NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

2/28 親イズム@むす日

今日は親イズムの中級、上級を終えた方を対象に
はじめて親イズムランチ会を開催しました。
そして、同時に親イズムワンデイカウンセリングを行いました。
2度目となるむす日さんとのコラボです。

2階で親イズムカウンセリング、
1階でランチ会メンバーが集まりワーク。
途中から2階で合流しました。

親イズムカウンセリングは、初のたみ担当。
緊張もありましたが、出張カウンセリングや今までの親イズム開催の経験があったからこそ、
ご本人に合わせた「カスタマイズ」の内容をご用意できたのかなぁと思っております。
一対一の関係で、よりふ自分を掘り下げることができ
わたしも気づきが多くありました。ありがとうございました。

ランチ会メンバー2名様は初めての顔合わせでしたが、はるみちゃんと一緒のワークで
頭がすっきり整理された様子。

手の込んだしみじみ美味しいむす日さんのお料理で、また会話も弾みました。

待ち時間には
はるみちゃんの持ってきてくれた絵本を
読みました。

わたしは日本語の絵本。
はるみちゃんは英語の絵本。
大きくなった子どもの様子が描かれた絵本に、うるうる。

楽しいひと時でした。


参加者のみなさま、むす日のみなさま、託児係さん、待っていてくれた子どもたち
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


また集える日を楽しみにしております。


託児係のきのこ生たちは
公園でいっぱい遊んだようです。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

2/27金

平日スクール金曜日

リフレク体験をしに、
まずは、代表はるみがはんぞうに行ってきました( ̄▽ ̄)役得!へへっ

で、はんぞうのルールや仕様を話して、木のねっこのお話し、
西田さんのお話し、
差しつ差されつの穏やかな時間をいただき、
終わってたちあがった瞬間から
体が軽くふわふわになりました。

しばらくは会員限定になりますが、
3月から月イチで、木のねっこサポーターとして、
はんぞうの家に出張リフレクソロジーにきてくれます。
ぜひご予約ください。
予約は木のねっこへ当日朝8時まで。

3/17火曜日10時〜14時受付です。
会員特別価格45分2000円
リフレクとお茶タイムです。
HP
http://iyashinoteate-hana.s2.weblife.me/
癒しの手当て 華


帰ってきたら、FとL、連れ子4歳くんで、だるまさんが転んだやってたり、
花畑みつけて、花摘み。
スタッフやお客様の西田さんにプレゼントしたりしてくれました。

木登りやおしゃべりしてすごしました。花梅がたくさん咲いたねー。
てんとう虫もたくさんいたよ。


みかちゃんランチタイム
うっまそ〜
今日はお客さんも一緒だよ〜

お客好きなLとFは大はしゃぎで
彼ら流にもてなします。
Fはいつもみたいななんだかんだとはなしかけますが、
なんだか怪しい雲行き。

癒しの西田さんに絡んでます(笑)
頑張って学校行ったあとはいつもこうだね。
頑張るのも好きなFだから、ぶつけられる人を選んで毒出し。
はるみとも歌を歌ったり、一緒に木に座っておしゃべりしたりして、
過ごしたね。

Fね、今度でいいから、
はんぞうの図書館見に行きたいの。

そうだね、昨日はいなかったもんな。

午後はいつも衝突しやすい2人が仲良くアクロバティックに遊んでます。
助け合ったりして、、。

Hは4歳くんとよく遊びました。

Mはランチを手伝ったり、
花ブーケを作ったりしてましたが、
午後アクロバティックな2人の仲間に入れず、車へ。

まぁ、いろいろあります。

久々に長谷山さんが、お手当や、農の本を持ってやってきたよ。
味噌づくりの大豆を分けていただくことになりました。

必要なものがあるとき
それを持つ人があらわれ、
縁がないようなことも、
よくよく見ると、私たちの大きな課題だったり、チャンスだったりする。

木のねっこはそんな風に感じる場所と人が集っています。

【文=はるみ(Facebook)】



晴れていたかと思ったら
木枯らしふいて雪も降って
冬の名残の天気でした。

はるみちゃんがリフレクソロジーの間は…


Fさんはボラスタさんを独占し、ダンボール机作りに挑戦。
図書館で借りた本を参考にしながらでしたが、
ダンボールが足りなかったり、なんだか難しかったり、で、
あれこれ悩んでる間に
もうやめる!!
バドミントンしよ!

そこでも、なんだか
イライラ、グズグズ。

その後もいろんな人に絡みつつ
帰る頃にはだいぶすっきりしてたかしら。
これが家庭だと、母に集中して親子共倒れになりそうだけど
ここでは受け止めてくれる母がたくさんいるので
ありがたい限り。

Lくんは、Mさんにお気に入りアニメキャラクターの絵を描いてもらいました。
わたしも描いて〜とLくんにお願いすると、
上手にかけんけど、とかなんとかいいつつ
描いてくれました。
何も見ずに、サラッと描いています。どんどん身についている感じ。

Hくんは、いつになく張り切って
今日は
あれやって、これやって…と具体的にスケジューリング。
その中の一つ。工作本に載っていた割り箸鉄砲作り。
色をアクリル絵の具で塗って、
本にあるように忠実につくりたいようです。
接着剤を乾かす間に
連れ子くんと外遊び。

そんな風に過ごしていました。


さあ、明日は
むす日で初の親イズムランチ会。
そして、ワンデイカウンセリングもありますよ。

新しい試みと、新しい出会いに
ワクワクです。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

2/26木

はんぞうの家、自習日です。

ついに!
はんぞうの家 図書館の本棚が完成です。
床が予想以上に痛んでいたことや、高齢の元大工さんであることなどで
完成予定より2ヶ月遅れましたが
無事にできあがりました。

はっとりスタッフ、本当にありがとうございました!!
出来上がった真新しい床や、棚にうっとり。
してる間もなく、寄付でもらった本たちを運び込み、
分類分けして並べていきます。
こどもたちも本を運ぶのを手伝ってくれたり、背後から興味深そうにのぞいたりしてましたが
途中から飽きたようで、大人が本の陳列作業、頑張りました。
その間、Mさんは読書
LくんHくんはボードゲームしたり2階で遊んだりしていました。

並び終えて、記念撮影。
助成金を頂いて作った図書館なので、その報告のための写真です。
いろんな方の力、企業の方の力が集まってできた図書館です。
これから地域の方や、会員の方に利用してもらいやすいシステムを考えていきたいと思います。

お昼ごはん食べながら、これからのことをはるみちゃんと話したりしました。はんぞうの家はリラックスするので、いろんなアイデアがおりてくる…かな?

午後はお絵かき、積み木遊びの子どもたち。
その間、大人たちは土曜の親イズムに向けた準備、練習。

雨の降る日。
はんぞうの家も図書館ができて
ますますうるおってきたかな。

わたしもゆっくり
本よみたいなぁ。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/25水

冬の終わりのおだやかな一日。のんびり。

MFH三姉弟。
Fさん、学校の宿題をやる〜と
プリントや漢字ドリルをはじめました。
その隣で親子組のHくんもスケジューリング。

かあさんのとなりにおる。
かあさんとはしる。

わたしは先にFさんと勉強することになっていたので
Hくんと一緒に走るのは時間を決めて、隣で待ってもらいました。
約束の10時25分まで時計とにらめっこのHくん。
長い針が5のところに行くまで。
秒針のカウントダウンもしました。
時計の動きを知る機会となりました。

Fさんは、宿題をやるのですが、
ちょっとだけの声かけで間違いやすいポイントを知ったり丁寧に書いたりしました。
見ていてもらえる安心感もあるのかな。サクサクと終えました。

Mさんは、車から出ず、スローペース。Lくんに渡そうと思っていた絵を、今日は来なかったLくんに渡せなかったから、スタートダッシュに乗れなかったのかな?絵ははるみちゃんを通してLくんに渡すことになりました。


約束のHくんと走るのは、
途中息切れしたわたしのために散歩に変わり
神社でだるまさんがころんだをしました。
ルールもわからず見ているだけのHくんだったのが
遊びを理解しやっているのを見て、成長を感じました。


活動場所にもどってくると、
Mさんも動き出していました。

Fさん、はるみちゃんと
自宅から持って来た本を見ています。映画の◯イマックスの絵本です。
場面を再現したり、感想を言いあったり楽しそう。主題歌も練習して
2人で歌を披露してくれました。
歌のうまいはるみちゃんと、ミュージカルやショーの好きなFさん。楽しそうです。

MさんとHくん、工作用の木の取り合いでケンカです。
しょっちゅうありますが、
いつもHくんが泣くパターン。
はるみちゃんが
泣くな!泣いてどーにかなると思うな!自分をかわいそうと思うな!
って言ったら泣き止んだみたい。

外でタイヤころがししたり、走ったり、梅の木にのぼったり
みんなそれぞれ楽しんでいます。ほうきを手のひらに立てて、バランスゲームもやってましたよ。
道端で草を抜いて遊んでたら、
近所のおばあちゃんが話しかけてくれました。
こうやって近所の方にも
自然と見てもらったり話をできる関係になれたらいいなと思います。

ご飯の時間。今日は干し大根に大根サラダの大根づくし。
もうすぐ大根の季節も終わります。冬をしっかり味わいました。
季節を感じるおいしい食事。ありがたいです。


午後はFさんと予定していたバドミントン。
Hくんは見学と点つけ。
それを見たMさんが
わたしもやりたい〜。いつものパターン。
Fさんはおかあさんとやるのは自分と怒っています。
Mさんは一人で練習することに。
やらんとって!と怒っていたFさんも、わたしの休憩時間にはMさんとバドミントンをやって楽しそう。

わたしが休憩してたら
スクールが終わりの時間に迫ったのでもうやめようと言うと
まだやりたかったと怒ります。

日誌を書いたらやろう。と言うと怒りながらもサッと書いて
最後にもう一度バドミントン。

こうして一日が終わりました。

活動場所にはオオイヌノフグリが咲いて
梅もどんどんと花開き
春の訪れを教えてくれます。



母としておもうこと。
こどもの育つ環境に、自分以外のお母さんがいてくれること。
自分とは違うこどもとの関わり方、目線がそばにあることで
気づくこと、学ぶことがあります。
そして何より、こどもの成長を一緒に感じてもらえること。
日々、こうした環境があることに感謝。仲間に大感謝です。
いつも、ありがとう。

そして、木のねっこの生徒の成長は
わが子のようにうれしくて、
それを見守ることができることに感謝です。


余談。
ブログ書いてる途中に気づいたんだけど…
MFHLANって
いつものメンバー
みんな、アルファベットの最初「え」だ。
びっくりしたので、誰かに伝えたかった。
超余談でした(汗)
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

BOOK募金

BOOK募金事務局より連絡が入りました。

関東近辺3名様が木のねっこに賛同くださり
不要な書籍などをBOOK募金へ送ってくださいました。
その買取金額はBOOK募金を通して「寄付金」として木のねっこに寄付していただきます。
ありがとうございます。
入金が確定いたしましたら、随時領収やお礼状を送らせてください。
本当に嬉しいです。
感謝(-人-)


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

大根

まさふくさんの大根

わかります?
このみずみずしさ、熟成感、
透明感、美しい〜( ´ ▽ ` )ノ

平日スクールの
みかちゃんランチは
なるべく無農薬無肥料のものから優先して素材を厳選してますが、
ついでに
スタッフも自宅用を買うわけです。

いつもたみちゃんが
取りに行ってくれます。

人参、里芋、玉ねぎ、白菜、全ておいしいですが、今回の大根は格別よ。
いつもはやらないサラダや、大根ステーキで美味しくいただきました。
【文=はるみ(Facebook)】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

はんぞうの家NEWS

☆はんぞうの家NEWS☆

3月からいよいよ、
はんぞうの家、子ども図書館オープン!

スンバラシイご縁をいただき、3月から英国式リフレクソロジーが、はんぞうの家にやってきまぁす( ´ ▽ ` )ノ
会員の方、限定です。
ご利用お待ちしてます❤️

まだ会員でない方、
随時会員募集中です〜^_^

☆3/17.4/7
出張リフレクソロジー「癒しの手当て 華」
大人45分 会員特別価格2000円
リフレ+お茶タイム
受付10時〜14時まで。
(予約は当日朝8時まで)
HP http://iyashinoteate-hana.s2.weblife.me

☆アロマトリートメント 本宮スタッフ(足湯お茶付き)
会員特別価格800円
足湯10分トリートメント15分
受付平日10時〜14時
(日程はお問い合わせください)
バスタオル二枚、ハンドタオル二枚要

お問い合わせ、ご予約お待ちしてますー。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

2/23月

春が近づいてきたのが
分かるのかな。

こどもたちもハツラツと活動しています。


Hくんは、持参したストライダーを乗り回し、直線道路をかっ飛ばしています。
連れ子4歳くん、ダッシュでそれについていく。

Lくんは、家で一生懸命描いてきた、アニメキャラクターの絵をMさんにプレゼント。
細かい部分も表現し、色も力強く塗ってあります。集中して描いたのが伝わります。
絵にしても、字にしても
Lくんはその成長の様子が大きくて、あるタイミングでグッと伸びる彼の持ち味を感じます。
だからこそ、好きなときに好きなだけ自分の方法でやりたいことができる環境が、彼にとって大切であるのがわかります。
その成長の様子をそばで見ることができて、うれしいなぁと日々思います。

Mさんも、アニメ本を見ながらキャラクターを模写します。
本の絵とにらめっこしながら、じっくり取り組みます。

L、H、4歳くんは
外に出て虫を発見し、
そこから虫探しごっことなりました。
そのときLくんが、鳴いた鳥の名前を教えてくれました(わたしがその名前を忘れちゃった(泣))。
石をひっくり返しながら、その下にいるダンゴムシやら名前のわからない虫を取って、バケツにドンドンいれていきます。
冬の間は見かけなかった鳥や虫も、そろそろ活動開始かな。

そこから
使われてない畑に移動し
大きなスコップで穴を掘り始めました。
Lくんは瓦を年下2人に持ってくるよう、指示します。
どうやら虫の家を作るらしい。
Hくんが、連れ子くん持ってきて〜と言うと
Lくんが、
「2人じゃないと、瓦4枚は運べんよ!1人が2枚ずつ持たんと重たいけぇ。」
と、的確に説明。
なるほど。
それを聞いたHくんは、連れ子くんと瓦をとって、運んで行きました。

この間にお客さまがいらっしゃいました。
3月よりはんぞうの家でリフレクソロジーをしてもらうことになりました、西田さんです。
その打ち合わせ。
たくさんのフリマ提供品を持ってきてくださいました。
Mさんが、フリマで羊毛フェルトのマスコットを作って売る話をすると、興味を持ってくださり
作りかけのマスコットを、早速Mさんが仕上げ
途中、西田さんにも手伝ってもらいお買い上げいただきました。
その時のMさんの顔。隠してるようだけど
嬉しさを隠しきれない感じでした。その後、また製作意欲が出たようで、マスコット作りに励みましたが、
針が折れてしまい、中断。
iPadをしました。

こうやって、自分が考え行動したことで、まわりが反応したり
共感してくれたり、喜んでくれて。そういうことで、パワーをもらい、生きる力につながるんだろうなと思いました。

ボラスタさんが手伝ってくれたおかげで、
みんながびっくりするほど、早い昼食。
今日もしみじみ美味しいご飯に感謝。

午後もストライダーを乗り回す男子たち。水たまりに入って、楽しんでいます。
貸し借りが問題で、ケンカになったりしましたが、
シェアできないものは持ってこないという約束があるので
それを説明すると解決したようです。

ゴミを燃やしに行くと、みんなが集まりました。
Mさんは、しめった木を燃やそうと重ねていましたが、重なりすぎてすぐに火が消える…。
どうやって木を置いたら火が着くかな?実験が始まりました。
あれこれしながら、集中してます。こうした生活の中で生まれた疑問や体験は、すぐに生活に生かされます。
机上の勉強、教科書だけの勉強が生活と結びつきにくいのでは…
わたしは、なんとなく違和感があるのです。

男の子は木や鉄棒登り。
そしてLくん、アニメ主題歌の大熱唱。かっこよく絵になります。里山に響くこどもの声。

まだまだ遊びたそうだけど、
時間となったから日誌書いておしまい。

季節とともに人も移り変わる。
自然の中に自然の一部として生きているのだなと
ここでは実感できるのです。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

フリーマーケットのお知らせ

☆〜お知らせ〜☆

3/7(土)に安佐南区民文化センター1階ロビーにフリマ出店します。
古着やリサイクル品を持っていきます。
おうちに眠ってる
いいもの
ありましたらご提供いただけますと嬉しいです。
また、スクール生の手作り品が間に合うようなら持っていきます。
遊びに来てくださーい。
買ってくださーい。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/22週末スクール@三原

今日は初の三原で週末一般フリースクール体験。
NPO法人フォレストサポートクラブさんのイベントに参加させていただきました。
木のねっこ関係のご家族7組と
その他近隣地域からも9組いらっしゃいました。

竹炭作りと
椎茸の菌植え体験です。

まずは開会式。
一日の流れや諸注意を聞き
班に分かれて体験スタート。

木のねっこ班は
はじめに竹炭作り。

説明を受けます。
ノコギリで切る時は力を入れずにノコギリの重さだけで引くといいです。とのこと。
なるほど〜知らなかった!

ノコギリで切ったあとは、
専用の丸い機材で
竹を縦に6〜4分割します。
重みでトントンと地面に叩きつけて割っていくのが面白そう。
最後に、また専用の道具で
竹の節を叩きとって、
釜に入れます。

作業開始。
こどもらはみな職人の顔で、
どんどんとやっていきます。
真剣に、あれやりたいーと取り組んでいきます。
作業工程もいろいろあるし、目新しい道具に興味津々で
楽しそうでした。
3歳から10歳までのこどもができることを積極的にやりました。
それを優しくサポートしてくださるクラブの方々。冗談も飛び出して、こどももおじさんたちも楽しそうです。

釜に竹を入れたら、火をつけてふいごで吹きます。
大きく炎が揺れて、ぼぉーっと言いました。
昔はみんなこうやって、火を大きくしてたんだよ。サポートクラブのおじさまが経験を元に語ってくださいます。

続いて椎茸の菌植え体験。
原木にドリルで等間隔に穴を開けて
その穴に椎茸の菌を挿し、ゴムハンマーで打ち込みます。
これまた、電動の機械に飛びつくこどもたち。
真剣な顔で、ドリルを使いました。
そして、椎茸の菌を打つのは、
モグラ叩きのように、ものすごいスピードで打ち込んで
あっという間に作業完了。

お土産に、先ほど菌を打ち込んだ椎茸の原木と
2年前に打ち込んだ椎茸のできた原木、竹炭や竹酢をいただきました。

そして、ゆったりお弁当を食べて、
学校林を散策。
すぐに探検ごっこがはじまりました。
丸太橋は滑るかもしれないから気をつけてね〜というサポートクラブの方の助言は全く気にせず
橋ではなく川を長靴でザブザブ渡るこどもたち(笑)
明るく開けた林は、想像力をかきたて、遊びが広がるようでした。

そして、多羅葉の葉っぱに手紙を書きました。枝で傷つけるだけで、黒くなるのは不思議。
ラブレターがあちこちに渡ってました。

今日もあたたかく迎えてくださったフォレストサポートクラブのみなさま。本当にありがとうございました!

是非また遊びに行かせてください!
その時は帰りたくない〜とまた言うかもしれないので、泊まる準備もしましょうかね(笑)

そして遠くまで参加してくださった会員の方々。
その行動力。楽しむ力。
素晴らしい〜。
ありがとうございました。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

いろいろお知らせ

お知らせ その①

昨日は希望者がいないため
はんぞうの家はクローズでした。

親イズムWS各種

カウンセリング2000円〜

アロマトリートメント1000円〜

リフレクソロジー(予定)

これからは空き時間を利用して
はんぞうの家を活用していきたいと思います。
ぜひホッとしにいらしてくださいね。


過去にご案内した記事はこちら

いらっしゃいませメニュー


お知らせ その②
週末一般フリースクール体験
木のねっこ@フォレストサポートクラブ学校林

先着6組きまりました。
締め切ります。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/20金

平日スクール金曜日
L.M.H.A.N
ボラスタさん、連れ子3歳くん。

ボラスタさんつくなり、走る!に指名(笑)連れ子くんはマイペースに麩を食べる(笑)

Mは自分でつくったベーグルを振舞ってくれました( ̄▽ ̄)わーい
むらがる大人とこども。

郵便受けのところに、
先日三原学校林見学遠足で交流したフォレストサポートクラブさんからいただいた椅子を置いてみた。
かわゆい!
はんぞうのが似合うかなー。

Mはたみちゃんと算数。

そのころ、
3歳くんとHは
戦いごっこ、泥棒だと、Lに縛られています。

さて、昼からは
親子組のA.Nが登校。

Nはさっそくはるみのペンチェック

Aはなんだかブツブツいいながら
だんだん自分のペースになり、ランチ作りのお手伝いをしています。
ストレスなのか、なんだか棘のある発言をしていますが、
木のねっこでは、きめつけはタブーなり。イライラしてます。繊細なA。
でも、自分の学びを人に押し付けてはいけないのだ、ここではね。
そのかわり、押し付けられない。
伝わるといいな。

Nはロープやってとリクエスト
ひさびさのロープ渡りに挑戦。
ワークやったり、縄跳びしたり忙しい。

そのうちみかちゃんランチ
今日はどんぶり!食べ過ぎたー(ー ー;)

昼からはすっかり春みたいに晴れて、みんな外遊び

AもMと梅の花で色水つくったり、
ごきげんさんになりました。
NもHも、3歳くんも木に腰掛けて、ぶら下がって、みんなまったり。

Lは相変わらず
ローププレイ。
筋肉を駆使してロープも参戦。


スクールも終わり頃かとおもいきや、
N.Aが公園で逆上がりする!

みなをひきつれて
はんぞうの家方面に(笑)

ボラスタさんとはるみで片付け。

たみちゃん、ANママ見守りありがとうございましたー。

【文=はるみ(Facebook記事)】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/18水 三原へ遠足


今日は、三原のNPO法人フォレストサポートクラブさんの活動場所である
学校林にお邪魔してきました。


里山の保護、再生、下刈り、植林、炭焼き、木工クラフトetc山と樹に関する色々なことをされています。(ホームページより)

先日の
NPOパートナーシップ大賞の
プレゼンの場で
こちらの事務局長である新居さんとご縁をいただき
今日、訪問させていただくことになりました。

到着して
まずは、学校林の案内をしていただきました。

手入れの行き届いた
歩きやすい広々とした道には
紅葉の葉っぱやどんぐり
栗など、魅力的なものがいっぱい。
植林もされていて、
葉書の元とされる
多羅葉(タラヨウ)の木もありました。これを本当に葉書として出せるよ〜と葉っぱをお土産にいただきました。
小川も流れていて、そこには手作りの丸木橋がかかって
歩くのもワクワクします。

お祭りの時に販売されるという
カブトムシなどの幼虫の飼育場もありました。

雨が降ったり止んだり
晴れたり曇ったり。
今日は忙しい天気です。

そこで、サポートクラブの方々は、
雨対策にブルーシートで
ささっと屋根を作ってくださいました。
その下で木を使った工作がはじまりました。
フォレストサポートクラブさんは
『木育』を掲げて活動しておられます。
子どもたちは、クラブの方々に説明を受け、
あらかじめ切ってある木を使ったり、出来上がり作品を参考に、作り方を教えてもらったりしました。

Fさんは、あれも、これも作りたい!と意気揚々に次々と作りました。ペンダント、ウサギやクマのモチーフや置物。

Mさんは、完成品を見て、これと同じに作りたい〜と
クラブのおじさまにサポートしていただきながら、リスを作りました。
その後はいろんな人の作ってるのでイメージがわいたようで、自由にペンダント作り。

Lくんは、セミが作りたい!とおじさまに詳細にイメージを伝えます。
自分がしっくりくるまで、妥協しません。それに応えるおじさまも鮮やかな手つき。
羽が動くかっこいいセミができました。
その後、Hくんの作ったカブトムシを見て、自分も作りたいと言いましたが、途中飽きてほかに行きそうになるのを
おじさまに呼び止められつつ、
最後まで作りました。

Hくんは、フクロウとカブトムシ。
フクロウにまつげ(まゆげ!?)がいる!とか、カブトムシのツノはこんな風に!とか
彼もこだわりがあるようで、
結局、いろんな人の手を借りつつイメージを伝えながら完成。
大事そうに抱えていました。

七輪があり
そこで椎茸を焼いていただきました。
竹炭も椎茸もここのもの。
熱々で香りも良くて美味しい椎茸でした。

お昼はブルーシートで囲われた小屋で、ダルマストーブを炊いてくださり
暖かいお部屋でお弁当をいただきました。

午後も作品作りの続き。
夢中で作りました。
子どもたち、帰りたくなーい
泊まりた〜いと
とてもこの場所を気に入ったようです。

竹炭釜やピザ釜があったり
椎茸の栽培されていたり
とても素敵な場所。

フォレストサポートクラブの方々は
子どもたちに
ほどよい距離でやさしく接してくださり
子どもたちは嬉しかったようです。

お土産に
木の工作パーツや
竹炭、竹酢液、手作りの椅子などいただきました。

とーっても楽しい一日
いろいろと本当にありがとうございました。

これから地域と地域で
つながることができたら
うれしいなぁ。
いいご縁をいただき
ますます楽しみな木のねっこ。
ありがたいご縁にウキウキです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

2/17火 親イズムカウンセリング

今日は、
初の親イズムワンデイカウンセリングでした。

はんぞうの家で
はるみちゃんと一対一のゆったりした時間。
いろんな話ができたそうです。
笑顔で帰って行かれました。

わたしは活動場所で事務仕事して待ちました。

木のねっこのカウンセリングは、主に傾聴です。
話をしながら自分で気づいたり整理することのきっかけになるかもしれません。
興味のある方はお問い合わせください。
親イズムと同じく
キープシークレット、ノージャッジのルールがあります。

活動地域スタッフ兼木のねっこスタッフの世良さんが、タンポポ茶の粉末作りに励んでおられました。
はんぞうの家の大工、はっとりさんのおかげで、
隙間風だらけの割れた窓が、変身!!
大浦天主堂のステンドグラス(はっとり談)。かわいいです。

もうすぐ本棚にも取りかかるとのこと。
できあがりはもうすぐです。

明日は、三原に遠足です。
久しぶりのあのお方に会えます。
とても楽しみです。
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/16月

くもり空。

週のはじまりは
MFH姉弟と、2歳の連れ子くん。

Fさんはボラスタさんを見つけ、
連れ子くんも一緒に活動することにしたようです。
まずは、走る〜と言ってみんなでダッシュ。
それから、魚釣りを工作して2歳くん、ボラスタさんと釣りごっこ。

Hくんは、
母さんとずっと一緒におる〜と言っていましたが、Fさんの後を追って、魚釣りをずっと見ていました。

Mさんは、ぼーっとして車の中からなかなか出てきませんでしたが、やっと出てきて妖怪ウォッ○の図鑑作り。
魚釣りごっこの方へ行くと、以前Mさんが作ったものを使っていると、Fさんに訴えるも反応なし。わたしに助けを求めてきました。
Fさんに話をしに行きましたが、木のねっこの共有で使う針金を使っていたので、わたしからMさんに説明。
そのまますねて、車へ。
読書、睡眠…。
自分でこのパターンを落ち着かせる方法として
取り入れているようです。

エンジンのかかったHくんは、母さんと何か作る〜と言うので、
工作の本を出しました。
2人でいろいろ調べて、段ボールや木でものづくり。
以前とっておいた豆乳のパックで、船も作りました。

Fさんは、母さん何かしよう〜と言ったので、石けりをすることになりました。
その後もご機嫌良くみかちゃんの昼食作りのお手伝い。

その前に洗車もしてくれました。
途中で終わっていて、後で来たはっとりさんが仕上げてくれました。
今日は、やけに手伝ってくれるな。

今日のランチは、レンコンバーグに白菜のサラダ。今日も美味しく楽しくいただきました。
Hくんは、食べるのが大好きなので、おかわり、おかわりと叫んでいます(笑)

Mさんは、そのまま車でランチ。

午後はFさんHくん、ボラスタ親子さんで、ダンボールで作ったサッカーボールで遊びました。

やっと終わる頃、車から出てきたMさん。
冬の時期は、こんな風にのんびり過ごすことも多いかな。

もうすぐ春。
少しずつ動き出していくのでしょう。

明日は、親イズムカウンセリング。
午後からははんぞうの家オープンしています。
はんぞうの家は、スクール生(平日生、単発生)を対象に利用していただけます。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム入門編 締め切り間近!!

【親イズム入門編〜火曜日コース】

〈日時〉2/17.24.3/3(各火曜日、3日間完成) 10:00〜12:30
〈参加費〉会員4000円(非会員 5000円)
〈託児〉あり。要託児料
〈場所〉広島市安佐北区
〈お申し込み〉kinonekkoschool☆hotmail.co.jpまで
(☆を@に変えて、親イズム入門編申し込みと明記ください)
※詳細はお申し込みの方に別途お知らせします
※お申し込みは2/15締め切り


しばらく入門編はないですよ〜
参加希望はお早めに(^○^)

親として自分として
揺らぎを一緒に楽しんでみませんか??




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/13木のねっこ神楽クラブ

初!木のねっこ神楽クラブ!

現役神楽団の方に来ていただいて
放課後2時間のレッスンです。

演目は塵倫(じんりん)。
まずは、配役決め。
ML→鬼
H→秦(しん)
F→小太鼓
となりました。

手作りしてもらった小道具を
手にしたら、
配役ごとに指導してもらいます。
小太鼓のFさん、楽譜を作ります。これで個人練習できるね。
Hくんは、ずっとこの日を楽しみにしてました。
いつになく!?真剣に話を聞いて、舞や台詞の練習。
Mさんは、Lくんに時々カツを入れつつ、鬼の練習。
鬼は目が見えないから、耳元に手をやってじっと聞いたり、匂いを嗅ぐ仕草をするんだよー
と教えてもらいました。へぇ!知らなかった!

それぞれに順番に教えてもらってます。
Mさんは、忘れないようにノートに振り付けをメモしました。

途中、Lくん
自由に舞いたくて
脱退。

Mさん、それを見て
すねて、あっちに行っちゃった。

そんなこんなの
フリーな神楽クラブ。

入りたい方は
ご連絡くださいな。

次回は来月。
それまで、個人練習。
また、楽しみに待ってまーす。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/13金

突風吹き荒れ
晴れたり雪が降ったり
忙しい天気だこと!

活動場所は、川べりの風の通り道です。

今日のメンバーは、
MFLHと、連れ子4歳くんでした。

みなさん、やりたいことを考えてきていたよう。
Hくんを除いて…。

iPadをはじめたLくん。羊毛フェルトのマスコットづくりのMさん。
Fさんは、持ってきた絵の具で
絵を書き始めました。
Hくん、スケジュリングのときは、みんながやるのを見ている〜と言ってたのに
はしるっていうのを書いて!
とスケジュールに書き加え。
寒空の下、連れ子くんとボラスタさんとダッシュ。

Lくんは、Mさんに
妖怪ウォッ○のキャラクターの絵を描いてもらうよう
頼んで、じっと見つめています。

FさんはiPadしてる間に
はんぞうの家へ本を取りにいきました。
小さな子たちは
車をドアを開ける役目。
LMコンビは2人で重たい段ボールを運びます。

そして、活動場所に帰ると
ゴミ焼き。

風が強いので
火もあちこちに激しく動いていました。じっと様子をみる子どもたち。

Fさんリクエスト、はるみちゃんの英語カルタ。楽しそうな声が聞こえてきます。
Fさんは、はじめて勝った〜と大はしゃぎ!
Hくんは、それをじーっと観察。親子組なので
今は、はるみちゃんとの英語を、楽しみに見て学びながら待っています。

お昼ごはんは、あったかおでん。みんな、山盛りごはんを食べて、お腹いっぱい。
あんなにたくさん炊いてあったお釜のご飯もあっという間に空っぽになりました。

午後、郵便局の方が
BOOK募金の本を集配にきてくださいました。
段ボール7箱分の本が
運ばれていきました。
スッキリ〜。


FMさんは、段ボールで工作。
色塗りが楽しそうです。

今日は、早めに終了。
放課後は、はじめての神楽クラブです。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

フリースクールをどう支援する

フリースクールをどう支援する←クリック

【内容を一部抜粋】
不登校の子どもたちが通うフリースクールにどのような公的な支援ができるのか。文部科学省は有識者会議を設けて初めての検討を開始しました。戦前から一貫して子どもを正規の学校に通わせることを親に義務づけてきた就学義務の転換ともなるこの問題について考えます。

抜粋 終わり
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

人も学校も多様性が認められる
時代になってきているのだと
思います。
未来を担う子どもたちのため
いい方向へ進んでいって欲しいです。

わたしたちは、
できることを着実にやっていき、
しっかりと根をはります。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/12木

今日は久々、はんぞうの家。

ちょっと遅れて行ったら
はるみちゃんはもう来てました。

木のねっこ平日生3人が来て
ボードゲームやiPadなどをして
過ごしました。

わたしとはるみちゃんは、
山積みになった本を分別。
木のねっこ図書館に置くものと
BOOK募金に送るものを仕分けしました。

あ、これは国語の教科書に書いてあった
文豪の名前、、だったような。

文学少女じゃなかったわたしは、
なんとか記憶を辿りつつ
必要そうな本を残しました。

みなさまもいらない本やゲームなど
ありましたら
是非BOOK募金へご寄付お願いします。
申し込みすると、
郵便局の方が集めに来てくださいます。
30冊以上なら送料無料!


今日は午前中のみのオープンでした。

もうそろそろ、本棚もできあがるかな!?
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム 締め切り間近

2/14.21.28@むす日ランチコラボ親イズム入門編土曜コースは
申し込み受付を2/12木曜日いっぱいで締め切ります。
お申し込みの方はお早めにおねがいしますー。託児も申し込み要

2/17.24.3/3 火曜日コースも募集中です。こちらは@はんぞうの家。
こちらの締め切りは2/14土曜日いっぱいとなります。

出張親イズム
出張カウンセリングも承ります。
お気軽にご相談ください。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズム 締め切り間近

2/14.21.28@むす日ランチコラボ親イズム入門編土曜コースは
申し込み受付を2/12木曜日いっぱいで締め切ります。
お申し込みの方はお早めにおねがいしますー。託児も申し込み要

2/17.24.3/3 火曜日コースも募集中です。こちらは@はんぞうの家。
こちらの締め切りは2/14土曜日いっぱいとなります。

出張親イズム
出張カウンセリングも承ります。
お気軽にご相談ください。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/10出張カウンセリング

今日は
2ヶ月ぶりの出張カウンセリングでした。

わたしとはるみちゃんが
四人ずつの方とお話しました。

人数がいつもより少なかったので
いつもよりゆっくりじっくり
話をすることができました。

硬い表情の方も
回を重ねるごとに、
笑顔も増えたり
言いにくかったことを言葉にしてくださったりと
変化があります。

新しい方も
なかなか普段誰かに伝えられないことや
ゆっくり聞いてもらえないことを
伝えることができたと
言っていただきました。

伝えるということは
想像以上に
人にとって大事なことなのかもしれないなと、みなさんとお話ししていて思いました。


はるみちゃんが担当していた
卒業した方々が
会いに来てくださり久々の再会。

カウンセリングとはいうけど
結局は人と人とのやりとり
つながりなんだなぁと
再会を喜ぶ方々の笑顔をみて
感じました。

ご縁をいただき
ありがたいです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/9月

吹雪です。

寒さにかじかむ手を
ストーブで暖めつつ
スタート。

LMFHと連れ子4歳くん。

Lくんは、スケジュリングしたらiPad開始。
Fさんは、楽譜作りをするために、iPadがしたかった様子ですが
先着がいたので、ブツブツ言いながら待ってました。

Mさんは、寒さのためか
ゆっくりスタート。
けど、何か企画したい!と
新しいことはしたいようです。

何か作りたい。と言うので
そういえば来月のフリマで
何かを作って売ったらどうかな?と提案してみました。

得意の羊毛フェルトで
チクチク。
ノートに作るものや、そのスケッチ、個数、値段や合計金額などをメモして
作業開始。
予定しなかった、ロールケーキも作っていましたよ。

と、Mさんが、合計金額の計算してるところにLくんがやってきて、
算数の計算、これできる?と問題を出しました。計算と答えを紙に書いて〜と言うので
一桁の足し算だったら、簡単だから紙に書かなくてもできるよーと答えました。
二桁の足し算とか数を覚えられないような問題なら、紙に書くかな〜。
そんなやりとりから、紙に二桁の足し算をやることに。
筆算でやると、やりやすいよー。とやり方をみせると、
自分で問題を作って解いていました。
掛け算の筆算もやっていたけど、やり方が少し違ったので
Mさんが教えてあげていました。
習う方も教える方も
学びが深まって
子ども同士でこういうやりとりができるのはいいなぁと思いました。
Lくんは、もっと難しい問題やりたい!と挑戦。
能動的な学びは、やる気と吸収力、集中力が違うなぁと
そばで見ていて感じました。

Hくんは、やりたいことを思いつかないようでしたが、
連れ子くんのやりたいことについてやっていくうちに
自分のやりたいことも見つかったようです。
雪遊びや、トランポリン
わたしに外の風景のスケッチをさせたり。
あと、iPadの見学もしました。
彼は来年から使う予定です。

Fさんようやく楽譜ができて、見せてくれました。
ドレミで書いた楽譜の周りには、色とりどりのイラストが描かれています。
うれしそうに見せてくれました。

Mさんは、マスコット作りは一時休憩。
ストーブの前を陣取って、暖まります。

と、みかちゃんから
ごはんよーの声!
今日も美味しいご飯です。
羽釜ご飯のお焦げが大好きな私は、みんなからお裾分けしてもらって、幸せな気持ち。


午後からは、
Fさんと楽譜作り。一緒に調べたりイラストを書いたりしました。
ぼーっとしていたMさんも、
Hくんに紙で剣を作って!と頼まれ、作ってあげていました。

誰かに頼まれると、嬉しくて
動き出すMさんです。

剣を持って、連れ子くんとごっこ遊びのHくん。
年が近い子が来てくれると、
がぜん張り切ります。

Lくんは、つるんだ連れ子くんとHくんに、入れてあげない〜と言われ怒ったんだそう。わたしに説明してくれました。
自分の感情と、沸き起こったその理由を、言葉で表現できるようになったなぁ。
怒りが大きいと、言葉にならなかった少し前のLくんが
懐かしく思い出され、また大きくなったなと嬉しくなりました。

一日中雪が降り
寒い寒い日でしたが
感情豊かに、行動も様々に
木のねっこらしく過ごしました。

明日は年明けはじめての
出張カウンセリングです。

みなさんお元気かなぁ。
楽しみです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/8週末スクール体験

週末スクール体験

脱穀以来のはそよ村。
今日は雪遊びです。

ガッツある方々が集まり
こどもも早速、雪遊び。

除雪車が集めたという雪山を
滑り台にしたり、かまくらにしたり。
大人もこどもも、
やる気満々で遊んでます。

米作りした田んぼの方に行ってみました。

誰も足を踏み入れてない、深く真っ白な雪道を走り抜けます。

あ、イノシシの足跡!

水をはり出したばかりの田んぼは、雪と解けた雪のグラデーション。水墨画のような景色でした。

ソリや、雪だるま作りで遊び尽くしたら
古民家で暖をとります。

お昼ごはん。はぁ〜。ホッと一息。
と、どんどん吹雪いてきました。

ご飯を食べたら、昔遊び。
なぞなぞカルタや、折り紙で遊びました。コタツでの懐かしいような風景です。

そして、また雪遊びのみんな。

わたしとはるみちゃんは、
おやつのため、ロケットストーブ火の番。

輪切りにしたさつまいもをふかしました。

その頃、語り部深井さんの登場!
待ってました!

雪女、かちかち山、山姥の話をしてくださいました。
普段、テレビが好きという男の子も、耳を澄まして、深井さんのお顔をじっと見つめて、物語に聞き入っていました。

大人も引き込まれる面白さ!

終わったら、あつあつふかし芋!

と、どんどん降り積もる雪に
急いで帰路につきました。

準備、語り部など、深井さんありがとうございました。

今年もまた、ご縁をいただき、
はそよ村でお米作りをさせていただきます。楽しみです!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

子どもの本100冊助成

この度

公益財団法人 伊藤忠記念財団様の

平成26年度子ども文庫助成事業
「子どもの本100冊助成」

を受領し、
本が届きましたー*\(^o^)/*
うれしーうれしー

ありがとうございます!

はんぞうの家の中の、
子ども図書館に置く予定です。
棚がまだ出来上がらないー。
がんばれ、はんぞう。





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

2/6金

平日スクール金曜日

L.M.H
今日は見学のお客様大人2と4歳くん。

Lは朝から歌を歌う!
Mは伊藤忠記念財団様からの100冊の本を助成いただき、そのチェック!
さらに、お気に入りを発見して読書。

Hはたみと、お金作り。

天気がよかったんで、ハンモックだしたら、Hが食いついた。
はるみが乗ったら、押してくれました。気持ちよーい。
ハンモック大好き!
そこだけ意見が合う、はるみとH。

そのうち、
来客担当のLがiPadを終え、運動をしに出てきました。
Mも見学者を巻きこみ、恒例の準備運動とrun!

いただいた本の中に
虫図鑑が!
食いつくL!
H.Mも食いつく!
へー!おもしろい、ワクワクが伝わります。

はるみとHはまだハンモック(笑)

みかちゃん、見学者さんとランチづくり頑張ってくれました。
ありがとうねー。

美味しいランチの後は、
なにやら、仲良くHML揃ってハンモックでおしゃべり。
なんども呼ばれるからいくと、おしゃべりに参加させられました。
◯うかいウォッチのお話でした。

おしゃべりは思考を育てる。
嬉しそうにみんな、時間も気にせず、遮られず、ベラベラ喋ってる。しあわせ時間だなぁ。

見学者さんが帰りまして、
はんぞうの家にみんなで、100冊運びました。

嬉しい嬉しい!
ありがとうございました。

【文=はるみ(Facebook)】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/4水 スキー遠足

楽しみにしていたスキー遠足
当日。

寒さも少し和らぎ
スキー日和!?

スキー場について
レンタルした靴に履き替えて
さあ!滑るぞー!

Lくんは、今年2度スキーをしていたので、今日はスノボに挑戦。
MF、体験生Cさんは、スキーです。
Cさんは、2度目のスキーとあって、慣れたもの。
スイスイとマイペースに滑ります。
初心者MF姉妹は、
スキー指導の先生に
一から教えてもらいました。
まずは、スキー板をはめて、
坂をカニ歩きで登っていきます。
それができるようになったら、
スキー板をハの字にして、
ゆっくり坂を滑ります。

Lくんは、
自分のペース、自分のやり方で
滑り方をあみ出して
黙々と登ったり滑ったり。
転びながらも挑戦を続けます。

Hくんは、ボラスタとして参加のお父さんとソリ滑り。

MF姉妹がだいぶ滑れるようになったとこで、
先生にカーブのやり方を教えてもらいました。
身体を曲がる反対側へ倒す。

頭で考えて、やってみるM。
感覚でできちゃう、F。
持ち前の運動能力の高さで、さっそうと滑る、C。

三人三様です。


Lくん、先生と手をつないで滑り降りたら、
身体で感覚をつかんだのか
バランスをとりながら、長距離滑るようになりました。

だいぶ滑れるようになったとこで、お弁当。
あったかいスープが身に染みます。

午後からは、みんな滑れるようになったから、一回ずつリフト体験!
遊園地のアトラクション感覚ではしゃぐこどもたち。

それから何度も登り下りして
スキーを楽しみました。

その頃、HLくんは、ソリ場です。
あれ?聞きなれない言葉。
中国のこどもと、あっという間に仲良くなってソリ滑り競争。
英語と日本語と中国語が入り混じった会話。
でも、なんだか通じ合ってる!
Lくんの才能だなぁ、コミュニケーション能力。誰とでも、つながれる。
一方、その様子を見つつ、たんたんと自分のペースで遊ぶHくん。

どの子もそれぞれ個性的で面白い。

もっと滑れるようになるよ!と先生のお墨付きをもらったとこで、今日のスキーは終了!
優しく、さわやかに、そして身体をはって指導してくださった先生、ありがとうございました。

温泉に入って、まだまだ大はしゃぎ。
湯上りにおやつの干し芋を食べて終わりました。

今度はスキー合宿もいいね!

よく動き
よく滑った
楽しい一日でした。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/3親イズム中級③

親イズム中級ファイナルDAY!

2ndから1週間たっただけなのに、
なんだか、急にみんな落ち着いちゃった感じの今日でした。

やっぱり
中級からだなぁ、
内側に気付き、さてさて、
楽しみなグループです。

親イズムはね、
WSは茶番です。
本番は日常に帰ってから、新しい経験を重ねて、
新しい感じ方を味わって、覚悟をきめて、始まるのだ。

バランスと調整。

こどもたち、まっててくれてありがとう。


【文=はるみ(Facebook)】



気づくのも、
そのタイミングも
すべて自分で決める。

そう、はるみちゃんがお伝えしました。

私たちはきっかけ作りの場所と時間を提供してる
サポーター。

どんどんと
何かをつかんだり、
揺さぶられたり、
発見したりするメンバーさんたち。

その変化の様が
わたしたちの心も揺さぶります。

日常という本番の舞台で
また、悩み、揺らぎ、時には壊れながら
自分や人と向き合い
生きていく。

今度会える日まで
その日常をお楽しみくださいませ。

わたしもまた、その一人です。

共有できる喜び。

参加者の方、
待っていてくれたこどもたち
サポートスタッフさん
ありがとうございました。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2/2月

今日は、節分イヴ&Lくんパパのバースディ。

目白押しな予感。

水仙がある、
石臼の中の水たまりに
分厚い氷ができていました。
朝晩冷え込んだようです。


スケジューリングしたLくんに、いすづくりするよ〜と
声をかけてもらったんですが
いす!?

パパに作るんよ!こんな椅子を!
と指差した先には四本足の背もたれ付き椅子。

材料を探しに外へ。
ロケットストーブのマキにするため、もらってきた廃材の中から
手頃な大きさのを探します。
一切の妥協はなく、汚れているもの、寸法が合わないものは
ダメ!これもダメ!
うん、これならいいね!!

L親方のイメージは、具体的で
はっきりと頭に描かれているようです。
釘打ち、やすりがけを一緒にやっていると
MFHも見学しに来ました。
Mさんは、カンナをかけてお手伝い。

Lくんは、そのうちに指示係となり、釘打ちやノコギリは
たみが担当!?
時々手伝ってもらいました。

パパとたみちゃんは1歳違いだから、たみちゃんが座れたらパパも座れる!

おーそういう発想、好き。

グラグラする、今にも壊れそうな椅子がなんとかできました。

と、そのころ、
節分イヴに鬼が来ると
聞きつけたこどもたちが
新聞紙を丸めたり棒を作ったりしています。

地域の方に鬼に扮していただきました。
だれが鬼かは事前に伝えて、
やってもらうのだから、お手柔らかにね!とお願いしたのだけど…

いざ鬼さんがやってくると、
てんやわんやの大騒ぎ!
一生懸命、新聞玉を投げて必死。
外まで追いかけて、どうにか鬼退治できたかな?
楽しい時間でした。ありがとうございました。

お昼は楽しみにしていた
恵方巻き。
中に入れる具材をとって、
各自が巻き簀で巻いていきます。
ごぼう、水菜、しいたけ、人参、干し大根のツナ風、高野豆腐のカツ、たくあん

まぁーたくさん!
ワクワクしながら作って
いそいそとガブリ!

あ、そういえば、しゃべってはいけなかったーと言いながら(笑)一応方角を向いて食べている人、そんなことは気にせず、ワイワイ食べる人。
それぞれが美味しく楽しく頂きました。
準備、調理、ありがとう!!

午後はゴミ焼きを
スケジューリングしてたHくんと、それを見つけたLくんが
手伝ってくれました。
炎を見ながら、近づいたり離れたり。
よく観察しています。

Mさんは、折り紙のことで
ふてくされーの車で待機。
静かな個室が落ち着くようです。
Fさんは、もうすぐ誕生日のお父さんにお手紙。
だれにも見られないように、椅子でバリケードしていました。
大切な手紙のようです。

今日もにぎやかに一日を過ごしました。

明日は親イズム。
明日来る木のねっこ生は託児係です。
明後日はスキー遠足。

楽しいことがどんどんと
やってきます。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
