NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

4/30木

こども図書館開館日。

こどもはLくんHくん。

朝は経理さんがやってきました。

男の子たちは
ルーレットのコインでおはじき?

大人たちは
事務仕事を集中してやりました。

常連さんも
図書館へ来てくださいました。

ランチは
ご近所さんにいただいた筍で
筍ご飯を作ったはるみちゃんが
みんなに分けてくれました。

美味しかった〜!

午後は
夏のキャンプの打ち合わせ。
企画を申請します。

Lくんは自分で算数ドリルをコピーして
解いたりしてました。

できること
が少しずつ広がっていく
はんぞうの家です。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

4/29水 イベントお手伝い

活動地域のイベントお手伝いでした。

山野草を食べる会

自然観察会の方々に
山野草を説明してもらいながら
川沿いを歩き、てんぷらにしたり、おひたしにしたりして、
いただく、地域のイベントです。

たらふく食べて、
ワンコイン!

タラノメと、ネギボウズの天婦羅、イタドリの甘辛煮は人気。
タンポポや藤の花は雰囲気で。

私はよもぎをムシャムシャ(笑)

あ〜つかれた。
【文=はるみ(Facebook)】


地域のボランティアご婦人方と一緒に
食事のお手伝いをして
野草散策のお客様が戻って来られたら

ランチタイム。

外で食べるのは気持ちよさそうです。

そのあと
野草博士の方のお話を
聞きました。

天保の大飢きんのとき、
野草の本を持っていた地域の人たちが
飢えることなく生き延びたそうな。

命を救った野草!

年々お手伝いするごとに
少しずつ知識を増やしていってるなと
少しうれしくなりました。

やはり
ヨモギは野草の王様!!

ヨモギ菜飯が美味しかったー!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

年内 親イズム日程

年内の
親イズムWS予定でました。
ただし、会場や参加者、主催側の都合で予告なくキャンセル、変更する場合がありますので、
お早めにお問い合わせくださいね〜。

親イズム日程
☆~2015~☆
4月火曜コース上級編4/14.28.5/19
5月土曜コースワンデイ@むす日5/9
土曜コース入門編@むす日5/23.6/6.27
(@むす日はランチコラボ企画です)
火曜コース初級編5/26.6/2.23
6月火曜コースワンデイ6/9
火曜コースアフターカフェ6/30
7月火曜コース入門編7/7.14.28
8月火曜コース中級編8/4.18.25
9月土曜コース入門編9/5.12.26
10月火曜コース初級編10/6.13.27
11月火曜コース上級編11/10.24.12/1
12月土曜コース初級編12/5.12.19


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

年内 週末スクール体験日程

週末一般フリースクール体験の予定でました。

ただし、会場や参加者、主催側の都合で予告なくキャンセル、変更する場合があります。

単発参加ご希望の方は、都度のお申し込みが必要です。2014年度、正、賛助会員の皆様は7月までは欠席申告になります。

法人新年度は8月からになります。

☆~2015~☆
5/17.31
6/7.28
7/12.26.はそよ村農キャンプ7/18.19.20(予定)
8/2. 津波島キャンプ8/21.22.23(予定)
9/13.27
10/11.仙酔島キャンプ10/24.25(予定)
11/14.はそよ村農キャンプ11/14.15(予定)
12/13.20

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/28火 親イズム

さて、
親イズム上級編折り返しの2ndDay。

それぞれに
動かざる原則、またはそれにつながるヒントをお絵描きしながら見つけたり、はっきりしてきたみたい。

前回の復習から、
右脳イメージトレーニング

次回5/19がファイナルです。
【文=はるみ(Facebook)】

それぞれの方の
ピンときたタイミングを見たり
頭の中をのぞかせてもらった時
その世界にひとつのオリジナルに
ウキウキします。

さあ、次回
どんなあなたが出てくるかな。
楽しみです。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/25〜26 仙酔島キャンプ

自由なゆるゆるキャンプはじまります。スタッフは進行と総括的なお世話をしつつ、先頭切って楽しみます。

人生を主体的に楽しむことは個人の自己責任で、す、か、ら〜。
【Facebook(はるみ文)より】


というわけで開催しました
木のねっこ主催の
第6回 「生きる力」を育む自然キャンプ

国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成活動

仙酔島でのキャンプ一泊二日でした。
一足先に仙酔島についたスタッフは慣れたもの!?で
タープや机、椅子、コンロなど
手際よく用意し準備万端。

キャンプはじめての方も
ベテランの方も
数回目の方も
大きな重たい荷物で
続々とお集まりいただきました。

総勢42名。
0歳から70代まで。


海で遊ぶグループ
山を散策グループ
二手に分かれて活動しました。

テントチェックインしたら
野外炊飯スタート。

班にわかれて
飯ごうでご飯を炊き
持ち寄った野菜を入れたカレーを作りました。

調理したいと包丁を使う子
火をおこす子
様子を見学に来る子
遊び続ける子
いろいろです。

大人は役割分担し
それぞれにせっせと動きます。

カレーを煮込む間に
Team MIHARUのダンス披露。
妖怪◯ォッチのブリー隊長ダンスです。
大人もこどもも、飛び入り参加の方も
激しいダンスをやりきって
いい汗かきました。

カレーが出来上がりました。

こどもも大人もよく食べました。
普段あまり食べない子も
おかわりしたり。
みんな美味しかったかな。

恒例の味見タイム。
いろんな班のカレーを
まわりながら味見。
料理もアート。個性豊かないろんなカレーを味わったようです。

お風呂に入って
いろんな種類の湯を楽しんだあとは
希望者の人たちと一緒に
ナイトウォーク。

ロープを持って
懐中電灯片手に
海岸沿いの道を進みます。

途中の岩で
ロッククライミング。
夜にやるから
こわさと楽しさ倍増!

そして
テントで就寝。
一日目はこうして終わりました。
大人はしっかり語ったかな!?


2日目。
夜更かしの人も早起きして
炊飯に取りかかります。
ご飯とお味噌汁、お昼ごはんのおにぎりを作ります。

昨日に引き続き、子どもたちも皮むきしたり、切ったり
調理に積極的に関わる子もいました。

そして、またまた
炊く間に
ダンスタイム!
ラジオ体操代わりのブリー隊長で
朝から爽やか!?

ご飯を待ちきれない子どもたちもいる中で
なんとか出来上がり
黙々と口にします。

あーお腹いっぱい!


荷物をまとめて
チェックアウトしたら
恒例の全体写真撮影。

このキャンプ活動は
こども夢基金から助成をいただき
実現しています。
キャンプ活動実施報告のための撮影なのです。

みんなバラバラでいることが多いキャンプですが
この時だけはまとまる。
まとまっていただく(笑)


そして
それぞれアートタイム。
飛行機と塩作りが人気でした。
竹水鉄砲や凧作り
難しいのでお母さんたちも頑張りました!

釣りも
せらさんやお父さんたち指導のもと
たくさんのこどもたちが楽しんだようです。

お昼になり
芝生広場でお弁当食べて
キャンプ活動おしまーい。


まったりそのまま海辺でくつろぐ方
帰路につかれた方
仙酔島の一泊二日を堪能されたかな。

みなさまご参加ありがとうございました!!

今度は10月の予定。
まったねー仙酔島。
ありがとう!!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

4/24金

平日スクール金曜日!
いよいよ明日からキャンプ!

きのこ生はF.H.A

地域のみなさんが朝から草抜きにこられてました。

大工の服部スタッフがなにやら頭に被り物!
よくみると、Hanzo!
真ん中には木のねっこ?(笑)

刺繍をするじーちゃん!器用(笑)
明日はスタッフのマイクロバスの運転手もお願いしてます!

で、ひさびさ登校
単発生親子組Aちゃん。
縄跳びをささっと終わらすと、はるみのペンチェック。
そのあとは、蛙を探すの!と行ってバケツを持っていっちゃいました。

FはiPadして、
A、H、ボラスタさん親子連れて
はんぞう公園へいっちゃいました。

予定があるのでA下校。
F.H、連れ子くん、気持ちよくハンモックでブランコ
パイプ登りできてピースなH

ひさびさみかちゃんランチは
よもぎに、セイタカアワダチ、コゴミと野草盛りだくさん。
大地よありがとう❤️

明日から土日は
仙酔島キャンプに行ってきます。
月曜日は代休休みです。
【文=はるみ(Facebook)】



一年の中でも
過ごしやすい時節
今日このごろ。

わたしはみかちゃんランチのアシスタント。

一年のうち
一番野菜が少ない季節(スーパーにはたくさん並んでますが)
木のねっこ畑には
たくさんのヨモギとセイタカアワダチソウ。

摘んできて
天ぷらや味噌で和えたり。

いただきものの野草もたくさんで
緑鮮やかな食卓となりました。

近くにあるものが
今の自分に必要なものと聞きますが
今の時期
苦味のある野草をしっかり食べて
身体をお掃除したいものです。


午後からは
キャンプで披露するダンスの練習。

ハンモックに揺られながら
こどもたちは楽しそうです。


それでは
第6回目になる仙酔島キャンプ
楽しんで参りまーす。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/23木

平日スクール木曜日

こども図書館@はんぞうの家
オープン

平日生L.F.H

今日は窓を朝から開け放って
気持ちいい風が古民家の中を駆け抜けていきます。

小さな、ご近所さんの通り道兼お庭の木が伸びたので剪定

花をFが飾ってくれました。

【文=はるみ(Facebook)】


こどもたちは絵を描いたり
ルーレットで遊んだり
カードゲームなど。

大人は事務部屋で
キャンプに向けての最終事務や
次のキャンプ企画申請書作り。


剪定バサミを見つけたり
ユキノシタを発見したり
まだまだはんぞうの家には
何があるのか楽しみいっぱい。
カメムシもいっぱい(*_*)


【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/22水

平日スクール水曜日

木の子たち
L.F.H

久々の青空すっきり。

ロケストとハンモックも久々登場。
みかちゃんランチお休みなんで、ロケストは味噌汁用。

iPadやったり、
ハンモックブランコやったり、
カードゲームやったり、
大声張り上げたりして、
木の子たちも元気元気。

お昼はあり合わせの野菜と春雨入り味噌汁と、
大根ステーキ、大根葉炒め、自家製らっきょう。

美味しかったぁ。
昼からもハンモックで大笑いしたり、真剣な顔してごっこ遊びやったり、夢中で過ごし、あっちゅうまに帰る時間。
彼らに休憩時間なんていらない(笑)

これまた久々に
おやつに梅シロップジュースで、乾杯して、おしまい。

【文=はるみ(Facebook)】


気持ちのいい青い空。
見渡す山は
若葉のうぐいす色と深緑のグラデーション。


黄色に埋め尽くしていたタンポポも
いつの間にか綿毛になっていて
時の経過を感じます。

Fさんに誘われて
ハンモックにのってみました。
からだをすっぽり包まれて
空を見ながらゆらゆら揺れて
なんと心地のよい。

知らなかった。
これは、みんな好きなはずだわ。

けんかが多くて
お互いに嫌だと言ってた
FL2年生が
ずいぶん仲良く遊んで
Lくんが帰り際に
Fのこと好きになった!
ですって。

こどもゴコロと春の空!?…違うか。

今日は
みかちゃんとせらさんがいなかったから
子どもらが2人の席でご飯食べて
みかちゃんとせらさんになったふりしてたのが
おもしろかったです。


明日は
はんぞうの家
こども図書館オープンしてます。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/21火 出張カウンセリング

本日出張カウンセリング

月に1度の横川の育成会。

なんだか3.4月とバタバタ忙しく、とっても久しぶりな感じがするねー、とたみちゃんと話しながら事務所へ。

いつものクライアント、お初のクライアント。
中には、カウンセリングには来たものの、思いを伝えられない人も。
かと思うと、、、。

それぞれの形の表現の仕方があっていいよな、そりゃ。
いいよ〜。

また来月いくからね。
【文=はるみ(Facebook)】


カウンセリングがはじまってから
1年以上経ち
おつきあいが長い人ではカウンセリング回数が12回目くらいになります。

1ヶ月に1度しか会わないのですが
1年前に比べると変化があります。

その変化が
いいとか悪いとか
そういう判断をするようなものではなく

ああ、人はこうやって
経験を通して変わる。
とか
感情を味わうことで
こんな変化がある。

ということを
客観的に目の当たりにして
密かな感動を覚えます。

なので
カウンセリングは毎回楽しみなんです。

自分を振り返る
きっかけにもなる時間です。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/20月

平日スクール月曜日

春の雨
空はどんより、冷たい雨
木々や草は生き生きと濡れて美しい。

今日はMだけ。
みかちゃん都合でお休みにつき、ボラスタさんきてくれました。
仲良くランチづくり。

Mは

はんぞうで宿題

とスケジューリング。
はんぞうでは筆算?のわからないところをYouTubeでヒントをもらってやったようです。

お昼ができたので憩いの館に帰ってきてごはん。

スタッフはと言えば、朝からキャンプの食材の配送やら、分別やら、月末の助成申告の準備やら、保険申告やら、やることがなんだかんだと、たんまりありましてバタバタ。

あっちゅうまに1日はすぎてゆくのであります。

さて、明日は出張カウンセリングのため、フリースクールはお休みです。
単発生のご利用ははんぞうの家で可能です。
ご利用の方は朝8時までにお知らせください。
【文=はるみ(Facebook)】



四年生の後半
ほとんど学校に行かなかった
Mさんが
春になりやる気モード。

学校が代休の今日は
宿題やりたいからはんぞうに行きたいと
自ら志願。

宿題は、
四年生の算数の復習。

授業を受けておらず
理解が不十分だった単元だったので
こども図書館で算数指導の本を持ち出し
わたしと確認しながら解きました。

それでもわかりにくい所は
YouTubeの算数先生の授業です。

なんて便利な世の中なの!

先生の授業がいつでもどこでも
受けられるとは。

ちょうど算数が終わったとこで
ランチのお呼びがかかりました。

活動場所に帰ると
美味しそうなランチ。

たーくさん食べて
午後は事務仕事や片付け。

キャンプも迫り
少し慌ただしくもあります。

準備はお早めに!わたしは多分、直前(笑)

あ、そうそう
密かに先週種もみをまき、
その周りに鳥や獣除けの竹の枝をさしました。
それから夏野菜を少しまきました。

なかなか育たないので
ひっそりとやってみます。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム@むす日 ご案内

NPO法人フリースクール木のねっこ平日フリースクール生、週末フリースクール体験生の親、または、木のねっこのルールに賛同できる大人に向けた体験型育児支援ワークショップです。
木のねっこの子ども、大人ルールをもとに親としての自分と向き合いながら、一緒に参加したメンバーと考えや体験をシェアします。
キープシークレット、ノージャッジをもとにすすめられ、やりたくないこと、シェアしたくないことは強制されません。
講師は不在で、フリースクール木のねっこスタッフがプログラム作成と進行役を務めます。
3日間完成で、各日、約2時間半の所要時間です。
コース設定について

◇入門、初・中・上級編(各3日間コース)

入門、初級編:親としての自分に向き合う
中級、上級編:自分の生い立ちや家族と向き合い、今と未来を考える
※どのコースからでも何回でも参加可能。


◇1デイ体験
お試し体験用1日コース
5月9日(土)



NPO法人フリースクール木のねっこ企画主催の体験型ワークショップ 入門編です。

『親イズム』は、入門編〜初級〜中級〜上級へ発展し、親としての自分や、より深い部分での自分に向き合う時間を提供します。

各コース3日間完成。

何も教えず、批評もしません。
全員、守秘義務があります。

日々揺らぎ考え、行動しましょう。
自分勝手な自分と向き合いましょう。

そして、むす日さんのおいしいランチをいただきながら、心身を整えて日常にかえります。




日時:5月23日.6月6日27日(土)
10時〜12時15分
場所:むかしといまが出会う家 むす日
募集定員:6名
参加料:1日3000円(ランチ代込み)
託児はご相談ください。


アフターデザート&ドリンクは各自一階へ移動後お願いします。


募集開始しています。
お問い合わせ、お申し込みは
kinonekkoschool☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて)
「親イズム入門編むす日申し込み」
と明記してください。

090-8609-0320横山(10時〜15時)







木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

平日生募集中

平日スクール生募集中
http://kinoko.xyz

土日祝を除く月〜金 10時〜15時
対象は6歳ごろからの義務教育期間の環境支援を必要とするこども、親子。

学校にいきたくない、時々休みたいこども大歓迎。
スタッフはルールを基に教えることはせず、日々の過ごし方や子どもの学びをサポートし、自然、農、食育、アートを通じ、そのこどもにあった環境を用意する。

①平日スクール生、または、親子組
......平日スクールオープン日はすべて自由に通えるレギュラーきの子、または親子
②単発スクール生、または、親子組
......在籍校の長期休みを中心に、平日も一定期日内の登校ができる、ときどききの子、または親子
③はんぞう学びコース
......カスタマイズな学びコース。教材を持ち込んで好きなだけ自習や読書をして過ごせる。スタッフはサポート。専門講師は外注可能。

ご家庭への相談、スクール見学、面談、随時受付中です。お気軽にご相談ください。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/19土 ダンスレッスン

今日は3ヶ月ぶりの
ダンスレッスン。

先月と先々月は中止になり
ダンスクラブが存続できるか!?
という話も出ましたが

みんな今日は
やる気満々!!

ブリー隊長
ハードなダンスで
気持ちよい汗をたっぷり流しました。

キャンプでやるかも!?


今日も
Hitomi先生ありがとうございました!


ダンスクラブは
どなたでもご参加いただけます。
興味のある方はお問い合わせください。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/17金 交流遠足

うみかぜ学校

交流遠足
市内から2時間かけて到着( ´ ▽ ` )ノ
合流してさらに奥へ奥へ。

挨拶と自己紹介と注意を聞いたあとは自由!
はじめは様子見のきのこ達

そのうち
山と海に分かれて活動!
海まで転げながらおりるL.H.F

山に残るまだテンション低めのMとうみかぜSちゃん。

それでも仲良くなった2人はテンション高めで海におりてきたー!

まずは海に浸かり、(笑)一通りめぐって、
腰を据えて遊びはじめました。

さて、そのうち
女子男子チームに別れまして、
シーグラス集めたり、冒険したり始まりまして、

代表きぬかちゃんとも
多様な育ちの子どもらの学びについて語り、良い時間が持てました。

お昼は
きぬかちゃん手作り巻き寿司に豆腐キッシュ!
マクロビの講師でもある彼女の優しくてガツンとしたランチをいただきました、よく食べるきのこたち、、
いや、、ガツガツ食べる、デザートのはっさくも食い尽くす(笑)

また会おうと約束を交わし、
本日は終了( ̄▽ ̄)

そして本日の昇天者はHのみ。

ありがとうございましたー。
またいきまーす。

【文=はるみ(Facebook)】

因島のうみかぜ学校へ。

木々の間をくぐり抜け
落ち葉のふかふかな道を
下ると…

海!!


服のまま
ザブザブと海へ入り
岩をよじ登る。

貝がらのイヤリング!?
耳栓!?


わたしが砂浜でお昼寝の間
シーグラスの学校ごっこで
盛り上がる女の子たち。

ああ、しあわせ。
ありがとう。ありがとう。

うみかぜ学校は
4月にできたばかりの
新しい学校。

公立学校から転校してきたSちゃんが
わたしにいろんな話をしてくれた。

一生懸命、自分の言葉で
自分のことを教えてくれた。
彼女の中で
いっぱい考えたし悩んだし
でもここに通うと決めたことを
まっすぐな目で話してくれて
なんだか胸がいっぱいになった。

うれしい一日だったなぁ。

またね。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/16木

平日スクール木曜日
こども図書館オープンデイ。
H&L

はるみは、中国ろうきん様からの助成金をおろしに中区へ。

昨年の立ち上げ助成に続き、機関誌にも掲載していただき、本年も助成が決まりました。

昼前にはんぞうの家につくと、たみちゃんがキャンプ参加者にしおりの発送準備をしていました。
参加費入金確認できた方は本日送りましたよー。

Lの今日借りた本のチョイス(笑)
少し宿題。

リピーターのお客様お一人。

もう一人アポありのお客様。
少し話し込んでしまいました。
違った立場からの意見を聞くのもよろしいものです。
田舎の難しさ、どこも同じですな。

そもそも
田舎を活性化させるってなんだろう。そこから考えるべきだよなぁ、と思ったりする、今日でした。

明日は遠足ですよ。

【文=はるみ(Facebook)】


ノスタルジー感じますね。


今日はんぞうの家に来たお客さんが
そうおっしゃいました。

ノスタルジーとは…
過ぎ去った時代を懐かしむこと。(検索しました)

昭和とかレトロということは
よく言うし聞くことも多いけど

懐かしさの残った
はんぞうの家とそのまわりの集落は
ここへ来た人を昔に引き戻して
ずっとここにいたいなぁ。
落ち着くなぁ。
という感覚にしてくれるようです。

田舎、里山のこれからの姿。
目指すところは、
やはりいろんな人が入り混じって
それぞれに役割を果たして
暮らしていくことではないかなと思ったりしているところです。


その土地に住む上で
人と人との関わりは避けられないわけだけど
じわじわと顔を覚えてもらって
じわじわと役に立って
少しずつ知ってもらえたらうれしいなとおもいます。

明日は遠足!早起きしまーす!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/15水

平日スクール水曜日
LFH

朝からどんより、雨?昼頃には晴れてきた。春のお天気はフルコース。

子どもらも、スケジュール立ててみたものの、ダラダラしてみたり、iPadしたり、世良じーちゃんに絡んだり、
そうかと思うと、竹割りはじめたり、色砂でごっこ遊びはじめて集中してみたり、お天気みたいな活動でした。

色砂遊びから、水を入れて、たんぽぽいれて、竹で覗いて、とぐんぐん好奇心は広がって最後はやっぱりケーキが出来上がったんだって。

今日はたけのこごはんー。
筍もたくさんいただいたので、昨日からあく抜きしていた筍を使って、

みかちゃんランチはたけのこご飯と野草てんぷら、ごぼうと自然農畑でできた水菜のきんぴら。

ゴミを焼いていると
Fがきて手伝ってくれました。

HとLは、晴れた外で
木登り、鉄パイプ遊び。
昼からは蛙とり。

大人はキャンプ裏方作業、畑、たんぽぽコーヒーづくりにそれぞれ。

明日木曜日は子ども図書館日
金曜日はうみかぜ学校へ遠足ですよ。
【文=はるみ(Facebook)】

雨の多い春。

カラダも
それに馴染もうと
スローリーな動き。

それでも
やりたいことは
あれこれあるのです。

よいこらしょっと
畑に向かって
土に触ると
ゲンキになる。

美味しい野草や筍を
味わうと
カラダが喜ぶ。

さて、
冬休み明けから3日間しか学校に行かなかった
Mは
5年生になり、1日休んだだけで
毎日楽しそうに学校へ行っている。

Fは
2年生になり、
変わらず週2ペースで学校。
あとの週3はフリースクール。

わたしは
学校へ行こうと
フリースクールへ行こうと
本人が行きたいところへ行けばいいと
思っている。

その選択ができる今の環境が
ただただ
ありがたい。

今日は母として
ちょっと書いてみました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

4/14 親イズム

今日は、はんぞうの家で
親イズム上級編をやりました。

上級編はさらにグッと自分を見つめていきます。


内容が、少し難しくわかりにくいこともあったようですが、
もう一度おうちでも今日の内容を整理してみると、新たな気づきがあるかも!?

わたしも回を重ねるごとに理解が深まります。

次回は再来週。おさらいもしますよー。
お楽しみに^_^


活動場所では託児係のボラスタさん、
連れ子くんとHくんが頑張ってくれました。
絵を描いたり外遊びで楽みながら待っててくれました。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/13月

昨日までの春の晴天がどこへやら。
今日は朝から降り続く雨。

こどもらもしっとりとしております。

LF新二年生と、H新年長。

iPadからはじめるLくん。
計算アプリで九九が楽しいみたい。

FL姉弟は、昨日の竹細工の続き。釣りざおを作るため、
ナタで竹を割っていきます。
竹を持つのは弟Hくん。
慎重に割っていくのは姉Fさん。
静かな集中です。

畑でお昼ごはんの材料を摘んでいると、
釣りざおが完成した二人が駆けてきました。
新体操のように釣りざおの糸をクルクル回して楽しそう。

はるみちゃんは、いよいよ近づいてきたキャンプの事務作業です。

LくんとHくんがカードゲームをしています。独自にルールを作ってワイワイ。

その間、となりの1号館ではFさんが、黙々と竹細工。
弓矢を作っているとのことで、集中して職人の眼差し。

お昼ごはんの時間ですよ。今日は摘みたて野草天ぷらと大根すり
きんぴらこんにゃくパスタ!?
美味しいお味噌汁。
野菜が少ない時期ですが、ぜいたくなランチです。

午後は弓矢の注文がLHから入ったFさん大忙し。出来上がった弓矢で弓道みたいに的当てもやりました。

ぐっと集中して、そのあとは遊んで楽しむ。
そのメリハリが見ているこちらも心地よく感じました。

スナップエンドウが伸びてきたので
支柱を立てました。

いよいよ木のねっこ畑で野菜の収穫なるか!乞うご期待!(してるのはわたしだけ!?)

明日は親イズムです。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/12 週末スクール体験

4/12週末一般フリースクール体験

はるはウキウキ
単発参加の皆様4組いらっしゃいまして、総勢40人13家族でワイワイな1日でした。
龍頭山5合目から駆け上がる5歳から10歳。
山頂は賑やか。
弁当を食べてまったりしたい大人を尻目に即下山希望な子どもたち(笑)
お目当は山水豊かに流れる川遊び。

ブルルっ、つめてー!

と冷えた顔した少年たちが、、(笑)

バイクできてくれたお父さんのバイクに乗せてもらっでご機嫌男子たち。

自然でゆるんだら、
そろそろ、げんき村に帰ります。

昼からはアート
工程をしっかり自分のペースで楽しんで自己表現する活動です。

土粘土、バレエストレッチ、木工。

木のねっこに指導者はいません。
作ってほしいものがある子は、作ってくれる人を探します(笑)

竹を切るー!
ん?切りにくい!台がいるー!
また、切ってる子を真似して竹を切る子、
ナタをつかう子、ノコギリを引く子、
ボンドで顔をつくる子、
弓矢を作る大人、それを真似る子、
思い思いにやりたい思いが
膨らんでます。

川で遊ぶグループが帰ってきて、
本日のおやつは

雑穀発酵豆乳ドリンクイチゴ入り!

英語でクッキングは
本宮スタッフのもと、いつものメンバー。

ナチュラルおやつに
びっくりなこどもたちも、
慣れてるこどもも、みんな不思議食感におもしろ顔(笑)

蒸し暑いくらいのポカポカな1日、
楽しく過ごせたかな。

今月はキャンプがあるから、
週末体験はこれでおしまい。
次回は来月

5/17.31

ですよ。
【文=はるみ(Facebook】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム 今後の日程

◆親イズム日程
・火曜コース(上級)4月14日・28日・5月19日
☆5月親イズム1day体験(土曜)5月9日@むす日
・土曜コース(入門)5月23日・6月6日・27日@むす日
・火曜コース(初級)5月26日・6月2日・23日

☆6月親イズム1day体験(火曜)6月9日
※火曜コース・アフターカフェ6月30日
・7月火曜コース(入門)7月7日・14日・28日



申し込み、お問い合わせは
木のねっこメール
kinonekkoschool☆hotmail.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいませ)

親イズムで
悩みや揺らぎを一緒に味わいませう
(^_^)☆


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

週末一般フリースクール体験 予定

今後の日程です。

◆週末一般フリースクール体験日程
・4月12日・25~26仙酔島キャンプ予定
・5月17日・31日
・6月7日・28日
・7月12日・26日

仙酔島キャンプは募集締め切りました。

単発参加をご希望の方は、
木のねっこメールへお早めにお申し込みくださいませ。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

種もみまき 覚書

【苗床づくりと種もみまきの覚書】

長谷山さんに教わったことを
忘れず
今度から一人でできるように…


①バケツの中に水をはり、種もみを入れる。

②浮いた種もみは、小さな網ですくい取る。

③バケツの種もみを、ザルに移し水切り。

※ここまでの作業は一日前がベスト。

④種もみをまく、うねづくり。
畑の表面のわらなどとって、
さらにくわなどで夏草の種を削りとる。
その土などは、別の場所へ移す。

⑤畑の表面を平らにならす。

⑥あぜの位置を決め、くわなどで目印の線をつけておく。

⑦鳥と猪対策の竹の枝を取りに行く。多めにとっておく。

⑧種もみをパラパラと重ならないようにまく。ベストは1cm間隔。もみが重なった部分は手で補正。
ありがとう〜と思いながらまくと、いいみたい。

⑨もみの上に5.6mmの厚さの土をパラパラとかける。
野菜は種の大きさの分の土をかけるのだそう。

⑩くわであぜを掘りうねを作る。(モグラが掘らなくなる)

⑪わらを上からかける。わらの向きを互い違いにして、全体に。
保温と保湿の効果。
本当は、わらを切ってかけたらいいらしい。

⑫わらの上からクワの背でグッグッと体重をかけて押さえる。全体をやる。

⑬ウネの周囲にとってきた竹を斜めにさす。間隔を狭める。
あぜにも忘れずに。


出来上がり!!

長谷山さん
雨の中ありがとうございました!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/10金

平日スクール金曜日
L,F,H

こどもらは、少しずつ、交代しながらランチのお米の選別。
Fが一番頑張ったかなー。

本日は農講師の長谷山さんが、きてくれました。

今年も芸北のはそよ村で自然農米を作らせてもらうため、

苗床作りと
稲の種もみまき

を、長谷山さんからたみへ伝授いただきました。ありがとうございます。
雨の中、ビッショ濡れになりながらやってくれた、たみと長谷山さん、お疲れ様。

去年までの2回は苗をいただき、田植えからのスタートでしたが、
今年からはいよいよ籾まきからスタート!
週末スクール体験と平日スクールで年間通いながら、刈り取り、ハゼ干しまで、今年も頑張るどー!

こどもらは、優しい長谷山さんに絡んだり、おしゃべりしたり、
みんな長谷山さんが大好き。

さすがに雨の中の農作業は嫌らしく、お米の選別が終わったら、
iPadでYouTubeみたり、ダラダラ。

それじゃ、と、Lのスケジュールの勉強をしに1号館へ。
2年生の算数ワークで1年生の復習を6ページ。

あとから、暇を持て余したFとHがやってきて、なんか勉強したいーというからFは1年生の国語。
掛け算を教えてというので概念を話しながら九九表づくり。

指をくわえて5歳のHが暇そうにしているから20までの数字の迷路プリントを作ってあげると喜んで、もっともっととお代わり(笑)
Fがあたしもーときたからアルファベット迷路。

その向こうで、
世良さんは朝からたんぽぽコーヒー作り。

で、ランチタイム。
いつもおいしいみかちゃんランチが、長谷山さんがコゴミや野草を差し入れてくれて、ますますご馳走になりました。

うひょー(≧∇≦)

12日は週末一般フリースクール体験です。案内メール出しましたー。
【文=はるみ(Facebook)】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/9木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
こども図書館オープンデイでした。

平日生はHのみ。

朝はいいお天気で、
窓を開け放って空気の入れ替え、たみちゃんは草抜き!

隣のおばあちゃんとひなたぼっこしながら三年番茶と漬物をつまんたり、

こどもはかるたしたり、ルーレットしたり、大人は事務作業したりして、ランチタイムにまったりしてると、
お客様〜❤️
単発生のUと、そのかーちゃん。
図書館はセルフ貸借りなので、自分で返して判子を押して、
また借りるの書いて、
日本地図パズルでしばし、遊んでると、

またまたお客様〜❤️
げんき村のみっちゃんと、地域の中野さん( ´ ▽ ` )ノ

今日はまったりお茶飲みながら
漬物つまんでまったりおしゃべり。
Hもおばちゃんたちにちやほやされてにやにや。

「ここ、落ち着くわぁ!」
なぜかみんなここにくるとまったり。
不思議な居場所なり。
また来週。
【文=はるみ(Facebook】



Hと一緒にお隣のおばあちゃんのところへ
お茶と漬物を持って行きました。
まあまあ、ありがとう。
と、しばし歓談。

今年は桜が早かったねぇ。
よく雨が降ったねぇ。
という季節のお話から

ところでボクは何才?
と聞かれ自己紹介。

こうやって、
顔と存在を覚えてもらって
心を通わせて
地域に少しずつ馴染んでいけたらいいなぁと
思います。

今日は
5歳と小学生、母世代、おばちゃん、おばあちゃん世代と
いろんな人と話たり、来てもらって
みんなでワイワイ。
これがいわゆる異世代間交流ってやつですね。
言葉にすると固いけど、
その光景はとても自然であったかい。

また来てもらえるといいな。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/8水

平日スクール水曜日
H
昼からL

神楽クラブからM&F
地域小学校では、入学式でした。
今日はそれぞれ在籍小学校の入学式をすませ、登校してきました。

朝は1人甘えん坊のH
ランチのお米の選別したり、折り紙おったりしてすごしました。
Lが昼から登校。

さっそくHを引き連れて穴掘りなど、活動的に動く反面、言葉が荒れています。どうしたのかな。



陶芸講師の竹内さんが
週末スクールでやった陶芸を完成させて持ってきてくれました。

Lとパパ作湯のみとマグカップ

たみちゃん作お地蔵さんたち
かわい〜

さて、今日は早仕舞いで、
神楽クラブです。
MとFもやってきました。
よっくんスタッフは地域の草刈りボランティアへ。

神楽クラブは4歳くんもきてくれましたが、プツプツと集中がとぎれる様子。
わざわざ講師にきてもらっているのに。
時間を短めにして、
講師と相談してルールを作ることにしました。
さてさて、進歩はあるかな。

明日は子ども図書館オープンですよ。
【文=はるみ(Facebook)】



木のねっこの春休み明け初日。

Hのみの静かな幕開けです。

わたしが米の選別に一生懸命になってると、
おぶさったりひっついたり
手伝ったり、邪魔したり!?

やりたいことも一人だと
特にないようで
モゾモゾしてます。

Lくんが来ると
活動的になりました。
ほかの人からの影響を受けるタイプのようです。

久々のみかちゃんランチは
白和えや椎茸の炒め物。
味噌汁は具だくさん。
身体も心も大喜びです。

せらさんは、
タンポポ茶にするために
畑に咲いたたくさんのタンポポを
一生懸命掘って取っていました。

梅の木も新しい葉っぱがついて
桜の花もすっかり散って
春休み前とはまた違う
春の装いでした。

しかし、寒の戻り。
朝晩が冷えますなぁ。


4月25〜26日の仙酔島キャンプですが
定員いっぱいになりましたので
本日をもって
申し込みを締め切らせていただきます。

今回のキャンプもたのしみだ!

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/2木

平日スクール木曜日
はんぞうの家 こども図書館オープン日でした。
一組ご来館。

平日スクール生
L.M.F.H
いつものようにボードゲームやったり、iPadやったり、本を借りたり返したり。
Mは寝っ転がって読むのが好き。

接待好きなFはお客様に有機コーヒーをいれたり、Hにお茶をいれてやったりしてくれました。
世良さん手作りの白菜の漬物も食べ放題。

大人は
服部スタッフのつくってくれた高めの机で子どもたちを眺めながらの事務作業。



明日から木のねっこはしばらく春休みをいただきます。

4/7火曜ははんぞうの家でリフレクソロジーをやりますよ。当日8時までにご予約ください。45分お茶付きです♪
会員特別価格2000円です。
(一部木のねっこに寄付されます。)

平日スクールは8日からスタート
世間は入学式かな。
午後はこども神楽クラブがあります。
15:30〜17:30まで。
どなたでも参加できます。お申し込みお待ちしていますよ〜。

それではよい春休みを。
【文=はるみ(Facebook)】


はっとりさんがはんぞうの家に来てくださり
机に合う椅子を作るため採寸。
そして、二階部屋を修繕しての新企画!!
その計画の打ち合わせをしました。
子ども発信のその企画、申請書を作ります。

いろんなアイデアが、また新しい木のねっこの扉を開いてくれます。
そのきっかけは、いろんなところからやってきますが、
こども発信のものは、やりたい!!の気持ちが強いから個性的で魅力的。
実現しますように!

それから、今日図書館に来てくださった方のお知り合いの方が
ブログを楽しみに見てくださっているそうです。

だれも見てないかと思っていたので、とてもうれしいです!
独り言にならなくて、よかった(笑)

春休みのため、しばらくブログはお休みですが
またのぞいてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

4/1水

昨日予定していたお花見は変更になり
まちづくり交流プラザへチラシなどを置きに行きました。
必要な方の目にとまるといいな。

キャンプもお申し込み人数が埋まってまいりました。
希望される方はお早めにお申し込みくださいね!

久しぶりの雨も小降りに変わり、
少し潤った感じ。

単発生のTくんが来てくれました。そしてレギュラーメンバーMFLH。

以前は、野球グッズを持ってきてバッターボックスで張り切るTくんでしたが、今日はやらないよーとちょっぴり大人発言!?
Mさんとゲームの話で大盛り上がり。午前中ばその話でもちきりでした。

Lくんはスタンプラリーをやるっと張り切っています。FH姉弟を引き連れ、ルールを説明し
宝物を隠します。姉弟が見つけたら紙にスタンプを押します。
スタンプが押せて、うれしそうでした。

雨が落ち着いたので、ロケットストーブで火起こし。今日はFさんがやってくれました。

お昼ご飯はロケットストーブで作ったお味噌汁と、羽釜で炊いたご飯。大根葉の菜飯バージョン。

みんな食べ終わると、川へ。

いつものように護岸をロープづたいに登ります。
Hくんが足場が濡れて思うように登れないので、MさんやLくんが助けてあげていました。

大人はなるべく見守りに徹しますが、どうしてもハラハラする場面は口を出します。
その時には、
私は見ていてこわいからこうしてほしい、とか、
こうした方が、危険じゃないと思う、とか、
私はそこは助けられないよ。という言い方をします。

川上からどんぶらこドンブラコと大根が流れてきて、
それを一目散に追いかける子どもたちが、なんとも輝いていました。

川から帰ると、
鬼時間という遊びで大盛り上がり。
外を縦横無尽に駆け回っていました。

久しぶりのTくん。最後はいつもの大きな声が聞けて
すっかり馴染んでいました。
ケンカも、いつも通り。
同級生のすったもんだは、いつまで続くかな。
また来てね。待ってます。


明日はこども図書館オープンしています。
お待ちしてまーす。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
