NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

1/29金

平日スクール金曜日
1月最後の平日スクールです。

MとH

雪が少し積もりました。
水分が多く、すぐべちゃべちゃになっちゃいましたが、Hは雪遊び、Mは版画製作から始まりました。

しばらくして、
うまくいかない、とMはストライキ。
Hはさむくなったぁ、と、
たみちゃんと食べ物図鑑づくり。
ストーブの前にいたら、服や靴下からけむり?
湯気だよ、なんで?
冷たい水が温まって蒸気になるらしいよー。
やかんの?
あーお湯になるんかね?

昼ごはん、みかちゃんランチタイムには、Mも復活。

その頃、1号館には二羽のお客様。

さて、昼からは晴れてきました。
梅も花開き、
赤い花梅は蕾を膨らませてます。

Hは小さい雪玉を、雪だるまと言い、
図鑑の続きはたみちゃんにかかせ、

これって、
今日来てないLや、Fの真似(笑)
やりたかったんだな(ー ー;)

もうすぐHは5才、日誌はたみちゃんに絵で描いてもらいます。

Mは、
はるみと、はんぞうの家に荷物を移動する仕事を手伝ってくれました。
彼女、けっこう、犬みたいについてきます、最近。
で、日誌。
寒いの苦手なM、朝は、ストライキしたまま、車の中でずいぶん寝たようです(笑)

それぞれの金曜日。

【文=はるみ(Facebook)】







木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

2月のお知らせ

2月のお知らせ

1.2月は参加者が毎年少ないのですが、今年は年間を通じてキャンプなどのイベントがある月を除き、
月2回週末体験を企画実施しています。
単発枠もたっぷり空いてますからどうぞ。
で、2月予定は

2/8日 はそよ村(北広島町芸北地区)にて雪遊び
2/22日 三原市中之町 学校林イベント参加(NPO法人フォレストサポートクラブ主催)

どちらも現地集合解散です。

特に、三原市のイベント参加は初の試みで、NPO法人同士の交流も兼ねています。こちらは先方の希望で詳細を早めにメールしますので、参加表明をいただくようにする予定です。
平日スクールで下見に行きます。
楽しみ❤️



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/28水

くもり空。
梅のつぼみもふくらみ、春の準備をしている今日この頃。

さて。
1月から単発生となった年長Uさんの初登校です。
そして平日生のHくんと、連れ子の3歳くん。
さながら幼稚園となった木のねっこでした。

UさんもHくんも親子組なので、
お互い母をそばに活動をはじめました。
家で何がしたいか考えてきたのかな。Uさんはアートの材料を準備してきました。
折り紙をするようです。

Hくんも、いつもの何もしなーいかと思いきや、
折り紙を見たからか
手裏剣作りたい!と張り切ってスケジューリング。

2人の母と子ども2人で
せっせと手裏剣作り。

調べるといろんな折り方があるようで、
8枚の折り紙を使ったのやら、4枚のやら折ってみました。
そして、ママ同士で折り方のシェア。

こどもたちは、うれしげに手裏剣を手にしていました。
折り紙は日本の芸術。
手先も脳も動かして、いろんなものができるからいいなぁと思います。

UさんiPad。一年生の漢字に挑戦したようです。入学を控え、お勉強に興味があるのかな。

戻ってきたUさん、続いてお絵かき。図鑑をみながらスイーツを一生懸命描く、お母さん。

Hくんと3歳くんは
手裏剣を手にハイテンション!

ランチタイム。
みんなご飯のおかわり!モリモリ食べました。今日も美味しいおこげご飯にしあわせ〜。
心が穏やかになる、みかちゃんの愛情たっぷりな食事をいただけて、うれしい日々です。

ごはん食べてさらにテンションUP!3人で外に出て木登り。
木から落ちたときに、尻もちをついて手首が痛いと泣くUさん。
こんな時、そばにお母さんがいるから、思い切り『痛い』と訴えられるね。
午後は母から離れて遊ぶ時間も長かったのだけど、
はるみちゃんに英語やって〜とリクエスト。
親子組はスタッフサポートが本来ないのだけど、
今日だけ特別!英語のカードゲームをやってもらいました。
真剣に楽しく遊んだ様子。

最後までテンション高いHくんと、お母さんと一緒で楽しかった様子のUさん。

いつもと少し変わったメンバー構成の
木のねっこでした。

メンバーによって、やることやテンションの変わるHくんだな。


さて、明日は希望者なしで
はんぞうの家はおやすみです。


追伸
先日のNPOパートナーシップ大賞の通知が届きました。
惜しくも選外。応援して下さった方ありがとうございました。これからも、地道にアピールを続けていきたいと思います。


【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop

1/27火 親イズム中級編 ②

親イズム〜中級編2ndDay
@はんぞうの家

さて、本日は自分の家族まで掘り下げていきました。
自分は一体何をすべきか、
後回しにしていたものが見えてきたかな。

すべては、
やるときめることから始まる。
やりたくないならやらなきゃいい、変わるべき時でないのかも。

根気よく
心身に向き合うのは、
体操でも、フォーカシングでも、ヨガでも同じこと。
経験を重ね、道を開こう。

必要ならさ。
【文=はるみ(Facebook)】


身体と向き合い
自分と向き合い
人と向き合う時間。

過去の自分、今の自分。

ああ、自分ってこんな人間だったなぁ
自分ってこんなとこがあるんだなぁ
そういえば、わたしの心のクセってこれだったな。

今日もまた、いろんな発見がありました。
だから、中級編、面白い。

次回、中級編ファイナルも
ワクワクです。

【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/26月

平日スクール

朝からよく降る、ザアザアと冷たい雨です。

天気につられて!?
なんだかぼんやりしたり、グズグズのMFH姉弟。
一方、スケジュールをスラッと決めて、落ち着いているLくん。

Lくんははるみちゃんと五目並べ。五個並べ終わっても連続で碁石を並べられるルール。何回並んだかを数えて、勝敗をつけていました。
そのあとはiPadで国語のお勉強。

MFは、企画していた『おにぎり屋さん』の準備するーと言ったものの、お米が炊けるまで時間がまだあるし、そんでレジやお金は前作ったのがあるし〜って
ぼーっとしていました。
暇なのか、Lくんとはるみちゃんとの五目並べに口出ししてみたり。

Hくんは、事務仕事のコピーキャッチを手伝ってくれました。
これだけは、必ずやりたいんだね。

ご飯が炊けて、おにぎりを握ります。
Fさんは、三角巾がうまくつけられない、母さんが上手にやってくれない!!とイチャモンつけて、怒って車の中へ。

はそよ村自然農の玄米を炊きました。それと、分つき米。8人分合わせて11合!
メニューは、塩、梅、こんぶ、大根菜、ごま塩、焼きおにぎり(みそ、しょうゆ)の7種類。
値段もそれぞれつけました。

Mさんとわたしで熱い熱いといいながら一生懸命握りました。

みかちゃんが根菜たっぷりの味噌汁を作ってくれて、
地域の方が焼きおにぎりを焼いて下さり、
たみ母の漬物や、たみ浅漬けなどをお皿に盛って。

何もしない〜のHくんは、Mさんが漬物の端っこを味見したのを見つけて、グズグズ!ずるい〜!
だって、手伝ってないでしょ!Hは!
とはるみちゃんの一声で、
立ち直りました。

準備できた〜!

さぁ、あったかいうちに
握りたておにぎりをいただきましょ〜!!

山盛りのおにぎりは、みるみるうちになくなりました。
好評だったのは、焼きおにぎり。
囲炉裏で焼くのは、香ばしくて美味しかったです。


そうそう、レジ係だったFさん、
ボイコット!?でセルフレジ。
そういえば、わたしは払わずに食べちゃってました。

Fさんは
車の中で大暴れし、鍵を、中に入れたまま
車にロック!!

JAFさんのお世話になりました。

雨に打たれて、しょげていたFさんもおにぎり食べて復活!!

午後は、MF姉妹で五目並べじゃなくて碁石をきれいに並べてました。そこで、ケンカしたのかな?Mさんがふてくされ、
もう帰りたいっと日誌を書いて車の中へ。
みんなの避難場所です…

Lくんは野外活動図鑑の描き方をたみに指示しながら、
何やら戦いの練習!?

そんな中で選挙や戦争の話になってました。
大人の話を聞いてるんだねぇ。戦争がリアルじゃなくて、
話がアニメチックでしたが、
男の人が戦争に行くんでしょ?と聞かれ
わたしは戦争に行って欲しくないし、戦争して欲しくない!!
と気持ちは伝えました。
大人は、まわりで木のねっこの環境を守っている大人は
戦争に対してどう思ってるのか、考えているのか。
こういうきっかけの度に声に出して伝えようと思いました。


Fさん、終わり間近に学校からもらったプリントをやりました。
少しのヒントで答えをひらめくんだけど、
同級生のLくんがどうしても答えを言いたくて
この学びはFちゃんのだから、言わないでね!っと言うと
ん〜とヒントを考えてました。
で、ついつい答えを言ってしまうのだけど(笑)
一年生かわいらしいです。


Hくんは、午後も野外活動図鑑作りを見学したり、
特に自主的になにかすることなく、過ごしてました。

年下の子が来たら積極的に遊びを作り出し
年上の子だけの時は、その子たちがやるのを見ていることが多いHくん。

日誌は、わたしがHくんが言ったことを書いてましたが、
最近は絵で書きたがり、ペンを持つようになりました。
でも変になるとぐちゃぐちゃって書いたり、誰かに見られたくないと隠したりするのですが。

Mさんは帰りの時間まで車の中でした。
日誌は書いてあったのが、成長したなと思いました。


そんなこんなの雨の一日。

明日は親イズム中級編の2回目。いよいよ自分に入って行きますよ〜!楽しみ楽しみ。


【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/25週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験

龍頭山のふもとからスタートです。

先月は雪がたくさんで
雪遊びしましたが
今日は寒さも緩み、雪もチラホラある程度。

滝を目指して進む人
ふもと近くでゆったり過ごす人

わたしは滝へと登っていきました。

登るにつれて足元に雪が現れてきました。
硬くなってシャリシャリの雪は
滑りやすくて
ゆっくり進んでいきました。

足元おぼつかないわたしは
木の枝を拾い、杖にしました。

子どもたちは
伐採された丸太によじ登り
ゆらゆら揺らしたり

雪を見つけてゴローンと寝転がったり

お地蔵さんにご挨拶しながら
登っていきました。

着いた〜!!
わぁー!!

雪解け水が勢いよくしぶきをあげて
流れ落ちていきます。

女の子が
「ここがすごいよー!」と
滝の絶景ポイントを教えてくれました。
近くからみると水しぶきがキラキラとひかり、美しかったです。
滝裏にも探検に行きましたよ。
お地蔵さんがおられました。

お弁当食べて
下山。

みんなと合流し
木のねっこ活動場所へ。


午後からは
ペーパーアート。

切り絵やモービル、工作の本を参考に
ハサミやカッターを駆使して作りました。

お誕生日カード作りも。

講師はいません。
わからないことは知ってる人に聞いたり、難しいとこは手伝ってもらったり
工夫や失敗、成功の経験を味わうことのできる
木のねっこのアートタイムです。


そして、お隣では
教室が繰り広げられました。
家から教室をやる準備してきて
算数、国語、音楽、休憩時間のゲームも!
家族で過ごす
濃密な時間です。
音楽の時間は素敵な歌声でした。


英語でくっきんぐ。
今日はぜんざい。
子どもたちが白玉作り。丸めてくれました。そして茹でるのもやってくれました。
小さな男の子が最後まで集中してやってくれました。
ボラスタさんサポートや準備、ありがとうございました。

放課後、みなさんでお掃除。
きれいになりました!

寒いながらも
やってきたら
ギフトがあるなと
思いました。


ああ、今日も充実。

参加者の方、ありがとうございました。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/24ダンスレッスン

Team MIHARU ダンスレッスン

初参加の人も含め
定員MAX13名の方が参加しました。

大人も子どもも入り混じって
楽しい時間です。

最後のダンスでは
AチームとBチームに分かれてダンスボトル!?

いつも鏡に向かってやっているけど、
ほかの人のダンス見るのも面白い!!

掛け合いがハマりそうです。


さて、企画者の木のねっこ生Mは、
少し中だるみ!?
帰って反省会…。

長く続けられるクラブであるように
がんばろうね!

Hitomi先生
今日も楽しい時間をありがとうございました♥️


次回は2/21(土)。
定員13名までお申し込み先着順です。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

週末一般フリースクール体験

1/25(日)は週末一般フリースクール体験です。
週末一般フリースクール体験は広く一般の方を対象に老若男女が参加でき、フリースクールでの
自然体験、アート体験ができます。

シンプルにルールさえ守っていただければ、みなさんゆるく自由にお過ごしいただけます。

自然体験は、ゆるみ、解放、不便を知り、
アート体験は、挑戦、表現、自己投影、作り上げる行程のよろこび、
などを目的としています。
スタッフはいますが指導はしません。わかることをわかる人がお伝えします。

会員は詳細メールを送りました。欠席の場合は申告をお願いします。

単発参加希望な方はお申し込みが必ず必要です。

お待ちしてまーす。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/23金

平日スクール金曜日
L.M.F.H
ボラスタさんの連れ子3歳くん

前回、たみちゃんを取り合いになった二人は具体的にたみちゃんにサポートを頼む時間のアポをとり、
予定表に記入。

Mは前回の続き、
◯うかいウォッチ図鑑づくり。
分厚い本づくりに悪戦苦闘。
穴はどうやったら同じ位置に開くのか!

LはなぜかiPadのあと、
みかちゃんのお手伝い、炒め物。
M撮影。
そのあと、たみちゃんに虫図鑑を作らせてます。

そして地域の看板に登り、
Mに指導。しかし、M登れず。

今日は寒いからFに誘われ、M.Lも加わり、あたりを走りました。
はるみは膝が痛いから競歩。
Mまねっこ競歩。
くねくねしてなかなかうまくいきません。

Hが紙工作やってたのをみて、
Mも、カタツムリ作り。
失敗作で、いったん◯めんできました。

ランチはレンコンバーグ。
うまかったぁ。食べ過ぎ、みんな。

昼から、如意棒入れづくりのL
大工スタッフがちょうどいいところに!
カンナやヤスリの使い方をおしえてもらいました。

表紙だけできたM

キリの代わりに釘を熱して穴をあけて背中にしょえるようにしてもらったL

あたしも!
とHのまねしてヘビの紙工作したF

あ!
梅が開花しました!

【文=はるみ(Facebook)】


どんより曇り空。風が冷たくて
1号館は底冷え。

こういう寒い時に
メリハリつけて、走ったあとに物作りして、静と動を楽しむ子たち。
わたしは、石のように固まって動かなくなってしまいます。

というわけで、HくんやFさんの工作を手伝ったり、Lくんの図鑑作りをしてました。

HくんとLくんが、お手玉キャッチボールしようとして
Hくんがお手玉を暴投したので、怒ったLくんはお手玉を投げ返しました。そのお手玉がHくんの顔に当たり大泣き。
その時、Lくんは
『Hくんがへんなとこ投げるけーよ』と言って、怒って2号館へと行きました。
その後、Lくんは1号館へと戻ってきて、泣き止んでいるHくんの耳元で
『さっきは、ごめんね』と言いました。

感情も、思考も、きっかけも
こどもたち自身のそれが大切にされるべきものだと
こういう場面に出くわすたびに思います。

あの時、大人が
かわいそうよ、とか、
ごめんねは??
どっちがいいの悪いの
なんて言っていたら
こういう状況にはならなかっただろうなぁ。
つくづく、見守りは大事だと思いました。

来週月曜のおにぎり屋さんオープンに向けて、はそよ村でとれたお米の選別。
3歳くんが器用に手伝ってくれて助かりました。

Fさんは、午前中、みかちゃんランチの調理お手伝い。
午後は工作。イライラしながらやってたのに、工程が理解できて、自分でできることがわかると一人で集中してやってました。
わたしが隣であーだ、こーだとやいやい言ったら嫌になるから、なるべく口出しやめておこうと思います…。

梅も次々咲きだして、春の気配。

残りの冬を思い切り味わいたいと思います。
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop

1/22 ひろしまNPOパートナーシップ大賞プレゼン

本日は
ひろしまNPOセンター主催
ひろしまNPOパートナーシップ大賞の選考会がありました。

会場に着くや否や、トップバッターの発表であることを伝えられ
やる気スイッチオン!!

10分の制限時間の中で
フリースクール木のねっこが行っている
協働についてアピールしました。
プレゼンの場がピッタリなはるみちゃんが
イキイキと伝えてくれました。

発表後の質問時間には、審査員の方からの質問に対し、より具体的な内容をお伝えしました。

ほかの団体の方のプレゼンもまた、個性的でおもしろく、勉強になりました。


今日発表された
木育(もくいく)を実践されている団体の方とは、遠足に行く約束もさせていただきました。うれしいご縁です。

5団体の発表が終わり、選考会は終了。
審査結果は後日とのこと。

その後、ランチしながら
打ち上げ兼反省会。
早くも来年のプレゼンに向けての構想も練りましたよ。

こうして活動を発表することで
自分たちの形跡を振り返り、今の立ち位置を確認でき、未来へのプランも具体的になります。

ありがたい機会です。そして、楽しい時間です。

今後も知ってもらう場に出ることを
続けていきたいです。


【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/21スケート遠足

今日はビックウェーブへ行きました。スケート遠足です。

MFLANそして、見学H。

Aさんは経験者で、すい〜すい〜といつもの妖精さが氷上で、さらにキラキラしてました。
Nさんも、お姉ちゃんについて、かわいらしくちょこちょこ滑っています。


スケート二度目のLくん、
スケートスタッフの方に遊んでもらったり、滑るのを追いかけたり、ぐんぐん上達していきます。
正に見て学ぶ。
別のスタッフの方も手を引いて教えてくださいました。
平日の広いリンクで、思いきり滑ります。

Fさんも、Lくんと同じく、遊んでもらったりで
初心者でしたがだいぶ滑れるようになりました。
10時から15時まで、食事以外はほぼ休憩なしで、よく滑りました!

Mさんは2年ぶり二度目のスケート。
つたい歩きでしたが少しずつ慣れていきました。
最後は見ず知らずの初心者お姉さんの手をひいて滑り方を教えてあげていました。
教えることで、また習得している様子。

Hくんは、今日も見て学ぶ!?
けど、暇すぎて、早弁、写真撮影、写メ自撮り…自由です。
『5さいになったら、とーさんとくるー』だそうです。

ちょっと隙間時間に
明日に迫ったNPOパートナーシップ大賞選考会のプレゼン発表練習。
はるみちゃんは練習積んでスラスラ。わたしはアタフタ。
頑張ります。


思う存分、みんなのびのび滑りました。

来月は、スキー遠足です!


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

今週の予定

本日はホームスクリーリングの模様。
はんぞうはクローズです。

明日はスケート遠足につき、憩いの館にはいません。

木曜日は、はるみとたみは、
NPOパートナーシップ大賞の公開審査にいってきます。
ワクワク🌟💖💞

次回の平日スクールは金曜日です。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/19月

平日スクール月曜日
L.M.F.H

ボラスタさんと連れ子くん2歳

Mは版画を始めるも、やり方が違ったようでハブてて車のなかでストライキ。
Lは、はるみに◯ラゴンボールキャラのイラストを描かせて、説明書き&色ぬり、真剣なり。
動きは雑だが、色ぬりはなかなかの繊細さ、筆圧が少し強すぎるかなー。

今日から登校始めの予定だった6歳ちゃんのために、ロッカー増設。
結局気が変わって幼稚園にいったみたいで、背の高いMとFにお引越しをおねがいしました。

Hは連れ子くんと、
ボラスタさんにべったり。
まだまだ見たものに反応しては、観察して、何もしない、が彼の予定です。

FとLは
図鑑づくり。
Fは草花図鑑、Lは虫図鑑。
どこまでも気になる2人、サポートスタッフも午後からとりあいの喧嘩。

Fの、おまえ、ほんま、だっせなー!
に傷つき、
もう、Fとは話さない!
と断固拒否のL

つい反応のないLに腹が立って、怒りに任せて悪口をいっちゃうと言うF。
手がでたり、悪口を言うFを許さないL、話の決着はつかず。

小学一年生7歳の2人。
こういう時間はとても大事。

大人がいないと力関係でFの思い通りになるのがいやなL、
大人がいると、大人は強いから、子どもの意見が通らないのがいやなF、一対一で話し合いたいF、

そして怒りやイライラの感情をコントロールできない2人。

2人の問題を解決しないスタッフ(笑)

でも、こーゆーことを積み重ねて、
人は思い通りにならないことを知るがいいのさ。

みかちゃんランチ

おかわりばくばくの今日もまたテンションアゲてるH、
ご飯とこんにゃくのみのLは、食よりおしゃべり。
みかちゃんと絡みちう。

さっき揉めてたFは、
走ろう!と直線道路をダッシュ!
なぜかみんながダッシュ!(笑)

たみちゃんと図鑑づくり楽しそうなF、図鑑づくりがしたかっのか、たみちゃんを独り占めしたかったのかは、不明( ̄ー ̄☆

ストライキのMも昼前から
Hと連れ子くん、ボラスタチームの高鬼参戦で、復活。
図鑑も、妖怪◯ォッチのをつくる!といいながら、テッシュスタンプづくり、Lの掛け算アプリのサポートしたり、と、あっちフラフラ、こっちフラフラ。
人恋しかったみたいでみんなにまとわりつくもタイミング悪し、なようでした。

それを知りつつ、突き放すスタッフ(笑)様子見。

ようやく、日誌を書いて、放課後、エンジン全開で、皆で遊び始めるあたり、、(^∇^;
だーからー、帰るよ〜ってば。
へこたれんな、君らは。

はんぞう修繕の合間に寄った大工スタッフさんに、
みかちゃんが使いやすいようにならないかと、
レードルなどの置き場所の相談をしたら、早速買ってきて、つけてくれたよ、さっすがー。

これで、ガラガラガッシャン落とさなくて済むようになるね、みかちゃん❤️
【文=はるみ(Facebook)】


Lくんに頼まれ、Fさんに頼まれ、図鑑の絵を描き写している、わたし。
Fさんに「描くのたのしい?」と聞かれ
「別に楽しくないよ。」と答えた。
そこで会話は終わったのだけど。

のちに、どちらが先に描くか
LFバトルの中で
楽しくないのに、なぜわたしは描くのか?と問われ
「描いたら、2人が喜んでくれるのがうれしいから」と答えた。
答えながら、ああ、そうかと自分で納得した。
木のねっこでは、大人もこどもも平等だから、やりたくないことはやらなくていいのだけれど、
やるのが好き、とか、やるのが楽しい、
以外に、人に喜んでもらいたいっていう動機でやることは、
大人もこどももあるよなぁ。
改めて、そんなことを思い出しました。


そして、険悪ムードだったのに
10分後には、何やら仲良く遊びの相談をしているLFを見て
やっぱ、あなたたちは、そうなるよね〜いつも。と、クスリとこっそり笑っちゃうのでした。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

フリースクール見学について

【フリースクール見学】

フリースクール入学希望の方以外の見学もお受けしています。
見学可能な日は、月・水・金曜日(長期休み、祝日、遠足日等を除く)です。
見学時間はお子さま連れの場合は午前10時からお昼ごろまで、大人の方のみは午前10時から15時まで可能です。

メールまたはお電話でお申し込みください。
その際、見学希望日時、見学者名、見学希望理由をお伝えください。
申し込み、お問い合せは、こちらへ
E-mail:kinonekkoschool@hotmail.co.jp
TEL:090-8609-0320(横山 平日10時〜15時まで対応)

※生徒の活動や学びを大事にするため、原則1日1組のみ(お子さま連れの場合1名のみ)の見学となります。ご了承ください。
※生徒と相談の上、こども同士の交流会も開催できます。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

2月親イズム@むす日 お知らせ

【育児支援ワークショップ
〜親イズム〜入門編
@むす日ランチコラボ
土曜日3デイズ】


NPO法人フリースクール木のねっこ企画主催の体験型ワークショップ 入門編です。

『親イズム』は、入門編〜初級〜中級〜上級へ発展し、親としての自分や、より深い部分での自分に向き合う時間を提供します。

各コース3日間完成。

何も教えず、批評もしません。
全員、守秘義務があります。

日々揺らぎ考え、行動しましょう。
自分勝手な自分と向き合いましょう。

そして、むす日さんのおいしいランチをいただきながら、心身を整えて日常にかえります。



参加条件は
フリースクール木のねっこのルールに賛同いただける方。
フリースクール木のねっこルールはこちらをクリック


日時:2月14.21.28日(土)
10時〜12時15分
場所:むかしといまが出会う家 むす日
募集定員:6名
参加料:1日3000円(ランチ代込み)
託児はご相談ください。


アフターデザート&ドリンクは各自一階へ移動後お願いします。


募集開始しています。
お問い合わせ、お申し込みは
kinonekkoschool☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて)
「親イズム入門編むす日申し込み」
と明記してください。

090-8609-0320横山(10時〜15時)



☆親イズム近日案内☆
火曜コース(入門編)
2月17日・24日・3月3日


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop

1/17 フリーマーケット出店

安佐南区民文化センターで
遊&愛さん主催のフリーマーケットイベントがあり
木のねっこは初出店させていただきました。

搬入、売り子など
木のねっこ生もがんばってくれました。

以前、公民館まつりでお会いした団体さんも参加されていたり
皆さんに気さくに声をかけてもらい、アットホームな雰囲気でした。

開店早々、たくさんの方が来てくださって、気に入った商品を買ってもらいました。
試着したらピッタリで、着たまま帰られた方もいらっしゃいました。
眠っていたり、サイズが合わなくなったり、使わなくなったモノが生き返るのは、とても嬉しかったです。


おつりの計算、買ってもらった商品の大きさに合う袋を探し、袋詰めする作業や
お客さんへの声かけ。
売り子のFさんは頭も身体も心もしっかり動かして、イキイキしていました。

今度は子どもたちが作った商品も販売できたらいいなぁと考えています。

お昼過ぎ、お客さんも少なくなったころに早めの撤収。

売り上げは、木のねっこフリースクール活動資金として大事に使わせていただきます。

ありがとうございました。

また出店させてもらいたいと思います。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/16金

時折、日も出る
穏やかな冬の一日。

今日は、MH姉弟と、3歳連れ子くんが来てくれました。

Hくんは、
何もしない〜と言いつつ、
目にしたものから、あれこれやりたくなったようで、スケジュールを書き足していきます。

Mさんは、シンプルに
べんきょう メニューづくり
とスケジュリング。

Hくんは、地域の方からもらった竹の先をノコギリで切ったあと、ナタで半分にしました。
以前、週末スクール体験で竹細工の弓矢を作ってもらったので、ナタの使い方はよく知っていました。見て学ぶタイプのHくんです。
後から、連れ子くんにも竹の剣を作ってあげてました。
見ていて、こうやるんよ!と張り切って教えてあげてました。
やってもらったように、見たように、あなたもまた、伝えていくんだね。


Mさんは、学校からもらった宿題プリント。
ことわざや慣用句の問題でした。わからない言葉は国語辞典で一緒に調べます。
わたしもあやふやにしか知らなかった言葉がわかって得しました(笑)
鉄は熱いうちに打て。
もう、熱い鉄と言えない年頃かなぁ、わたし…と思ったり。


プリントが終わった頃に、軽トラに乗った服部スタッフ登場!
荷台に寄付してもらった本を積み、はんぞうの家へ運びました。
そして、明日のフリーマーケット出店用の荷物を活動場所へと搬入。
値札つけや、出店品の整理をしました。
Mさんもお手伝いしてくれました。


その頃、Hくんは
連れ子くんを従えて戦いごっこ。
いつもは、従う方なので
今日は、ちょっと、
調子に乗ってるんじゃな〜い??とみんなに言われてます。


そして、みかちゃんランチは
水菜のサラダや大根ステーキ
ビーフン入り味噌汁。美味しい、うれしいお昼ご飯です。

午後も、ボラスタさんにからんだり、連れ子くんとケンカしてみたり、チャラチャラしたり!?のHくん。
Mさんは、今度やるおにぎり屋さんのメニュー表づくり。
おにぎりの絵を描いたあとに、はるみちゃんに挿し絵を描いてもらっていました。

あーだ、こーだと言いながら、楽しそうにやっています。
気づけばMさん、入学当初のどこか受け身な固い印象から、穏やかで楽しそうにしている時間が増えてきました。
居場所があること、自分を受け入れてくれる人がいることは、
彼女の安心につながっているのだろうなと思います。

これからが楽しみです。

さて、明日は
安佐南区民文化センター一階ロビーでフリーマーケット出店します。
10時から15時ですが
早めに撤収するかもしれません。
もしよければ、お立ち寄りくださいませ☆

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/14水

くもり空だけど寒さは少しゆるんできたのかな。カチコチに固まっていた身体も少しゆるんできた感覚です。

LMFH、そしてあとからNA2人が来てくれました。


まずはLくんiPad。お気に入りアニメの動画が流行り!?


Mさんが、先日の親イズム託児の時に、泣いてる小さな子を落ち着かせようと考えたおにぎりの絵。食べるのが大好きなその子はその描かれたおにぎりを見て泣き止んで、みんなでいろんなおにぎりを考えてたくさん絵を描きました。
そのおにぎりを実現させたいと、おにぎり屋さんを企画。
みんなの希望を聞いて、給食担当のみかちゃんに、具材の調達、調理法を確認します。
おにぎり屋さんオープンの日にちを決めました!


外で、天下一武道会ごっこがはじまりました。
観客兼、脚本兼、アナウンスのFさん仕切りで繰り広げられています。Lくん、迫真の演技。Mさんもノリノリ。
その見学。今日も何もせず、みんなを見ているとスケジューリングしたHくんです。

その後、ダンボールのゴミ焼き。MF姉妹が、どうやったら火がつくか、試行錯誤。
それをじっと見つめるHくん。
試して実験。経験の学び。

Aさん、Nさんがやってきました。
みかちゃんのお昼ご飯作りのお手伝い
女子たちが、包丁で切ったり、焼いたりしてくれました。

Lくんが、ふと図鑑を持ってきて
こんな本が作りたいとカレンダーの裏紙で製本しはじめました。そして、絵を描いてと頼まれたので
オリジナル図鑑作りが始まりました。指示監督Lくん、描き手 たみ、描き手補佐Hくんです。
サポートのHくんは、図鑑の絵をみて書き写すたみに、自分で何色で描いてあるかを見て、必要なクレヨンを渡してくれました。微妙な色合いの絵を見て、何色が近いか選びとっていて、
彼の色彩感覚を知ることができました。

はんぞうの家の見学に行ったり、外で走り回ったり、大好きな歌を熱唱したり。
今日は皆アクティブな午後でした。
【文=たみ】


平日スクール水曜日

iPadに、
おにぎり屋さん企画、
天下一武道会ごっこ、
その見学、
おしゃべり、
みかちゃんランチのお手伝い、
お絵かき、
本日も元気な木のねっこたちです。

あ、発見がありました。
Fは腹筋運動ができません。
あんなに冒険野郎なのに(笑)

さて、ごはんだよー。
ボラスタさんが、ぬか漬け、たみちゃんが、ぼたもち、差し入れでなんだかご馳走なみかちゃんランチです。

昼からそれぞれに、
かけっこ、
体を使ったゲーム、
図鑑づくりなど。

はるみはNに、頼まれて
今彼女が夢中の象を描きました。
参考に出した象の画像に見惚れるN。
そしてつぶやく。

かっこいいなぁ。

そのうち、象についての研究発表をするらしいです。楽しみにしています。
【文=はるみ(Facebookより一部抜粋)】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/13 親イズム 中級① 火曜コース

親イズム 中級編 火曜コースの1回目。
はんぞうの家で開催しました。

2ヶ月半ぶりのメンバーが
それぞれ期待や希望を抱きつつ
参加してくださいました。

入門、初級を経て
再び自分に向き合う。

プログラムの中で
自分自身が何かに気づいたり、
だれかの言葉にヒントを得て、ひらめいたり。

はんぞうの家の居心地のよさなのか、
今日は穏やかにゆったりと時間が流れていったように思います。


とにかく試してみよう、という宿題のお持ち帰り。

次回、再来週のみなさんの報告が楽しみです。
お待ちしております。


さて、託児はほんみやスタッフでした。
LMFHの四人も、こども託児スタッフとして来てもらいました。

Mさんが、
何でスタッフなのにお金もらえんのん?と
聞きました。
あなたたちは、フリースクールの活動を支えるために、できることは協力してね!とはるみちゃんは答えました。

そう。こどもも、大人も、フリースクールを守るためにがんばってるのだ。

そういう、親イズム裏話も、あったのでした。
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

1/11週末スクール体験 とんど

週末一般フリースクール体験

今年初のフリースクール体験は
木のねっこ活動地区で、木のねっこが引き継ぐことになったとんどです。
今年で2年目。

前日から男性ボランティアスタッフと地域の方とで準備。
この日も朝から集まって、とんどを組む力仕事をして下さいました。

その間、週末スクール参加者の方はフリースクール活動場所でアートをしました。

⚫︎書き初め
⚫︎昔遊び

書き初めは、白い紙に向かい、頭に浮かんだ言葉や絵を、書いていきます。
いつもより、まっすぐ伸び凛とした背中。
筆先に墨を含ませ、ゆっくりと、または勢いよく紙の上を走らせる。
字はその人を表すのかね〜とどなたかつぶやいておられましたが、個性的な作品を眺めると、うれしくなりました。
特にお母さん達は、熱心に自分を書で表現しておられました。

木のねっこは、お手本や課題のないお習字。アートです。
白と黒のシンプルだからこそ、その人らしさが際立つのかなぁ。

昔遊びは、おはじき、お手玉、折り紙、けん玉、凧などで遊びました。
得意なけん玉を披露してくれたり、折り紙でジバニャ◯折りを伝授したり、十二支のお手玉は、ごっこ遊びの道具になってました。


12時をまわり、徒歩でとんどが組まれた河川敷へ。
大きなとんど。お父さんたちありがとう。
地域の方もありがとうございます。
声を掛けて労をねぎらいます。

強風にあおられて、とんどの竹が倒れるのを、ハラハラしながら見守りつつ、
お弁当を食べながら、13時の着火まで過ごします。

時間になり、年女のわたしがワラにつけた火をとんど灯させてもらいました。
そして、ほかの大人たちも周りにも火を次々灯して、大きな火になりました。

アートの時間に書いた書き初めや破魔矢、しめ縄などを燃やしました。
書き初めは、燃える時高く上がると字が上手くなる!?とか。
みんなの書き初めが天高く舞い上がる度に、歓声が起きました。

とんどの火にあたると風邪をひかない、と聞いたことがありますが
からだの芯からあたたまるような炎です。

暖をとっていると、ポツポツと雨が降ってきました。
寒さの中、雨はどんどん強くなります。
それでもどうにか雨が過ぎ去るのを待つと
穏やかな炎になってきました。

待ってました!!とばかりに
竹にさしたり網に置かれたお餅を焼きます。焼きあがるまでじっくり待って
それぞれ持ってきた醤油やきな粉、あんこ、お雑煮などなど、でいただきまーす!

さつまいも、キャベツ、いろんなお野菜も出てきて、焼きます。

どれもこれも、おいしー。

お腹いっぱいになった子どもたちは、
公園で遊んだり、置いてあった船で探検ごっこ。

雨も止んで、すっきり潤った河川敷。
小さくなったとんどの炎のまわりで語らう大人、遊びまわるこども。

今年も一年、木のねっこで
人が集い、つながり、
自分であること、あなたがあなたでいられることに喜び溢れる日々となりますように。とんどの火を見ながら、そんなことを思いました。


今回のとんどは地域とNPOの協働で
実現しました。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
これからも地域の中にあるフリースクールとして、伝統を継承していきたいです。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

1/9金

平日スクール金曜日。今日はMHと、ボラスタ連れ子4歳くんでした。

Mさん、着くなりツリーハウス作る!と張り切って、Hくんも誘います。Hくんは4歳くんとレンジャーごっこに夢中。

地域のスタッフの方が、木のねっこ調理器具の蓋を作ってくださることになり、
私はお手伝い。
Mさんも一緒に見学。大きな電気ノコギリの音に、みんな集まってきました。
危ないよーと言われ、遠巻きに見ています。小さな子たちは、やってることを確認すると遊びに戻ります。
Mさんは、作業の一部始終を見ていたら、電動紙やすりで木を削る作業をやらせてもらうことになりました。そして、金槌と釘で取っ手を取り付けるのもやりました。
久しぶりの木工作業。得意なおじさんにコツを教えてもらい、完成!
いい蓋ができました。ありがとうございました。

Mさん、ツリーハウスの計画を立てます。
いきなり木を集めようとしたので、まずはどんな家にしたいかアイデアを出そうと持ちかけました。
ノートに具体的にイメージの絵やポイントを書き、わからないことは大工さんに質問できるよう、書き残しました。

1号館では、男の子2人が足にお絵かき?
消せるペンは、紙では消えるけど、皮膚では消えるのか?実験が始まりました。
消えないねー。じゃ、木に書いたら??
っとHくんがやってると、実験好きなMさんが自分もやってみたくなって
貸して!とペンを取りました。
Hくんは新しいペンを取られたと思い大泣き。
Mさんも返さないので、
はるみちゃんから
『自分の学びは自分らしく。木のねっこでは、人の学びは邪魔したらいけない。』と伝えました。
Mさん、ペンはとりあえず返したものの、すねて車へ閉じこもり。
Hくんにも、はるみちゃんから、
みんなとシェアできないような宝物は木のねっこには持って来ないでねと伝えました。

その後、汚くなったダンボールなど、ゴミを燃やしていると、男の子たちが来て手伝ってくれました。
火の流れ、大きさ、風でどう変わるか。
これは、火との時間を経験しないとわかりません。その熱さも。
火遊びは危険と火から離してしまうより、大人のいるところで、火の経験を重ねる方が、火の扱い方をしっかり学ぶことが出来ます。

坂道を滑りおりたり、自由に遊びまわる男子。
そんなころ、お昼ご飯の声がかかりました。
ボラスタさんも手伝ってくれたお昼ご飯。冬休みには味わえなかったから、余計にこの美味しさが、心を満たし、からだを整えてくれ、ありがたいものだなぁと思いました。

Mさんのいる車の中をのぞいたら、ゲームをしていて、約束の時間を過ぎていたようなので私がとりあげたら、
また、すねてご飯食べません。

後ほどお弁当箱につめたものを渡したら、ペロリといただいておりました。

午後はHくんが紙に絵を書いて、卒業証書のように丸めて棒にして遊んでいました。
あとは、椅子を並べてごっこ遊び。
最近、何もしないーと言ってたHくんなのに、友達がいるとやりたいことが尽きないようです。

帰り際、Hくんと4歳くんが喧嘩をしました。
そのとき、見ている大人はどうするか。
少し話をしました。
また、はるみちゃんとも再度確認し合いました。
木のねっこの大人のルール
こどもを信じて見守る。
これがベースにあります。
こどもが気持ちを伝える力。状況をみて自分で判断したり、相手のこと、自分のことを考える力。これは経験を重ねれば重ねるほど培われていくものです。人との関係の中で、相手と関わるその経過、流れはこどものものであり、だからこそ大切にしたいものです。
これからもずっと、人の中で生きていくのだから、人との関係を作ることも、自分の人生を生き抜く力となります。
それを大人の力や介入なく、こども自身で築き上げることで、人との関わりに自信がもて、自分にも自信がつくのではないかなと考えています。

どうしても力の差が大きくて一方的にやられるような喧嘩なら、大人はジャッジせず
アイメッセージで、理由とともにどうして欲しいか気持ちを伝えます。


さて。結局、最後までMさんは車中でした。自分の気持ちを落ち着かせる方法を試行錯誤して、少しずつ気づき取り入れている様子です。


躍動的なHくんたちと、対照的な、車でじっとしていたMさん。

わたしとはるみちゃんも、ゴミを燃やしながら話をして
ゆったりとした一日でした。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

とんど

1/11のとんどは
木のねっこが地域の方々から引き継いでやらせていただいている季節行事です。男性スタッフが昨年から前日、当日、ご指導を受けながら頑張ってくれています。

一年の計は元旦にあり。

毎年どこも同じ日取りで行われます。どうか、この一年一番関わりがあるであろう、または、もちたいとんどにご参加くださいね。

そして、
そこに一年関わりましょう。
それが、優先順位と、選択の責任、感謝、地域の意味というものです。

提供される側、
提供する側、
同じ楽しむにしても、
関わりの過去未来、
あなたは、どこにいるのか、
何をしたいのか、
考えてみるといい。

Facebookより

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

週末一般フリースクール体験

1/11日曜日
週末一般フリースクール体験のご案内をメールしました。
週末体験初めは、Art&とんどです。

金具やプラスティックなどを外して、しめ縄飾りなどやきたいものをもってきてね。竹にさしてお餅も食べますよ。わすれずに😃

単発参加も可能です。
お申し込みください。



【週末一般フリースクール体験の日程】
1月〜7月のご案内

1/11,25
2/8,22
3/8,22
4/12
5/17,31
6/14,28
7/12,26
NPO法人木のねっこ 2014年度は7月まで。

*スタッフの予定により、止むを得ず中止、日程変更する場合があります。
*木のねっこルールにご賛同頂ければ、どなたでも参加できますが、単発参加はお申し込みが必要です。(ルールはHPをご参照ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。
kinonekkoschool@hotmail.co.jp





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

1/8木

本日ははんぞうオープン

L1人。

自習やりたい放題。
まずは日本地図パズルにiPad

つきそいはるみは、
いつもの活動場所から寄贈図書一箱、寄贈フリマ商品一箱、陶器のヤカンや、雑貨を移動してきたので、
本や、フリマ商品を仕分け、整理に汗を流していたら、

大工スタッフ服部くん登場

一緒に、有機珈琲をおとして飲んで、
少し遅れ気味の図書室の出来具合について語り、
材料について相談し、
いただいた棚は
事務所にまわして、
壁一面に1,000冊置ける棚をうちつけてもらうだけになりました。
棚に囲まれた図書室。

うきゃー
ワクワクだな、こりゃ。

Lとルーレットで少し遊びました。
数、色、奇数偶数、前半後半を宣言しなくてならないバンカーは
なかなか、高度な学びになったようです(笑)

持参した塩むすびを食べて、
ブロックスやって、
あれ、今日の勉強どーする?

あ、家で。

宿題になりました。
さて、片付けますか。

ありがとうございましたー。

Facebookはるみちゃん記事より
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

お知らせ

【フリースクール平日生、単発生の方へ】
1月下旬 スケート遠足
2月上旬 スキー遠足
が決定しました。参加希望の方はお早めにお知らせ下さい。

【会員の方へ】
1/11.1/25
週末一般フリースクール体験です。
1/11は活動場所地区のとんどに参加予定です。
欠席の方はお早めにご連絡お願いします。

【親イズム参加希望者の方へ】
◎中級編 火曜日コース:1/13.27.2/3
開催決定 空席あり
◎ワンデイお試し火曜日コース:1/20
募集中
◎入門編 土曜日コース:2/14.21.28@むす日
募集中
◎入門編 火曜日コース:2/17.24.3/3
募集中
※参加希望の方はkinonekkoschool@hotmail.co.jp
へお申し込み下さい。

【Team MIHARU ダンスレッスン】
木のねっこ生発のダンスレッスン
ヒップホップ ストリート系ダンス
大人も子どもも参加可能です。
今後の予定:1/24(土).2/21(土)18〜19時
※参加希望の方は
kinonekkoschool@hotmail.co.jp
へお問い合わせ下さい。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

1/7水

平日スクール水曜日

本日はM.F.H.
遅れて、N.A

来るやいなや、スケジュールも書かずに、
はるみちゃんと英語したぁい、とF。

いやぁ、今日は
FともHとも、よくしゃべったなぁ。
Nもよく話をしました。
この他愛もない会話、たっぷりとした時間の中の優雅なおしゃべり、
これが大事なんだよね。
子どもにも、大人、スタッフにも。

干支の英語遊びをして、
いつものカード取りをして、
大笑いして、歌っておしまい。
1時間飽きずにやりました。

その横ではMは一輪車。

で、長谷山さん登場。
愛らしい長谷山さん、ニコニコしながら野草取り。

今日は七草粥ね❤️

本年もよろしくお願いします。

合間にちょい片付け。
古いダンボールで焚き火。
お手伝いF

Hは今日は何もしないー、が予定。
いろんなみんなの活動に絡んでました。三者三様。

花梅のつぼみが膨らんでます。FとHが木登りしてます。

N.Aが登校してきました。
さっそく、Mとみかちゃんランチのお手伝い。

Lが昼までの学校から帰宅して、遊びに来ました。すぐさまMの漫画借りてよんでます。
みんなはその間、ランチ。
長谷山さんの採取した七草ならぬ、三草を御釜ご飯に入れて菜飯に。

N.Aは書き初めしたり、本読みしたり、宿題したり、みんなで走ったり、オリジナルゲームしたり、わいわい。

Fも冬休みの宿題。

やると決めた子、
やらないと決めた子、こちらもいろいろ。
自分の決めたことをやる。
度量を知る。

宿題なんて泣き泣きやるもんじゃない、嬉々としてやるもんだ。
少しでも苦痛に思うなら、量の問題か、質の問題か、
なにかがその子に合わないからだ。
それを見極めなきゃ、大人が、親が、先生が。

学校行ったらいい子
行かなきゃ悪い子、
宿題やったら真面目な子、
やらなゃ不真面目、
勉強できれば賢い、将来有望、
できなくゃ、馬鹿、お先真っ暗、
だぁれが、きめた?

極端はラクだよね、白黒つくし。
誰のため?

Facebookはるみちゃん記事より



今日は、みんなの活動を
全体的に見回していた、たみです。

はそよ村で収穫したお米。
痛んだものや、ごみなどの選別作業をしました。
来週月曜に、みかちゃん給食で玄米を炊いてもらう予定。楽しみです!

はるみちゃんの英語タイムは
遊びも会話も躍動的で
リズミカルだなぁ。
そのスピード感も
子どもたちがハマる理由かなぁと思いながら、みてました。
途中、はるみちゃんが英語で話しかけてくれたのに
日本語すら聞き分けにくい私には
さっぱり、、だったのが残念。

Hくんは、最近
何もしなーいとスケジュール決めることが多いんですが
今はみんなのやってることを見るのが
好きみたいです。じーっと見ています。
そして、ふと思い立って
そこにあったものを見つけて
トランポリンや竹ポックリしてみたり。

何にもしてないようで、いろいろに興味があって、何かしているHくんです。


七草の日に、ぴったりなお客様!野草の達人長谷山さんが驚くほど
げんき村の畑には食べられる野草がたくさん。
七草のうち3種が生えていて、
あとはスズナ、スズシロは大根とカブなので
木のねっこ自然農畑でそれができたら5つそろう。畑、がんばろうっと!

みかちゃん、今日は一人で調理だったので
AさんとMさんがお手伝い。
お料理に関心がある二人。やりたいときに学べる食育環境があります。

Lくんは、学校の制服姿でなんだか違う感じでしたが、半ズボンが寒くって、はるみちゃんのショールを羽織ったら、いつものLくんみたいに見えました。マント姿が似合う。

NさんとFさんは、同級生の1年生。
言い合いのいざこざケンカも多い2人ですが
今日は、なんだか好きなものについて語り合ったり、楽しそうでした。
その時々の感情や気持ちを伝えて、関係も流動的。頑固な大人みたいに相手との関係にレッテルをはらない、または、すぐに変える!?
面白いなと思うし、見習いたいです。
相手をこういう人と決めつけない柔軟さ。
持ちたいな。


明日ははんぞうの家オープン予定です。
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

1/5月

新年初の平日スクール
月曜日。

MFHきょうだいがやって来ました。

Lくんはお正月疲れのためか調子を崩して大事をとってお休み。
はるみちゃんもお休みでした。

ちょっと寂しいスタート。

ちょっとぼんやり気味な
3きょうだいたちも、
スケジュール書いて
動き出しました。

Mさんは宿題の書き初め。
張り切って書きます。
Fさんも真似してはじめましたが、Fさんは学校の課題はないので自由に書きました。

Mさんが持っていた清書用紙は3枚。
1枚目、最後の漢字を間違え失敗。
2枚目、一文字目が大きくなってしまい、失敗した〜と最後は適当に書きました。
とそこで、スタッフより母の私が出てきて
『残り一枚しかないんだから
失敗したと思っても最後まで頑張って書かんと。』
と言ってしまいました。

Mさん、最後の一枚は、気合で書き上げましたが、
もう習字は嫌!と車に入り
泣いていました。

私もMさんも、
課題とその成功というプレッシャーで
自由にのびのびと字を書く楽しさを失ってしまいました。

Fさんの作品とは正反対です。

そんなことを尻目に
Hくんは封筒を作って
郵便ごっこ。

午後。

活動場所の地域の方も早退されて
家族だけで過ごす
フリースクール(笑)

飛行機の真似
ぶーんと走り回るHくん。

お弁当食べて
元気になったMさん。
トランポリンやったり
鬼ごっこしたら
雪で犬を作って見せてくれました。
Mさん撮影。

そんで
習字嫌いと宣言した
Mさんは
Fさんの作品の横に
うさびーを書いてます。

そうよね、書きたいものを書いたらいいね。

私が業務日誌をコピーしてたら
Mさん手伝ってくれて
そして後からHくんもサポートしてくれました。
木のねっこ生に人気の事務作業が
コピーで出てきた紙キャッチ!!

はるみちゃんが少し来てくれたので、地域の活動場所代表の方のお宅へ新年のご挨拶。

終わりごろに
単発生のTくんが
顔をのぞかせてくれました。
今度は春休みに会えるかな。

Lくん早く元気になって
にぎやかに木のねっこで
過ごそうね!!


Facebookたみ記事より。




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

親イズムお知らせ

新年ですね。

まだまだ親が必要な小さな子どもをもった親にとっては、
盆暮れ正月関係なく世話しいわけですが、あっという間にそんなものも過ぎ去り、親イズムWS始まりますので、お忘れなく。

◎1/13.27.2/3 火曜日コース
親イズム中級編なり(催行決定、空席あり)
◎1/20 親イズムワンデイ お試し火曜日コース(募集中)

託児はいつものごとく見守り。
お申し込み要です。
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年できたこと。

☆主催キャンプ2回
☆実験田んぼキャンプ2回
☆無農薬無肥料田んぼの収穫
☆遠足(神楽面絵付け、ガラスの里、作業所見学交流、海、魚アート教室、ロケストWS)
☆出張カウンセリング1年ボラから有償ボラへ
☆地域とんど継承
☆子ども図書館づくり
☆助成金をいただけました(キリン、Hm2、中国ろうきん、グリーンコープ、子ども夢基金、敬称略、順不同)
☆フリースクール全国大会に参加(浦和)
☆あっこ先生に会えたこと
☆2名の入学生を迎え在籍生は7名
☆大工兼運転手スタッフとの出会い
☆新しいボラスタ4名との出会い
☆親イズムワンデイ@むす日の開催
☆代表はるみが地域に引っ越し、Lが地域の小学生になった。
☆理事らが互いにできることを提供し、結束できたこと。

さぁ、今度は違う目線から今年もどんどん仕掛けていこう。
本年もよろしくお願いします。
(Facebookはるみちゃん記事より)


こうしてまとめてくれたのを見ると
一日一日の積み重ねが
しっかりじっくり根を張っているのだと
よくわかります。

そして一年一年もまた
着実に歩みを進めていけるよう
今年もまた精進いたします。

全体をみて分析し、とらえるのが上手なはるみちゃん
目の前のことをコツコツとやるのが好きな私。
個性豊かなスタッフと共に手をとりあい
今年もまた、頑張ります。

今年は
はそよ村農キャンプの本格実施、
遠足、講師招致をさらに充実できるよう
計画準備をしています。


今年も生きている実感がみなぎる一年でありますよう。(たみ)

最後に
Facebookはるみちゃんコメントより


人も法人も、
軌跡を見つめなくては虚しい。
見つめられない人生はどんなに意味がないだろう。
見つめ返すから目的が再調整され、目標が具体的になる。
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop
