、紫陽花もしっとりきれい。
オセロに折り紙、乗馬、
お料理が気になる、
自称、王様のAちゃんは、
味噌をといてくれました。
みかちゃんはおやすみ、
肉じゃが風のおかずを世良さんが作ってくれました。
甘い!
米飴の甘さでした。
先日仕込んだ梅も梅酢がしっかりあがって、うんまそぅ(≧∇≦)
今日は早仕舞い。
夜はL&Fのお楽しみ。
ヤングアメリカンズのアウトリーチに本日から3日間参加します。

【文=はるみ】


今日は、
ぼーっとすることなく、
それぞれやりたいことを
楽しそうにやってました。

AさんもNさんも、
木のねっこに慣れて
自分を楽しんでいる様子。
自分ワールドにどっぷりつかって
イキイキしています。かわいい。


自然農畑の豆たちも
そろそろ終わり。
梅雨の合間に川遊びやりたいなぁ。

午後は大人のいないところで
ごっこ遊びやかくれんぼに夢中。

ケンカばかりだった
LF同級生は、
すっかり意気投合したようで
お互いの意見を聞きながら
仲良くやってます。
大人が介入しないことで
こどもたちの人間関係は複雑化せず
自然な流れで
くっついたり離れたりぶつかったりしています。
大人はそれを見守っていけたらいいなと
思います。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/18木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
こども図書館オープン日

雨でしっとり
ねっ子らL.F.H
ドミノで大笑い、
iPadで漢字制覇、
図書館で本借りて、
押し入れでドラマ(笑)
お弁当たべて、昼時間、たみちゃんの折り紙教室。
手裏剣作り。
スタッフは、
月末キャンプや、田んぼ、親イズムWSの打ち合わせ。
明日はいつもの場所で平日スクールです。
今のところ、2時クローズ、早仕舞いの予定です。

【文=はるみ】


はんぞうの家の
こども図書館に新しい本が仲間入り。絵本や小説、漫画、いろいろあります。
たくさん空いていた本棚も
頂いた本でいっぱいになりました。ありがとうございます。

晴耕雨読。梅雨の季節、読書はいかがでしょう。

と、こどもたちは
雨の一日
ゆっくり本を読んで静かにする様子はなく、楽しそうに動いてました。
けど、ドタバタとはしないことがはんぞうの家のルール。
一言言うと、すぐに大騒ぎすることなく、いろいろとやってました。

夏も本番を前に、目白押しの行事の打ち合わせなど。

みんながしあわせでいられるよう、日々、精進。
今日もたくさんの学びを頂き、感謝。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

いろいろご案内

週末一般フリースクール体験と、育児支援WS親イズムの日程ご案内

年内活動日程をお知らせします。
ただし、活動場所、天候、主催側の都合で予告なくキャンセル、変更する場合がありますので、御了承下さい。
なお、年会会員の皆様への詳細案内及び優先参加特典は7月いっぱいまでです。
新年度会員受付開始しました。
お申し込みよろしくお願いします。

週末一般フリースクール体験日程
☆~2015~☆
はそよ村農キャンプ(7/18.19.20)、26、
8/2.海遠足(8/16)、津波島キャンプ(8/21.22.23予定)、
9/13.27、
稲刈り@はそよ村(10/11)、仙酔島キャンプ(10/24.25予定)、
脱穀&試食@はそよ村農キャンプ(11/14.15予定)、
12/13.20

親イズム日程
☆~2015~☆
7月火曜コース入門編7/7.14.28
8月火曜コース中級編8/4.18.25
9月土曜コース入門編9/5.12.26
10月火曜コース初級編10/6.13.27
11月火曜コース上級編11/10.24.12/1
12月土曜コース初級編12/5.12.19

NPOフリースクール木のねっこは
小中学生を対象にした、学校にいかない、いけない、ちょっと休みたい子どものための生きる力を付け、学びたいことを支援する居場所であり、全日制の学校です。
随時生徒募集中。
ついでに、個性あるボランティアスタッフ募集中。
ちなみに、楽しそうな活動場所も探索中。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。

HP kinoko.xyz
お電話は緊急時を除く平日10時〜16時ごろまで。時間外はなるべくメールでお問い合わせくださいませ。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/17水

平日スクール水曜日
本日は平日レギュラー木のねっ子たち、M.L.F.H勢揃い。
たみちゃんの運転で
はそよ村へGO!
田植えの続きです。
自然農法、田植え講師の長谷山さんからもち米の苗を分けていただきまして、
先日の田植えの手植えと、種まきした、残り半分はそのもち米を手植えしていきました。
ひさびさの泥の感触
F&L 「はるみちゃん(先に)行ってよ〜」
はるみ 「おぅ!」
たみちゃん、とっくに植えはじめてますけどね。
本日は大人2馬力だけではやはり厳しいから、子どもらになんとか頑張っていただきたいところ。
5歳児は早々に諦め(笑)
2年生L&Fは前半で飽き(笑)
午前中半ばあたりには外から眺め、
昼前には着替えて勝手に終了(−_−;)
はそよ村村長にブラシで擦られた模様。
お世話になります、毎度。
農家の出の深井さんは、そんな私たちののんびり農法に多少、いや、結構イライラしつつ、暖かく見守ってくださいます。
有難いことです。
さすが5年生Mはよくやってくれました。ほぼ午前中ずーっと手植えしてくれました。
飽きた子どもの見守りもしてくれるし、助かりました。
Mよ、このままスタッフになれ。
草を抜き抜きの、
手植え、結構足腰にきます。
さ、いったんお昼休憩しましょ。

泥まみれの手ゆえ、
画像あまりなくてすみません。
それぞれ持参したお弁当を堪能したら、大人は続きです。
子どもらは、いつもの
古民家で遊んでます、もう田んぼには近づきません( ̄Д ̄;
先月植えた
マコモダケ、
大きくなってるー。
その向こうには古民家、中からは子どもらの声。
よく遊ぶ。
モリアオガエルの卵もあちらこちらに。
ふ〜
がんばりました。足腰にふらふらなのは気のせい?
苗の準備は計画的にやりましょう。
川で泥を落として、
一息ついて、
古民家へ帰ると、3時前。
おやつのドライフルーツと、ベーグルをみんなで頬張って、
さぁ、帰ろう。
次は、7月半ば、ホタルキャンプ。
草取りとトタン張り。
明日ははんぞうの家
子ども図書館オープン日です( ´ ▽ ` )ノ
【文=はるみ】


四季は巡り、自然や農はまったなし!
次々とやることが、やってきます。

村長(むらおさ)の深井さんは
虎やひょっとこの置物で
びっくりお出迎えしてくださいました。

いつもサプライズを考えてくださり
とても楽しいです。
草刈りや、机や椅子、水場のセッティングなど本当にありがとうございます。

田んぼの泥は深いところでは、わたしのモモの辺りまでハマるので、
足がなかなか抜けません。
それでも一歩ずつ、一植えずつ。

いつもはよくしゃべる
はるみANDたみコンビが
黙々とだまって田植えをするの図は
なかなかレア。

おかげさまで無事に終わりました。

実りの秋までに
田んぼ仕事はまだまだあります。

がんばろう!!

泥にはまっていた足はホカホカです。
田植えは大変だけど、できてうれしい。

こどもらは、すっかり慣れたはそよ村で
のびのびと声高らかに、遊んでおりました。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/16火

本日は
田上、横山による出張カウンセリングでした。
2年目になる月1の、作業所の利用者さん向けカウンセリング。

まだまだカウンセリング未経験の方がいますね。
横山のはカウンセリングというよりチャットルーム。
ただただ話したい人は田上へ。

また来月ね。
【文=はるみ】


気持ちの変化や
浮き沈み、悩み、喜怒哀楽。
人間らしさ、人間とは、をわたしが学んでいます。

そして、新しい人との関わりは
いつもワクワクドキドキします。
今日もまた、うれしい出会いでした。

またお話を聞きたいな。

置かれている環境は、
その環境にいる人からの影響を
強く受けるなと
カウンセリングしていてよく思います。

わたしは、どんな人でありたいか。
我が強い、ここ最近のわたしもじっくり考えてみます。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/15月

平日スクール月曜日
L.M.H

体験生くん1年生( ´ ▽ ` )ノいらっしゃいませ!
子どもらはマイペースに
漫画作り、iPad、折り紙、
スタッフは世良さんと一緒に
梅もぎ!
梅の差し入れもあり!
今年は梅まつり!(笑)
梅干しと
梅醤油と
梅シロップ?ジャム?
たくさんできそうです。

田んぼで遊びに、
田んぼに落ちる。
男子ら未確認生物に興奮。
野球にサッカー
カードゲーム
みかちゃんランチ(≧∇≦)
じゃが芋初ものみたいス
うまうま🎶
橙が発酵してる(笑)
さて、明日は出張カウンセリング
水曜日ははそよ村の
自然農田んぼの後半田植えにいきます。
がんばるど!

【文=はるみ(Facebook)】


今年は梅が手に入らないかもなぁ…
と、しょんぼりしてたところに
お声がかかり
会員さんや活動場所の地域の方から
梅をいただくことができました!

うれしい!ありがとうございます!

今年もらっきょうに続き
梅仕事ができる!!

ちょっと調子が悪かったのに
梅をもぐうちに少し元気になって
勢いつけて、畑の草刈りまでやっちゃいました。
そしたら、すっかり元気に。
わたしの元気のもとは、こういうことみたいです。ありがたいことに。

こどもらは、というと、
いつもはちょっとくらいかまって〜と言う風に
あれやろーとか、やってーと言うのですが
今日は体験生くんを中心に
いつもやらないサッカーや野球もやってみたり、
いつもの虫取りやカードゲームに誘ったり
とても楽しそうでした。

Mさんは、いつものiPadとお絵かきで
ここのところの身体の不調を整えているようでした。

青い空と青い梅、爽やか〜な一日でした。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/13土 地域イベント

本日、地域イベント
「ほたるの夕べ」
お手伝いです。
木のねっこが使わせていただいている場所でのイベントは年に何度かあります。
その中の子ども向けイベントはこれだけです。
子ども有志はMFLH
ボーイズは力仕事のあと、早々飽きてましたが。
MとFは率先力です。
はるみとたみは必死。
地域のリーダーがうまいこと使ってくれてます。
ありがとうございました。
気合い入れすぎて疲れたM
お手伝い嬉しくてウキウキF
木のねっこの仲間たちも4組ほど遊びにきてくれました。
ほたるカゴの材料、指導、お弁当で500円!やすっ!
おやつは地域の方から差し入れ、
とうもろこしときゅうり!
お弁当も早めに
いただきました!

受付始まりました!
ほたるカゴづくり、お弁当のあと、
安佐バンドの懐メロや唱歌がおわり、
いよいよ、
木のねっこのダンスタイム
ダンダンドゥビズバー
お弁当スタッフや、仲間たちと一緒に踊りました。
は〜楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
センターのFとL
かっこよかったね〜。
Mは調子悪い中、自意識高い恥ずかしがり屋のHも、それぞれに精一杯やりました。
コーラス隊の後、
ほたる鑑賞。
たくさん飛んでたみたいで、
みなさん嬉しそう。よかったね。
スタッフの皆さまおつかれさまでした〜
お客様、ご来場ありがとうございました〜

【文=はるみ(Facebook)】


今日のお弁当は
人参、しいたけ、ふきの煮物
ゴーヤの天ぷら
梅干し
ヨモギご飯にたくあんを刻んでちらして
草の中を飛ぶホタルをイメージしたんだって。
色鮮やかなお弁当が
たくさんできました。

こうしたイベントは
地域の人と関わったり
わたしたちのことを知ってもらえる
チャーンス!

がんばりました。

ダンスもおもしろくて楽しかったね!と
地域の方に声をかけてもらいました。
来年も何か披露しよう!


大きくなったね。
と声をかけてくれる地域のおばさまやおじさま方。
時々しか会わないけれど、
成長の様子はみてもらえているかな。

地域に根強く根づくために
こうした地道な努力を続けていきたいと思います。


今日はとてもにぎやかな活動場所でした。


【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

6/12金

平日スクール金曜日
今日は久々にMがやってきて
木のねっ子ら4人
M.L.F.H
平日レギュラーさんたち。
明日が地域のイベントのため、
地域の方々が慌ただしく、
憩いの館の中の整理、掃除、
周辺の片付け、草抜き、暑い中ご苦労さまです。
木のねっこの大道具を
はんぞうの家に運びました。
第1弾らっきょう仕事が終わったと思いきや、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノはぅ!
またまたたみちゃんが自然農畑から
たくさんらっきょうを抜いてきました。去年、地域の方にいただいて植えたものです。
頂いたものよりでかい!
切って洗って塩でもーみもみ。
Fがやりたぁい🎶とやってきました。
こどもらはそれぞれにiPadやったり、
算数かるたやったり、
オセロやったり。鉛筆削カスで遊んだり。
大人の慌ただしさなんて気にもしていない様子。様子ね、しっかりみてるんだけど(笑)
みかちゃんランチに舌鼓。
昼からFははんぞうの家の元高校球児のじーちゃんと仲良くホタルカゴの材料分け。その向こうでは乗馬マシンのアクロバット(・・;)
遊びの天才たちよ、また明日。
明日もお手伝いにいますよ。
月曜日は平日フリースクールです。
【文=はるみ(Facebook)】


きっかけ。
ありがたいことで、木のねっこがお借りしてるスペースも
明日の地域イベントに便乗してお片づけ。
ずいぶん使わなかったり、使いにくいもの、使えないものは処分して
ちょっとはスッキリしたかしら。

らっきょう仕事に頑張るはるみちゃんを見て、
今日やらなければやる時がない!
と気づき
木のねっこ畑のらっきょう掘り。
下処理してたらMがテキパキ
サポートしてくれました。
やはり、あなたはサポートが好きなのね。

日差しが強くて夏らしい一日。
エネルギッシュなこどもたち。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/11木

はんぞうの家
こども図書館オープン日
雨もよく似合うはんぞうの家。
たみちゃん、らっきょう仕事。
こどもら、自由。
たまに本読んだり、塗り絵したり、
音読してくれたり。
先日スイス村の若林 輝則さんにいただいた寄せ植えを
となりの家のおばーちゃんに渡して、
お庭に植えていただくことにしました。
いつも軒先をお邪魔しますので
こどもたちと持っていきました。
明日はいつもの活動場所です。
〜お知らせ〜
土曜日は地域イベント「ホタルの夕べ」
横山、田上と、木のねっ子達、ウロウロしてます。唱歌や懐メロコンサートやったり、ホタルカゴ作ったりしますよ。
地域の梅や野菜もげんき村で販売予定です。
木のねっこ関係の参加者はブリー隊長のダンス強制参加ですよ。
日暮れたらホタル鑑賞
気になる方は、
安佐公民館までお問い合わせください。

【文=はるみ(Facebook)】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

週末一般フリースクール体験のお知らせ

今日はんぞうの家

こども図書館オープンです。
画像は月曜日のお客様
スイス村の若林さんからいただいた
お花♪───O(≧∇≦)O────♪

男性から花をいただくなんて何年ぶりかしら。

【お知らせ】
今月の週末体験は6/28(日)
スタッフの都合で申し訳ありませんが、小学生以上のこども対象です。
立ち上げ当初にお世話になりました
庄原のフリースクールスイス村さんのキャンプ企画に、前日より参加させていただきます。
ご厚意で、2日目のバス釣り大会、料理コンテストに木のねっこの週末体験メンバーが参加できることになりました。
現地集合解散になりますが、
小学生以上のこどもがいらっしゃるメンバーは参加できます。
今日メールした内容をご確認いただき、希望者はお問い合わせ、お申し込み下さい。
締め切りは19(金)です。
お待ちしていまーす( ´ ▽ ` )ノ
※木のねっこの食に対するこだわりとして、平日スクール、キャンプでは、動物食をさけていますが、今回は、生き物を殺していただくという経験を尊重して、あえての参加です。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

6/10水

平日スクール水曜日
木のねっ子たち3名
H.F.L
朝から
昨日仕入れたビンゴゲームにみんなを誘うL。
そのあとはカードゲームして、
塗り絵。
⭕️ラゴンボール祭り。
で、本日もお客様
朝日新聞社 広島総局の山田くん!
(なんと平成生まれ!ガーン(・・;))
取材にきてくれました。
さっそくカメラに興味を示すL
お客様には
いつも率先して物怖じしないLが絡んでいきます。
スタッフは50万のカメラが壊れないかとヒヤヒヤ。
慣れてきた昼頃には
Fもしっかりインタビューに答えていました。
子どもらはいつものように
ハンモックオセロしたり、穴ほったり、iPadやったりして、
ランチタイム。
車麩のあんかけ
大根サラダ
服部スタッフ差し入れのらっきょうと梅干し。
きのこダシのきいた味噌汁。

新しい人がいると
いつも落ち着いてランチをたべられないのが、
輪をかけて食べられないL
好奇心が食欲を忘れさせるのと、
視覚優位のかれの視覚にお客様がはいることで、
ますますADHDの症状が、、(−_−;)
昼から
世良さんが桑の実を取りに行こうと
言ってくれたので、
いくことに。
山田記者もバンバン会社から電話がかかる中、同行することに。
HとFが同行。
摘んでいるのか、食べているのか、手も口も真っ赤な2人(笑)
Lは留守番。
ようやく落ち着いてごま塩ご飯をみかちゃんに見守られながら食べたようです。
(おかずはほとんど食べないんです。)
来週は梅もぎですよ🎶

放課後は
月一の神楽クラブ。
真面目にやりたい子、遊びたくなる子、
初めの30分を過ぎると
集中力に差がでてきますが、
やりたい力を信じてまた来月。
ありがとうございました。
【文=はるみ(Facebook)】

はるみちゃんが取材に対応してくれる中
わたしは子どもたちと過ごしました。

米の選別のかたわらで
ビンゴゲーム大会開催。
Hの助っ人として参戦。
負けそうになり、ちょっとズルしようとしたLくんの行動を
Fさんが見逃さず突っ込む。
学級委員!?警察官!?タイプのFさんです。

記者さんと少し絡んだら、
iPadと外遊びで分かれました。

外遊びは最近流行り!?のハンモックオセロ。Hくんは穴掘りの方が気になって
途中で中止。
続いてFさんと。ちょっと手を抜いたらコテンパンにやられたので、リベンジ。
わたしが勝ったもののコテンパンにはできず。ありゃありゃ、これは本気で負けるのも時間の問題だわ。

今日もおいしいみかちゃんランチ。
たれまでも綺麗にいただきます。自然農畑のさやえんどうも使ってもらいました。

午後から採った桑の実は、ジャムにしました。甘酸っぱい匂いがそこらじゅうに立ち込めます。

こういう季節のことを
いろいろさせていただける環境を
ありがたく思います。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/8月

平日スクール月曜日
本日はお客様( ´ ▽ ` )ノ
立ち上げ当初お世話になった庄原の老舗フリースクールの
スイス村の若林さんがいらっしゃいました。
月末に小中学生は対象のキャンプに参加させていただきます。
スクール生はHのみ
みかちゃん休み。
ボラスタさんが昼前にきてくれました。
Hはロケストの味噌汁担当
あいにくの雨で、ハンモックは断念しましたが、
ココナッツミルクを使ったおやつ作りを提案すると
つくるつくるー!と乗り気。
はんぞうで本も借りて
満喫したHでした。
は〜
話が弾んだ(笑)

【文=はるみ(Facebook)】


今日のおひとり生徒のHくんは
いつもの、見てるだけーの様子ではなく
あれこれ手伝ったりおやつ作りしたり
積極的でした。


すり鉢によそった山盛りご飯!!
梅干しとらっきょを添えてぺろり。

スイス村の若林さんとも
最後の頃に絡み始め、
借りた本を何度も読んでもらう。

スイス村さんとのご縁
これからのつながりもまた
楽しみです。

ありがとうございます。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

6/7 週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験

本日はバタバタ常連会員さんがキャンセルになり、久々会員さんと単発さんメインのなんだか新鮮な集いとなりました。

梅雨に入った世間ですが、
木のねっこは川遊び。
ひゃっこいひゃっこい〜(≧∇≦)
いきなり入浴の女子ズ、
足つけて様子見、岩場を歩く子、
冒険に出る子、
震えて着替えて、ランチタイム。

食後は橋の上から石や木や
笹舟落として、
お〜流したよ〜
あー!キタキタキター!
川への降り口の急な坂、
川遊びの子どもの自主的な動き、
震えて着替える選択、
橋の上から物を落としたり、
下を不安定に覗きこんだり、
こういう瞬間の
手出し口出しの加減、タイミング、
ダメならダメの徹底、
考えてる顔の観察、
大事だし、こちらもワクワクするんだけどなぁ。
久々の方、初めての方、
ついやっちゃってるなぁ。
全てを台無しにしてる。
もちろん、しっかり耐えてる人もいたよー。ありがとう。
その1秒の判断で、今日1日が救われたりもする。


午後からアート
今日は絵本づくり

ナチュラルアート

土粘土
英語でクッキングは
よもぎヨーグルト
最近スタッフがおらず、クッキング危うし!どなたかヘルプおねがいしまーす。

本日は地域応援草刈り隊で、
木のねっこ男性スタッフ3名が午前中頑張ってくれました。
ありがとうございました。
週末体験のアートの片付けも
ありがとうございました。
木のねっこは地域の方の居場所を貸していただいて活動しています。

そして週末体験は、スタッフはボランティアで企画運営しています。
自主的な、主体的なお手伝いをおねがいします。

木のねっこ年度2014年度はやっと来月7月末でおわり、新年度は8月より始まります。
新年度会員の募集、お申し込みを受け付け開始しました。
よろしくおねがいします。

【文=はるみ(Facebook)】


川遊びの季節がやってきました。
久々参加の川遊び大好き男の子。なんだかお兄ちゃんになって成長したなぁ。
初めてのお子さんも、解き放たれ、はしゃぎ遊ぶ姿に、本来こどもの持つエネルギーを感じました。

川遊びの後の、ひと遊び。
大人が統率をしないことで、石投げから野いちご見つけ、笹舟作り〜とこども主体の展開で集中して遊べます。
そこには強制がないので、みんな一緒じゃなくていい。自分のやりたいことに熱中してもいい。お母さんとオオバコの草相撲の男の子。とても楽しそうでした。

自分に心地よい時間を、幼少期にどれだけ過ごせるか。
こうした時間の中に、
自分を知り、自分を生き、自分のミッションを遂行するための手がかりがたくさんあると思っています。


午後からのアートタイム。
いつもは親子バラバラでそれぞれがやりたいことをやることも多い、この時間。
今日は無理なく、親子が自然に一緒にアートしていました。
こういう日もあるんだなぁ。
あ、常連さんがいなかったからかな。常連になると慣れて親も子も好きなように、そばにいたり離れてやったりするのかも。

絵本作り。
お気に入りの漫画の主人公を時間をかけて描く小学生、
自分の描いた絵に物語を作り、素敵な絵本を完成させた幼稚園生さん。

ナチュラルアートは、持参したピーズやキラキラペン、絵の具などを交換したり貸し合いっこしながら
和気あいあいと。かわいいのがたくさんできてました。

土粘土は、陶芸用の粘土の感触を楽しみながら、竹に巻きつけた巨大ちくわやおにぎり、地球!想像力膨らませ楽しむ子どもと、
器や灰皿、リアルが美しい大人の作品もありました。

英語でクッキング。
豆乳にヨモギを入れて常温で一日半のヨモギヨーグルトを
幼稚園生さんたちが器によそってくれました。食べることが大好きな2人はクッキングの常連さんです!今日もありがとう。


これから暑い夏が始まります。
キャンプに川に、夏を楽しみたいと思いまーす。

今日も一日、ありがとうございました。


次回の週末一般フリースクール体験ですが、
スイス村さんキャンプに参加させていただく小学生限定の企画です。
ワクワク!

【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

6/5金 社会見学 造幣局

平日スクール金曜日
造幣局広島支局へ社会見学に行ってきました!
この発案は
5歳のH
お金作るとこみだいー
から始まりました。
参加者はいつものメンバー
L.M.F.H
梅雨らしい天気の中
優しいおねーさんに案内されて、滞りなく終了。
最後に展示室にて、遊んでおわり。
Mはクイズ
英語に興味ある彼女はイングリッシュバージョンもチェック。


【文=はるみ(Facebook)】


日本の造幣局は
大阪本局、東京支局、広島支局のみ。
まずはスクリーン映像みて
工場見学へ。

金属の板を溶かし、真っ赤に熱した金属の塊を冷ましながら圧縮。行ったり来たりする度に長ーく伸びておもしろい。
薄く伸びた金属板はぐるぐる巻のバームクーヘンにして
丸くくり抜き、円形の縁を作って、型押し。
ジャラジャラと出てくる貨幣に興奮する子どもと大人。

展示室では
お金の袋と同じ重さのが置いてあって
これもって逃げるの大変じゃなーって。
言いつつ、みんなチャレンジ(笑)


勲章や記念硬貨のつくりの繊細さに密かに感動。
工場の大胆な機械ものより
人間の手工芸の方が好きな
わたしでした。

今日一番頭に残っていること。
M:一番最初のスクリーン映像鑑賞
F:展示室にあった、コイン選別道具
L:金属の塊を伸ばすところ
H:お金がジャラジャラ出てきたところ

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/4木 明逢館高等学校視察

今日は、たみカーに乗って
4時間足らずで福岡県田川郡へ。

明逢館高等学校へお伺いしました。

緑豊かなところに黄色と緑の素敵な建物がありました。もと小学校だったところで
木とコンクリートの温かみのある内装です。
副校長の小賀さまが学校の説明をしてくださいました。タブレットによるわかりやすい説明。高校のできるまでの流れや目的、活動の内容など写真付きで詳しく教えてくださいました。

校内もご案内くださいました。
ネットで授業を受ける部屋のほかに、2階の宿泊部屋など、掃除の行き届いた綺麗な部屋や階段のかわいい絵などに感動。

これからの木のねっこの
明るい未来のヒントをたくさんたくさんいただきました。

日野校長、小賀副校長
勇気と希望をありがとうございました。

小賀副校長に紹介していただき
ラピュタファームへ。
お忙しい中、杉本オーナーとお話もさせていただきました。お時間ありがとうございました。
緑の中、のんびりヤギや犬がいて気持ちのよい場所でした。

道中往復8時間!
みっちりたっぷり打ち合わせ会議ができました。

これからの木のねっこ
乞うご期待!!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!








PageTop

6/3水

平日スクール水曜日
昨日図書館から寄贈いただきました本たち。
ありがとうございましたー。
今回のは漫画が多いです。
ねっ子たち、
L.F.H
日誌を書いて、
ダンボールソリを作ったり、
ドラゴンボールカードであらゆることをおもいつくまま遊んでます。
スタッフは、
それをチラ見しながら
地域の来週末のイベント
「ほたるの夕べ」
の準備。
ホタルカゴづくりの材料
大麦の穂をカットして、一つ目の節までをカットして、ソグる、いや、スグる。
FとHは
自分のやることおわったり、退屈になって、
それやりたいー
とやってきて、満足するまでお手伝い。
Fは小さい子のお手伝いや、
スタッフの手伝いが大好き。
はんぞうの家においてあるスタッフオンリーの椅子を虎視眈々と狙っている様子。
朝お手伝いにきてくれていたおじーちゃんに
グミの実をいただきました。
こーゆーときの割り算は早いんだよね、習ってもないのにね。

みかちゃんらんちー
昼からは川(≧∇≦)
明日は木曜日はんぞうで
子ども図書館オープンの日ですが、
福岡へ視察にいくためお休みです。
図書館に本を返却ご希望の方は
げんき村憩いの館の郵便受けへ
どうぞ。

【文=はるみ(Facebook)】


木のねっこ自然農畑では
サヤエンドウができてきて、みかちゃんが調理してくれました。

Lくんが、絵の具道具を持ってきて
なんと半紙に色で家族の名前を漢字で書いてました。色とりどり。

決められた字を決められた時間に決められたように書くって
全て決められていて、ちょっと退屈に思ってしまう私。

墨でもなく、絵の具でのびのび習字するLくん。まだまだ固定概念から抜け出せないわたしの考えを軽ーく突き破ってくれました。ありがたや。

大麦すぐりに集中する大人。
話しをしたいF。そして大人に混じって作業。大人に憧れている様子もちらり。

そうそう、ソリ作りに必要なロープがなくて、麻ひもを三つ編みしてました。
ひもの長さ1m50cmを測るのは、Fさん自分の背丈とものさしで。こういう遊びのようなことから、たくさんのことや工夫の仕方を自然に学べるのがいいなぁと思います。


そして、見て学ぶHくんは、LくんやFさんのやることをじっと観察。
絶対服従のときと、反抗するときと、揺らぐHくんでした!

明日は日帰り福岡へ視察。早く寝ます〜

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

gooddo 5月の支援金

いつもgooddoでの応援ありがとうございます。

5月の支援金は

1、いいね!、商品購入案件 325円(税込)
2、毎日クリック・シェア等 4,055円(税込)

でした!
木のねっこの活動資金として大切に使わせていただきます。

今後もぜひgooddoの応援する!をクリックよろしくお願いします。
これをクリックした人がお金を支払うことはありません。サポーター企業さんからの宣伝広告費として、木のねっこへ支援金をいただいています。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

6/2火 親イズム

初級編②

はんぞうの家で、今日は机なしの
リラクゼーションや
カード、ロールプレイング。

日々の悩みを掘り下げると
自分の内に何かあることに気づいてきたかな。


キープシークレット、ノージャッジの
居心地のよさで
しっかり揺らぎ
見つめていきます。


次回はあっという間の初級編最終回!
【文=たみ】








木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

6/1月

平日スクール月曜日
運動会の代休でM.F.H 姉弟が登校。

本日もむしむし暑い中、
Fは昼前まで爆睡。

Mも10時過ぎくらいからようやく気だるく動き始める。
iPadには一輪車。

Hは親子参加らしく、
かーさんにベタベタ
味噌汁やご飯の下準備を手伝っているのか、邪魔しているのか。
レケストやるーぅとお手伝い。

HとFでゴミやきして、
ハンモック。

ランチタイム
昨日から一品仕込んでた世良さん(笑)
冷えててうまい。
味噌汁も野菜がたくさん。

昼からハンモックしてたF、
落ちた梅にお絵かき。

日が長くなりました。
なんだかねむーい午後です。

明日は親イズム初級編2ndDay。
参加者のみなさま、
お待ちしています。

平日スクールは次回は水曜日。

お知らせ
今週の木曜日は子ども図書館お休みです。返却だけならげんき村でおあづかりもできます。
メールくださいませ。

金曜日の平日スクールは
社会見学に出かけます。
参加したい単発生はお知らせください。

7日は週末スクールですよ。
【文=はるみ(Facebook)】


6月になり、ぐんぐんと伸びゆく畑の草の
上を刈り、
ロケスト味噌汁作りに
ハンモックでオセロ。

やることはあるけど、
こどもと向き合い
言葉をやりとり。
時にケンカ。こうやって関係を築く毎日です。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop
