NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

5/31日 週末体験 田植え

週末一般フリースクール体験

はそよ村にて田植え。
昨年の籾から育てた苗を手植え

成長悪いのは
直播き。

少ないから半分くらいしか田んぼは埋まらず。

まぁ、
できるところから。

村長(むらおさ)の深井さん、
田んぼ指導の長谷山さん、
本年もお世話になります。

大人楽しみ
子ども泥遊び、
苦手な子は川遊びに、虫取り。

ランチは
古民家で食べて、あとはまったり。

遊ぶ遊ぶ♥️

差し入れのケーキと
グミに舌鼓。

【文=はるみ(Facebook)】

雨の予報が、晴天なり〜^_^

こどもらは泥んこまみれ。
その隣で大人はせっせと田植え。直播き。

一昨年にイノシシに食べられたお米のこぼれモミが、
直播きされて苗が育ってました。
まあ!たくましい、自然。

隣の田んぼに湯来里山会の方から分けてもらったマコモダケを植えました。こちらも楽しみです!

川で泥を洗い流して、
のんびり過ごすはそよ村の午後。

今年もお米作りできて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

次は平日に、苗を植えに行く予定です。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

5/29金

平日スクール金曜日

L&H

今日はiPadなして、
二人でずーっと外遊び。

ご近所さんにカブトムシ探しの許可をいただいたものの、
時期を逃したのが、
バッタしかおらず(笑)

虫箱づくり。

ちょうど来ていた大工の服部スタッフに仕上げを頼んでできあがり。

みかちゃん休みで、
スタッフで、ランチづくり。
人参尽くしとなりました( ´ ▽ ` )ノ

明日の
三次ピースフェスタにもってく
商品やらをまとめたり、
パンフすったり、
準備万端だよー。

フェスタでは、
羊毛と竹木工WS、
タンポポ茶&コーヒー試飲販売。
おまけにたらの葉茶ももってくよ。
売り上げは地域と、
フリースクール運営費になります。

リサイクル品は
服中心です。
【文=はるみ(Facebook)】


みかちゃんがお休みの日は
ロケットストーブで味噌汁を作るのですが
今日は、子どもたちから予約がたくさん入ったので、2号館での調理。

スケジュールを立てる時に、
カマキリの卵の話になって
図鑑を見ていたら
カブトムシが飼いたくなった様子のLくん。

いろんなスケジュールをとばして、
虫捕りとなりました。

昨年幼虫をいただいたご近所さんに
調査開始!

お聞きしたら、今年はカブトの幼虫が見当たらないとのこと。しかも、時期がもう遅いかも〜と言われ…
それでも散歩しながら探してみたのですが
いなーい。

あ!バッタ発見!?捕まえた!

バケツの中じゃ逃げるから
入れもの作ろう。という流れで
早速木材を集めてのこぎりで切ります。

パワーのLくん、見守るHくん。
パーツを組み合わせて考えます。
たみもお手伝い、してたら釘が曲がる…
ちょうどいい所に元大工の服部さんが通りがかり、見るに見兼ねてちょちょいと曲がった釘を直し、トントンと鮮やかに箱を作ってくれました。

飼育箱。

iPadで、バッタの飼い方も調べました。

午後、少しだけカードゲームをして
そのあとは、LくんHくんが仲良くごっこ遊び。
いつもは、Lくん主導であれやってーこれやってーと言われることが多いHくんですが、
今日は2人が意見を出し合って、対等にやってるように見えました。
笑い声がたえず、楽しそう。

よく考えたら、小学校に通う兄弟よりも
多くの時間を一緒に過ごしているLくんとHくん。養子になる!?って話も出るほど
家族のような関係です。

きのこは、でっかい家族。


明日はピースフェスタ。

新しいパンフレット完成!!
はるみちゃんの連日努力の結晶です^_^

わたしは行けなくて残念過ぎだけど
どうか、よろしくお願いします!

手伝えずごめんなさい(u_u)
よいご縁がありますよう。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

5/28木

本日はんぞうの家
こども図書館オープン。
〜まったりメニュー〜
いやしの空間
有機コーヒー
三年番茶
自家製らっきょう
Lくんの甘いささやき
はるみのきつい一言♥️

【文=はるみ】


午前中、はるみちゃんは掃除や明後日に迫ったイベントでお渡しする木のねっこパンフレット作りなど
やってくれていました。
その間、はんぞうの家の修繕やこども図書館を作ってくださった
元大工の服部さんとたみ、Hで
とある所の見学へ行ってました。

今後の木のねっこの展開のヒントになる!?素敵な場所でした。

はんぞうの家へ戻り
午後からわたしは古着へ値札つけ。
はるみちゃんはパンフの校正。素敵なのができましたよ〜。
イベントへお越しの際は、是非実物をご覧くださいね。
【文=たみ】

おまけ

たみちゃんは今日は加計へ。
服部スタッフと仲良くセルフビルドハウスを見に行きました。

木のねっこも
セルフビルドやりたい!
やりたい!やりたーい!

誰か土地をください( ´ ▽ ` )ノ

昼から感動した2人とHが
はんぞうの家に帰ってきました。
プロの服部くんも、
素晴らしい!と絶賛。
長生きして、セルフビルドスクール立ててください。

で、
Lと合流したHは嬉しそう。
Lも午前中、読書に、1人ボードゲーム、iPadアプリを満喫したから、
2人、意気揚々と
押入れへ(笑)

たみちゃん、値札付け、
はるみパンフ修正、週末スクール準備、月末経理、と事務方。
服部くんは、家の修繕箇所のチェックや、見立てして、昼寝。

はんぞう時間が流れていきます。

また明日。
【文=はるみ(Facebook)】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

5/27水

平日スクール水曜日
本日は5歳児Hのみ
お一人さま満喫
竹切りに、ハンモックオセロに、
アクリルアート!
たみちゃん、合間に土曜に出店予定の
三次ピースフェスタの看板作成してくれた。
心は共に( ´ ▽ ` )ノ

たみちゃんみかちゃん、
地域の小学校の運動会で、これないのです。(u_u)しくしく

しかし!
心強い仲間が来てくれます。
がんばるど!

で、はるみはパンフ修正に1日仕事。
フェスタにもっていきまーす。

そして、
自然農畑に元気に芽を出した、
大豆にきゅうり。

みかちゃんランチは
丼だったよ〜
ふぅ、また食べ過ぎ。

明日ははんぞうの家です。
こども図書館オープンしてます。
遊びに来てね。

【文=はるみ(Facebook)】



三人姉弟の末っ子H。

ついつい仕事や家事に集中してしまう
母、わたし。

ここにいると、仕事のかたわら
Hに目を行き届かせたり
ちょっとの隙間に、一緒に何かしてみたり。
そういう風に彼との時をここで過ごすことができること
大変ありがたいです。

里山のこの環境と
見守ってくれる仲間と
自然に
今日もまた、感謝。

オセロ、はじめてのHですが
すんなりルールを理解したのは
姉がやるのを見てたからかな。
見て学ぶことの多いHです。


来年は一年生。

【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/26火 親イズム

親イズム初級編
スタート( ´ ▽ ` )ノ

はんぞうでまったりスタート

付箋ワークに、ロープレ。
基礎と気づきの大事な初級編。

ぶれて揺れて、バランスとりながら
親イズムを意識していきます。
役割意識の差異が最近の注目です。

自分の中の偏りや、
こだわりに注目して向き合う。
また次回。

あ、宿題決めるの忘れたね。
あとでメールします🎶
【文=はるみ(Facebook)】



最近は中級、上級と続いたので
久しぶりの初級で
また自分の親イズムと向き合うきっかけをもらいました。

みなさんも
入門編の時とは違った環境になってるからか
いろんな気づきがあった様子。

揺らぎ向き合う時は
つらく苦しいけど
そばでみていて、人間の美しさも感じました。


わたしもホームワーク決めました。
がんばるぞー!


【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/25月

平日スクール月曜日

L、F、H
ボラスタさん2人

ボラスタさんにくっついて、
竹を切りに行ったり、
草刈りを見に行ったり、
ご飯にちょいと帰ってきて、ハンモックのったりして、
1日過ごしたFとH。

Lはマイペースに
iPad、漫画、足し算対決、勉強、
折り紙、ドラゴンボールカード対決、とスケジュールに書いた通りに
やったようです。

農の師匠
長谷山さんがいらっしゃいまして、
たみちゃんちで籾からそだったお米の苗を容器に移し替えるのを手伝ってくれました。
週末の田植えの相談などしながらたみちゃんと仲良く作業。
ご苦労様でした〜。

お昼も一緒に食べました。
今日は経理ボランティアさんが
一品あんかけを作ってくれました。
うまうま🎶
ありがとうございます。

個性あるボランティアスタッフ募集中です。都合のいい時にでも都合のいい時間だけでも大丈夫です。
もちろん本気ボランティアも( ´ ▽ ` )ノ
お問い合わせ、お申し込みおまちしています。



男性ボラスタさんは、
今日は朝から草刈りに精を出してくれました。
田舎のお年寄りばかりの地域の草刈りはとっても必要とされてる里山維持のお仕事。

木のねっこでは、
男性スタッフが不足しています。
草刈りやりたい、
やってやろうじゃないか!
という勇ましい方!
ぜひご一報を!

【文=はるみ(Facebook)】


いよいよ日曜に迫った田植えに備え、準備。いつも頼りにさせてもらう長谷山さん。伝授してもらい、少しずつ自立していきたいです。
試行錯誤。毎年の失敗や経験を通して、次への対策やアイデアを現実に行動へと移します。

お膳立てされ、先生に教えてもらい一度に成功する方が楽だけど、
こうしてあれこれと考え、あれこれとやってみる
という行程がわたしは好きだなぁ。
木のねっこで大事にしてるところですが、わたしも身を持ってやっています。
学び気づき、人として生きていると実感します。

なので、今日も長谷山さんと
どうしたらいいかね、来年はもうちょっと、こうしたらいいかな、と言いながら作業しました。

さて、この一週間でまた苗が育つよう
がんばって管理します!

作業に時間がかかり、その隙間時間でやったLくんとのカードゲーム。
先週やったときより、マイルールが少しフェアになり!?
途中、ヘルプしてくれたり、接戦にさせてくれたり
彼なりの配慮がみられました。
変化しています。着実に。

炎天下で少し疲れました。
日差しはもう夏ですね。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/23土 ダンスレッスン

木のねっこダンスクラス
TeamMIHARU5月レッスン
今日も講師と決めたルールをM部長が発表し、Hitomi先生のレッスンスタート。
1時間たっぷり
本日はロックンロール🎶
は〜汗かいたぁ。
幸せ( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。
次回は6月なしで、7月11日土曜です。

【文=はるみ(Facebook)】


ロックンロールのエアギターダンス。
木のねっこらしく、ギターだけじゃなく、エア三味線もあり!

柱からのぞく、かっこいい振りや
ムーンウォークも!

そして、締めのブリー隊長で、バテテルはずが張り切るあたり、
木のねっこ、やるね。

いつも、楽しいダンスタイムありがとうございます。

みなさんも是非踊りませんか。
一般の方もご参加いただけます。
先着13名まで。

お問い合わせください〜

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/22金

平日スクール金曜日
L.H
昼からN.A親子組さん。
朝はたみちゃんとLはカードゲーム対戦。
それをH見学。
そのあと2人で対決。
Lは合間にiPadアプリで掛け算。
あと、蜂の巣探し。なんと16も!
HとLが外遊びしてるとNA姉妹登場。
乗馬マシーンを目ざとく見つけて、Nが挑戦。
そのあと、Aも。
Aはみかちゃんランチづくりのお手伝い。
おかげで美味しいランチができました。

ランチのあとは、スタッフぼちぼち仕事したり、
子どもとおしゃべりしたり、
まったりしてると、
ハンモックのあたりから子どもの笑い声、叫び声(笑)
ブランコ遊びしてる様子。
遊びは、ふくらんで、鬼ごっこに、かくれんぼ、色鬼、高鬼、みんなヒィヒィ言いながら、
そろそろ日誌タイム
帰ろうとしてると、
田んぼの中に蛇発見( ´ ▽ ` )ノ
Hがみんなに、言って回ります。
しばらく観察して、解散。
次回平日スクールは月曜日です。
明日はダンスクラスです!
まだ参加できますよ〜

【文=はるみ(Facebook)】



今日は、こどもたちそれぞれ
やりたいことがいろいろあって、
男子女子でわかれて遊んだり
一人で熱中したり
最後はみんなでかくれんぼ。


みんなで一緒に行動することを
だれかに強制されずとも
木のねっこの子どもらは
自分たちがそうしたいタイミングで
集まって何かしています。

フリースクールの子は
集団行動ができないと思われることもあるかもですが、
仕切り役などもいて
大人がおらずとも集団で遊べる
自主的な子たちだなと思います。

集団が苦手な子もまた
木のねっこへ入るかもしれないけど
強制されることのないこの場所で
一人の時間もしっかり確保できるよう
着々と準備中です。


わたしは今日は
掲示板の整理をしました。
ご自由にお持ち帰りいただけるチラシもありますので
お立ち寄りの際はよければご覧くださいね。


そろそろ木陰がひんやりして心地よい季節だなぁ。

そういえばNちゃんのハムスターの真似、可愛かったな〜。すっかり自分を出し切っているNちゃん。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/21木

平日スクール木曜日
@はんぞうの家
子ども図書館オープン日

F.L.Hのきのねっ子たち

朝一で、経理スタッフさんが来てくれました。有機コーヒーと、自家製らっきょう漬けのご接待。

そうこうしてると、
小学生対象の海の絵の公募があるよ、と子どもらにはなんとなく伝えていたんですが、
どうやら、今日、やる気のようです。アクリルペイント。

縁側に机を移動して、
新聞紙を敷いて、スタート。

その間、スタッフは、
庭に絨毯干したり、前の道の草抜きしたり、植木を剪定したり、
バザーの品を整理したり。

できたみたい。
早い、すっきり、斬新(笑)

iPadやったり、本読んだり、
ガチャガチャルーレットをふって、オリジナルルールで遊んだり(ー ー;)

お弁当食べて、
少しお勉強。
Lと繰り下がり筆算の復習。
お〜わかってないわ。
少し前に帰って、ゆっくりゆっくり、説明。
そわそわせわしなく足やお尻が動きます。

ジャンプ10回!

というと、嬉しそうに、
高くジャンプ、低く、早く、ゆっくり10回ジャンプするL

さて、じゃ、ここは、、

あ!言わないで!わかる!

なんと、わかっちゃいました。
ADHDってこうゆーこと(笑)
た、多分。

あ〜大好きな人だ!ADHD
おそまつ。

仕切りの隣では
静かにお勉強?読書?のF。

HもLのところにきたそうですが、
今はLの学びを邪魔しないでね、とお願いすると、わかったー、とちょっとつまらなそうに退散。

明日はいつもの場所ですよ。
【文=はるみ(Facebook)】


ここしばらく、わたしたちスタッフはバタバタとしていたので
やっと少し落ち着いた感。

とはいえ、いつも後回しになってる
書類やものの分別整理などやりました。

お庭もさっぱりして
縁側の子どもたちも
のびのびお絵描きして
ふーはんぞうの家落ち着くわ〜^ ^

皆様もおいでやす。

時々ご近所さんがいらっしゃり
話しかけてもらって
とてもうれしいです。

はんぞうの家
まだまだ進化中。


【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/20水 遠足

平日スクール水曜日

本日は沼田の
権現峠(ゴンゲンダオ)へ
遠足

H㎡ひと、まちファンドで
仲良くしていただいた
「権現峠の自然をまもる会」
さんのご案内つきです。

春日野にぬけました。

山の中でもカードゲーム
駆け回るこどもら(笑)

明日は、はんぞうの家
こども図書館オープンです。
【文=はるみ(Facebook)】


真っ赤な鳥居が目印の権現峠の入り口。
H㎡(ふむふむ)での報告会で見た写真の実物を見て感激。


いつもは頂上を目指すことが多い
木のねっこ登山。
今日は峠の神社にお参りし
さらに下って、住宅街へ到着。


『たわむ』形の道なので
『たわむ』→『だお』となり峠が当て字
峠(だお)となったそう。

昔は行商人や
市内へ抜ける人、3mもあるかいを担いだ船頭さんもこの峠を通っていたということです。

歴史ある峠。

雑木と植樹が入り混じり、棚田跡もある
森は小川がチョロチョロ流れ
とても気持ちのよい場所でした。

ご飯を食べ終わった子どもたちは
小川の横にダムを作って楽しそうでした。


素敵な場所、
ご案内ありがとうございました。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/19火 親イズム上級③

本日は親イズム上級編ラストデイ!
ずいぶんみんな
自分ペースで思考し、
表現してくれるようになりました。
可能性の底力みせてくれました。

昨年7月にはじまり、
今年5月の卒業生です。

毎回当たり前ですが、カラーが違って、こちらも楽しいし、気づきをいただいています。

素晴らしい宣言をいただきまして、いったんお開きです。

木のねっこの親イズムは
キープシークレット
ノージャッジです。
講師はいません。
気になる方は、ワンデイか、
入門編へお越しください。
お待ちしてまーす。
【文=はるみ(Facebook)】


この上級編最終回を迎えるのは3回目となるのですが
一人一人の色が出て
入門編からの変化を感じるこの回は
毎回とても楽しみであります。


わたし自身もまた、
変化があり
講師不在の親イズムは
主催のわたしたちも未知なるワクワクがあります。


通って下さったみなさま、ありがとうございました!

またアフターカフェで
お会いしましょ( ´ ▽ ` )ノ
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

近日予定

本日19日は親イズム@はんぞうの家

明日20日は平日スクールで、
遠足にいきます。
単発生投稿予定の方は
待ち合わせ場所をご案内しますので、
連絡下さいませ。
はんぞうの家の利用も可能です。

21日は平日スクール@はんぞうの家
と、こども図書館オープン日です。
ご来館お待ちしています。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/18月

平日スクール月曜日
MFH3姉弟

朝から
かーさんとハンモックぅ〜
と甘えんぼモードなF
去年とキーキー暴言を吐いて切れていたことを思うと、まぁ、いいか、と思います。

たみちゃん、ランチのカラスのエンドウとスナップエンドウを木のねっこ自然農畑から採取したり、
味噌汁の具を切ったり忙しいそう。

めざとく、暇そうなあたしを見つけて、
お手伝いするからさ、ハンモックだしてよ〜
とお願い。

いいよ、もちろん。

ロケストに火おこししてると、
手伝わーん!
といいつつ、寄ってきた。
火おこし交代(笑)

Mは朝寝坊でだるくて学校休み。
スクールについても、車の中で読書1時間してから出てきました。
所在無さげにぶらぶら。

ハンモックをめぐりFと一悶着。

気分を切り替えて
味噌汁のロケストの日の当番。
ここから、味噌汁出来上がりまでやってくれました。

Hは発熱
来てすぐ下がった様子でしたが、
ダラダラ。
草の上に寝転び、くつろぐあたり、彼の荒技、素敵。
気が向いて、マキを切ったり、駐車場の草を抜いたりしてました。

ランチは
サツマイモの甘い味噌汁と、
たけのことキヌサヤ、ジャガイモ、揚げの炒め物、蕗味噌、白菜の漬物。

ひゃーまた食べ過ぎた。
【文=はるみ(Facebook)】


HとFは
母のわたしに
あれやって、これやってと交互に甘え
やってもらった方に嫉妬し
また喧嘩、という繰り返し。

これが姉弟のサダメなのか。
その喧嘩の渦にわたしは
なるべく巻き込まれたくないのだけど、
喧嘩の原因がわたしなのだから
簡単に巻き込まれてしまう。

その時、わたしがやりたいことがあったり
イライラしていると
わたしにも怒りの感情に火が付く。

そんな怒りのサイクルがはじまってしまう。

むむ。

とことん、対等に向き合う。
これだけ。
そしたら、いつの間にか、ニコニコ遊んでる。
いやはや。不思議。

ロケットストーブで作った味噌汁食べる頃から雨が降り出し、次第に雨は強くなっていった。

雨の前にハンモックもできたし、
木のねっこ、ラッキー。


今日もありがとう。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム お知らせ

5/23.6/6.27@むす日ランチ付き親イズムは一週間前になりまして、定員に満たないのと、こちらの都合もあり、イベント中止といたします。

もし、ご予定調整中でしたら、ごめんなさい。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/17日 週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験
朝は岳山集合( ´ ▽ ` )ノ
夏だね〜
あつ〜
なぜか男子は
登ったり降りたりしながら
山頂を目指す。
女子と大人は堅実登山。
さぁ、ついた、
山頂はパノラマ
宮島の弥山がみえるぅ。


さて、
弁当食べて、しっかり遊んだら下山だよー、
たみちゃん弁当忘れて、もらい飯!
幸せそう(≧∇≦)
大量!サルトリイバラ!


さて、
昼からのいつもの場所に移動!
土粘土
竹ノコ体験
よもぎ染

今日の
英語でクッキングは、
玄米粉プリン、いちごのせ
いちごは偶然
地元の方よりおすそ分けいただきました!
地産地消!
次回は31日!
苗が間に合えば
はそよ村田植えよ!
【文=はるみ(Facebook)】



緑がさわやか。
登山日和で何人かの方とご挨拶。
初参加のお子さんも元気に登りきってました。



よもぎ染め。
木のねっこ畑の大量よもぎをつんで
参加者お父さんとこどもたちに
ロケットストーブを炊いてもらい
お鍋でグツグツ煮出しました。
染めたいシャツやスカーフいろいろ入れて
色がついたらミョウバン水で定着。

きれいなうぐいす色に染まりました。


竹をノコギリで切ったらチャンバラごっこ。昭和だなぁ。
ヨモギを水に浸して
霧吹きみたいにして涼しい!

定番の土粘土は、飽きることなく毎回参加のSちゃん。よもぎ採ったりいろいろ手伝ってくれました。ありがとう!

今日も最後まで
にぎやかで元気な子どもたちでした。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

Hm2 審査会結果

Hm2発展部門助成金決定しました。
本年度は
昨年度に引き続き50万申請で、

318,000円

でした。
昨年は316,000円でしたから2000円up

「ひと、まちづくり」としては、小規模ではあるけど実践しているし、長期的に続く事業内容だと思うんだけどな、、
目標の40万には届かず。

しかし、
感謝!ありがたいことに違いはありません。大事につかわせていただきます。
助成なしの団体もありました。

そして、
新しいグループに若者が多く、プレゼンもスムーズで、今年の中間、結果の報告会で会えるのを楽しみにしています。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/16土 助成金発表会&審査会

本日は
第12回助成事業
ひとまち広島未来づくりファンドHm2

成果発表会と
第13回公開審査会
に参加してます〜。

沼田の権現峠を守る会さんの
プレゼン、面白すぎる〜(≧∇≦)
【文=はるみ(Facebook)】


今年度も助成をいただくこととなりました。ありがとうございます。
学びや、いろんな感じたことがあります。
はるみちゃんとわたしたちはその後の反省会!?で
進んで行くしかない
と話をしました。

継続していくこと。
歩み続けること。
これですね。やはり。

この日のための準備は
わたしたちはとてもエネルギーを使いました。
今日は早めに休みます。

興味を持って話しかけて下さった方や、
励ましの声をかけてくださったおじさま方。嬉しかったです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/15金

平日スクール金曜日
L.F.H

それぞれに1日に目安をつけたら、それぞれのタイミングで始まります。

LはFに確認をとってから
iPadアプリにYouTube。
そのあとはドラ◯ンボールの塗り絵。

そのころ、Fはかーさんとムフフタイム。
ハンモックでかーさんとオセロでした。Hも乱入してハンモックは満員。

はんぞうの家のオーナーさんが
畑仕事にやってきました。
耕運機をかける前に
FとHがポピー摘み。
ワイルドポピー。
花束にして、みかちゃんへ。

こどもらが摘み終わるまで、待っててくれました。

そのあと漫画を読みふけっていたLもハンモックでのんびり。

そのよこのパイプは
彼らの鉄棒。
Hは最近自力で上がれるようになって、確かな経験があるから、諦めません。何度もなんども。
もはや、結果より挑戦が楽しいんだろうね〜。
人生もそうだよな〜
スタッフも遠目(笑)

なにやら姉弟でバタバタガタガタやってると思ったら、
椅子取りゲーム。

負けて悔しいHの泣き叫ぶ声、
甲高く笑う小悪魔の声、、(ー ー;)

みかちゃんランチは
イタドリの和え物、さっぱりサラダ。味噌汁はいつものようにおいしくてお腹いっぱい(≧∇≦)

味覚過敏のLは今日はご飯だけ。
ま、それもチョイス。

昼からは
バドミントンやって、羽をいつものように屋根の上にあげた模様。
しらんぷりしてたら、
自分たちで、危なげに脚立を出してきて、協力してとってました。

は、ガラス割れなくて良かった。
(スタッフ心の声)

明日は
袋町交流プラザで1日仕事。
Hm2町づくり助成金報告会と、
2015年度公開審査なり。

日曜日は
週末一般フリースクール体験でーす。
おこしやす❤️
【文=はるみ(Facebook)】


ぎゅうぎゅうのハンモックのなかで
オセロをしました。
遊びのゲームなんだけど、
視覚で斜めを捉えるのが苦手なFにとって
よい訓練となります。
心地よい風にふかれながら
オセロのコマが落ちないか、少しハラハラしながら
面白いゲームでした。

日常の中でゆったりと過ごす時間
とかく親子のそうした時間は
なかなか持てない時代かもしれません。
あえてそうした時間を
ここに来たら大切にできる
貴重な場所だと思います。

フリースクール木のねっこ親子組、おすすめ、です(宣伝!)

明日はいよいよ
助成金報告会AND審査会。
わたしもマイク持ってデビュー!です。
ドキドキ。
今から練習。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/14木

本日ははんぞうの家
こども図書館オープン

Hだけ。
なんだか雷と降り出してきた大雨にびっくり。
幼児のワークを出してきて、迷路や塗り絵をやっていたかと思うと、あ!

、、寝てる(笑)

学校が昼までだったLもきました。
起きてきたHとスタッフはお弁当。
board gameやったり、黒板に授業みたいなのをやったりして、帰る時間となりました。

お客様も雨の中きてくれました。
ボラスタしませんかーと交渉ちう。

明日はいつもの場所です。
【文=はるみ(Facebook)】


こわがりのHは
落雷の音をわたしがタンスを開けてガタガタいわせてると思ったらしい。思いたかったらしい…。
耳をふさいだまま、寝込んだH。

雨の中お越しくださったお客さまに
お茶をお出しするのも忘れて
話に夢中になってしまいました。
ごめんなさい。

さあ、スタッフはいよいよ明後日の助成金発表まで大詰め準備です。
乗り越えるぞ!!

おー!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/13水

平日スクール水曜日

本日はL&H

スクールにつくと、目の前に鳶が舞い降りてきました!
大迫力。
カエルをねらってたのかな、
人間がきたからくるりと輪を描きながらいっちゃいました。

で、今日は
朝からLはたみちゃんとすごろくをやるんだ!とやる気満々でしたが、
たみちゃんがなかなか来れず、
仕方なく、
はるみと学習ゲーム!

10になれ!

をやりました。
もう一回!もう一回!とやってるうちに、たみちゃん登場。
妖◯ウォッチすごろく

Hはそれをみたり、
あとでLと蛙獲りしたり、ごっこ遊びしたり。

みかちゃんランチ
今日も美味しくいただきました。
おからサラダうまっ(≧∇≦)

放課後は
神楽クラブでした。
約束をたみちゃんがわかりやすく紙にイラスト付きで描いてくれました。
時間も集中が毎回もたないので1時間にして、一回5分休憩をいれることにしました。

もちろん5分間全力で遊んでます(笑)

さて、
週末はHm2報告会&公開審査会です。
報告会のはだいたい出来上がり、審査会のも、昨日からパワポ初心者が取り組み始め、めでたく本日だいたい完成。
ふ〜。

明日ははんぞうの家
こども図書館開館日です。

3年番茶と有機コーヒー、
梅シロップジュースでおもてなししますよ〜。
【文=はるみ(Facebook】


また、やってしまいました。
ブログ記事書いて保存しようと、なぜか×マークを押してしまい、ぜんぶ消えてしまいました。

必要ない文章だったのでしょう。
ガックリT^T


今日は、
Lくんが誘ってくれて
久々にヒーローごっこをやりました。
2年前のオープン当初によく遊んでいたのです。
戦いの途中で敵にやられてしまって
わたし、役名ようこが治療する、というシーン。
2年前もよく、このシーンが演じられましたが
今回もそのシーンでした。
Lくん、けがするのやるの上手いんよね〜
と言うだけあって、迫真の演技。

あのころは、細部までこだわって
包帯やら薬など小道具を準備していたんですが、
今回はLくん
こんなのしてたらオカシイと思われるから
透明で、あることにしてやろう!と言ってました。

地域の会議で大人の方々が来られていたのですが
人目を気にしたLくん、2年前からの変化を感じました。


神楽クラブも
ルールができたり時間の短縮で
いつもより練習できた様子。
MFさんたちが来たらもっとやりやすくなるかな。

気持ちのよい五月晴れの一日でした。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/12火 出張カウンセリング

今日は多機能型事業所よこがわ育成会へ
出張カウンセリング。

本日より時間を早めに始めて
3時間ぶっ通しのお話タイムです。

いつもの方々は、
慣れた様子でだんだんと感情も表現されたり変化があります。あまり変化ないようにみえる方も、またいます。
新しい方、
はるみ、たみのトレードなど
いろんなパターンがあります。

相性はあるなと
思います。

人間なので。
お互いになんとなくわかるようです。

そして
わたしとはるみちゃんの相性はやはり抜群だなと、自分的にはかなり思っているのです。

カウンセリング後は
はるみたみで、あれやこれやの打ち合わせ。

集中して話せるこういう時間に
木のねっこは根を張っているのだな。
まわりからはなかなか見えないけど。

がんばってます。
がんばります。
いろいろあるけど
いろいろあるのが
楽しいので。


【文=たみ】
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

5/11月

平日スクール月曜日

朝から大ショックなたみちゃんで、はじまりました。

先月からモミマキをして育てていた月末の田植え用の稲たちが、いなくなりました。
綺麗にかぶせてあったわらを端に寄せて、まわりの鳥よけの竹も倒さずに平らげているところをみると、

お猿さん

かなぁ。長谷山師匠に泣きの連絡。
さぁ、月末の田植えどーなることやら。

本日は M,L.H
Mはここのところ体調不良、今日も午前中は低めのテンションで、
休み休みの活動。
それでも、Lのカードゲームに付き合うあたり、優しい。

スタッフの運営作戦会議のよこでうだうだしたりして、彼女なりにやすんでいたようです。

Lはルールをオレ様流に作り替えたりしてカードゲームを工夫していますが、10歳には理屈では負けるみたいで、Mは手強い!と唸っています。

ひさびさのみかちゃんランチ。

ごはんを珍しくモリモリ食べるLですが、おしゃべりに夢中でぜんぜん進まず、最後までたべてました。

お目付役のMと、はるみに
早く食べろとせっつかれても嬉しそう。

昼からは、ランチスタッフ、フリマタイム

たみとはるみは
フリマ商品をはんぞうに返しにヒーヒー運びました。

こどもらはハンモックに、イラスト、戦いごっこ、iPad、

荷物?運ば〜ん、ぷいっ

と、来たもんだ。

く〜(ー ー;)
今回の売り上げは事務用品に決まりだ。事務用品だって、君らを支えてるんだからな!

事務用品は明日への希望だ!

明日は出張カウンセリングです。

【文=はるみ(Facebook)】


今朝のショックな光景は
一瞬、夢かと思いましたが
現実のようです。

帰り際に
長谷山師匠が駆けつけて下さり
ご指導いただきました。

わが家で苗を育ててみます。
モミが残っていてよかった。大事にしよう。

MさんもHくんも、今日は身体休めモードなのか
あれこれしっかりやりたいことを持ってるLくんに
主導してもらい活動しているようでした。

フリマ出店。
売り子になるのは、わたしは好きなのですが
値札つけや荷物の積み下ろし、搬入作業は
女性のわたしたち(大きめだけど)にとっては結構大変。
駐車場とはんぞうの家、駐車場と会場を
何度も往復…。

台車、、欲しいです。


いい天気でしたが
台風らしき風がふく
なんとも不思議な感じでした。


【文=たみ】

PageTop

5/9土 フリマ出店

今日は
安佐南区民文化センターでフリマ出店しました。

3度目とあり、搬入は自ら手伝ってくれる子どもたち。
あとはお店巡り…。

今日はお客さんが少なくて
いつもの売り上げの半分でしたが
スタッフたちは
明日の母の日のプレゼントを他のお店でゲットしたり、お客さんやお店の方と交流したり、うれしい時間でした。

いつもたくさんお買い上げくださるおばさまは、顔なじみになり
応援してくださいます。励みになりまーす!
売れそうな不用品などありましたら、
ぜひ木のねっこへ、よろしくお願いします。


売り上げは、フリースクールの活動資金として大事に使わせていただきます!

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/8金

平日スクール金曜日

今日もロケスト
よい火だ、やっほい。

きもちいい初夏の天気だ。
まだこのあたりは朝晩寒いくらいですが。

今日はF.L.H

あとでN.Aもくるみたい。

ボーイズは
アカハライモリ、カエル、ヤゴ獲りに夢中( ´ ▽ ` )ノ

Fは朝から内緒話

母の日のかーさんへのプレゼント

嬉しくて嬉しくて結局かーさんにも内緒でばらしたbefore Mother's day(笑)

今日のロケスト当番ははるみ、
何度か見守り放置したため火が消えたがなんと、大当たり!
うまい味噌汁売り切れたぞい!

野菜の直火焼き

トウのでたネギボウズ、玉ねぎ、人参。それぞれの味。世良さん作。

昼前からA.N姉妹やってきました。
ふたりともニコニコでいつもどおりふわっとしてる。

ハンモックだしたらAが豪快に乗りこなす。
ちからもちLが押しまくり、ハンモックブランコ。
Lは飛行機にiPad。
Hはかえるとり。

それぞれにみな忙しい。
ガールズ2人に賑やかなランチタイムでした。

昼からL以外はんぞうの家で図書館タイム。

たみとはるみは、明日のフリマ準備

服部スタッフが作った椅子!
かわゆーい

Lは皿拭きを手伝って、
たみと紙飛行機。

明日は、安佐南区民文化センター1階でフリマ出店してますよ( ´ ▽ ` )ノ



【文=はるみ(Facebook)】

Fさんが
母であるわたしに
「父さんには内緒にして欲しいんだけど
母の日のプレゼント、作りよるんよ。これ。」
と、なんとも謎めいたことを伝えてくれました。
父さんに内緒でお母さんに作ってねと約束していたようです。
なるほど。それでか…。
「母の日に渡すけ、はじめて見たように喜んでね」と難しい注文をされました…


Lくんが
紙飛行機の折り方を教えてくれました。

そして
その折り方を紙に描いてと言うので
一折りずつ絵にしてみたのですが
なんとも下手で
立体を平面に表すのは難しいと実感。

漫画本の面白いところを教えてくれたり、
ヤゴはトンボになると教えてくれたり、
今日はたくさんLくんから教わったなぁ。


Aさんは、最近男の人っぽくしてるのに
美白にはこだわり日よけしていて
女子だなぁと思いました。
読書好きな彼女、これからはんぞうの家で過ごす時間も増えるかな。

Nさんは、いつものペンのインクチェック。
このペン、半分死にそう…。
彼女のほわっとしたかわいさの中に
こういう言葉の個性が光ります。


Hくんは、春になり虫捕りや水遊びができてイキイキしています。
ここへ来た当初は靴も履かず、裸足で歩いていたけど
最近は右左も気にしながら靴を履くようになりました。
今日は珍しく裸足!?と思ったら
水遊びで靴が濡れた模様。



個性あふれる子どもたちは
伸びやかに一日を過ごしました。


【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

gooddoご報告

いつもgooddoのクリックで応援いただいてる方々
ご協力
本当にありがとうございます。


4月の支援金
1 商品購入 403円(税込)
2 毎日クリック、シェア等 3997円(税込)
でした。

活動運営費として大事に大事に使わせていただきます。

木のねっこにとって
とても大きな支援金です。

ぜひ今後も
下のグッドゥバナーを押して
応援するボタンをクリック!!

ご協力よろしくお願いします!





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

出店のお知らせ

出店のお知らせ

5/9 土曜日10:00〜
@安佐南区民文化センター1階ロビー
フリマ出店します。

5/30 土曜日 11時〜
ほしはら山の学校 ピースフェスタ三次2015 ワークショップ(羊毛&竹木工*予定)、げんき村タンポポ茶、コーヒー試飲販売、リサイクル品少々で出店します。

全部フリースクールの運営費になりますー。よろしくお願いします。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/7木

@はんぞうの家
平日スクール木曜日
こども図書館開館日&自習日。

MFH3姉弟

まずは告知どおり 世界一大きな授業を行いました。

今日は世界の教育の現場を知り、大切さを考え、自分たちに何ができるか考える授業をすることを伝え、
クイズ、答え合わせを参加型学習で行い、読み書きの大事さを考えるアクティビティーを一つやりました。

5年生、たみちゃんはよしとして、2年生、5歳には人口やら、割合やら難しい言葉がたくさんでしたが、
世界に目を向けることや、貧困や戦争などの話には興味深く質問もでました。

アクティビティーでは、
さすが5歳児喜怒哀楽はげしく参加、FもMも、きゃーぁ!とおっかなびっくりでよい経験をしたと思います。

どんな気持ちだったのか、未知のものへの恐怖とか、
決断を迫られた瞬間の対応など、
なかなか気質が現れ、
こっちも面白くできたよ。

あと1回、5月ちうにやります。


さて、昼ごはんも各自で済ませ、
本を読んだり、iPad学習アプリしたり、図書館で本を返したり貸したり、お昼寝したり、
のんびりのこどもたち。

スタッフは
迫りくる来週のHm2報告会の作業と新たな助成への申し込みなどで、
マキマキで頑張りました(笑)

それでも
隙間におしゃべりにくるF.H

この平等なおしゃべりタイムは、豊かな時間だなぁと思います。
大人も
私はこう思うよ、
でも、あの人はどうかな、
そんな躾けられない環境の中で選んでいく。
とくにFは生真面目なところがあるからね。

多様な考えがあり、
環境があり、
みんな平等でなく、
安定など、世の中に、実はない。

そういうことを
いつ勘づくんだろう、ねっ子たち。

いや、もうわかってたりして。
【文=はるみ(Facebook)】



世界一大きな授業、おもしろかったです。
日本の自分の目の前に置かれた環境で
必死になっている今日この頃ですが
世界の子どもたちの置かれている学習環境の状況を知ることで何か感じることがあったかな。

その後は、3人ともやりたいことや学びたいことがあまりなかったのか
のんびり過ごしていました。

午後に、作文コンテストの応募のことを思い出し
あれこれイメージしながら一生懸命文字を連ねるFさんの姿を見て
書くことが好きなんだねと
こちらまでうれしくなりました。

やりたいと思ったときにやると
新鮮でイキイキしている。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/6水

平日スクール水曜日

GW最終日のこどもら
M.L.F.H
Uちゃんは親子組さん、かーさんと。

ちょこっとT親子も遊びにきてくれました。きんかんサンキウー( ´ ▽ ` )ノ

朝から世良さん、
米飴づくり。
あまぁい🎶

おやつもできあがり。

乗馬マシン試乗を満喫するこどもら、
飽きたら、ハンモック、たけし校長(仮)このあと爆睡。

たみちゃん、自然農畑のスナップエンドウ豊作に嬉しそう。

31日田植えを目指してまいたもみも、ちょっぴり顔をだしました。
間に合うかなぁ。

今日はみかちゃんいないので、
カレーにしました。
ロケストカレー
コゴミやウドの天ぷらをのせて、
カレーに使った葉玉ねぎの葉や山菜をサラダにして、
漬物を添えて、
ゴージャスにいただきました。

女子は工作に、折り紙、イラストなど描いて、
男子はカエルにイモリ狩り。

すっかりフリースクールは平日が戻ってきました。ほっ。

明日ははんぞうの家
こども図書館オープン日です。

世界一大きな授業をやってみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ
【文=はるみ(Facebook)】


ゴールデンウィークのさ中ですが
ここは
鳥のさえずりや風のふく
静かな場所です。
子どもたちの伸びやかな声と
大人たちのゆるやかな時間。

あ、ハンモックの中は
ゴールデンウィークの人混みみたいに
混雑してました(笑)


畑でヨモギを摘んだり
野菜を収穫したり種からの成長を気にしたり
こういう日常がとてもありがたく感じます。
離れていると余計にわかる。

世良さんが作った麦芽糖。
しぼった残りのもち米と麦で
おやつのお団子を作ってみました。
焦がしてしまったけど、食べてもらって嬉しかったです。

こうやって
こどもと過ごす時間を愛おしみながら
近づいてくる初夏を楽しみたいと思います。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/1金

平日スクール金曜日
今日は未就学児のHだけ。

予定は
ハンモック、川、しゅるけん

ハンモックでしばらくゆらゆらやって、2号館で会計やってるはるみとおしゃべり。
流れで、米の準備、選別。

そのあとかーさんを追いかけて、畑へ。きのこ自然農畑には、スナップえんどうができていました。
たみちゃんが、せいたかあわだち草をたくさん抱えて帰ってきました。
お茶かな?
入浴用かな?
ごはんはよもぎの菜飯。

先日の野草を楽しむ会の残り物もみかちゃんランチに味付けされました。

かーさんにたくさんしゅるけんを作ってもらい、作り方も練習したH。
折れるのはいつ!?

本日は少しむしむし。
初夏の気候ですね。

さて、平日フリースクールはしばらくGW休みですが、
6日はオープンしています。
単発生のみなさん、おまちしています〜。
【文=はるみ(Facebook)】


先ほど
ブログの文を打ち込んで
写真も入れてもうすぐUP
いうところで、
急にブログ記事が消えた

という現象に
多少ショックを受けた
わたしですが。

気を取り直し、書きます(*_*)


今日は畑仕事デイと勝手に決めて
畑の草刈り。

この畑を借りる時のお約束なのです。
自然農なので、大きく伸びた草と
あぜ道の草だけ刈ります。

それから夏野菜と藍の種まき。

スナップエンドウもできてランチにみんなで食べました。これからたくさんできるといいなぁ。

ゴールデンウィークには
はそよ村に植えるマコモダケをいただきに
湯来へ行ってきます。

農も少しずつ
がんばって行きます!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
