NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/29地域イベントお手伝い

今日は活動場所で
地域イベント 梅の剪定講習があり
はるみちゃんとたみで
お手伝いをしてきました。


朝8時半に集合。
9時半から講義がはじまりました。
博士号を持っておられる地域の方の
熱心な説明を
参加者の方や地域スタッフの方々と一緒に聞きました。

木のねっこの自然農とは
考え方ややり方が違いますが
違うことを知ることもまた勉強になりました。

自分たちが目指したいもの、大事にしたいことが、はっきり見えてきます。

みなさんが梅林に剪定の実践講習をされている間、イベントスタッフ女性陣はお昼ご飯作り。
採れたて大根やしいたけなど具だくさんのお味噌汁と、大根菜飯。赤カブと大根の酢の物も彩り美しくできました。


このイベントの間
Lくんはずっと待っていてくれました。

iPadで算数をして
木の動物造形を使って
動物園作り。

見に来て欲しくて大人を誘うけど
忙しくて断られたら
じゃ、仕事が終わってから来てね。
と言って
待っていてくれました。

あとは、先日のギター作りの続き、もう一つのマイギターを釘とトンカチで作りました。

自分のやりたいことをやりながら
大人に会いに行きたくなったら会いに来て、それでも忙しそうなら、またやりたいことをやる。
すべてが彼の流れの時間であり
他の人のことも考えながら
行動していました。

Lくんは一人でいたし
大人もバタバタしたから
関わることは少なかったけど、
その条件の中で
彼は彼のままでいて、
ああ、こうやって成長を実感するのだなぁ、
まわりの大人が。

子どもたちには
あれやめて、これやめて、とか
指示や禁止することが多かった
今までの地域イベント。

今日はLくん
朝から14時半ごろまで
1人で待っていてくれました。

こうして過去を思い出したとき、
今目の前のこどもの成長に感動すること
しばしばです。


無事にイベントが終わり
ホッ。
来月には
しめ縄作りのイベントもあります。

これまた楽しみ。



木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374


PageTop

11/28金

今日は、外に車がいっぱい!!

木のねっこがお世話になっている
地域の方々が、蕎麦の収穫作業をされています。

そして、子どもはMF姉妹と連れ子くん2人。

いつも通りにスケジュールを決めて…
はるみちゃんがお家から何やら面白いものを持ってきてくれました。
赤、黄緑、白の色がついた砂。
砂絵に使うのかなぁ?
やってみたい!とMさんが下絵を書いて糊をつけて砂をパラパラとまきます。すると、糊を塗った部分に色がつきました。

それをみたFさんも一緒にやりたいと取り掛かります。
思い通りにいかなかったら、もう一度チャレンジするMさん。
一方、Fさんは自分の思い描く通りに下絵が書けないと、悔しくて泣いています。しばらく泣いて落ち着いたら、トライ!
今度は自分のできることをやり切り、満足の顔です。
お姉ちゃんと比べて、こんな風にやりたいと思ったとき、自分にはそれができなくてもどかしかった。その後、自分の絵を描いたとたん、それは比べるものじゃなく自分のもので、それを楽しんで作り上げることができた。
そんな流れを観察できました。


そのあと、Fさんはみんなに質問。
『あなたの好きなものは何ですか?』
今日はお客さんもたくさんだったので、一人一人に聞いていきました。それをメモしていきます。個性豊かな答えが返ってきました。
その頃、Mさんは日本地図の都道府県の位置を覚えます。
はるみちゃんと名産や観光エピソードなどを言いながら、記憶していきました。

Fさんははるみちゃん特製の数字やひらがな迷路。
視覚コントロールの訓練にもなります。
迷路ワークもしました。

それからFさん散歩に行きたいと私を誘ってくれましたが、
雨が降り出し断念。

1号館に戻るとはるみちゃんが寄附していただいた本を読み聞かせてくれました。朗読劇!上手だなぁ。
あとで、2人に内容を質問したら、意外に覚えていてびっくり。

みかちゃん給食。今日は豆腐かぼちゃの卵風丼など。キャベツ入りの味噌汁も美味しかったです!

午後からはMさんiPadで折り紙。Fさんはトランポリンの上でなわとび。そして連れ子くんたちを前に、お料理教室の先生役でままごと。

今日もやりたいことを
しっかり楽しんだ二人です。

いろんな世代の人がいて
にぎやかな場所は
やっぱり活気がでてうれしいです。
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

本日 おやすみ

11/27木の本日は
はんぞうの家利用希望者がいないので
おやすみします。

ご用の方は、
田上、横山まで
ご連絡くださいませ。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/26水

今日は、11/26。
いい風呂の日。そして…
みかちゃんの誕生日!!

MLコンビと連れ子くん2人が来てくれました。

みかちゃんを2号館に迎えると、
Mさんの作ったベーグルと
はるみちゃんとたみからの贈り物、みんなからのお手紙を渡しました。
そしてハッピーバースデーを歌いました。

Mさんは私とバレーの練習。

LくんはiPad。
その後、
みかちゃんが誕生日だからダンスをしてあげる!!と
ロックダンスに必要なギターを作り始めました。

ギターに手頃なサイズの板に輪ゴムをはめて、
そこに木の棒をつけよう!イメージがどんどんできます。
難しいとことか、手が必要なところだけはサポートして、アイデアはほぼLくん。
完成したときの、Lくんの顔。やった!という自分の気持ちを表したような顔でした。

続いて会場設営。みかちゃんが来るから…とほうきを取り出しお掃除。いつも大人が掃くのを見てるだけの面々がいそいそと頑張っておりました。
ゴザをたくさん持ち出して、椅子も並べて、小道具も準備オッケー!

のところで、お昼ご飯。
今日は紫芋のごはん、水菜のサラダ、かぼちゃの出汁のきのこ味噌汁、ゴボウ人参炒め、菊芋の漬物でした。
今日も、みかちゃんありがとう!誕生日の日に一緒に過ごせてうれしい。

さてさて、お待ちかね!
Lくんのショーがスタートします。
照明などの裏方担当はM。メインはLくん。ギターをかき鳴らし、ロックンロールをカッコ良く決めてくれました。
途中お客さんにも弾かせてくれて、ファンサービスも忘れません。
引き続き、神楽を舞って
終わりました。

みかちゃんへのみかちゃんのためのショータイム。
喜んでくれていました。

それから椅子を並べた迷路遊びを楽しみ、一日終了。

誰かのために、何かしたい!
その気持ちが原動力となり
みんなで得意を持ち寄り、力を合わせて、物事を成し遂げる。
そんな力を持った
木のねっこの子どもたちを
今日は存分に見させてもらいました。

ありがとう!!
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/25火 はんぞうの家

今日は久々
はんぞうの家オープンです!

久しぶりの雨の一日。
4才から10才の4人の子どもさんが来てくれました。

はんぞうの家は自習室として
8畳の和室を開放します。
その他の事務所、図書館は現在はっとりスタッフがコツコツ改修工事をしてくださっています。

近隣の家がそばに立ち並び、
お年寄りさんが多い地区なので
大声を出したり走り、騒ぎ回ることは、できません。
なので、ここを利用するには、
いくつかのルールがあります。

はんぞうの家ルール
・外出は1度、みんなできめる。
・家の中、まわり、隣の家の前では静かに過ごす。
・帰る前には、掃除、戸締り、ブレイカー落とし。

今日は来てそうそう、姉妹げんかが始まりましたが、ほどなく収束。
のんびり絵を描いたり、iPadしたり、パズルや教材などをして過ごしていました。

私たちも普段なかなか集中してできない事務仕事などや確認作業を進めました。

なんともいえない、落ち着く場所です。まるで、わが家みたいだな。


はんぞうの家、希望者がいれば木曜にオープンします^_^
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/23日 週末スクール体験

週末一般フリースクール体験。

今日は野外活動センターに集合して
牛頭山へ。

最近ははそよ村での活動が続いたので
久しぶりの自然探検です。

登頂組と
ふもとでのんびり組に分かれました。

小学生はものすごい勢い登っていきました。

ふもとには、それより小さなお子さんたち。
牛や羊、ウサギや鶏がいて観察したり、
エサをもらってあげたりました。

お母さんたちは、ゆっくりお話。情報交換などなど。
早めのお昼を食べてたら、山登り組が帰ってきました。
はやいー!

パノラマの景色は、武田山や宮島の方まで見えて、きれいだったそうです。

午後はげんき村へもどり
アート活動。
今日は木の実などの自然アート、土粘土、玉ねぎ&コーヒー染めでした。
こどもたちは土粘土が人気。お母さんたちは、染め物。
そのうちこどもたちは、いこいの館のまわりで遊んでいました。
染めもいろんな模様ができて、ステキでした。

英語でクッキング。今日のおやつは野草を混ぜたお餅に小豆や野草花のトッピング。
彩り豊かに本宮スタッフが担当してくれました。こういう砂糖で味付けされてない自然なおやつを、美味しそうにこどもたちが食べてくれて、うれしいねぇと話をしました。素朴で愛のある手をかけたおやつです。

放課後も大にぎわい。
居心地よくて、名残惜しいのかな。

今日も一日
ありがとうございました!

週末一般フリースクール体験は
単発参加も可能です。
こどものみ、大人のみの参加もできます。
お問い合わせお申し込みは
kinonekkoschool@hotmail.co.jpまで。



木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/22土 ダンスレッスン

今日はTeam MIHARU

Hitomi先生の
ヒップホップ・ストリートダンスレッスンでした^_^

11人の生徒さんたちが
楽しくダンシング!!

ストレッチも時間をかけてやってくださるので
普段、なかなか身体を動かさない方にも
優しいレッスンです。

一緒にいかがですか?

*今後の予定*
12/13(土).1/24(土).2/21(土)
18:00〜19:00
伴福祉センター
先着13名まで
参加費:会員500円、非会員600円
お申し込み、お問い合わせは
kinonekkoschool@hotmail.co.jpまで


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/22土 はんぞうの家掃除

Facebook記事より


本日は
たみとはるみで、
はんぞうの家の掃除にいきました。よし、とりあえず和室よし!

はんぞうの家

はまだまだ修繕中ではありますが、火曜木曜を中心とした自習に使用再開となりました。

はるみ、たみによる個別カウンセリング、親イズムWS、本宮スタッフのオイルマッサージなどもこちらで行う予定です。
申し訳ありませんが、自習できない子どもの立ち入りは禁止です。

おつかれさん!のミーティングはご近所カフェへ。

大人カレー

ごちそうさまでした。



たみ追記。
柱を拭いたら
ますます家が喜んどるよ〜と
はるみちゃん。

一生懸命、掃除して
ほんと、光がキラキラと嬉しげでした。

力のない私は両手でゴシゴシと雑巾がけ。
カメムシいっぱい!!
どうにかバイバイ!!

あたたかい秋の日に
いい汗かきました。

これではんぞうの家での
自習が再開できます。
楽しみです。



木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/21金

見渡せば、いこいの館からみえる景色は
山々の葉が色づき、
秋の深まりを感じます。


今日は、LMFの3人が来てくれました。
思い思いにスケジューリング。
MF姉妹は家から持ってきた、ラクロスみたいなもので、キャッチボール。
Lくんは、iPadをしたあと
1号館でゲーム。
Lくんが家で作ってきたのは、
割り箸を鉛筆削りで尖らせたもの。ダーツみたいに投げて
的の半紙をやぶる遊びを考えつきました。

MF姉妹は、そのあとはるみちゃんと、実験。
家から持ってきた乾電池と豆電球を持っています。鉄は乾電池からの電気を通すのか?車は?磁石は?
思いついて、いろいろ試していました。

その後、1号館にみんなが集まって、また何やらゲームを考えながらワイワイとやってました。

ん?何やら不穏な空気。
MF姉妹、色鉛筆の貸し借りで
喧嘩です。
引かないFさん、泣いて悔しがるMさん。
鍵をしめてFさんを1号館へ入れなくして、Lくんを味方につけて、Mさんも抵抗します。

そのあと、それぞれが離れて、きもちを沈めていました。

Lくん、縄跳びを持ち出して、
学校でやっている縄跳び級の検定を披露してくれました。
ついこの間までぎこちなく跳んでいたのに、今はボクサーのように颯爽と縄を操っていました。
ある日、コツをつかんだ瞬間にグンと伸びるLくん。


今日もお昼ごはんは2号館で食べず、違う場所に持って行ってました。1号館で食べていた模様。

午後は外に机を持ち出し、紙とペンと鉛筆を二組セッティングしているFさん。
私とFさんで写生スケッチをしました。
いつも見ているようで、じっくり見ることはなかったかも。
お風呂用のまきや、収穫したばかりの大根がきれいに並べられている家も見えました。
山々も緑やオレンジだけでなく、黄色や赤やいろんな色がありました。

Lくんは、引き続き縄跳び。
楽しそうにぴょんぴょん跳んでいます。
Mさんは、Lくんをスケッチすると張り切ってます。
縄跳びしたいLくん。
Lくんにじっとしていて欲しいMさん。
じっとして!とゲキが飛びます。
そうは言っても、遊びたい…
スケッチの終わったFさんも、遊びに参戦。
スケッチしたかったMさん、爆発。
MF姉妹の喧嘩、またはじまりました。

私はすーっとその場から離れて、2号館の窓から様子観察。
姉妹の体格差があるので、
MさんがFさんを押さえつけ
終わりました。

泣いて訴えるFさん。その話を聞いて、しばらくするともう、
何事もなかったかのように
2人過ごしておりました。

とことん、ぶつかり合う。
とことん、感情を出す。

その経験があるから、
すっと次に向かっていける。


あっという間に終わり。
今日も感情豊かな、大きな声が里山に渡り響いた一日でした。

明日は、親イズムが中止になったので
はんぞうの家のお掃除に行きます。


Facebook記事より
一部抜粋


今日はたくさん、ゲームを考えたL。

その横で、Mがマンガを描いています。見本の描き方をみて描いてるようです。
上手くなりたい意気込みが伝わります。

自分の学びは自分で。

一生懸命遊べる子は一生懸命学べる子

教えることは、学びを深める1番のやり方。

企画力は創造力

突然、子どもらの成長を目の当たりにします。
でも、確実に一歩ずつ進んでいるのも見ています。

嬉しいことです。


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

親イズム 予定変更

親イズム入門編@むす日
催行キャンセルとなりました。
またの機会によろしくお願いします。
催行決定をお待たせした皆様には大変失礼しました。

次回は来年です。
ワンデイ 火曜コース1/20
入門編 土曜コース2/14.21.28@むす日
入門編 火曜コース2/17.24.3/3

お申し込みお問い合わせおまちしていまーす。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

親イズムお知らせ

11/22.12/6
親イズム入門編スペシャル2デイズ
急ですが、ご参加希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。
明日11/20木曜日いっぱいで締め切ります。
むす日にてランチ付き2デイズで入門編完成になります。

託児あります。

お問い合わせ、お申し込みお待ちしています。
kinonekkoschool@hotmail.co.jp
参加条件はHPの木のねっこのルールにご賛同いただける方です。



木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/19水

陽射しが暖かい今日。

館内よりも外の方が過ごしやすい!?

LF2人とお昼にANさんが来てくれました。
あとは連れ子くん4歳トリオ。


早速、外でみんな集まりはじまってました。
椅子を並べて、Lくんが仕切っています。
算数や国語のプリントを配って、学校ごっこ?L先生が大人が解いた答案用紙に丸つけをしてくれます。
外での授業、なかなか気持ちいいな。

はるみちゃんと私でご近所の元先生のお宅へ。教材や支援関係の本をたくさんいただきました。はんぞうの家図書館ができたら、置かせていただきます。ありがとうございました。


1号館では、昨日おばあちゃんと作った棚を色塗りするFさん。4歳くんと一緒です。
こちらも、先生のように4歳くんに塗ってね〜っと仕切っております。

その後は神楽ごっこや戦いごっこ、
レンガを組み合わせてお家の制作など
男子四人が遊んでいました。

お昼ごはんも、最近は外で食べるのが流行ってるようで
一列に椅子を並べて、それを机にしてみんなで食べていました。

午後からも、午前の遊びの延長で
家を作ったり
お昼から来たAさんNさんは、げんき村さんのお手伝いをしてくれました。

私が週末スクールの準備で、古いコーヒー豆をひいていると、みんな集まってきて
手伝ってくれました。

ポカポカ陽だまりの中、子どものひくコーヒーの香り。
私はコーヒー飲めないのですが
なんとも優雅な時間でした。

その間に椅子を積んで、Fさんが曲芸。


NさんAさんも道路を走ったり、とてもすてきな笑顔をみせてくれました。

今日は、外でのびのび〜の
子どもたちでした。


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/18火 出張カウンセリング

今日は
出張カウンセリングの日。

昨年の12月から
行かせてもらっているので、
出張カウンセリングをはじめてから
一年経ちました。

今日もまた、
カウンセリングを希望される方々の話を聞き、
その言葉からいろんな考えや経験が
それぞれにあることを
受け取りました。

話をされる方々も
自分の言葉を外に出すことで
何らかの心の変化が
あったり、なかったり。

悩み、揺らぎの中で
人が生きるというのは
ごくごく自然なことだなと
みなさんの生き様をみながら
そう思いました。

また来年からも
引き続きお世話になることが
決まりました。

ご縁に感謝して
精進したいと思います。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/17月

乙女心と秋の空。というだけあって!?晴れたり曇ったり雨が降ったり、よく変わる天気だこと。

LF1年生は、こんな天気みたいに関係がコロコロと変わります。

まずは、妖怪探しごっこ。
いこいの館周辺に妖怪ウォッチのキャラクターを描いた絵を隠して、地図に印をつけた2人。
その地図を連れ子くんたちとボラスタさんに渡して、探して〜!と。
あの電信柱の方を見て!!Lくんたちは、わかりやすいヒントもくれて、連れ子くんたちは次々と見つけます。最後の二つが見つからない…LF2人もどこに隠したか忘れてしまったようで。
おしまい!

次は1号館で神楽披露。
司会進行のFさんと、太鼓や舞手のLくん。
華麗な舞を見せてもらいました。木のねっこ神楽団作りたいという話が出たので、来年から神楽クラブ始動!?

神楽の観客が減ったところで、次は組体操がはじまりました。
人数が必要はときは、観客も導引しての迫力ある組体操でした。運動会で見たりやったりしたのを、アレンジを加えながら再現しました。

それから、Lくんははるみちゃんと座学。こっそりのぞくと笑顔の親子時間。いいねぇ〜。

Fさんは、
私が習った漢字書いて!と紙を持ってきて、私に書かせて
自分は赤ペンで私の字を添削。
学校の先生のように、花マルや書き直しをしたかったようで、
満面の笑み。丸つけのキュキュっと鳴る音がたまらないらしい。

お昼ごはんの準備。
Lくんがみかちゃんのもとにやってきました。興味深そうにみています。料理するだけでなく、こうやって手間暇かけて作るところを自然な流れで見ることも食育と、木のねっこでは考えています。
はるみちゃんのご近所さんから頂いた、長芋もお料理に使わせていただきました。安心できる、ホッとするとても美味しいごはんです。


食べたらFさんiPad。そのころLくんは、連れ子くん引き連れ外で戦いごっこ。

その後、LFケンカ勃発。
どちらも譲らず、言い合います。

そして、そのあとLくんはiPad。

Fさんは、観音堂まで連れ子くんたちとお散歩。

お互いの時間を過ごしました。

おやつはLくんご希望のポップコーン!弾けるところが見たくて少しのぞいてました。
ポップコーンを配るころには、先ほどのケンカはどこへやら、また何事もなかったかのように話をしてました。

1年生が多い木のねっこの生徒。1年生同士のケンカがしょっちゅうあります。
そこを大人は介入せずに見守ることで、子どもたちのいろんな姿をみることができます。

今日は、2号館の囲炉裏に火がついてました。
いよいよ寒くなってきました。
サンタクロースやクリスマスの話題も多くなり暮れが近づいてきたなぁ!


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

親イズム日程

親イズム日程
☆〜2014〜☆
11月・12月
◼︎土曜コース 〈入門編〉11/22.12/6.13@むす日
◼︎火曜コース〈入門編 〉
11/4.11.12/2

☆〜2015〜☆
1月
◼︎火曜コース〈中級編〉
1/13.27.2/3
◼︎火曜コース〈ワンデイ〉
1/20

2月・3月
◼︎土曜コース〈初級編〉@むす日
2/14.21.28
◼︎火曜コース〈入門編〉
2/17.24.3/3

4月・5月
◼︎火曜コース〈上級編〉
4/14.28.5/12

5月・6月
◼︎土曜コース〈中級編〉@むす日
5/9.23.6/6
◼︎火曜コース〈初級編〉
5/26.6/2.9
◼︎土曜コース〈ワンデイ〉@むす日
6/20

※入門〜上級まで各3日間完結コースです。
※同じ参加メンバーと主催者との話し合いにより、日程変更調整が可能です。
※火曜土曜各コース、メンバーにより、内容を多少変更します。


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

親イズムワンデイ@むす日

親イズムワンデイ体験イベント

初のむす日での開催。

6名の参加者の方と
学びや気づきをシェアしました。
頭を整理できたり、改めて自分の大事にしてることや譲れないことに気づいたり。

ワンデイ体験は、親イズムのほんの触りだけをやるのですが、
それでも親イズムの雰囲気を味わってもらえたと思います。
いいとこ取りのワンデイ体験です。

お昼過ぎ、みかちゃんがむす日ランチを持って来てくれました。
かまど炊きの玄米ごはんと、厳選された食材と手の込んだ料理の数々。
ありがたく、いただきました。身体と心が喜ぶ美味しい食事、ありがとうございました。


食事をいただきながら、感想などシェアして、初のむす日親イズムイベントは終わりました。

今後もむす日での親イズム、
続けていけたらいいなぁと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

今後の親イズム日程

☆〜2014〜☆
11月土曜コース 入門編11/22.12/6.13@むす日
火曜コース 入門編 11/4.11.25
☆〜2015〜☆
1月火曜コース中級編1/13.27.2/3
火曜コース1デイ1/20(仮)
2月土曜コース初級編2/14.21.28
火曜コース入門編2.3月予定
4月火曜コース上級編4/14.28.5/12
5月土曜コース中級編5/9.23.6/6


※同じ参加メンバーと主催者との話し合いにより、日程変更調整が可能です。
※火曜土曜各コース、メンバーにより、内容を多少変更します。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

応援よろしくお願いします

資金面でのやりくりに
頭を悩ますことも多い木のねっこ。


先日パソコンを寄附していただきましたが
インターネットは接続していません。
どうにか人力で
電子メールで済むことも郵便メールで!と
がんばっております。

そういう事務負担を減らしたり
子どもたちの環境を整えるための
お金が必要です。

収納棚やパーテーションが欲しい。
古民家はんぞうの家の修繕がしたい。

海外へキャンプ!!も企画中です。

みなさまの応援が力になります。
goodoに登録させていただきました。

どうぞ下記のバナー押して
内容をご覧になり
活動に共感くださいましたら
シェアや応援する!のクリックをお願いします。

ちなみに、応援する!をクリックしても
みなさまから直接お金を頂くことにはなりませんので、ご安心ください。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

11/14金

はるみちゃん記事
Facebookより


平日スクール金曜日

MFLきのこ生

まずはげんき村の世良さんちの芋掘りへGO!

紫芋がたくさん!
鳴門金時とあと、なんだっけ。
まぁ3種類のお芋さんを収穫。
芋づるもいただきまして、お昼の一品になりました。

ご近所中野さんにいただいた教材の中から、
頭のよくなるパズルワーク
を発見!

Fがやるーっ!
とやってるのを
妖怪ウォッチごっこの小道具作りに余念のないMが横目でチラ見。

あたしもやるーっ

初級をやっていた1年生のFが
中級あたりのワークをビリッと破いて

はい、Mはこれね!

と4年生に渡しました(笑)
それが少し難しすぎたようで、2枚やって降参のMでした。

お昼ご飯!

木枯らし吹きすさぶげんき村、

俺たちは外だ!

とLに続く連れ子4才ズ。
なかなかいい絵でした。

Mは自分とLに妖怪ウォッチをつくってました。

おやつは
干し柿!うまい!
たみちゃんちに引越しして美味しくなったんだねー。



以下、たみ文

今日は、せらさんちの
お芋掘り。

子どもたちが目を輝かせ
次から次へと掘る横で
私は、芋づるの収穫。

本宮スタッフとみかちゃんが
お昼ごはんの一品にしてくれました。

せらさんご夫婦
今年も芋掘り体験をさせていただき
ありがとうございました。

午後からは
iPadで仲良く一緒に
動画をみている
LくんとMさん。
笑いのツボが似ているようです。

外では
Fさんが鉄棒披露。
2段になっているので、サーカスさながら!?の芸を見せてくれました。

今日の私は
1号館の木のねっこスペース大掃除。
活動をはじめて2年以上経つと
必要なものと、あまり使わないものがわかってきて
片づけ整理上手な本宮スタッフもてつだってくれて
だいぶスッキリしました。

これからも少しずつ
使いやすいように整えていきます。

冬に備えて
心身と身辺をきれいにしたくなるのは
動物たちと同じかなぁ。

いこいの館にストーブがつきました。
冷たい風がふいて
冬ももう、そこです。


明日は、初のむす日で親イズム。
どうぞよろしくお願いします。
楽しみです。



PageTop

フリースクールのこれから

フリースクールに対する
文科省の動向などの記事がありましたので、引用させていただきます。


以下、引用文

国が、フリースクール等に具体的な支援をおこなう可能性が高まっています。

安倍晋三首相が、2014年9月10日、日本のフリースクールの草分けである東京シューレを訪問しました(時事通信2014年9月10日)。

また、2014年6月3日には、「超党派フリースクール等議員連盟」が誕生しています。

2014年7月3日発表の「教育再生実行会議第5次提言」には「国は、小学校及び中学校における不登校の児童生徒が学んでいるフリースクールや、国際化に対応した教育を行うインターナショナルスクールなどの学校外の教育機会の現状を踏まえ、その位置付けについて、就学義務や公費負担の在り方を含め検討する」と記載されています。さらには、2015年度文科省予算概算要求には、「フリースクール等支援」として約1億円が計上されました。

2014年10月27日には、下村博文文科大臣が、川崎市子どもの権利条例にもとづいて設置された「川崎市子ども夢パーク」内の「フリースペースえん」(どちらも「NPO法人フリースペースたまりば」が運営)を視察しています。

翌日の記者会見で、下村文科相は、次のように語っています。

「フリースクール等への支援は、私が9月の内閣改造で留任した際、安倍総理から指示をされた事項でもありまして、総理御自身もフリースクールを視察されるなど、重要な政策案件であると考え、文科省初めての試みとして、このたび、全国の、全てのフリースクールの方々に呼びかけて、「フリースクール等の関係者を集めたフォーラム」を、11月24日に開催をする予定です。また、省内検討チームの第1回会合を今週10月30日に開催し、今回の視察、省内チームでの検討やフォーラムの結果も踏まえて、フリースクール等に関する有識者会議を12月には立ち上げて、方向性について明確な形が出るよう検討してもらう予定にもしております。不登校などにより、既存の学校教育の中では適応できない子供であっても、その中に未来のエジソン、アインシュタイン、未来のアーティスト、音楽や、あるいは工芸、美術等を含めて、そういうところの子供であるからこそ、逆に世界に大きく貢献できるような人材が埋もれているかもしれないと、そういう感覚を改めて現場で持ちました。このため、フリースクール等、多様な選択の中で学んでいけるような柔軟な対応を含め、全ての子供たちに対するバックアップ体制について、柔軟に、そしてシャープに対応していきたいと考えております。」
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1352879.htm


11月24日におこなわれる文部科学省主催の「全国フリースクール等フォーラム」は、こうした一連の流れのなかで開催されるものです。

フリースクール等に通う不登校の子どもたちには、これまで国からの支援がほとんどありませんでした。こうした不平等な現状が変わる可能性が高まっています。今回の文部科学省「全国フリースクール等フォーラム」は、その第一歩となるかもしれません。


参加方法などの詳しい情報は、下記をご覧ください。入場は無料です。

「文部科学省全国フリースクール等フォーラムの開催について」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1353389.htm

フォーラムのチラシ
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/11/12/1353389_01_3.pdf




PageTop

11/12水

なんとまあ、こんな日もあるのね。

今日は、木のねっこの生徒、みんな小学校へ行きまして
来る予定だったボラスタさん2人もお休み。
唯一の子どもは連れ子のHくん。

親子組の体験をすることになりました。

Hくんは当初から木のねっこへ来ていますが、
木のねっこの生徒ではなかったので、木のねっこ生になることをずっと憧れていたようです。
あれとこれと、やりたい!と
構想を練ってきた様子。

うれしくてしょうがない様子のHくん。スケジュールを決めます。
Hくんは字が書けないし、読めないので
絵とひらがなで私が書きます。
そういえばLくんも、こうやって私が絵を描いていたなーと
思い出しました。
今ではスラスラと整った文字を書くLくんです。

その後、スケジュール通りの
工作やお絵かきをしたり
スケジュールの合間に
荷物運びやゴミ焼きなど
手伝ってくれました。

お昼ごはんも、モリモリ食べて、
はるみちゃんとのかけっこでは、負けて泣いて
自分のことを見ていて欲しくて、
怒って…いろいろでした。

木のねっこ生を満喫した様子です。

Hくんは
最後の日誌を書く時間も
一日のことをしっかり思い出しながら、話をしてくれました。
それを私がメモメモ。
木のねっこ体験、どうだったかなぁ。

はるみちゃんと、土曜にある
親イズムワンデイイベントの打ち合わせ。
初めてむす日さんで行います。
ワクワク、ドキドキ!!

金曜は、お芋掘りの予定。
晴れるかなぁ〜

PageTop

Team MIHARU ダンス日程

Team MIHARU
毎月1回
Hitomi先生によるヒップホップ ストリートダンスレッスンです。


時間:18時から19時
場所:伴福祉センター
参加費:会員500円 非会員600円

※参加者6名以上で開催します。

☆今後の日程☆
11/22(土)、12/13(土)、1/24(土)

みんなでレッツ ダンス!!
(^_^)☆

お問い合わせ、お申し込みは
kinonekkoschool@hotmail.co.jpまで。

PageTop

11/11火 親イズム

親イズム入門編
火曜コース2回目を行いました。

メンバー構成を考えながら
毎回の流れや内容を多少アレンジするのですが、

今回のグループは
とても話が弾んで
トークメインで
進んでいきました。

少しずつ
自分の親イズムや色眼鏡に
気づいてきた頃ですかねぇ。

偶然か必然か
一緒になったメンバーですが
そのグループによって
色があるのを
とてもおもしろく感じます。

人に個性があるように
集団、グループにも
個性があるんだなぁ。

入門編、次回の3回目は
3週間先の12月に行います。



PageTop

11/10月

朝晩の冷え込みはありますが、
日中は過ごしやすい陽気に包まれて
子どもたちもイキイキとしています。

今日は、LMFの3人と連れ子くん。このメンバーが集まると
木のねっこオープン当時を思い出します。
まだ、ボランティアスタッフの人もあまりいなくて
ぎゅぎゅっと、家族みたいな濃密な関係ができていったのも
その頃のことだったと、
少し懐かしく思い出されます。


子どもたちは、今日は何をしようか
やりたいことを考えたり
その材料や道具など必要なものを手にしてくることも多くなってきました。
その時の流れで、新しくやりたいことを思いつくこともあります。

Lくん、「はしる」とスケジュールボードに書いて外に出て行きました。
私は2号館で用事をしていたら
息を切らして、険しい顔で戻ってきました。
「Lくんまけた…。」
そうか、みんなで一緒に走ったらしい。

Mさんはソフトバレーボールでドリブルリレー。
Fさんは縄跳び。

その後、何やらみんなで小石を並べたり、人の上に小石こぼさないよう積んだりして遊びました。

そして、芸北はそよ村で収穫した、自然農田んぼのお米の分配作業をしました。米作りに関わって下さった会員の方へお渡しするため、袋詰め作業。
Mさんが手伝ってくれました。

Mさんが手伝ってくれた理由は、
早く私に神楽面の鬼を描いて欲しかったから。
私がマジックで描いて
Mさんが色鉛筆で塗って
Lくんの神楽面ができました。

そのあと私が緊急提出書類ができて
急いで郵便局へ向かった間
神楽公演があったようです。

数日かけて作ったレジが
やっと日の目を浴びました。
神楽券やお弁当も用意されておりました。

Lくんと連れ子くんの神楽舞。
安定感のある舞でございます。

郵便局から戻ると
みかちゃんのご飯。
げんき村のお野菜も提供して頂きました。ありがとうございます。

食事中は、Lくんがおもしろクイズを出題してくれました。発想が面白い。

みかちゃんのご飯を毎回写真に撮りためています。
今日アルバムに整理して、眺めていると
こんなにもたくさん、いろんなバリエーションで旬のものをおいしく調理してくれてるんだなと
改めてみかちゃんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いつも、ありがとう。

午後は、子どもたちだけで
何やらダンス稽古?
子どもだけの世界で盛り上がっています。

連れ子くん、今日はミニ体験!?はるみちゃんの英語カードを一緒にやってもらってました。
外にござ敷いてやってると
FL2人も参戦。

こういう気持ちのよい日に
青空寺子屋。
見ていて、とても心穏やかになりました。

親イズムの打ち合わせなどもやって
木のねっこスタッフもぎゅぎゅっと実のつまった秋の濃厚な日々を過ごしております。

PageTop

11/9日 ふむふむ中間発表会

はるみちゃん
木のねっこFacebookより


Hm2まちづくり活動助成事業中間報告でしたー。

プレゼンよりみんな緊張がなく円卓を囲み、和気藹々。

はるみは報告の方が緊張しました。なぜ。

同じ円卓のみなさんは、
プレゼンで、憧れのパフォーマンスを繰り広げた、権現峠(だお)チーム、
気になる、安 花の会、
地味ながら頑張る、荒れた棚田を楽しむ会、
審査員のひろしまジン大学の平尾さんでした。

励まされ、褒められ、楽しい時間でした。
ありがとうございました。


たみ、感想。



思えば、5月のプレゼンは、
私が熱を出して休み
はるみちゃん一人で
発表してもらいました。

今日は、その時の張り詰めた(であろう)
雰囲気とは違い
みんなが意見を出し合い
みんなが活性化するよう
みんなを応援したくなる
そんなやさしい会でした。

人生の先輩方に励まされ
同年代の方に参考になる意見をもらい
はじめたばかりの若い方に
アドバイスを求められ
そういうつながりややりとりが
まちを元気にしていくんだなと
実感しました。

直接関わり合うこと
やっていることを言葉にして表現すること
大事だなと思いました。


中間発表会、
想像以上に有意義でした。
これを力に頑張ります!!

関係者の方々、ありがとうございます。
最終報告会が楽しみです。

そして、今日
久地収穫祭で働いてくれた
みかちゃん&経理スタッフご家族一同さま、来てくださったみなさま
ありがとうございました。

PageTop

11/7金

晴れやかな秋の日に
木のねっこ新入学生Aさんが来てくれました。
にこやかな笑顔がよく似合う彼女。木のねっこに花が咲きます。とても、うれしいです!

今日は、MF姉妹とNさんAさん、女子まつり。
連れ子は4歳くんトリオ、男子まつり。

先日に引き続き、お米を干しました。Fさんが手伝ってくれました。鳥よけの紐を上手に操るはるみちゃん。
レーザーで強盗対策する映画のワンシーンのようです。

Fさんは、ソフトバレーボールを持ってきました。
大人と関わって欲しかったのか、私やボラスタさん相手にバレーやサッカー。
そして、連れ子くんにちょっかい…。世話を焼きたいのが、エスカレートして、小さな子たちに恐がられること度々のFさん。

Mさんは、iPadとブレボー、先日のレジ作りの続きで
広告を切り抜き、商品作り。
切り抜きは、たみをご指名。
彼女の描いたイメージを具体化するため、それを作るのが得意な人に指示するのが、よくあるパターンでしたが、
最近は彼女もできることが増えて、自分でイメージしたものを自分で作ることも多くなりました。

Nさんは、Mさんに貸してもらったブレボーがずいぶん乗れるようになりました。
そして、疑問に思ったことを彼女はいろんな人に質問します。
「なぜ?」「何?」
その興味や好奇心。
答えられることは、答えたり、
わからなかったら、わからないねぇと一緒にハテナを抱えたり、
答えがわかっていても、あえて答えずハテナのままにしたり、
解決に向けて、試したり実験したり、
その時々で、大人もいろんな反応をします。
こどもも、いろんな反応をします。
疑問から、発展したり、しなかったりです。

疑問のモヤモヤっていうのは、私もそうだけど、動き出すきっかけになるのかな。
モヤモヤをスッキリさせたい、という衝動。
受け身で、言われるがままの世界では、疑問なんて持たなくなるだろうな。
そんなことを思います。

疑問、なぞを持つこと
それを自分で感じ、外に発していく彼女は
能動的。

それを、そんな彼女を受動的に受け止めていきたいです。


Aさんは、はじめて会ったときからずいぶん経ちましたが、当初は緊張感があったように思います。
最近、木のねっこに来てくれた時は、
ふわっと肩の力が抜けて、
あれ、やってみようかな?
と自分からやりたいことをやってみたり
誰かに誘われて、一緒にやったりしています。
やりたくないことは、やりたくないよ!って言う。
これから木のねっこがAさんのありのままで過ごせる場所の一つになっていたら、うれしいな。
おしとやかな雰囲気を持ちつつ、一輪車にNさんを乗せて運んだり、ブレボーも楽しんじゃう。いろんな面があるね。

午後からは、みんなで近くの観音堂のあたりまで散歩をしていました。
Fさんのピッピという掛け声を先頭に山を並んで降りている様子は
なんだかクスッと笑えました。
いつもバラバラな木のねっこたちが並んでいる…

今日のみかちゃん昼食は
豆腐の丼と、タンポポの和え物でした。タンポポは、木のねっこ自然農畑に生えていたもの。
少し苦味があるけど、身体に優しいタンポポです。

はるみちゃんと私は
発表会の練習準備をしました。日曜、
袋町の交流プラザへ
ふむふむまちづくり助成事業の中間報告に行ってきます。

それから、同日
はなみどり公園である
久地収穫祭のげんき村出店のお手伝いは
みかちゃんとボラスタさん一家が協力してくれます。
木のねっこバザーもありますよ。是非お立ち寄りください。

PageTop

親イズム 今後の予定

親イズム日程

☆〜2014〜☆
11月土曜コース1デイむすひイベント11/15
土曜コース 入門編11/22.12/6.13@むす日
火曜コース 入門編 11/4.11.25
☆〜2015〜☆
1月火曜コース中級編1/13.27.2/3
火曜コース1デイ1/20(仮)
2月土曜コース初級編2/14.21.28
火曜コース入門編2.3月予定
4月火曜コース上級編4/14.28.5/12
5月土曜コース中級編5/9.23.6/6


※同じ参加メンバーと主催者との話し合いにより、日程変更調整が可能です。
※火曜土曜各コース、メンバーにより、内容を多少変更します。

PageTop

11/5水

快晴の今日。

天候の悪い中、脱穀したはそよ村のお米が湿っていたので
ブルーベリーのある小高いとこで天日干し。

そして、私は
今日こそは、自然農の畑がやりたかった!
うみかぜ草園さんや、長谷山さんに自然農のやり方をいろいろ教えてもらっていたのです。

うねの上の土を踏まないよう、うねの幅を狭くします。
大きかったうねを、半分の大きさに溝をスコップで掘ります。

それから、固定種や自家採種の種をまきました。
野菜の苗が少し大きくなるまで、周りの草を刈ります。
前は、草の方が大きくなりすぎたのに放っておいたので、
野菜が大きくならなかったのです…。

きっと、育つよと声をかけてもらったので、今度こそ!
春にとれる、ソラマメやスナップエンドウなど種まきしました。
今まで自然農の余裕がなかったけど、これからはちょこちょこ手と目をかけていきます!宣言。

畑にはタンポポがあって、こないだ野草の先生の長谷山さんがタンポポのおひたしを作ってくださったので
タンポポの葉っぱをとったりもしました。
畑には野菜はなくとも、野草はある。
きれいなヨモギもあって、ニヤリッ。

その間、にぎやかそうな子どもたち。
MF姉妹は早速iPadをやった後、
神楽に熱中する連れ子くんたちと一緒に盛り上がっています。

日曜にある、ふむふむ助成金中間報告発表会の準備。
はるみちゃんと打ち合わせ。
はるみちゃんが模造紙に下書きしてくれます。
わかりやすくレイアウトするのが得意なはるみちゃん。
私は頭がごちゃごちゃするタイプなので、すごいなぁと思います。

みかちゃんの今日のお昼は
根菜たっぷり味噌汁とこんにゃくステーキ、ピーマンソテーなど。

午後もしばらく畑仕事をさせてもらいました。農に関わる時間をいただき、ありがとうございました。
その間、ボラスタさんたちが子どもたちの見守りや食事の片づけなどやってくれて、はるみちゃんは引き続き報告会の発表模造紙作り。

畑仕事を終えたら、Mさんが
レジとお金作りをしてました。

ちょっとやり取りした後、
(この後の記事参照)
Mさんとお金を作って
はるみちゃんと模造紙の内容を打ち合わせして
3時だほい!おしまい〜

乾かしたお米を取り込みました。

もう一回お米干したいねぇということになり、また今度やります。

今日は、農の一日でしたので、
子どもたちの様子は
はるみちゃんの書いたFacebook記事を読んでくださいまし^_^

↓↓
Facebook記事

平日スクール水曜日

先日収穫したお米を干して、鳥よけに網と紐かけて、
(偶然いた長谷山さんのアドバイス)

たみは、畑に種蒔き、畔づくり、種取り。

藍の花!
へぇ。

おっと、今日はM.F
つれ子4歳ボーイズ。

iPadは
Fは瞬発的に処理するアプリ、
Mはじっくり育成していくアプリに夢中です。

それぞれ
性格でてる、、。

F、連れ子らと、神楽。Mも珍しく混じったり。
神楽狂キッズが多いです、男子。
いつものごとく、Fの過剰な保育で、1人泣き出しました。面倒見がいいんだけど、ボスざる的な1面が色濃いFです。

MはFのオーダーによるレジやら、お金やらつくって、たみちゃんに手伝うよう指示。
さらに、その横からFが、
散歩いこう!と、たみを誘います。

たみが、

もぅ!
やることがあるのよー
2人とも、それ、朝のスケジュールにないじゃない。急に言われてもできないよー。

確かに。
きのこでは、大人も子どもも平等ですから、大人も主張してよいのです。どちらが正しいなんてありません。
まぁ、子どもと信頼関係が出来ていればの話ですが。

そんなことを思いながら、
はるみは、横で日曜日にいく、助成金活動中間報告の資料下書き。


PageTop

11/4 火 親イズム 入門編①

今日から
新しいメンバーでの
入門編スタート。

今回のメンバーは顔見知り同士で
以前に親イズムワンデイ体験などで
親イズムの流れをなんとなく理解されていたからか、
緊張感もあまりなく
終始、雑談も交えながら
和やかに進んでいきました。

雑談の中にも
気づきのキーワードが
散りばめられているのですけどね。

全ては自分で気づき
自分で決める。

次回親イズムの
来週に向けて
みなさんが自分で決めて持ち帰った
ホームワーク。

どんな話が聞けるかな^_^

PageTop

11/2〜3 はそよ村

はそよ村
週末一般フリースクール体験。

稲の脱穀と、籾摺り作業です。

ハゼ干ししてある稲を
みんなで運びます。子どもたちも、がんばったらおにぎりがもらえる!と聞いて、せっせと運びます。
途中、深井村長が軽トラを出してくださり、軽トラにたくさんの稲を積んで古民家の前まで運びました。

古民家の横には蔵があり、
そこにある足踏み脱穀機をお父さんたちが運び出します。
50年近く使われていなかったそれは、足で踏む部分の板が朽ちて、外れており
日曜大工の得意なお父さんが
あるものを駆使してどうにか修繕。

脱穀作業のはじまりです。
子どもたちは、遊び班と
脱穀班になんとなく分かれていて
遊び班からも、時々脱穀体験にやってきます。
残ったこども2人くらいと、大人で脱穀。
足踏み脱穀機は、足で踏んで装置を回転させて、米粒を飛ばし、ワラだけ残します。
踏み続けるので足が…パンパンになります。

お母さんたちは、脱穀しても残った米粒を手でこそぎ取る作業。井戸端会議しながら、手を一生懸命に動かしました。

脱穀作業と並行して、
唐箕(とうみ)で、わらクズと、軽い食べられない米と、食べられる粒の大きな米
に分別する作業をしました。
古い木の唐箕ですが、まだまだ働けます!
手で回す作業は、大変。

それから、籾摺り。
籾殻をとり、玄米にします。
これは、機械でやりました。
籾殻付きのも出てくるので
この機械は2回通します。

最後にまた、唐箕で残った籾殻を飛ばして、玄米の完成!!

途中にお弁当タイムもはさんで
一日、がんばりました!

その間こどもたちは、時々お父さんやお母さんのところにやってきて、作業をしてみたり
古民家の中で、秘密基地やごっこ遊びなどして
大盛り上がり。
泣いたりケンカしたり、大笑い。にぎやかでした。


とれたて玄米は、
羽釜とロケットストーブで炊き上げました。
玄米に籾がついたお米も混じっていたので、選別が大変そう。
みかちゃんとはるみちゃんが頑張ってくれました。
午後3時、炊き上がったご飯をおにぎりにしたり、そのまま食べたりして
新米の味を楽しみました。

自分たちが関わって、口にするのは、いつものご飯より
特別で、味わって食べました。

参加者の方々
ご指導やご準備いただきました、深井さん、長谷山さん
ありがとうございました。


それから、スタッフ一家は居残りキャンプ。
晴れたり曇ったりの天気は雨に変わり
お父さんたちが竹とブルーシートで急きょ
屋根を作りました。

降り続く雨で肌寒い。
夕飯は鍋。
たくさんの野菜やキノコたくさんの鍋をロケットストーブで作りました。

古民家の中でみんなと鍋をいただきました。
この仲間と囲む団らんの
うれしい、楽しい食事。
身体も心もあたたまります。

とはいえ、寒い芸北の秋の夜。

芸北オークガーデンへ温泉に入りに行きました。まだまだ元気ではしゃぐ子どもたち。
私は露天風呂でゆっくり疲れを癒しました。

古民家に戻り、寝支度です。
寝袋や布団を準備し
まだ目が冴えてなかなか眠れないこどももいる中、すぐに寝ている子も。
大人はいつもより少し深い話をこたつに入って楽しみました。


翌朝は6時起床!
昨日の天気とは一変。
快晴の朝は霜が降りています。

冬を間近に感じる芸北の秋。
早速朝食準備です。
残りご飯でおじやを作ろうとみかちゃんが発案してくれて、
あたたかいご飯を食べました。
その間、ご飯と味噌汁作り。
まきを割ったり、火の番したり、
野菜を切ったりと、それぞれが自分の得意分野で働きます。

朝からモリモリ食べました。

それから、また、
昨日の続きの農作業です。

足踏み脱穀機は、壊れて直してを繰り返し、なんとか残りの稲も全部脱穀しました。

こどもたちは、ごっこ遊びが盛り上がっています。
妖怪ウォッチ作りの工作もやっている様子。

お昼はみかちゃんがおひたしや味噌汁を作ってくれて、いただきました。はるみちゃん特製梅もうまし〜!
お腹いっぱい、もう一仕事。

唐箕と籾摺り作業を
仕上げました。

今年のとれ高は、50kgぐらい?
昨年は5合だったのでずいぶんととれた感覚です。
イノシシ対策のトタン張りや電作など、深井さんに協力してもらい、やったお陰かなぁ。

お片づけして、おやつのみかちゃん蒸しさつまいもをいただいて、終了!

米粒もまだまだ荒いけど、
自分たちが関わって、このように玄米を手に取ることができて、とても嬉しかったです。

来年はもっと、深く関わって
やっていけたらいいなと思います。

田植えから、今回まで
参加してくださった皆様
ありがとうございました。

ご指導いただいた長谷山さん、
そして、はそよ村を守り準備や段取りご指導いただきました深井村長、本当にありがとうございました。

はそよ村での米づくり
農キャンプ
ぜひ来年度も続けていきたいです。

そのために、私たちがやること、できることを考えていきます。


PageTop

とある出来事

昨日、今日、
内部衝突!

法人業務は半来の目的からかけ離れているけれど、現実で、時間を食いつぶす。

そんな目の前の忙しさに、
字のごとく心を失う、大義をなす心を失いそうになる私たち。

たまにはぶつかって、泣いて、
受け止めて、突き放して、
怒って、不安になって、また泣いて、
笑って、
組織育ては、子育てみたいなものだな。

今日親イズム上級編のファイナル終わってから、しばし雑談したんだよね、

母親になるってことは
本当にありがたいことだよね、すべてをやり直せるし、自分自身を見いだせる。
揺るぎない愛の存在のおかげ。

なんてしっくりくるんだろう。

揺るぎない信頼関係と、
固い絆でむすばれた同志と喜怒哀楽をともにして、許し合いながら、また深く固く方を抱き合いながら、
スクラム組み直して、前へ前へ進んでいく。

それで、
一人一人が自分と向き合い、
自分の役割を見いだし、生きていく。

生きる喜び

ありがとう。


kinonekkoschool
Facebookより



そして私のコメント

田上 美由紀
木のねっこに流れる愛が
感情も、あらゆる出来事も、人もものも、虫や土や水もすべて包んでくれているよう。

きのこさん、言葉では言い表せないけど、
生きていてくれて、あなたにあえて
私はものすごい、うれしい!!!



以上
いろいろありながら、
一生懸命やっています!!

これからの
木のねっこにも
乞うご期待^_^

PageTop
