NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

12/29月 忘年会

今日は
たみ家で忘年会。

それぞれ一品持ち寄って
美味しいものに舌鼓うちつつ
飲んでしゃべって

こどもも大人もにぎやかに
今年一年を締めくくりました。

楽しいひと時でした。
一年間お疲れ様でしたー!!
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

12/27土 地域イベント

今日は
活動場所で
地域のしめ縄づくりイベントがありました。

私はしめ縄づくりに参加させていただき、地域の方からご指導いただきました。
半分近く作ってもらった!?感はありますが、編んでいくのは面白かったです。
試行錯誤、助けてもらいながらやっとできた作品は愛おしいです。
はるみちゃんにもらってもらいました。

その間、はるみちゃんは参加者の方への昼ごはん準備。地域のご婦人と一緒に美味しそうな汁や和え物を作ってくれました。
FやHもお手伝いさせてもらって
MやLも外で遊んで待っていてくれました。


地域の方とつながり
地域の方と助け合い
地域の方に知ってもらうこと。

地道に続けていくなかで
地域の中での居場所ができていくのかなと思っています。
子どもたちもまた、地域の中で少しでも役割ができたらうれしいなぁと思います。


今年はこれを持ちまして
木のねっこの活動を終わります。

2014年。
生きていて、つながって、うれしかったです。
木のねっこの活動を支えてくださる方々、
応援してくださる方々、
運や天にも感謝したい気持ちです。

ありがとうございました。

みなさまのもとにも
また新しいよい年が
訪れますように(^_^)☆
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

12/26金

2014年平日スクール最後のブログは、
やはり!?はるみちゃん&たみのコラボでいきましょー^o^



平日スクール金曜日
年内スクール納め。

LMFHSの5人!

Fは、父さんサンタからの?一輪車プレゼントを早速持ち込み練習
じぶんでやったり、人に貸したり。朝から関わって欲しさのたみ予約をして、
かーさんかーさんと甘えておりました。
Lくんは学校で一輪車練習してたので、スイスイと乗って
みんなから羨望の眼差しを受けていました。

Hは火の当番少しと、みんなの活動見学。
おしゃべりたくさんできたからもう元気だね!
味噌汁も計3杯のみました。


今日もロケストで味噌汁づくり。火の当番はM。焚き木を最後までくべて
味噌までといて仕上げてくれました。
Lくんに頼まれて◯バニャンならぬ
いちごにゃんを描いてご満悦。

Lは、筋肉トレーニング
腹筋背筋スクワット、ジョギング。お父さんが作ってくれた、トレーニングメニュー表を見せて、やってくれました。

SはLが拠り所なのか、つれない彼につきあってジョグ。
男2人が里山を駆け巡ります。
なんか、青春ドラマみたいで
かっこいいんですけど(笑)

S.L、たみちゃんと野球。
途中、たみへの突っ込みが二人から出てきました。
溜め込んでたの出したいのよねぇと、右から左に流していましたが、二人がドンドン言うので
「そんなに言ったら嫌な気持ちになって、怒って、やりたくなくなるんだけど!!」
と伝えました。
すると、小声の突っ込みに変わり、試合も真剣に取り組んでいました。
受け入れることと、気持ちを伝えること。
揺らぐけれど、誠実に!ありたいと思います。


弁当と味噌汁たべて、
一輪車や、鬼ごっこ、
LくんiPadアプリの掛け算、
あれ?カンニング?(笑)
Mさんの作った表を見ながらやってます。



戦いごっこからの
相撲!

テンションマックスの大笑い。
出し切れたかな。

調子にのって〜とよく言いますが、
調子に乗った瞬間や時間ってワクワク嬉しい気持ちが溢れてるキラキラ時間。
はちきれそうなそれぞれの胸に
この時間が重なり、
彼らの人生の宝箱となりますように。

平日スクールは本年は本日で終了です。ありがとうございました。
みなさま、よいお年を💗

明日は活動地域イベントで、
しめ縄飾りづくりです。
お手伝いと年末そうじをします。





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

12/24水

平日スクールの今日。

小学校は冬休みに入ったので
単発生になった小1Tくんと、体験生の小3Cさんが来てくれました。

それと、平日生LMFH、3歳の連れ子くん。こども総勢7名!

それぞれ、木のねっこでやりたいことを考え、準備してきてくれた様子。

スケジュール予定も、しっかり書き込んで、一日スタート!!

Cさんは、早速くじを作っています。
くじを作り終えたら景品作り。Mさんも参加して、景品のお絵かきをしています。

LくんはiPadを終え、紙飛行機を作りました。お父さんと一緒に作っていた紙飛行機、折り方を覚えたようで、チャッチャと作ったら、すい〜っと飛ばします。そして、かけっこ!
紙飛行機を持って、はるみちゃんやFさんと真っ直ぐ道をよーいドン!!


こないだ会った時、なんだか大人びて見えたTくんですが…
学校の課題のなわとびをサクッと終えたら
野球やろうっっと、以前と変わらぬ調子で誘ってくれました。

久々、Tくんの大きな声が響き渡ります。ホームランも飛び出しました。夏よりボールを投げるスピードもUPして、
自主練してたからねぇ、と教えてくれました。
Lくんがキャッチャー、ピッチャーは私で、試合しました。
Tくん指導で機敏に動くLくん。
懐かしくてうれしい。


Fさんは、私とものづくりがしたかったようで
Tくんと言い合いになりましたが、時間を決めることで二人とも納得した模様。

Hくんは調子がだいぶ戻ってきたものの、私から離れたくないと
味噌汁作りのロケットストーブ火の番をする私にピッタリくっついていましたが、
いつしか私から離れてみんなの様子を見守っていました。

仲良く作業していたCさんMさんは、くじができたようで、
みんなに引いてもらっています。
景品にはお団子やアイス、たこ焼きやどら焼きなどがあります。
私はドラえもんが当たりました。本物が欲しいと密かに思ったりしました(笑)

Fさんは私を待ちきれなかったようで、ボラスタさんとおりがみでクリスマスの飾り作り。

お腹が空いた〜とCさんの早弁につられ
Hくんもお昼ご飯。食欲も戻ってきたようです。
今日からみかちゃんは冬休みなので、みんなお弁当。
ロケットストーブのお味噌汁も出来上がりました。

午後からは、
LMTで基地作り。
ござを敷いて、段ボールやはしご、椅子を組み立てて
目を輝かせながらやっています。

Cさんは、連れ子くんのお世話をしてくれました。
水たまりに板を置いて、飛び乗って、楽しそう。
3歳くんのペースに合わせるCさんは、いつものテンション高い感じとは違い、しとやかで穏やかでした。

私は所用で先に帰らせてもらいましたが、
その後も基地作りに盛り上がった様子。

一日をしっかり堪能してくれたこどもたちでした。


明日は希望者なしで、
はんぞうの家クローズします。

今年も平日スクール残すところあと1日です。


最後に
今日のFacebook記事より

結局強さや優しさって、言葉じゃないんだよなぁっ。

もっと奥の奥の深いところにある。
そんなことをリアルに子どもらに感じた、はるみであります。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop

たくさんの本いただきました

10月にいきいき産直さんに
配布して頂いた
木のねっこ図書本のご寄付をお願いするチラシをご覧になり
U様が
ご自宅の本、段ボール二箱分を木のねっこに送ってくださいました。

年末のお忙しい中、気に留めてご寄付頂いたこと、大変嬉しかったです。
本が大好きなM筆頭に、生徒たち大喜びです。

もうすぐ出来上がる予定のはんぞうの家図書館に置かせて頂く予定です。


送ってくださった方には
Mさんから、ささやかなお礼をさせていただいております。
お受け取りいただけたら、うれしいです。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

12/22月 本日休校

本日は雪のための交通事情と、登校予定の生徒の希望もあり、平日スクール休校とします。
こういう日はホームスクーリングにふさわしい。
しんしんと降り積もる静かな雪の中でこたつにでも入りながら本でも読みましょう。

Lは在籍小学校の年内最後の登校日で、しぶりながら行きました。
夏休み前のようにたくさんの置私物を一旦持ち帰るようなので。

平日スクールは
次回は水曜日、年末年始休み中オープンに入ります。年内は24.26。
25は自習希望者。
生徒、スタッフのみなさん、ランチないのでお弁当お持ちくださーい。

Facebookより


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

本100冊

伊藤忠記念財団様より
本100冊の助成をいただけることになりました。
伊藤忠記念財団


もうすぐ完成予定の
はんぞうの家図書館へ置かせていただきます。
子どもたちが本を読みふける姿が想像できて、とてもうれしいです!
どうもありがとうございました!
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

12/21 週末スクール体験

本日も
はるみちゃんFacebookと
コラボブログです。


年内最後の週末一般フリースクール体験でしたー。

スタットレス車に乗った5組の親子が参加。
トレッキングコースのいつもの場所でソリ遊び。

なにやら動物の足跡。

急斜面を転げ落ちたり、駆け上がったり、雪を堪能しました。

毎年この場所でソリをするので
急斜面でも無茶はしないで
経験から自分のいけそうなとこを
自分で決めてトライしていました。

3~4歳の子たちも、坂に格闘しながら、たくましく上り下りしていました。

はるみちゃんが木に登ると
次々にみんな登って
さながらクリスマスツリー!
カラフルな服の子どもたちはオーナメントみたい。


あとから来てくれた3歳さんはちと、
寒さに負けて早めに下山。


帰る時間も近づいたころ
Fとはるみは、
こおった池の上の氷に乗ろうとして、びしょ濡れ(笑)


落ちても慌てない。
落ち着いて上がるだけ。

あーあ、また武勇伝。

早めに切り上げて13時ごろより
場所をかえてアートタイム

今日は 折り紙、指編み、蜜蝋キャンドル

平日生のMF姉妹が、それぞれ折り紙、指編みを担当してくれました。

ミツロウキャンドルは
昨年まではドリップ方式で
糸をミツロウに浸してやっていましたが
ミツロウの量が減ってきたので
今年はクッキー型ロウソク作りに初挑戦!

ママさんたちと、
あーでもないこーでもない
と試行錯誤。

週末スクールでは
講師の方を招いて教えてもらう
アートもありますが、
普段平日生のやってるように
やりたいことを自分で考えてやり方を自分で工夫して形にしてみる。
そういう機会も作りたいなと思っています。
失敗したら、どうしたらいいかまた考えてやってみる。
この過程を大事にしているのです。
教えてもらうのを待つのではなく、自分で考えてやってみる。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤がたくさん集まると、
三人寄れば文殊の知恵!!
で、いい感じになる(笑)

で、今日もいろんなトライの末、最終的にはなんとか形になりました。

おやつ担当スタッフお休みのため、今回、木のねっこ自家製梅シロップのお湯割り。

で、なんと、
週末生がおやつ差し入れ!

かわいいスイミーの形のミニクッキーがたくさん!!
目には一つ一つにゴマがつけられています。

調味料も気を使ってくれました、ありがとう!

本年もありがとう。
心暖かな年末年始をお過ごしください。

次回週末一般フリースクール体験は来年度とんど1/11です。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

12/19金

今日もはるみちゃんFacebookとコラボのブログ
いってみよー!!

平日スクール金曜日

L.M.F.H
いつものメンバー揃いました。

ボラスタさん、さすが四駆のスタットレスで一番乗り。
連れ子3歳くんもソリ遊び。

みかちゃんはお熱でおやすみ。
ボラスタさんと一緒に味噌汁づくりと、ご飯炊き。
世良さんが、はるみがおとなりさんにいただいた聖護院ダイコンで一品作ってくれました。

MLFと連れ子3歳くん、雪遊び、
雪玉、雪合戦、ソリ。

ブルーベリー畑の小高い坂をソリで滑り降ります。スピード感たっぷり。
雪玉は雪合戦用に作られていたようだけど、いつしか雪玉を作ることが目的となっていたのか、ずっと山積みになってたなぁ。最後は水たまりにポイポイしたらしい。
Hはみんなの楽しそうな姿を、車の中からじーっと見つめています。まだ不調のようです。



昼からは

ダンボール◯バニャン作って、天下一武道会ごっこ!!
ボラスタさんも一緒で、LF大はしゃぎ。Mさんは裏方仕事。


そのあと、Mさんが紙とゴムでヨーヨー作り。それを見ていたLH2人がMさん講師に招いてヨーヨーを作りました。

合間に交代でスムーズにiPadで、
かけ算や、英語アプリやったり。

なんと、久々に机にガムテベタベタしてくれまして、酢を試しに使ったところ、おー!とれた*\(^o^)/*
ちょっと、酢の残り香がキツイのは我慢。

帰りは、すっかり
凍結もシャーベット状に溶けて、
一安心。


日曜日は今年最後の週末フリースクール体験です!

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

年末年始のお知らせ

今週末は週末一般フリースクール体験の
年内おさめです。
21日詳細おくりました。
ご確認の上欠席申告お願いします。

21日 週末一般フリースクール体験
26金 平日スクールおさめ
27土 地域イベントしめ縄づくりお手伝い

平日スクールは2015年1/5月スタート。
新年度週末一般フリースクール体験は1/11地域とんどからスタートです。

親イズムスタートは中級編の皆様1/13.27.2/3、火曜コースかわきり。
Team MIHARU ダンスレッスンは1/24土18時スタート。

フリマ1/17安佐南区民文化センターにて出店予定です。
リサイクル品ご寄付ありましたらよろしくお願いします。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

12/17水

広島に大雪が降りました。


朝から積もった雪で
景色が一度に変わります。

そして、道路事情ももれなく…。みかちゃんちへ車で迎えに行き、メイン通りに登る坂でスリップ!!前に進まない(泣)
ちょうど居合わせたゴミ収集車とトラックの男性3人のご指導とご協力により
無事にメイン通りに出たものの
峠を越えて、木のねっこに向かうのは危険と判断。
やむなく、みかちゃん臨時休みしてもらいました。

私とMHは、急きょ行き先変更。
図書本募集のチラシを見て連絡を下さったY様のお宅へ。
ちょうどこの日に取りに伺う予定だったのです。
活動場所へは行かず、直接向かいました。
通りにはまだまだ雪がたくさんです。慎重に運転しました。
Y様には優しい声をかけて頂き、たくさんの面白そうな本を頂きました。
どうもありがとうございました。

その後、Mの熱烈な要望があったので、
峠を越えない別ルートから、活動場所へ。

もうすぐ着く、というところで
初の徒歩通学となるLくんとはるみちゃんに遭遇。
雪を噛み締めながら、味わいながら、仲良く手をつないだりしながらの道中は、とても楽しかったそうです。

着いたらもうお昼。
お取り寄せの頂き物、そばをはるみちゃんが持ってきてくれて
皆でいただきました。
活動場所におられる地域の方に、あったかいそばを釜揚げにして作ってもらいました。
心も身体もポッカポカ。
外は吹雪なのに、仲間と一緒に囲む食事。じんわりしあわせな時間でした。

外では雪遊びしたくてしょうがないMさんが雪だるま作り。
Lくんは歩いて来たので、腰を据えてiPad。
Hくんは冬の大排泄中で、毛布に包まりみんなの様子をじっと見てました。

Lくんをなんとか雪遊びに誘いたいMさん。あの手この手で声をかけます。
結局あったかいそばを食べたり、ストーブで焼いた餅を食べたLくんを誘い出すことに成功。
雪だるまの帽子と手をつけて、
降り積もったばかりの綺麗な雪に足のスタンプして遊びました。

吹雪は粉雪、パウダースノー!

1時間早めに切り上げて帰りました。

みんな、雪をしっかり味わって満足げ。

雪の道中は、事故車や立ち往生の車もあり、私は真剣使いましたが
自然と向き合い、それを経験することは、かけがえのない、素晴らしいものだと実感もしました。


はるみちゃんFacebookより

マイペースな子どもらに、はしゃぐ大人。

冬をしっかり、
雪をたっぷり経験して、
体で覚えて楽しもうや。

今を生きる彼等には今を体験することが一番。
それが未来につながる。

すなわち、
子どもが今を味わえないということは、未来につながらないということ、それは、おもろい大人になれるかどうか、ということ、
だと思うなぁ。

またそのことが、
今を、未来を紡ぐのだと思うなぁ。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

BOOK募金 登録

この度
BOOK募金に登録させて頂きました。

不要な本などありましたら
BOOK募金に送っていただくと
その買い取り代金が
フリースクール木のねっこへの寄付金となります。

子どもたちの豊かな学びの環境を作るため
ご協力をどうかよろしくお願い致します。
詳しくは下のバナーをクリック♪

PageTop

12/16火

平日スクール自習デイ@はんぞうの家

1年&4年生姉妹が来て
午前中オープンしました。

来年に向けたカレンダー作りや
妖怪◯◯の折り紙など、
姉妹が協力しながらやっていました。

その間、私は障子布を貼りました。
スッキリ。
無事に新年を迎えられるかな。

ボラスタべれちゃんから頂いた
ストーブ
早速使わせてもらいました。
あったかくて、嬉しい!!

ボラスタ服部さんが手がける
図書館工事も着々と進んでおります。

はんぞうの家
次は木曜オープン予定です。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/15月

平日スクール月曜日

Lひとりきのこ!

ゴミ焼きからの、石焼き芋!


火遊びからの、力技薪割り当番。
いい方向へエネルギーがむかってる瞬間。
まるで、ロケストの炎のよう。

ムラサキ焼き芋

みかちゃんランチ

Hが調子悪く、今日はたみちゃん休み。

いつもより、とっても静かなランチタイム。寂しいような、落ち着くような。

Lはやりたかったこと半分くらいできたみたい。
その中の一つは
如意棒づくり。
最近ドラゴンボールが流行りの彼です。

楽しいことはあっという間だねー。片付けもサクサク終わり、
日誌もさっさと書いちゃった。

いつもなら3倍時間がかかるのに(笑)

明日ははんぞうの家。

Facebook記事より

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/13土 ダンスレッスン

Team MIHARU ダンスレッスンの日

7名の参加者さんたちが集まりました。

丁寧なストレッチや
ゆっくりわかりやすい
Hitomi先生のステップ指導

昨年12月からはじまったダンスレッスンは
丸一年をむかえました。

私も一ヶ月に一回のダンスが
とても楽しみになっています。

1時間のレッスンですが
休憩を挟むので
ダンス初心者&運動不足の私でも
大丈夫です(笑)

見学の3.4歳くん3名は、騒いで遊びたいのを少し我慢して、小さく遊んで待っていてくれました。

ほかの人のダンスを妨げない、というルールのもと、みんながダンスに集中できる環境を協力して作っています。

皆さんも一緒にいかがですか?



参加定員:6名以上13名まで(先着順)
場所:伴福祉センター 多目的室
時間:18時から19時(前後に準備や片付け)
参加費:会員500円、非会員600円
ルール
⚫︎音響や空調は講師におまかせ
⚫︎鏡などの備品を乱暴に扱わない。
⚫︎レッスン中は他の人の視界を遮らない。
⚫︎他の人の動きを妨げない。
⚫︎体調がすぐれないときはすぐにスタッフへ。
⚫︎終わるまでスタジオ内にいる。やらない時は静かに待つ。
⚫︎駐車場は車が来て危ないので、遊ばない、登らない。


持ち物:動きやすい服、室内用運動靴、タオル、飲み物


追記
以上は平日きのこ生、みはるが作成したものです。この企画は子ども発生で、大人が講師との交渉、契約などをサポートしました。
わかりにくい点、ご質問、お申し込みありましたら、きのこ宛にメールまたは、ご連絡くださいませ。
定員になりしだい締め切らせていただきます。


kinonekkoschool@hotmail.co.jp
NPO法人フリースクール木のねっこ

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

お母さんへ

現在7名の木のねっこ生。
母達は4人。
もちろん父達も関わってはいますが主に関わるのは母たちなのです。

学校以外の選択肢をもつこどもたち、一概に不登校ではないのです。
それゆえに学校との絡みが皆さん、頭を悩ませるところらしく。

休むことを朝連絡するのが気が重い。

親の子ども時代、人と違うことをしている罪悪感、脅迫感、
すべてはうめこまれたもの。

親であり、必要絶対数の時間を子どもと過ごして、十分お互いが受容できてるならば、自信をもってほしい。

あなた以上に子どもを愛し、注意深く観察し、理解しているのはいないということを。
木のねっこにきているお母さん、
あなた方は親であることを実感し、楽しみ、人生を悔いなく
過ごしています。

そして我々は仲間であり、同志であることをわすれないで、
あなたは、わたしは1人ではないということを。

Facebook 12/12 kinonekko school記事より

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/12金

今日もFacebookはるみちゃん記事とたみコメントを合わせながら
お送りします。


平日スクール金曜日

M.H.きのこ生
体験生W年長くん、
2歳連れ子くん、

Mさん、Wくんのお世話に、2歳くんの相手に、和やかにすごしております。
Wは、親子参加を選択し、一緒に野球からスタート。

その頃、Hは車で就寝中。
しばらくして、ぐずりながら起きてきて、はるみにいじめられ、かーさんを困らせたあと、
Wに気づき、意気投合!
妖怪がらみのごっこあそびに夢中になりました。

Hくんは調子が悪く咳き込んでいたのに、少し寝て、少し甘えたらスッキリしたようです。
別人のように、元気に走り回ってました。(たみ)


お昼からN、Aきのこ生登場!
いつもながら、彼女たちが現れると、パッと華やかになります。
ランチづくりのお手伝いや、おしゃべり、お絵描き、ブレボ、それぞれにいつものように、好きなことしてすごしたようです。
来るたびに硬さがとれ、無邪気に、彼女達らしくなっていきます。
ふわふわっとして、妖精みたいな2人です。


午後はAさんが
ゆずを絞って
化粧水にしたり、Mさんとあぶり出しをするために絵を書いて、
囲炉裏であぶったりしていました。
私はにぎやかな1号館で今年お世話になった方々への年賀状を書きました。
関係者の皆様、どんなのが届くかお楽しみに^ ^(たみ)

明日は18時からダンスレッスンです。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

権利

Facebookより

昨日は、
リクエストなしのため、
はんぞうの家はクローズでした。

こどもには休む権利があります。
それは学校、フリースクール、習い事、全てにおいてね。
病気にならなくったってあるのだから、権利は。

さぁて、
今日はだれがくるのかな、
体験生1名が仲間に加わりますよ。
木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/10水

最近の寒さも少しやわらいで
お日様ものぞいた一日。

LMFH、4人の子どもたち。
午後から3歳の男の子が遊びに来てくれました。


それぞれにやりたいことをスケジュールに書いていましたが…

Fさん以外は神楽をはじめました。
Lくんは家から小物を持ってきて、神楽グッズとして販売用に値札を貼って並べました。
最近、弟のHくんに付き添い神楽をよく見ているMさんが、Lくんに太鼓の指導。
盛り上がり場面を目立たせるための強弱や、終わり方の太鼓の打ち方など。
Lくんも一生懸命です。

Fさんは、朝から紙芝居を作ると張り切っていました。前回来た時に、紙芝居用の紙を切ったので、その周りにガムテープを巻きつける作業にとりかかります。
私も手伝いながらやりました。

途中抜け出して、神楽に参戦。
舞や太鼓に加わりました。
四人の息の合った神楽は、どんどん見応えあるものになっていき、
舞だけでなく太鼓や舞台設営、最後のお辞儀まで、本物に近づいてきています。
神楽クラブ本格始動まであとわずか!?


午前中は、神楽三昧で終えました。

Fさんは、絵と文章を書き、紙芝居が着々と出来上がってきました。

紙芝居の一部抜粋。
空にはいろいろなものが浮かびます。夜には、星が浮かびます。(ひよこ『夜見せてあげます。綺麗です。もう少しで夜がきます。一緒にみましょう。何個になるか数えてみますか。じゃぁ夜までお散歩をしていますからよろしくお願いします。』


Mさんは、本棚にあった添加物本を見つけ、自分で添加物BOOKを作ると製本。
危険度3の添加物を抜粋してまとめていました。五十音順に書かれた添加物。
『い』まで書いた時点で3ページにも渡り、もう疲れた…まだまだあるじゃん!と添加物の数の多さに驚いていました。
木のねっこに通うようになり、より食に興味を持つようになったようです。

と、みかちゃんからそろそろごはんを食べようかーとお声がかかりました。
食事はいつもより少ない人数でしたが、
初期からのメンバーばかりで、
安心感がありました。こうして美味しい食事を気の許せる仲間たちといただけることは、本当にありがたくて
うれしいなぁという想いが心からわき出てきます。

午後から、かわいい3歳くんとお母さんが遊びに来てくれて、
小高いブルーベリー畑で
Lくんの持ってきた恐竜が折れる折り紙を
お母さんに折ってもらってました。
まぁ!複雑な折りに対応され、素晴らしい〜。
その、折り紙を探すのをゲームにして、探しごっこもしたようです。

そんな中、Fさんは黙々と作業し、紙芝居を完成させていました。
出来上がった紙芝居の発表が楽しみです。

放課後も小さなコンクリートの円柱の上に乗りバランスゲームしたり、最後まで遊びは尽きない様子でした。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

生徒募集!

平日木のねっこ生
単発木のねっこ生
絶賛募集中です。

現在、4歳から10歳まで男女あわせて7名、来月には8名になります。

平日スクールは10時〜15時
月水金と火木の活動場所が異なります。火木は自習日です。

対象年齢:こどものルールがあります。それを守れる子ども6歳前後から15歳まで。

まずは体験にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています!

個性豊かなボランティアスタッフも募集中!


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/9火 出張カウンセリング

今日は月1の出張カウンセリングの日。

昨年12月から始まった作業所でのカウンセリングは、
1年を過ぎました。

今日、私とお話しした6名の方は
ほとんど常連になってくださっています。
お話を聞いた方々からは
少し前の自分と比べて楽に生きられるようになった、とか
周りの人に優しくしてもらい
とてもうれしい、とか
不安はあるけどマイペースに新しい道に向かい頑張りたい
という言葉が聞かれました。

悩みのさなかで迷っている方もおられます。
悩みの中にありながら、その中で経験を通して、気づき、試行錯誤し変化していかれる様子が
親イズムを受けた方々の姿と重なりました。
人はこうやって、生きていくものなのですね。
私もみなさんの言葉の中から、生きるヒントをもらいます。

はるみちゃんが初期から担当した数名の方々は、カウンセリング最後となりそうです。

別れと出会い。

次回の出張カウンセリングは来年2月です。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/8月

一気に冬の冷え込みがあり、
寒い日でした。

今日は、LH師弟コンビ!?と、
体験生のYさん、弟連れ子の3歳くんがきてくれました。

Lくんは、朝に出会うなり、
今日は漢字かくーと叫び
漢字辞典で調べて2.3個書いたら満足したようで、
YouTubeで妖怪ウォッチキャラを書き写しています。
そして、クレヨンで色塗り。
細かい部分まで見ながら何種類も書き上げました。
私も途中から参戦。彼の指示のもと、一緒にかきました。

Hくんの最近流行りは、お金作り!紙を切って、10000とか10とか書いてお札や小銭を作ります。
ジャンパーを忘れてきたHくんは、寒さでグズグズ。
ハサミや色ぬりを思い通りに自分でできないもどかしさも、あったようです。
私のマフラーを貸して、少し暖かくなったところで
直線ラインを自分でハサミで切れて、落ち着いた様子。
そこからは、一緒に色ぬりをしてお金完成。

Lくんが作った妖怪ウォッチキャラをいこいの館周辺に隠して、さがしごっこがはじまりました。
探す人、隠す人を交代しながら、全員で参加しました。

探す時は駆け出して、見つけた時は大喜び!
ハンティングゲームは、子どもも大人もドキドキワクワクするようです。

寒い外で遊んだら
1号館に持ってきてもらったストーブを囲んで、
しりとりゲームや言葉遊び。
冬の風景、なんだかホッコリうれしい時間です。


みかちゃんごはんは、一生懸命擦ってくれたレンコンを使ったレンコンバーグや
うどんに似た大根味噌汁、など。
今日も幸せな食卓。
いつも、ありがとう。

午後からは、
LHくんの安定した神楽舞が行われていました。
演目も書き連ねてあって、
小道具もこだわり
以前に比べて舞台環境が整ってきました。

これから、きのこ神楽団どうなりますか。楽しみです。

こどもも、大人も
冬の寒さと付き合いながら、
木のねっこでの季節の過ごし方を自分の体と心で体感、経験していきます。
それもまた、個人の学び気づき、生きる力となります。

明日12/9は
はるみちゃんとたみ出張カウンセリングのため、はんぞうの家はお休みです。


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/7日 週末フリースクール体験

今日は
この日、この時に
狙いを定めてくれたかのような

雪!雪!雪!

龍頭山の一合目へ。

そのまま駐車場でかまくらや雪だるま
雪遊び組と
山への遊歩道で
雪散歩組にわかれました。

私は雪散歩。
子どもたちは
木につもった雪を枝を揺すって
落としてみたり、
大きな足跡をたどったり
池の氷をどうにか割るため
硬い雪玉を作って何度も投げたりしていました。

そして、アメリカみたいな、3つボールを積み重ねた雪だるま!かわいい〜。

お弁当やお茶で温まり
下山しました。


げんき村へもどって
アートは
羊毛ボール、消しゴムハンコ、折り紙
をしました。

一号館の中で
じっくりアートに取り組む人々と
外で駆け回る人々と
自分の時間を満喫していた様子です。

英語でクッキングは
おから糠ドーナツ。
いろんな隠し味、アレンジで
美味しい優しいおやつでした。

今日もにぎやか。
今年の週末フリースクール体験も
残りあと1回です。
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

大事にしていること【食】

木のねっこでは『食』はこどもの体と心の成長に大きく影響与える大切なものと考えています。添加物、精製したもの、動物性のものは使用しません。
◉野菜:旬の無農薬・無化学肥料の自然農、または有機野菜。なるべく地元産。皮までなるべく全体をいただいています。(まさふく農園、グリーンコープ、いきいき産直、グリーンブリッジで購入)
※鶏、牛糞は飼料やホルモン剤、抗生物質などの影響を受けるので、肥料になるべく使用しない野菜を選びます。
◉米: 5分つきか玄米。
◉米粉、葛粉※小麦粉は体への負担を考慮し、使用しません。
◉油:菜種油、ごま油の圧搾一番絞りを使用。(菜種油100%、ごま100%)
※サラダ油、キャノーラ油のような化学精製した油は、さまざまな添加物が入っており、薬品処理もされているので使用しません。
◉塩:天然・天日・海水塩を使用。給食、梅干しは「カンホアの塩」、漬物などは「赤穂の天塩」を使用。※工場で作られる食塩はミネラルがありません。放射能の影響が少なく、日本人に合う北半球で取れた塩をなるべく使用しています。
◉醤油:国産大豆、天然塩使用の無添加醤油。できれば長期熟成。
◉味噌:有機大豆、天然塩を使い木のねっこで作った味噌。または天然塩、国際大豆を使用した無添加味噌。できれば長期熟成のもの。
◉甘味:甘酒、自家製梅酒。※給食では砂糖は不使用。
喜界島のきび糖(無農薬) ※おやつ作りで時々わずかに使用。
◉だし:野菜くずでだしをとります。使用するときは、昆布や干し椎茸。
◉酢:梅酢または有機米酢
◉その他食材:大豆たんぱく、豆腐、油揚げなど自然食品店やいきいき産直、グリーンコープで購入。
◉食器洗い:体や川、地球へ配慮して、エコたわしで水洗い。エコベールという洗剤をわずかに使用します。ふきんは抗菌作用のある竹布ふきん(竹の繊維でできている)を使用。※石油系の洗剤は人体に影響があり、特に鍋など熱を入れると食材に影響を与えます。
◉鍋、フライパン、調理機器:アルミ、テフロン(フッ素)加工のものは使用せず、鉄製の鍋や釜、フライパン、土鍋を使用。鍋、ボールなどの調理機器はプラスチック製のものではなく、ステンレス製または木製のものを使います。※フッ素は脳に影響があり、アルミはアルツハイマーの原因と言われます。
◉電磁波、化学物質:電子レンジ、芳香剤、殺虫剤は使用しません。※人体に影響を及ぼします。特に子どもの脳への影響が大きいです。
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/5金

冬らしく
どんどん降る雪。
辺りは雪景色となりました。

今日はLMFHと連れ子くん2人。
雪やこんこの歌のように
跳ね回る小さな子たちと
囲炉裏から離れない大きな子たち。

Lくんはお父さんと一緒に作った紙飛行機をたくさん持ってきました。折り方を工夫して、いろんな形のものがあります。早速Mさんと飛ばしごっこ。なかなかよく飛びます。
Hくんと連れ子くんたちは、雪に喜んで遊んでいましたが、
足も手もびちゃびちゃになり、暖をとりに2号館のストーブの前に勢ぞろい。
そこで、Fさんのお手玉講習会がはじまりました。
真剣に聞いて、やってみる小さな男子たち。

Lくんは、漫画読んで
MさんはiPadやお絵かきを楽しんでいます。

Fさんは、少しお料理も手伝いました。ごまだれ作り。すりこぎでゴリゴリ。

2号館で小さな男の子やHくんの遊びがエスカレートしてきたので、
ここは遊ぶ場所じゃないことを説明。
外に出てもらいました。
外でかけっこや、洗車!して過ごした模様。

お昼ご飯はホクホクのサツマイモご飯。大人気でした。

午後からは
Lくん紙飛行機の進化系。
箱に飛行機を入れるゲーム。
やらせてもらったけど、箱の近くすら届かない、なかなか高度なゲームでした。これ、入ったらすごいうれしいだろうなぁ。

Hくんは工作、Fさんは紙芝居作り。本宮さんに、四コマ漫画を描いて欲しいとリクエストもしてましたよ。
MさんはLくんに頼まれて、妖怪キャラをいくつも描いています。


寒いけど、にぎやかに
みんな、にこやかな一日でした。

日曜は週末一般フリースクール体験です。
雪は積もるかなぁ。
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/4木

今日ははんぞうの家
午前のみオープン。

4歳と小1のきのこ生2人が利用しました。

障子が穴あきだったので
この間の週末スクールで
玉ねぎ染めしたシーツを張り替えました。

手伝ってくれた子どもたち。
ビリビリ障子を破るのが楽しそうでした。

そしてiPadや積み木、読書をして過ごしました。

これから寒くなるので
少しは隙間風
防げるかなぁ。

はるみちゃんが
自家製の赤カブの酢の物と広島菜の漬物を差し入れしてくれました。
お昼にいただきましたよ。
お茶と一緒に、美味しかったです。

ビリビリに散らかった障子紙を片付け
掃除をして帰りました。

希望者があれば、
来週木曜もはんぞうの家オープンします。
(火曜は出張カウンセリングのため、お休みします)
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/3水

今日ははるみちゃんのFacebook記事と織り交ぜながら
ブログをお送りさせていただきます。
※が、たみのコメント。


平日スクール水曜日

M.H兄弟

プラス、連れ子4歳ボーイズ

Mは、朝から2号館で、
少しはるみとお話をしてから、
囲炉裏のそばで手を温めながら、漫画読書。

もちろん、
妖怪○ォッチ
貯めたお小遣いで3冊購入したんだってさ。

外を見れば、
Hと4歳君が神楽。
いつも兄貴分が太鼓。
Σ(・□・;)そういう伝統なのか!?
H兄貴の太鼓に合わせて
軽快に舞う4歳君。

それから
はるみは所要であちらこちらへお出掛け。
はんぞうの家で、大工スタッフ服部さんに遭遇。

パズルみたいに、
板をはめてく古民家修繕、ここをこうして、土間をこうして、棚をこうあわせて、
とこれからできてく、事務所に、図書館の形を説明してくれました。

いつも楽しい服部スタッフ。

1人で職人仕事をコツコツこうやって積み重ねていってくれてます。

楽しみだなぁ、
そうやって想いが形になっていく。たくさんの人の想い。


※はるみちゃんがお出かけの間、
MさんはYouTubeで折り紙の折り方を検索。
ジバニャ○の折り方をiPadみながら試行錯誤。
私も手伝いどうにか出来上がりました。
あとは、ジバニャ○の書き方講座も見てました。
妖怪○ォッチずくしです。(たみ)


帰ると、
こどもらみんなで、
ダンボールハウスづくり、遊びしてました。
臨月妊婦のゆきちゃんが見守ってくれてます。

ここは、最終的にレストラン「アイス」になったらしいです。M談。


お昼、
みかちゃんランチは
おでーん。
あったまるなぁ。

そのちょっと前に、
いつもの鉄パイプで、
4歳君らと電車ごっこしてたH、
すべって、まっさかさまに落ちて、はしごに引っかかって宙吊り状態に!

びっくりと恐怖に顔が歪み、泣いて、助けを呼びます。

動きが止まったのをみて、
Hと目を合わせて、はしごを外してやると、
なんと4歳ボーイズが大笑い!

お尻みえたねー!
逆さまになったねー!
あははは!
面白い〜(笑)

H、その様子に気づき、ずり落ちたパンツを引き上げながら、泣き崩れた顔の涙と鼻水を袖でふいて、

ニカッ!
ハハハッ

少し複雑な面持ちを残しつつ、事件は終わったのであります。

ランチ後は、
休憩によった服部くんに
暴言を吐き、逆襲されるH。

戦う70歳と4歳。

大人もこどもも平等ですから。


※午後。
レストランアイスに入店してみることに。
段ボールテラス!?からは神楽の舞が観賞できます。
メニューを渡されました。お歳暮カタログ!?のようですが。
その中から、いくつか注文してみましたが、一つしかできないとこのこで、動物蒸しパンにしました。
似たように絵を書いて、新聞紙で厚みをつけます。

ごっこ遊びもMさんが入るとリアルになる。

今日は、4歳児三人と、10歳のMさんがいましたが、Mさんのお姉さんぶり、見事な仕切りとフォローが見られました。
前は自分が前に出ていたけど、今は全体や他の人も見渡せるようになり、大きくなったもんだなぁ。

神楽がはじまると、今度はHくんが舞って、連れ子くんたちが太鼓。裏方Mさんの指導がバシバシ入っておりました。(たみ)

本日もさむぅございました。

明日は、生徒がくるようなら
はんぞうの家オープンです。



木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/2火親イズム入門編③

親イズム入門編③@はんぞうの家

親イズム入門編最終日、参加者の3名様は初めてのはんぞうの家にウキウキ。
今回のグループは会話が弾む方々でした。
みなさまをイメージしながらアレンジ、内容を考えました。
今日も、和気あいあいと
自分の気づきや思いを言葉にしながら、シェアしていきました。
親イズムではキープシークレット、ノージャッジというルールがあります。
自分のままで、それでいいという安心感は、自分の新たな挑戦へとつながるようです。
一人一人が親イズムでの気づきを何か持ち帰られたと思います。これからの子どもとの生活、親イズム効果、あるかな。

ご参加ありがとうございました。

これにて年内の親イズムは最後となります。

親イズムという名が、口コミで広がっていったのはうれしい出来事で、
そして、参加してくださった方々の、凝り固まっていた親イズムが少しずつ変化していく様は
なんとも心動かされることでした。

来年もまた、いろんな方々と共に親イズムをシェアしていけたらいいなと思います。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

12/1月

強い風が吹き荒れる
12月最初の日。

オープン当初から連れ子として来ていた4歳のHくんが
木のねっこのことはずっと見聞きしてきたので、年長には少し早いですが、今日、親子組へ入学となりました。

張り切って文房具を用意してきました。

ずっと兄貴分としてHくんをみてきたLくん。
今日の子どもはこの2人。

Lくんはいつも通りスケジュール決めて、iPadからはじめました。
Hくんも、母と一緒にスケジュール決めますが、
やってきたLくんにいろいろ指導、指図を受け
魚釣りゲームがはじまりました。
Lくんは図鑑を見ながら、私に魚の絵を描くようリクエスト。魚釣りの魚作るの全部やってーとお願いされたのですが、木のねっこルールにあるように「自分の学びは自分らしく」
やってもらいたかったので
相談の結果、私は魚を描く担当。Lくんは切る担当になってもらい、協力して作りました。

切り抜いた魚の絵に磁石を貼り付け、作った釣りざおで
魚つりゲームスタート。

Lくんの垂らす紐になかなか魚がつかないから、もぐってきてーと命じられ
息をとめながら釣りざおの先に魚をくっつけるHくん(笑)
ナイス連携プレー!

魚釣りを終えて、今度はバドミントン。
私とLくんの対戦。Hくん審判。
なかなかラリーは続きませんが、水たまりを避けながら頑張りました!

くもが晴れてきたー
影が出てきたーでいきなり影踏み鬼ごっこのはじまり!
も、Hくんがこけてすぐに終了。

からの〜戦いごっこ。
早い展開です。
誘われたので、久々戦いごっこに入ってみることにしました。
前は、怪我して包帯巻いて、ご飯食べたり戦ったり寝たり〜というストーリーだったけど…
今日もそんな感じでした。
Lくんのベストストーリーなんだなぁ、きっと。
途中、結婚式もはさみました。
結婚式も、前の戦いごっこでやったなぁ。
好きなんだな。
Hくんは、指導受けるまま、彼なりに動いております。
そして、以前と同じく
Lくんはドラマ環境を整えるのですか、
ささっと収納棚をつくってものを収納。すごっ!美しい〜!

あ、この戦いごっこは、
大人のいない場所でやりました。Lくん、大人に見られたくないそうです。
突っ込み入れられたり、声をかけられて現実世界に引き戻されるのが嫌なようです。


そして、お昼ごはん!
ホクホクの紫芋や大根サラダ。大好きなおこげご飯に喜ぶHくん。今日もしみじみうれしい。

午後はiPadのLくんと
朝にやるはずだった工作をやっとはじめたHくん。紙をチョキチョキ、ノリをペタペタ。
机の拭き掃除もやりたいと、一緒にやってくれました。

あっという間に終わりの時間。
日誌に今日のことを書いて
放課後も最後まで二人で遊んでいました。

あ、今、気づいたけど
今日は二人でいたのに神楽ぜんぜんやらなかったな。珍しい。


明日は親イズム入門編3回目の最終日です。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop
