NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

3/30月

平日スクール月曜日!

昨日は庄原の廃校リサイクルバザーにでかけまして、
本日は戦利品をもちより、またまた自画自賛!

レギュラーメンバー!
L.M.F.H

給食は世良さんの野草てんぷら、
ロケストで味噌汁、羽釜でごはん。
ロケスト当番はH.
あたしもー、と後から火の見守りにM。

廃校からの戦利品のなかに、ピンポンセットあり!
FとLがやりたいーと始めます。
またまた、あたしもー、と後からM。

テーブルは1号館のをだしました。羽があったから広がるかなーと、色々やる世良さん。こーゆーのに萌えるみたいです。
結局ダメでした、ざんねん。
打ち方も指導してくれました(笑)

Fはスケジュールどおり、
絵本作りスタート。
いつも星の話です、そういえば。

Hはハンモックでまったり。
しばらくして、Lと遊んでいて、ハンモックから落下。泣。

MとL
まだまだ練習中。
そして球一つ破壊( ̄◇ ̄;)

昼からも
ハンモックであそんだり、いきなりみんなでやってきて、

F 「配給だして!」

はるみ 「え?、、朝やったやつかな、、た、卓球ですか、、」

子どもら 「それそれ!」

大工の服部くんと、大笑。

静かだなと、1号館をのぞくと、
仲良くおしゃべりしながら、カードゲーム中。
その横では巻物にMがまたまたLから注文をうけてドラゴンボールかいてます。

明日(3/31)は、自習日、はんぞうの日ですが、特に希望者もいないので、お花見遠足に出かけることにしましたー。

【文=はるみ(Facebook)】


梅の花はすっかり散ってしまいましたが、
山桜や菜の花があちこちに咲いています。


せらさんが野草天ぷらを作ってくださる
ということで

ダムの近くへヨモギを摘みに
行きました。

一緒に行かん?と
こどもたちを誘ってみても
誰も興味なし!

一人で散歩。

春の鳥が鳴いたり
川の流れる音を聞きながら歩く里山は
冬のこわばった感じを
ほわっとゆるめてくれます。

ヨモギやつくしを摘んで
帰ると
こどもらはハンモックしたり
子どもたちだけでごっこ遊びやカードゲームに
ワイワイと楽しそう。

こういう時は
子ども同士で空想をひろげて
集中してあそんでいるので
なるべく邪魔しないようにそっと見守ります。
学校のような区切られた時間の制約がないから
どんどん展開できるのかなと思います。

さあ、もうすぐ3月も終わり。

あ、ちなみに木のねっこの年度は7月までなので
助成金関係書類以外は
そんなにバタバタせずにすんでいます。

この間に
アセスメントの書式をわかりやすいように
変更したいなーと考えてます。

とどまらず、進化していく
木のねっこです。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

3/27金

平日スクール金曜日
在籍小学校は春休みちう。

しかーし、フリースクールに春休みはそんなにいらなーい。
だって楽しいんだもん。
実質4/3金と4/6月、7火の3日間のみの春休みです。
レギュラーメンバーのL.M.F.Hの4人勢揃い。

あったかーい陽気の中、
それぞれにスケジュールを立てますが、まずはLのスケジュール1番目の「すごろく」に巻き込まれるM.H。

独立独歩のFは、コツコツ決めたことをはじめてます。

みかちゃんランチがお休みなので、
ロケストで味噌汁、ガスで羽釜飯、世良さんが菜の花で炒め物、世良さんのつけた白菜と、木のこのフキ味噌で、ご馳走の出来上がり。
ロケスト火おこしは、Fと、Hがお手伝い、味噌汁の人参洗いをM。

大工の服部さんがやってきました。
事務机のテーブルが出来上がって、はんぞうに、世良さん、はるみ、たみの4人で運びました。
天板は、もともとはんぞうの家にあったもので、歪みの調整と脚を、やってくれた服部さん。
まいど素敵な仕事ぶり。

ちょうど、地域の重鎮的存在のヤエ子さんがいらっしゃいましたので、
となりのおばーちゃんと一緒に、はんぞうの家内覧会。

素敵ねー

と褒めていただきました( ´ ▽ ` )ノ
ついでに、大根と白菜もいただき、ラッキー❤️
机撮り忘れた(ー ー;)


帰ると、子どもらは、
お絵かきちう。
LリクエストのM受注の図式(笑)
Mどんどん腕をあげています。

さて、はるみがご飯の水の量を間違えていたことは内緒にして、
ご飯出来上がり。

昼からは
近くの閉校になった素敵な小学校を勝手に見学。
今度は遊びにきたいなぁ。

帰ると、留守番してたFが

ハンモックしたいぃぃ〜ん🎶

とにじり寄ってきました(笑)
時計をみると下校まであと1時間弱。

いいよ〜

出してあげると
結局みんな集まって、枝豆?納豆?
気持ちいーね、なぜかみんなくるまって。
嬉しそうな顔と後ろの畑、川に、山。ここの景色はほんと最高なんだよなぁ。

【文=はるみ(Facebook)】



活動場所に咲いていた梅は
すっかり散ってしまって、
名残惜しそうに花吹雪を見ていたF。

あちこちに、桜も咲いてきましたね!

今日はタイミングよく、地域のヤエ子さんが、はんぞうの家のお隣さん宅を訪問されていて
念願叶ってお隣のおばあさまに
はんぞうをご案内できました。

はんぞうの修繕中、
お隣さんは通ってくる大工のはっとりさんとおしゃべりを楽しまれていたようですが、修繕アフターの家をご覧いただけて
うれしかったです。
はっとりさんが作って下さった事務机は、
家の持ち主さんが、裁縫をされるために
使われていたのものだとか。見学中のお隣さんに教えてもらいました。
また、新たに加工され再びこの家で使えること。ありがたいです。

きれいになって、人も出入りするようになったはんぞうの家。
なんだか家も喜んでいるようにみえます。

大事に使って大事に残していきたいな。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

仙酔島キャンプ ご案内

第6回「生きる力」を育む自然キャンプ
仙酔島キャンプ
2015年4月25日〜26日

年度始めのため助成金申請中です。
助成金が降りなかった場合中止になる場合もあります。
4月半ばに助成金確定しましたら、振り込みを持って申し込み順に受付とさせていただきます。
参加費は、子ども無料 大人3800円
仙酔島の常設テント利用となります。
現地集合解散、参加資格は木のねっこ、子どものルール、大人のルールにご賛同いただける方です。

申し込み予約は
kinonekkoschool@hotmail.co.jp
件名を「仙酔島キャンプ」でお願いします。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/26木

平日スクール木曜日はんぞうの家

こども図書館オープン日です。
義務の方も春休みに入り、レギュラー勢揃いL.M.F.H

朝からみんなで都道府県かるたにルーレット、
本返したり借りたりも自分でできるようになり、図書室で、しばし読みふけったりもします。

お昼は広間でお弁当。

おやつのはずが、デザートになったおもち(笑)
わいわいやってるとお客様です。

初めてきてくれた単発生のUちゃん、3歳くん、平日生と戯れて帰ってくれました。

そのあとMが1人ハブてましたが、
ケリをなんとかつけたようです。
不器用な子どもは、みてて痛々しくも時に感じますが、彼らの中では普通で不具合はないわけで、
表現方法を知らないだけなんだよなぁ。

そしてまわりがそれになれないだけで。

良いお天気。
今日も良い日でした。
【文=はるみ(Facebook)】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/25水

陽がさしたら
あったかいんだから〜。

でも、風がふいたら
寒い…。


今日は、Hくん一人のスタート。

Hくんは、朝から寒い寒いといって、
布団を体に巻きつけて
外に敷いたゴザに座ります。
わたしは、お昼ごはんのお米の選別。
黒く痛んだ米粒を取り除きます。
みかちゃん、いつもこの作業をしてくれていて、ありがたいなぁと思いながらやりました。
やりだしたら、ハマる!集中します。

その間、Hくんは砂遊び。
四角や円をつくって、できるたびに
見て〜とわたしに声をかけます。

Hくん、寒くなったので2号館へ。
調理中のみかちゃんを写真撮影して、ほぼブレブレ(・_・;

その後、
折り紙で紙飛行機作り(わたしが折る)。
Hくんは、折り紙の本を見ながら、作って欲しい紙飛行機を指図し、できあがったら外で飛ばしにいきます。
どの形のがよく飛んだ?と聞くと、うれしそうに教えてくれました。


昼食前に、
体調が悪かったLくんが、
落ち着いたようでやってきてくれました。

お昼ごはん。みかちゃんランチは今日を最後に明日から春休みに入ります。


しばらく食べられなくなるなぁと、みかちゃん手料理を味わってるとお客さま!

木のねっこの初期に、アート講師やホームページ制作でお世話になり、正会員にもなってくれた方。
島根に引っ越して、なかなか会えなかったんですが、
この度もっと遠くに引っ越すことになり、最後の挨拶にと来てくれました。
安政柑、紅甘夏、レモンを箱いっぱいにお土産をいただきました。

Lくんは、すっかり復活した様子で、大好きなカードを見せたり、カードゲームをして、お客さまと遊んでいました。

名残惜しかったけど、また会おうね!とお別れしました。
ありがとう。お元気で!

Lくんと、Hくんは何やら作戦会議?
二人のいる1号館行ってみると、お化け屋敷をやるから来て〜とご招待をいただきました。

床に落ちていた服がユラユラ動いたり、
椅子がガタガタと動き出したり
こーわーいー!!
本格的なお化け屋敷でした。



梅の咲く時期
ちょうど3年前に活動場所へやってきました。
ここで活動して、いろいろある中で、
動き出さないといけない時期が来たようです。

木のねっこ、自走できるよう頑張っていきたいと思います。


明日は
11時から14時図書館オープンです。
まったり、ゆったりお待ちしています^ ^

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/23月

平日スクール月曜日

MLH
Mは車内まったり読書
Lは氷実験
HはLと凧あげからスタート

大人たちは
木のねっこ味噌作り

味噌玉投げにちょっぴり参加のH.L

ブック募金のお客様あてにお礼状づくり。Mの渾身のイラストを同封します!
ありがとうございます。
お楽しみに!


さて、
ボラスタ世良さんと
餅つき?と寄ってきたH(笑)

世良氏のアイデアで臼と杵で大豆を潰しました。

Lは氷実験をHを率いて、あさから繰り返しています。アイスキャンデー作りだそうで、、。

水路で遊んだり、蜜をすったり、木をかき集めてなにやら作ったり。

お昼はカレー
少しスパイシーですが、体に優しいおいしいカレーでした。
みかちゃんランチも水曜ラストでしばらく春休みに入ります。

昼からは
LとMではんぞうの家のこども図書館へ。しばしまた新たに借りた本に読みふけるこどもら。
シーンとしたよい時間です。

服部さんがウェルカムボードつけてくれました。かわうぃ〜。

Lにくるなと言われていじけたHは、帰ってもまだいじけてました。

今日はこれにておしまい。
【文=はるみ(Facebook)】


満開だった梅も
強い風にどんどん舞い散り
花吹雪です。

今日はわたしは
味噌づくりとみかちゃんランチの
アシスタント。

大豆を煮て
つぶしたり
麹と混ぜたりする作業。

そして
米の黒いのを選別する作業。

どちらも地味な作業ですが
滋味深い。


そういうことを
毎日心込めてやってくれている
みかちゃんを
改めて尊敬し
感謝するのでした。

午後からの洗い物。
外に干した
ボールや鍋が早くに乾くので
気持ちがよいです。

浮き足立ちそうなこの季節ですが
やりたいこと、できること
着実に。
この3年間で張った根っこは
しっかりと確実に
成長しているなぁ。

活動場所に来た頃を振り返り
そう思います。

明日は
生徒の希望者がいれば
はんぞうの家オープンします。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/22日 週末スクール体験

今日は
週末一般フリースクール体験。


牛頭山に行きました。
小学生組が勢いよく山頂へ向かうのに引き寄せられ!?
4、5歳くんも足を前へと運びます。
途中からロープをつたう急斜面が続きます。
休憩をとりながら、みんなに追いつこうと、小さい子たちも頑張り、出発して一時間半後、登頂しました。

空はかすんでいましたが、
はるかふもとに、野外活動センターが小さく見えました。
いい景色じゃねぇ。4歳くんがつぶやきました。
みんなでお弁当を食べて下山。
下りも落ち葉で足をとられる急斜面。
小さい子たちはこわいよ〜と言いながら、慎重に降りていきました。
小学生組は、あっという間に降りていってました。

小さな子や赤ちゃんたちは
登山口付近でまったり過ごしたかな。

活動場所へ戻ってアートタイム。
いい天気なので、外にゴザをひいてやりました。土粘土は小さい子たちがたくさん集まって、いろんなものを作っていました。

一方、ロケットストーブに火つけ隊3人の女子。
鍋に玉ねぎの皮を入れてグツグツ。煮ます。
色が出てきたところへ、染めたい布を入れます。
その前に大豆の煮汁につけると、濃く染まります。
輪ゴムでしばると模様になるし、煮る時間を変えたら色が濃くなったり薄くなったりする。
おもしろーい。


土粘土に飽きた子たちは、
水路で虫を捕まえたり、梅の木に登って遊びます。

待ってました!の英語でクッキングは
さつまいもやおからの入った、できたてドーナツ。
いい匂いに誘われて、みんなウキウキ。ホクホク美味しかった〜。

のびのび過ごす
大人とこども。そして赤ちゃん。

春ぽかぽか。
いい光景だなぁ。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

こども図書館

3/5にオープンした
木のねっここども図書館ですが
先日、記念すべき
はじめてのお客さまが親子でいらっしゃいました!!

ありがとうございます。

あたたかいご感想のメールをいただきました。
うれしかったので
ブログなどへの掲載をお願いしました。
ご快諾くださったので
以下に引用させてもらいます。


----------------------------------------------------------
お借りした本、楽しんでます~

古民家に入ると、おばあちゃん家の匂いがするーて感想、多いと思いますが、私もまさにそうでした(^^)
特に、こども図書館の本と古民家の香りが混ざった感じは、本がたくさん置いてあった祖父の部屋を思い出させてくれました。
私の田舎に夏休みにたくさんのいとこが集まって…大人は祖父が残した本をロッキングチェアで読んだり… 忘れかけてたことも思い出してきました(^^)

借りる手続きしてたら、晴れてきて、大工の服部さんがされたという可愛い窓からの光に感動したり。
その服部さんと帰りにお会いし、お話しできて楽しかったり(^^)


私がきのねっこに惹かれる要因の一つは、たくさんのいとこと田舎で遊んだことを思い出すからかも。友達以上兄弟未満のいとこは特別な存在で。小さい頃遊んだ思い出はとても濃くて。きのねっこのメンバーさん+自然にそれを感じてるのかも。

私が借りたい本があったので、またお願いします!


匿名K様より
引用終わり
----------------------------------------------------------


毎週木曜日
11時から14時までオープンしております。

古民家でゆったり
読書の時間をお楽しみ下さいませ。

※静かに本を楽しむ場所として開放しています。お母さんの読み聞かせなどもしていただけます。
大声を出したり、大きな音で走り回るような方のご利用はご遠慮ください。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/20金

活動場所に咲く梅が
満開で
はらはらと舞い散る花びらを
ゆき〜!!と喜ぶこどもたち。

ストーブつけなくても
大丈夫になったね〜と
ポカポカ陽気に眠くなる大人たち。



今日は
あちこちで卒業式だったようですね。

Hくんと連れ子4歳くんでスタートの
金曜日。

最近お気に入りの
折り紙でしゅるけん(手裏剣)作り。

配色を考えて
わたしの前に置きます。

折って!と。

親子組なので
わたしを指名なのですが
わたしもいささか折り過ぎて
飽きるのと疲れるのとで

途中、休憩。


その間に外で
指ずもうをして遊んでいたようです。

そうこうしていたら、
学校から早めの帰宅のLくん。


3人の男たちが
建物の裏で何やらはじめました。

チケットをもらって行ってみると
お化け屋敷!?

バケツがひっくり返ったり
ビニール袋がゆらゆら動きだし
袋の中からゆうれいの子!?が出てきた!

バージョンを変えて、3パターンほど
体験させてもらいました。


午後からも
ごっこ遊びの続き
カメラごっこ?したり
凧上げしたり
外での活動を楽しんでいました。


お借りしている活動場所の地域の方と
話し合いをしたり

助成金の書類作成のため
パソコンをあーだこーだと
やってみたり
大人は大人で
やりたいことをやりました。


そして
今日も
ボラスタさんのお手伝いで
作ってもらったみかちゃん給食。

安心して
おいしくいただける食事は
本当にありがたいのです。

みかちゃんは目がしんどそうでした。
よくなるといいな。

明日はおやすみ

明後日は週末一般フリースクール体験です。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/19木 勉強会

今日は
街へ用事があり出かけました。

袋町の
まちづくり交流プラザへ行き
チラシ各種を置かせてもらいました。

それから
グリーンアリーナへ。

「発達障害者体験交流会」でした。

厚生労働省委託事業
発達障害者就労支援者育成事業
ということで、

発達障害のある方の就労支援等に関わる人
発達障害のある方を雇用している事業主
を対象に行われました。


内容は
就労支援に携わる就労移行支援事業所の取り組み 3事業所の説明や

発達障害のある当事者による体験発表
でした。



現状を知ることができました。

そして、今の活動に活かせるヒントも少し得ました。


最終的に支援者に望むことは
「わたし自身をみて欲しい」
当事者の方のこの言葉につきるんだろうなと思いました。

障害という枠で
障害特徴というレッテルで
理解するのは容易いです。

しかし
個性というのは
一人一人違うから個性なのであって
あなた自身をしっかり見つめることだと
思ったのです。


なので
わたしももっと
1人をじっくりと知るべく
アセスメントをわかりやすく
作り直すこと。

わたしの春休みの課題です。


がんばります。はい。



今日の
はんぞうの家は
ボラスタさんがいてくれました。

こども図書館は
初のお客さま!!
ご来館ありがとうございます(^○^)

みなさまも毎週木曜日
オープンしておりますので
ご利用くださいませ。



それと
22日の週末一般フリースクール体験の
ご案内を
会員の皆様に送りました。

欠席申告はお早めにお願いします。

単発での参加をご希望の方は
木のねっこメールにお問い合わせくださいませ。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/18水

平日スクール水曜日
近隣地域活動場所調査遠足!

まずは深山峡へ
木のねっこ活動場所から約30分。

雨!
完全装備でいざ出陣!
倒木のためいいところから
通行止め(ー ー;)

早めに
ハラヘッター
と叫ぶ雛鳥たちを尻目に
またしゅっぱーつ。
Mは勝手に無言で食べだした(笑)

あ、今日は、レギュラーメンバー勢揃いで、M.L.F.Hの4人。

困ったね〜どこいく?

道沿いの看板みてたみちゃんが、
三段峡?
なんとたみちゃんは三段峡にいったことがないんだってー。
まっさかぁ!Σ(゚д゚lll)

これも縁です、
レッツゴー!
行き先は三段峡へ決定。
まずは弁当。

どっしゃぶり(笑)

春からは秋に混み合う観光地のこの場所も、閑散としています。
得した気分になるのは私だけ?←はるみ

さて、動かないMをおいて、
L.F.Hで三段峡散歩、、

のはずが、

こちらも倒木に落石、
増水して瀑流、圧巻のワイルド景観( ´ ▽ ` )ノ

走り抜け、時折視界から消える彼らを心配しないわけじゃないけど、
遊歩道に入る前に、滑りやすいことと、増水した川の怖さを伝えました。

彼らが、
森や川での自然育児を経て、
さらに、里山でのフリースクール活動を通して学ぶことの一つに、
「畏怖」があります。
自然や未知のものへの威圧や怖れ。

危険を感じる力。

特にこの3人はその力をよく見せてくれます。

着実に、異変をチェックしつつ、コメントしています(笑)
「ここは木が根こそぎたおれている、ごぼうです」とか、
「この垂れてきている枝は、人参の葉っぱです」とか、
「ハイドードー」と馬乗りしたり、
「トンネルはみんなでいくよ!」と手を繋いだり、シーソーみたいな倒木に乗ったり揺らしたり、大笑いしたり、
帰りにはみんなでゆっくり歩きながら、なんでしぶきの部分が白いのか、とか話しました。

さて、明日は
子ども図書館開館日です。
遊びに来てくださいね。車は宇賀集会所に停めてください。
開館時間は、11時〜14時までです。
ボラスタさんが留守番してくれています。

【文=はるみ(Facebookより)】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/17火 出張カウンセリング

就労支援施設への出張カウンセリング。

月に1回のカウンセリングも
だいぶ板についてきました!?


お馴染みのメンバーさんは、いつもと同じような展開で、
いつもと同じような話をする方。
少しずつ、気づき変化していく方。
自分のやりたいことを前向きに話する方。
いろいろでした。

はるみちゃんは、新しい若者とのカウンセリングもはじまったようです。

これからどういう風になるかなぁ。

ある方とのカウンセリングで、
わたしは気づきをたくさんもらいました。

そういううれしい宝物がもらえることがある
出張カウンセリングです。



明日の平日フリースクールは
遠足に行きます。

いつもの活動場所にはおりませんので
よろしくお願い致します。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

週末一般フリースクール体験 日程

週末一般フリースクール体験日程
☆~2015~☆
3/8.22
4/12. 25-26仙酔島キャンプ(予定)
5/17.31
6/14.28
7/12.26

お申し込み、お問い合わせは
kinonekkoschool☆hotmail.co.jpまで。
(☆を@に変えてください)

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

平日フリースクールについて

木のねっこの1番大事にしている事業は全日制の平日フリースクールです。

これは、
学校にいかない、いけない、環境支援が必要な、6歳ごろから15歳頃までの子どものための居場所であり、学びの場です。
コースは、月謝制の平日コース、通学日数限定の単発コース(月謝制、日払い制)、親子通学制など、何パターンかありまして、
現在8名の在学生がおり、
平均2〜5名が毎日代わる代わる登校し、活動しています。

完全不登校児はおらず、
皆、在籍学校とフリースクールを掛け持ちしております。

春からは
はんぞうの家のみを活動場所とする
はんぞうコースもはじめます。
ぜひ見学、体験、遊びにいらしてください。
ご自宅への訪問相談もできます。
ご相談ください。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/16月

平日スクール月曜日

H&L
レギュラーボラスタさんと連れ子3才君
男祭り!

3才くんと遊んだり、大工したり、
持ち込みワークをたみちゃんにやらせて丸つけしたり、
花摘みして、蜜吸ったり。
メルヘンなんだかハングリーなんだか、
ハラヘッターとさけんで、
めずらしく、Lがお釜のご飯をかき混ぜていました。

iPadしたり、図鑑づくりの監督したり、きの子達に退屈はありません。

いわゆる、大人にとっては、面倒な「わるさ」を次から次へ考えます。
大人は、見守りを管理することと捉えがちですが、
この「わるさ」はこどもの力で、やがて大人になると、「アイデア」「工夫」となるわけで 、
その管理はいったい誰のためだろうと思うわけ。

で、今日は
事務作業や助成金作業に時間をとられ、スタッフはあまり、
子どもと関わり合いがもてませんでしたが、
たみちゃんは、合間合間に指名を受けて、最終的にLのワンマンコンサートに招待されてましたよ。
【文=はるみ(Facebookより)】


活動場所に咲く梅が
もうすぐ満開を迎えそうです。

こどもたちは、
春の陽気に誘われて
外での活動が増えてきました。


Hくんが、木工をはじめ
悪戦苦闘していると
Lくんが
「こうやったらいいよ」と見本を見せてくれました。
その様子が、元大工さんに習った時のLくんそっくりでした。
こうやって、受け継がれるのだね。

わたしも自分の生き方が
学びのきっかけになるよう
誠実に
今を大事に
過ごそう。


来週の味噌作りを控え
わが家は米麹作りの真っ最中。

麹の甘い匂いが充満しております。

日々に感謝。

明日はわたしとはるみちゃん
出張カウンセリング。

はんぞうの家は
希望の会員さん向けに
リフレクソロジーやってますよ。

要申込です。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

リフレクソロジー

〜お知らせ〜
3/17火 4/7火
リフレク45分2000円。
会員限定の特別価格、完全予約制。

静かな里山の
古民家「はんぞうの家」で
癒しのひとときを過ごしませんか。

出張リフレクソロジー
「癒しの手当て 華」西田さんによる
リフレ+お茶タイム
受付10時〜14時まで。
(予約は当日朝8時まで、木のねっこメールへ)

(^人^)売り上げ金の一部は木のねっこへの寄付金となります。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/13金

平日スクール金曜日

M.L.H
ボラスタさん、連れ子3歳くん。

ゴミ焼く親子
花見の親子
なんだかまったりな本日。

たみちゃんバースデーイヴなんで、
みかとはるみから歌と心ばかりのプレゼント。カードを添えて。

これは木のねっこスタートからの3人の伝統でね、ばーちゃんになってもずーっとやるののだ。
たみちゃん喜んで、ハグしてくれました。ありがとう。

まだまだ風はつめたいけど
L&Hは水遊び
なんだか忙しくやっています。

田んぼと田んぼの間の細くて低い仕切りの塀を駆け抜けるのは、よくみる風景。バランス感覚を求めているのね。走れ走れ。
人の田んぼに落ちずにさ。

花梅が咲き乱れ、水仙も咲き始めましたよ。

M&Lで今日も◯ラゴンボールのイラスト描いて、漫画音読(笑)
楽しそうだこと。

さて、
Hは今日もかーさんに
手裏剣作って作って〜
で3歳くんにあげてます。

たみちゃん、折り紙のあおぞら教室。

大工スタッフはっとりさんとおしゃべり、打ち合わせ。
事務所のテーブルの仕上げと、図書館の電気の調整で、いったん修繕は休憩に入ることになりました。
テーブルは2枚板をつなぎ合わせた貴重なものだそうで、
この作りは船大工さんがやったものだそうです。
消えていく素晴らしい伝統、、悲しいなぁ。

さて、みかちゃんランチ。
うなぎもどきなんだってー。
ぅまいぅまい、ご飯も味噌汁もススム〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ボラスタさんもありがとう!

昼からは大工仕事のL
Mも手伝ってみんなで忍者ポーズ。

輝いてますなー。
今日はこの辺でお開きなり。
土日お休みで、月曜平日スクールです。

【文=はるみ(Facebookより)】


最近、折り紙にハマってるHに
『そういえば、はんぞうの図書館に
折り紙の本があったよ』と教えてあげた。
図書本の名を、全部ノートに書いたから
なんとなく覚えていたのです。

それで、はんぞうの家に本を借りに行ったら
後からLくんが走ってやってきて
これまた本を借りました。
車で活動場所へ帰っている途中に、
Mさんも歩いて来ていて
一緒に帰りました。

こうやって、
ふらりと立ち寄れる所に
図書館とかのんびりできる静かな場所があることは
すごくいいなぁと思いました。

このはんぞうの家で行う
新しいプロジェクトを文科省へ申請します。
通るといいなー。

思いがけず、誕生日イブをお祝いしてもらい
とてもうれしかったです。

こどもたちの遊びも
水遊びや、草花、虫遊びが増えてきて
春の訪れを感じます。

そういえば、
冬の寒さが苦手なMさんですが
先週からぼちぼち学校へ行ってます。

これまた、春の訪れを感じる
Mさんの行動なんです。

春が来ると
外に少しずつ向かって
行動的になっていくようです。

春はどんな楽しいことが起こるかしら。
たのしみ♪

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/12木

今日は、はんぞうの家。
木曜は
木のねっここども図書館の開館日です。

先週と同じく
H、Lの男子コンビが来てくれました。

ここでは静かに過ごします。
2人もそれが、だいぶ板についてきました。

図書館で借りた本を返して
本を読んだり
ルーレットゲームで遊んだり
黒板にお絵かきしました。

Hくんは、Lくんが何かやるたびに観察したり、
一緒にやろうと誘われたりしてます。
自分でやりたいことよりも、Lくんのことが優先。今はそういう時期のようです。

その頃、
はるみちゃんははんぞうの家用の取説作り。
ほかのスタッフがはんぞうの家の管理の仕方を分かるように
チェック方式でわかりやすくまとめてくれました。
サクサクこんなのが作れるってすごい。

わたしは図書館で
助成金の報告書作り。
おおざっぱなので、事務仕事は苦労するけど、やり遂げた時の達成感が嬉しいです。
学生の時のレポートを思い出す…。

お昼ご飯をみんなで食べたら、
またまた事務仕事。

はるみちゃんは、わたしがざっくりまとめた助成金申請書を細かくチェック、添削してくれます。
こうしていつも、2人の力が合わさった申請書を出しています。

わたしは、図書本のリスト作り。
やっと、全部を書き終えました。
本をお探しの際などにご活用くださいね!

こどもたちは、仲良く本を読んでます。
何やら隠された絵を探す
ウォーリ◯的な絵本です。

HとL、まるで兄弟のよう。
二人の母親に見守られ、すくすく育って欲しいものです。


そうそう、はるみちゃんのいれてくれた三年番茶には、茶柱が何本も立っていて
わたしとこどもたちは、大興奮でした。
どんないいこと、あるかねー。

明日は平日スクールデイ。
いつもの活動場所にいますよー。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/11水

平日スクール水曜日

H、M
久々ボラスタさんと2歳くん

Hは親子組で、
かーさんに手裏剣をどんどん作ってもらう日

はるみの家に忘れ物を一緒に取りに行き、倉庫の風呂椅子を目ざとく発見!
いる!というのであげたら、本日の宝物になった様子。どこにいくのも一緒、ポータブルチェア(笑)

はんぞうの家にいくにも付いてきました、椅子もって。
黒板に絵描いて、本を1冊借りて、
1冊読み聞かせして撤収。

Mはダラダラしてましたが、
車内でまったり読書がおわったら、
でてきて、あるところへ送るアルバムにメッセージ描き。
何書いていいかわからんーというので、正直な気持ちよ、というと、考えて絵付きの可愛いメッセージができました。

みかちゃんランチはおでんだよー
わぁい。
ボラスタさんも手伝ってくれました。

2歳くんは残った御釜をきれいにしてくれています。

やっと昼から元気の出てきたMは
氷を見つけてはしゃいでいます。
2歳くんの面倒をみたり、iPadしたり、寒い日はこんな感じの彼女です。


明日ははんぞうの家自習日です。

木曜日は子ども図書館オープン日です。静かに過ごすことを約束できる子どもから大人までどなたでもご利用できます。
(平日、単発スクール生はいつでも利用可能)
【文=はるみ(Facebookより)】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/10 報告会と授与式

今日は、グリーンコープひろしま第12回福祉活動組合員基金(100円基金)助成団体報告会でした。

いろんな団体の方の活動報告をスライドとともにお聞きしました。子どもがいながら活動をしているお母さんや、子育てをしてきた世代の方など、女性が生き生きと頑張っているなぁと思いました。

私たちフリースクール木のねっこは地域活動団体の報告トップバッターでした。はるみちゃんは最初のつかみでグッとみなさんを引きつけ、木のねっこの事業内容や助成金で修繕したはんぞうの家図書館のことを伝えました。皆さん、興味深そうに聞いてくださいました。
その後の交流会でも、木のねっこについてたくさんの質問を受け、皆さんの関心の高さを知ることができました。
以前、お会いしたNPOの方や、知り合いの方、会員の方もいらっしゃいました。
みなさんに会えて、うれしい時間でした。

グリーンコープひろしま様
グリーンコープ福祉活動組合員の皆様、本当にありがとうございました。

足早に会場を去り、急いで昼食をいただき、向かった先はメルパルク。

午後からは中国ろうきんNPO寄付システム寄付金授与式に出席しました。
全応募数61団体中、授与されたのは18団体。
審査員の方々から目録を順に頂き、記念撮影をしました。
昨年NPO立ち上げ助成をいただいたことを覚えていてくださり、声をかけてもらいました。
この場所は男性の割合が多く、まだまだ現役で頑張っていらっしゃる高齢の方もたくさんいらっしゃいました。

交流会には参加しませんでしたが、いくつかのNPOの方と名刺交換をして、つながることができました。

どの団体も苦労はあるけど、目的や強い想いを持って、生き生きと行動されていました。人とつながり役割を持って活動される姿に、私たちも頑張ろう!と元気をもらいました。

中国ろうきん様、
寄付金システムでご支援下さった皆様、本当にありがとうございます。
大切に有効に木のねっこ活動の資金として使わせていただきます。


今日は、たくさんの方の活動を知り、いろんな人とのつながりができました。また、多くの人に私たちの活動を知ってもらうことができました。
これからもこのような機会に恵まれるといいなと思います。


たまには、街をかっ歩するのもいいですね。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/9月

昨日の晴天が嘘かのように
朝から降り続く冷たい雨。

LくんはMさんと一緒にお絵描きタイム。Fさんは、くじ引き作り。
Hくんは、昨日の続きの段ボールアート。トントン相撲を作ろうと思ったけれど、作り方がわからず私と一緒にインターネット検索。ないねー。
工作の本を見てみることにしました。すると新聞紙の紙飛行機の作り方が載っていて、早速作りました。なかなかよく飛びます。新聞紙鉄砲も作って4歳連れ子くんと一緒に新聞紙遊びを楽しみました。
今日は、みかちゃんが急に休みとなり、ボラスタさんを中心に給食作り。はるみちゃんとFさんは米の選別をしました。
その様子を、Hくんが激写。

Lくんが算数の問題を作って〜と紙を持ってきました。私は算数ドリルの文章題を見ながら、その問題に出てくる人の名前をドラゴンボー◯のキャラクターの名前にすり替えました。
悟○は縄跳びを8回飛びました。亀仙○は悟○よりさらに10回多く飛びました。亀仙○は何回縄跳びを飛んだでしょうか。

知らない人の名前より、視覚優位なLくんが問題をイメージしやすいかな
と思って問題を作ったんですが…
さらっと問題を解いた後、「亀仙人は100回ぐらい縄跳びを飛べるよ」とLくんが言いました(笑)。そうだね!その通り!

給食の時間となりました。世良さんの漬物と焼き椎茸、ボラスタさんの味噌汁と重ね煮サラダ。とてもおいしかったです。

午後からは、フリーマーケットで売れ残ったものをはんぞうの家に運びに行きました。雨が少し弱くなって、急いで運びました。世良さんも手伝ってくれてすっきり収納しました。

ふう。
活動場所に戻ると、雨の中子どもたちが走り回っています。濡れるのも気にせず冷たい雨ももろともせず、とても楽しそうです。

Fさんはまたものづくり。紙に鍵盤を書いて自作の楽譜を見ながらピアノの練習。楽譜を見ながら弾くのが難しいからと鍵盤の上に見やすいようにドレミと書いていました。

帰る頃にはすっかり雨も止んで、水たまりでバシャバシャ水遊び。寒くても今日も一日よく遊びよく学びました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/8日

晴天のもと、岳山のふもとに集まり
いざ、頂上目指し先を進む子どもたちと
ゆったりのんびり過ごすお子さん。


登山隊は、直線の険しい山道を選び、ほとんど休みなく歩きました。
展望広場に到着すると、海まで見えるいい景色。思い思いに遊びながら過ごしました。
お昼ご飯を食べ、下山。
帰りは千年杉を通るルートです。
久々の千年杉さんにご挨拶!

今度は木のねっこの活動場所に移動し、アートタイム。

竹内先生ご指導のもと、陶芸に挑む親子3組。
マグカップ、お皿、花瓶に小物。
オリジナルができました。
大人も子どもも陶芸を楽しみました。

外では、段ボールアート。
トントン相撲を作ったり
段ボールでお店屋さんをやったりしていました。

本宮スタッフによるバレエレッスンは、
お母さん3人の参加。
クラシックの音楽に合わせて動きます。
いつも以上に美しいママにうっとりでした。

英語でクッキングは、シソぬかパウンドケーキ。本宮スタッフが準備と進行。はるみちゃんの英語で、子どもたちも楽しそうに会話してくれたようです。
優しい甘みの美味しいおやつができました。

放課後はみんなで虫とり。

里山に響く子どもたちの声
田畑のそばにみえる子どもたちの姿は
懐かしく大事にしたい田舎の風景です。


春のはじまりを感じる
穏やかでさわやかな一日でした。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/7土 フリーマーケット

今日は
安佐南区民文化センターで
フリマ出店でした。

木のねっこ生のLMFHも参加です。

台車を借りて搬入。
机に商品を並べます。

今日は、
隣のホールで卒園式があったようで
駐車場がいっぱいでした。
満車だったからか、前回よりお客さんが少なかったのですが、
それでも、コンスタントに
お客さんがのぞいてくださいました。

お店番が好きなFさんも1時間くらい頑張りましたが途中で疲れて
Mさんと交代。
接客が苦手なMさんも
お金の管理をしてくれました。

途中、ボラスタさんとお子さんも遊びに来てくれましたよ。

常連さまや大量買いのお客さまのおかげで、
前回より売上金UP!!

この売り上げは、木のねっこの活動資金として大切に使わせていただきます。


木のねっこ通信をお渡ししたお客さまが、
興味を持ってくださり
それもまた、うれしいことでした。

明日は週末一般フリースクール体験です!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/6金

青空にきれいな梅の花が映えます。


さて、今日は
MH姉弟。
どちらものんびーりスタート。
スケジュールもたてず
ふらふらり〜


と、わたしとはるみちゃんは
この時期立て続けにある
助成金申請や報告、そして新しいこども図書館のことなどのことで
頭も身体もよく動いております。

パソコンに向かうはるみちゃん。
そして、消しゴムハンコの印を作るわたし。
そこへHくんが
やるーー。とやってきて
ハンコの神楽の鬼が作りたい〜
ナンシーなんとかさんではないので、それはハードルが高いです。
で、神楽の狐にしてもらいました。
Hくんが図案を選んでいる間に
わたしは図書館利用券に使うハンコ出来上がり〜。

続いて助成金の打ち合わせやそれぞれの事務仕事。
こんな日々が続いているので、
Hくんはわたしにべったりとくっついて
かまってオーラを出しています。

その間Mさんは車内で漫画読んでます。

退屈なHくんが、
スタッフの仕事してる姿を撮ってくれました。

こんな感じで
子どもたちの支援をしながら
事務仕事したり
お料理したりしています。

ゴミもこどもたちと焼きました。

引き続き、消しゴムハンコ。

Mさんもやりたい、とやって来ました。

Hくんは、わたしにやってーと頼むかと思いきや
下書きだけわたしに書かせ
自分で消しゴムをカッターで切り始めました。形をよく見て少しずつ。

Mさんは、
アニメに出てくる、星が描かれた玉を消しゴムはんこで作りました。
できないところはわたしに聞きながら、トライしていました。
お昼ご飯のあとも、がんばって作りました。

お昼ご飯。
発酵が進んでたべにくい味になった
沢庵を
甘酒や玉ねぎ、醤油で炒めて
見事にリメイク!?

みかちゃんは食べものを大事にするから
余すところなく食べるために
いろんなアイデアで
美味しく変身させていて
本当にすごいなと思います。

午後からは
明日のフリーマーケットの準備のため
はんぞうの家へ。
一号館にあった図書本も、こども図書館に移動しました。
こどもたちは、それぞれバザー品を一箱ずつ、運ぶのを手伝ってくれました。
大人もがんばってたくさん運びましたよー。

活動場所に帰ると、
地域の方が
そばの実を唐箕にかけているところで、
こどもたちは
少しお手伝いさせてもらいました。


今日は
啓蟄。らしいですが。
春がやってきたんですね。

もうすぐ満開の梅が楽しみです。


そして、明日は
フリーマーケット。
たくさん人が来てくれて
欲しい人のところにものが
届くといーなー。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

フリーマーケット

明日3/7土曜は、
安佐南区民文化センターで
フリーマーケット。

木のねっこ出店しますよ。

どしどしお越しくださいませ。

木のねっこのこどもたちも
お待ちしておりまーす。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/5木

木のねっここども図書館@はんぞうの家

本日オープンしました!


オープン日に来てくれたのは
LくんHくん男子2人。師弟コンビ!?

庭の方を草抜きしたり
木の椅子に花を飾ったり。
ワークブックや本の仕分け、整理など。

そんな穏やかでゆったりとしたスタートに
はんぞうの家が喜んでいるようでした。
真新しい看板、できました!

子どもたちは、黒板で学びスタート。
LくんがHくんに筆算を教えてくれました。
この間、わたしがLくんにやり方を伝えたのだけど、今度はLくんからHくんへ。
こうして学びも伝わっていくのね。うれしいな。
あとは、大好きなアニメキャラのお絵かき。何も見ずに大きく迫力のあるイラストです。

本を借りよう!とお目当ての本を探して
本の題名を図書カードに記入。

本を探すのは、ワクワクします。
なんかこの感覚、懐かしいな〜。

その後はお弁当食べたり、餅を焼いたり!?ルーレット遊びしたりゆったり過ごします。
わたしが事務仕事をしていたら、
Lくんが借りた本を読み始めました。本当はわたしに読んで欲しかったようなのだけど。
グッと集中して、読み込んで、また次、次と4冊くらい続けて読みました。
すごい集中力。
この一年でずい分落ち着いて、深く集中する時間が増えてきたなぁ。
その隣でHくんも本を覗いています。彼はカナが読めないので、イラストを見てます。

それから、Lくんははるみちゃんと図書館で持ってきたプリントをしました。
部屋が区切られ、学びやすかったかな。

そんな感じで
図書館オープンの一日は終わりました。

図書館の完成、はんぞうの家の修繕で
またまた木のねっこの活動が広がりそうです。

進化し、豊かになっていく場所で過ごすことができて
本当にありがたいな。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

神楽クラブ

本日は神楽クラブ!

現役神楽団員の講師が来てくれる日です。
それぞれに、神だとか鬼だとか、楽だとか、太鼓だとか、裏方だとかやりたいものを
教えてもらう2時間です。

今日は初めて4歳くんが
飛び入り参加してくれました。
出産でボラスタをお休みしていたママは赤ちゃん抱えてきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
またきてねー。

次回は来月!



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/4水

冷たい風がビュービューとふきます。
活動場所は、風の通り道。
きれいに色づく梅の木を
勢い良く通り過ぎていきます。

寒いけど、春が来たんだよ〜と教えてくれるのは、梅の木ばかりじゃありません。

こどもたちも、春の訪れを心身で感じとっているようです。

Fさんは、小さな四角の紙をハサミで切りながら100枚作って、そこに1から100まで番号を書きました。前に作ったクジの箱に入れて、出来上がり。みんなにくじを引いてもらって、その番号の書いてある用紙を見ると、ヤッターとか、残念とか100種類!占いやおみくじのようなものかしら。そういえば、昨年Sくんが作っていたなぁ。

LくんHくんは、外でごっこ遊び。なんだか、薄着になって、かっこいい筋肉疲労してくれましたよ。

今日もやりたいことが、ぼんやりして決まらないMさん。
ばんやりしてる間に、
みんなが川へ行くーというのでついて行くことになりました。

久しぶりの太田川です。
護岸では、まず壁上り。
ロープをくくりつけ、持ちながら上っていきます。

それがらくらくできる子は、ロープを使わずよじ上ります。久しぶりだけど、みんなスイスイ上りました。
Mさん、ケンカになり?早々に活動場所へ帰ります。

その後は長縄遊び。
Fさんは回すのが得意。Lくんは跳ぶのが得意。
それを交代すると、どちらも続かず。面白いな。
それをHくんがじーっと見ています。

その後、靴下を脱いでいたLくんの手がすべり!?川へ落ちてしまいました。
勢いよく、慌てて走りだし、
大変、大変!!と叫ぶFさん。
と、川の長く生えた草にちょうどひっかかりました。
けど、届かない距離。

どうしよっかー。
あ、フリスビーとるときに使った棒は?
そういうとFさんは、一目散に活動場所へ取りに行きました。
その間、LくんHくんは
苔をむしって、かまぼこ屋さんごっこ。
Fさんが来ると、見つからないようにやめていました。内緒ねってLくん。
うふふ。状況がよくわかるようになったんだねぇ。

がんばって棒を取りに行ったFさんと、楽しく待っていたLくん。
今度はLくんが頑張る番!
果敢に護岸の下におりて、
長い棒で靴下救出を試みるも、
長い草が邪魔して、靴下を見失ってしまいます。
そうこうしてたら、噂を聞きつけMさんが戻ってきました。
Mさんが指示しながら
何度もチャレンジしていたら、今度は棒が流されてしまいました。
棒を取るため、川下へダッシュ。Fさん濡れながらナイスキャッチ。
棒流しごっこがはじまりました。
なかなかスリルがあって楽しいようです。

それからまた、靴下取りに戻って…。
残念。取れなかったね。

それでもなんだか、みんな
やり切ったからか、みんなが団結したからか
最後にみんなで合わせて踊っていました。

その頃はるみちゃんは、
明日のオープンに迫ったはんぞうの家のお片づけ。
床下を掃除してくれたそうです。ありがとう!
はっとりスタッフもできたての看板を持ってきてくださり
木育でお世話になった
NPO法人フォレストサポートクラブの方からもらった木の椅子を飾ってくれて準備万端!
Mさんも、昨日から図書カードや図書館利用券作りを手伝ってくれました。

お昼ごはんは、どんぶり!
美味しくてみんなあっという間に食べて、
Hくんは、鍋のまま、豪快に食べてますよ。

午後も外遊びであっという間に過ぎました。
最後に日誌を書きます。
今日はみんな、川へ行ったことと、靴下が落ちたことを書いていました。
長縄とか、ほかのことはわすれているけど、
靴下のことは、しっかり記録され記憶に残る出来事でした。

さあ!明日はいよいよ
こども図書館オープンです!

どんな一日になるかなぁ(^_^)
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

gooddo

NPO法人フリースクール木のねっこは
gooddo
に登録しています。

このブログにもリンクをはりつけています。
応援する!というボタンを押していただくだけで
木のねっこは支援金をいただける仕組みです。
毎日のクリックで、どんどんポイントが貯まります。
企業から広告宣伝費としてお金をいただくので、
クリックしてくださった方がお金を払う必要はございません。

クリックにどうぞご協力をよろしくお願いします。

いつもクリックしてくださっているみなさま、ありがとうございます。

みなさまのコツコツのおかげで
2月の支援金は

1、いいね!、商品購入案件 735円(税込)
2、毎日クリック・シェア等 3,530円(税込)

となりました。

本当にありがとうございます。

地道な作業!?ですが
引き続きご協力よろしくお願いいたします。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/3火

平日スクール@はんぞうの家

こども図書館オープンにむけて
がんばっております。
かたづけ、掃除。
今日は図書館部屋にカーペットを敷いて、とりあえずの机をおきました。

大工スタッフの服部さんが、
丸テーブルを用意してくれてますが、間に合うのか!

図書クラブ部長のMは
いたってマイペースですが、
たみちゃんと話し合って、利用券と図書カードのデザインを考えてきてくれました。
あとは在庫本チェック(なんていうの?)

またはるみは三段ボックスを投げていて前のめりにコケました、豪快に。いつもそんなとこばかりをみているF
じーっとみて、

はるみちゃんってほんとに面白い❤️

だと。

(ー ー;)ちっ

昼弁当たべて、
子どもらはルーレットに夢中。
なかなかかけ方が本格化(笑)

おもしろいもんです。
【文=はるみ(Facebookより)】



雨が降って
肌寒いはんぞうの家。

ほうきを片手に
または、冷たい雑巾を手に
がんばりました。

タンスやものを移動したり
整理整頓して
ずいぶんきれいに
なりました。

はんぞうの家
喜んでるな〜^ ^

はるみちゃんに
背中を押してもらい
暖機運転が長い
たみ家の人たちも
ようやく動き出しました!

もうすぐ、もうすぐ。
うれしいな。

あー
わたしが子どもの頃に
こんな図書館に会えていたら
よかったな。

会員のみなさまのお越しを
お待ちしております!!
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
