NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/30火 親イズム ワンデイ

親育児支援WS〜親イズムワンデイ

今日は
四人の方が来てくださいました。

親イズムとは、何ぞや?何をするの??

初めての親イズムに
緊張した面持ちのみなさんでしたが、
徐々にゆるんだ表情へと変わっていかれました。


入門、初級の内容をダイジェストで
お送りするようなワンデイ体験は
いいとこ取りの、みっちり感があったかも!?ですが
みなさん、楽しかった!また来たいですと言ってもらい嬉しかったです。

キープシークレット、ノージャッジのルールのもとで
いろんな人の考えがあることに気づき
また自分のゆずれない親イズムも知って行く。

この、あ、そうか!がたまらなくクセになるワークショップです。

みなさま、ご参加、シェアしていただき
ありがとうございました。
また次回、是非お待ちしておりまーす。


PageTop

9/29月

うちのご近所さんが
げんき村に
Lの小学校の運動会のお知らせを、もう不要だからと、ご親切にもってきてくれました。

それをみたきのこ生たち
LMFの目がキラリン☆

おとなも誘い、お知らせも書き換え(笑)準備運動をはじめると、

グリーンコープ視察団ご一行様

がいらっしゃいました。
はるみは、ご一行様のご案内に。

げんき村の居場所、給食、
はんぞうの家をみていただきました。
視察団の方はみなさん主婦の方のようで、
子どもの学びや育ちに興味津々で質問もたくさんしていただきました。

現在と今後、大事にしていることなど、私も話しながらまたまた自分の中に落とし込むことができ、楽しいひと時でした。

やはり、
ベクトルの同じ方向の方々との魂の共鳴は心地よいものです。

マシンガントークですみませんでした。

NPO法人フリースクール木のねっこ
理事長 横山はるみ



月曜日。
LMFの3人がやってきました。

夏の暑さの戻ったような今日は、運動会日和!?
こどもたちが企画して、
大人も混じりはじまりました。

いつもは自由でゆるーい木のねっこですが、
運動会ごっこは気合が入り、整列を指示されます。
準備運動が終わった後は、

年代別かけっこ
よーいドン!
連れ子、逆走!
ハチャメチャになり、
ピシッとしたかったMさんは、一抜けた〜。

運動会から散歩に変わり
近くの神社へ。
はじめてご挨拶。
ご挨拶が遅くなりました(^◇^;)

ほんみやスタッフと折り紙したり、iPadで謎解きアプリ。
みんなでケーキも作りましたよ。

みんな〜ご飯できたよ〜!!
バタバタバタバタ〜!と子どもも大人も2号館に駆けつけ
鍋やお釜のフタを開ける瞬間がたまらなく、うれしい。
そして、しみじみとありがたい食事をゆっくり噛みしめる。
元気がないときも、うん、大丈夫だよと言ってくれるようなみかちゃんご飯です。

午後からLFバドミントン。
そしてやっぱり、屋根の上に飛んでいく羽根。
脚立を持ち出し、大人の少しのサポートはあったけど
こどもたちの連携プレイで
ひょひょいと取れちゃった。

その後は、折り紙やったり、ブレボーやったり、段ボール列車したり
何だがハイテンションのままいろんなことやってます。
熱気がすごいー。

こんな中で事務作業を試みてみたけど、
やっぱ、ちょっと集中は
難しいな(^◇^;)


はるみ&たみ
Facebook記事より

PageTop

9/28日 週末フリースクール体験

天高く!なんとか!
秋晴れ!

週末フリースクール体験
久しぶりの龍頭山です。

5合目からと9合目からに分かれて
登頂を目指す組と
のんびり、ゆっくり過ごす組。

自分で選択。


私は9合目から
小さい子たちと
ゆったりお散歩的登山。

それでも最後は急な階段が
待ち受けております。

登りきると
パノラマな景色。
少しかすんでいたけれど
きれいに山々が見えました。

田んぼがちょうど
稲刈りしたのと、まだのとで
きれいな模様になってました。


予想をはるかに超えるスピードで
5合目から男の子たちが到着。
続いてみんな、やってきて
早いお昼ご飯となりました。

その後は、駆け回ったり
頂上の辺りを少し散策して
下山。


げんき村へ向かいました。

今日は
土粘土、Mさん企画の宝さがし、ほんみやスタッフのバレエエクササイズ。

土粘土は、小さな子たちに人気です。自然に集まり、好きずきに形作ったりコネて遊んでいます。

ほんみやスタッフのバレエは、
お試し企画。特別無料体験。
コスチュームを用意してくれて、雰囲気からバッチリ。
ほんみやさんの美しい所作に惚れ惚れしながら、お母さんたちも一緒にやりました。
美しい形で、からだが伸びていくのが、うれしい。

宝さがしは、それぞれに準備してくれた材料で宝物を作り
Mさんが作った地図をもとにMさんが隠しました。
小さい子チームと、小学生チームに分かれて、宝さがしスタート!
もらえるのは2個まで、という制限があったけど、ドンドン欲しくなり、後に続く2歳、3歳ちゃんたちに行き渡らなかったのです。
が、あの雰囲気や高揚感が楽しかったのか、
その子たちも、またやりたい、と言ってくれました。

大人が企画すると、どうしても結果を出さないと、とか
できたものを重要視してしまうのだけど、
子ども企画だと、そのやってる最中の世界が楽しくて
物語の中にいるようなのか
みんないい顔しています。

時々、こうしてこどもに企画してもらったり、参加者の方からやりたいことを出してもらったらいいかなぁと思っています。

英語でクッキングは、
本日大忙しの、ほんみやさんが
ぬか紫蘇ケーキを作ってくれました。
梅ジャムのせて。
優しい味のふんわりケーキにみんなもほっこりしました。

終わり時刻を過ぎて
今日は木のねっこバザーをしました。
値段を自分でつけてもらい、木のねっこにそのお金を寄付して頂きました。
活動資金として大事に使わせて頂きます。

私たちの活動は、助成金など支援していただいていますが、
古民家の修繕や物品、講師への謝礼などなどお金が必要で、
まだまだ財政的に厳しい状況です。
もし、ご自宅で不要なものがあれば、木のねっこにお持ちいただき、その売り上げ金を一部または全額寄付していただけると
大変助かります。
ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

盛りだくさんの大盛り上がりの一日でした。

みなさま、ありがとうございました。

PageTop

週末一般フリースクール体験のご案内

2014.2015週末一般フリースクール体験日程

広く一般むけに、赤ちゃん連れの親子から、こどもだけ、または大人のみの参加も可能なフリースクール体験です。
ざっくりと、木のねっこの大事にしている三本柱、自然体験と、表現活動(アート)、食育を体験します。急な予定変更&キャンセルがある場合があります。お早めのお問い合わせ、お申し込みをお待ちしています。

週末一般フリースクール体験日程
☆〜2014〜☆
10/12 はそよ村稲刈り、18-19仙酔島キャンプ(募集〆切)
11/2 はそよ村脱穀試食、23
12/7.21
☆〜2015〜☆
1/11 とんど、25
2/8.22
3/8.22
4/12. 25-26仙酔島キャンプ(予定)
5/17.31

PageTop

9/26金 アート遠足

今日は待ちに待った
鞆の浦へのアート遠足。

MLFのトリオが参加です。

こどもも大人も
青天のもと
ウキウキワクワクしています。

はっとりさんの運転する車内からは
きれいな空とフィッシュボーンのような雲。
約2時間で鞆の浦に到着。

細い細い路地のかたわらに
木造で趣のある
gnome(ノーム)はありました。
なるみちゃんの絵画&英語のお教室です。

荷物を置かせてもらったら
お弁当持って医王寺へ。

尾道のような石畳の坂道を登り
途中に
となりのトトロの
さつきちゃんちのモチーフとなった古い家を案内してもらいました。
周りに植えられた木々も変わっていて、まるで生きているかのようにくねくね面白い形でした。

医王寺は高台にあり
鞆の浦を一望できます。
秋のさわかやな風が吹くもと
きれいな鞆の海を見ながら
お弁当をいただきました。
みんなでワイワイと
食べました。

それから教室に戻り
いよいよ、アートタイム。

なるみ先生に
海にまつわる絵本を読んでもらいました。
みんな、真剣に聞いています。

それから、
今朝、鞆の市場から
あがったばかりの
とれたて魚、貝、蟹を
先生に持ってきてもらいました。

約束はただひとつ。
よーく見て描くこと。


まずは、絵画用の木炭でスケッチ。
だいたいの位置を決めたら
アクリル絵の具でペイント。

しーーん。と
心地よい集中、ときに和やかに語りながら
筆を楽しく進めました。

ひらめ、鯛、はまぐり、蟹などなど。

じっと見て少しずつ筆を進める子、
イメージをふくらませながら描く子、
インスピレーションで思いのまま表現する子
個性豊かな作品ができあがりました。

大人も、楽しみました!

鞆のまちで、ゆっくり思う存分
アートできました。

素敵な空間、心地よい時間
きのおける仲間たち

じんわり、しあわせを噛み締めたのでした。

ありがとうございました。
また、ぜひ行きたいです!
鞆の浦一望


さつきちゃん家のモチーフ


海の絵本


真剣


完成した作品たち

PageTop

9/25木

Facebookはるみちゃん記事より



平日スクール木曜日@はんぞうの家

L.M.F勢ぞろい
プレきのこ生4歳君(きのこ生になるのを今か今かと待ち兼ねています(笑))

はんぞうの家ルール
・外出は1度、みんなできめる。
・家の中、まわり、隣の家の前では静かに過ごす。
・帰る前には、掃除、戸締り、ブレイカー落とし。

火曜木曜は

はんぞうの家

で、自主学習日です。

学びの邪魔はせず、お互いに寄り添ったり、離れたりしなら、基本的には騒がしい活動はしません。

これらが守れないとなると、
この学び舎はみんなが使えなくなるから、まだその子には合わないと考え、
出入り不可、または、一時退室となります。
ま、主に連れ子くんたちなんですけどね。

さて、MとFはipad、
Lはipad自粛中なので、五目並べ。

はるみ vs L
5戦して、Lがはじめて1勝をあげました。ち。

たみ vs L
3戦?かろうじてたみ全勝

F vs L(1年生対決)
L勝ち 。F斜め弱し。

M vs L(4年対1年)
2戦連勝
M「失敗した〜」

鼻の穴膨らむL

ドミノしたり、図工したり、早弁したり、本読んだり、漫画みながら描いたり、本作ったり。ブロックスめちゃめちゃにやったり(笑)

昼からは二階のトムソーヤ部屋で病院ごっこやったり、マントつけてヒーローやったり、
本宮スタッフと1日一回のお出かけしたりして。

スタッフは
いただいた本や、ものを仕分けしたり、整理し直したりしていると、あっという間に、帰る時間。

床の板張りも終わって、
本格的に、図書館ができてきましたよー。





PageTop

☆いらっしゃいませメニューご案内☆

☆いらっしゃいませメニューご案内☆

予約制ですが、以下のことがどなたでもご利用になれます。活動日、参加費はお問い合わせください。

◎みかちゃんと給食をつくろう!
みかちゃん流自然食料理をおしゃべりしながら、習いながら一緒に給食をつくりませんか。
木のねっこ生とげんき村で一緒に食事して帰れます。
10:00〜お昼過ぎまで

◎アロマトリートメント
足湯お茶付き
所要時間30分
プロ技を本宮スタッフがご提供します。
10:00〜15:00まで

◎個別カウンセリング
聞き役、おしゃべり相手として、お気軽にお越しください。家族療法カウンセラー、作業療法士が待機しております

PageTop

9/24水

今日は一人きのこ。
Mさん、祝日の遊び疲れか
だらっとしています。

いつものブレーブボードに乗り
一号館をグルグルした後
算数の教科書の問題を一緒にやりました。

彼女のペースで読み解き進め、不安なところはすぐに質問し確認。
理解できたら安心して先に進みます。
そしてしばらく解いたら、今日はここまで。
終わりも自分で決めました。

集団の中だと、理解していても理解していなくても
周りのペースに合わせなければいけなかったり、すぐに質問できなかったりします。
個人で学ぶ時は、自分のペースで、自分の好きな量できる。
そういう点でも個別の学習は、本人にとってストレスの少ないものではないかなと感じています。

その後はiPadで、なにやらアプリをGETしたみたい。
ゲームのようなものをしていました。
新しいヘッドホンが、
おしゃれ度をUPさせます。
ヨーヨーヨー!


給食は、ごはんできたよーの呼びかけにみんなが意気揚々と集まります。
食に敏感なMさん、今日も美味しいとよく食べていました。


午後からは、お腹いっぱいで、
することないーひまーと
ユルユルしてきたMさんですが、
連れ子くんのために
流行りの妖怪ウォッチ ジバニャンのお面を作ってあげていました。
手には肉球つきのグローブお面!?も。

そして、メダルも作りたい!と折り紙で作り方を検索。試行錯誤。で、完成。

作ることが好きな、Mさんです。

PageTop

9/22月

気持ちのいい秋の晴天が続きます。

木のねっこは、LMFの3人と連れ子くん3人が来てくれました。

Lくんは、昨日運動会。今日は学校代休です。

iPadは、YouTubeの見過ぎで通信速度が遅くなってしまいました。
アプリをダウンロードするのも、何かを検索するのも時間がかかります。
ので、今後はみんなで学びをシェアできる
ダンスやものづくりなどをYouTubeで見る以外は控えるように決めました。

五目並べがしたいと、囲碁板を持ってきたLくん。ほんみやさんと勝負した模様。

その後のLくんは、小さい男の子たちと一緒に、コンクリートの円柱を組み立てロボット作ったり、土を掘って迷路を作って遊びました。

Mさんは、iPadで推理クイズアプリ。
やり方がわからず苦戦してましたが、一度判明すると、スルスルと解いていました。

Fさんははるみちゃんと、一年生漢字カルタをしました。
そして、たみと五目並べ。
はじめてやったので、最初は碁を置くばかりに集中してましたが、やり方のヒントを出していたら、最終的にFさんが勝ちました。

合間にMさんとLくんはブレイブボード。二人ともだいぶ上手に乗れるようになりました。

今日の給食は、
経理さんとほんみやスタッフ、みかちゃんと3人のお手製です。
レンコンのミートボール風は大好評でした。美味しかった〜。

午後から、はっとりさんに教えてもらって近所の名水をくみにいきました。
そして、帰っておままごと。
ほんみやさんが、美容院に行くという設定。
美容院では横になりタオルが顔にかぶせられた状態でFさんに髪を切られていました。
マッサージつきの美容院は、いつの間にか産院になり、
妊娠してないのに、赤ちゃんを産まされた、ほんみやさん。
お疲れさまです!

MさんとFさんは、本を作ると、製本作業。

Lくんは、昨日の運動会では一年生のまだ幼い姿で初々しいなと思って見ましたが
木のねっこに来ると、風格があり、頼もしく見えます。
いろんな立場でいられるそれぞれの場所があるっていいなぁと思いました。

Lくん、チャレンジの付録の計算ゲームをやったり
マグネットの形合わせをしたりしました。
やりたい時にやりたいように学べる。負担なくいい顔です。

PageTop

親イズム ワンデイ体験ご案内

育児支援ワークショップ〜親イズムワンデイ体験

日時:11月15日(土) 10時〜13時
場所:むかしといまが出会う家 むす日


NPO法人フリースクール木のねっこ企画主催の会員向け体験型ワークショップの体験バージョンです。

入門編〜初級〜中級〜上級へ発展し、親としての自分や、より深い部分での自分に向き合う時間を提供します。
各コース3日間完成なのですが、
ワンデイでは、1日でその心地よさや、ゆらぎを体験していただきます。
体験後には、むす日さんのおいしいランチをいただきながら、心身を整えて日常にかえっていきましょう。

参加条件は
フリースクール木のねっこのルールに賛同いただける方。

http://kinoko.xyz/

参加料はランチ代込で3000円
託児は別途500円(見守り託児です。保険なし)

お申し込みは電話か、メールで。

090-8609-0320横山
kinonekkoschool@hotmail.co.jp

☆親イズム近日案内☆
入門編土曜コース@むす日
11/22、12/6、12/13

PageTop

9/19はそよ村遠足

はっとりさん運転の車で
向かった先は
芸北はそよ村。

MF姉妹と連れ子やスタッフで
満員の車内。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら
くねくね道を行きます。

着くとはそよ村村長の深井さんが出迎えてくれました。

こどもたちは、早速
駆け回り
古民家や田んぼのあたりで
遊んでいます。

大人は田んぼを偵察。
イノシシ対策のトタンは無事で
さらにその周りに電気柵を深井さんが備え付けてくださっていました。

水を抜いたばかりで
稲はまだ緑色ですが
これから穂が豊かに実ってくれるといいなぁ。

さて、目的は、ヒエをとること。
自然農田んぼは、稲と一緒にヒエもたくさん育っています。
ある程度は雑穀として、お米と一緒に食べてもいいそうですが、
ヒエが栄養をとったり影になって、お米の発育を妨げるようなら刈った方がいいよと
アドバイスをもらい、やってみました。


おしゃべりしながらも、次々とやってくるヒエの集団を
刈り取っていきます。
午前一時間半ほどの作業
午後は一時間。

その間、こどもたちは
深井さん運転の耕運機にのせてもらったり
古民家で滑り台作って遊んだり
時々ヒエを運ぶ手伝いなどして
イキイキと楽しそうに過ごしていました。

この土地は、人も自然環境も
こどもたちを守ってくれているようです。
だれかに迷惑にならないように、とか、危険なものがないか、とか、必要以上にきにしなくても大丈夫なので
こどもも大人もゆったり穏やかに過ごせます。

刈り取ったヒエは持ち帰り
干していただく予定です。
自然農で育ったヒエもまた、エネルギーが高そうです。

今回も、深井さんにお世話になりました。
この土地を守ってくれている深井さんが快く提供してくださるおかげで、
私たちがはそよ村で活動できます。ありがたいです。

もう少しヒエが残っているので、また行けたらいいなぁ。


今後の予定は
10/12稲刈り&はぜかけ
11/2脱穀など&試食
両日とも週末スクールデイです^_^
たくさんのヒエ
耕運機に誘われて
M撮影
きもちが向いたらお手伝い

PageTop

仙酔島キャンプ参加者募集

10/18〜19
「生きる力」を育むこども自然キャンプ

福山市鞆港より渡船で5分、仙酔島!
現地昼集合、翌日昼現地解散!
山、海、島内探検に、飯盒炊爨、
常設テント利用。
翌日はアート、釣り、カヌーで、ゆったりと過ごす、満喫の1泊2日。
木のねっこルールを守り、自然、アート、食を堪能しよう!

こども無料
大人3500円、全員保険付き。
先着順で、定員になり次第締め切ります。

お問い合わせ、お申し込みは
メールかお電話で。

HP http://kinoko.xyz/
kinonekkoschool@hotmail.co.jp
09086090320

PageTop

親イズムイベント告知

フリースクール木のねっこ企画主催
育児支援体験型ワークショップ〜親イズム〜ワンデイ体験

むす日ランチとコラボしますよー@むす日2階

託児はご相談ください。

11/15土曜日10〜13時
詳細はまた今度。
お申し込み受付はメールかお電話で。

参加条件は
フリースクール木のねっこの
子どものルール
大人のルール
に頷ける方!

PageTop

9/17水

今日は
Facebookはるみちゃん記事より


平日スクール水曜日

L.M.F
連れ子ら3人

L.Mは、順番にiPadに、
今はやりのブレーブボードやってます。
これ、他方向に移動可能のスケートボード。

ボラスタの久々、はとりさん、
興味津々でトライ(笑)
まだまだ挑戦ごころを忘れない40歳。

Fは
相変わらず連れ子らを構い、じゃっかんやりすぎてしまう感が、いつもおかしい。
連れ子らの寛大さに合掌。

あさ、家を出る前に、Lはジュースの紙パックで、ボートを制作。
それを浮かばせたくて、川ー川ーとうるさいのをなんとか引き伸ばし、
皆で川へ。

薄曇りの今日、まさかね、という予想を覆すF、
水着だね、それ。

Lも、MやFに協力してもらい、
ボート試運転成功。
あ、あなたも下半身びしょ濡れね、、。

さ、さむーっ

30分ほどでみんな満足。
撤収ー。
みかちゃん給食ワイワイいただきましたー。
ゴボウに、レンコン、水菜サラダ、味噌汁に、お釜ご飯。

うまーい。



本日
陰性疑いなMは
ブレーブボードで転び、川の帰りに人に親切にしようとして転び、膝流血。

きのこでは
傷口を余計悪くする消毒液やら、赤チンやら使いません。
きれいなげんき村の井戸水の流水で流し、ヨモギで止血し、
とまらないようなら、しばらくサージカルテープで止めておきます。
またはタオルで圧迫止血。

彼女のは軽かったので、ヨモギの上からサージカルテープをはりつけ、自然に剥がれたらあとは放置ってことにしました。
(画像なし、すんまそ)

これが1番治りがほんと早いんだよねー。




iPadをあらかじめ決めている時間より長くやりたいLは
癇癪をおこして、イヤマフを壊してしまいました。
弁償とみんなへの償いで、9月いっぱいiPadはなしと自分で決めました。
TVなしのL家で、大好きなレンタルDVDも、なんと12月まで借りないと言い、泣き出してしまいました。

こちらが思っているより、
悪いと反省しているようです。

M.F.Lは
そのあと、交代にiPad。
誰も、もうLを責めず、音が邪魔にならないよう、車の中でやってくれました。

そのあと、Lが
落ち着き、漢字の宿題と予習を始めると、MFも学校の勉強。

彼らは、地域の学校に通い、フリースクールにも好きな時に通います。
学校に行った時に勉強がわからないのは、自分もまわりも困ることを理解し、
なるべく自分のやり方で、
主要な算数、国語あたりを教科書中心に読んだり、問題を解いたり、理解を深めたりしています。

家でする場合もあります。
それが、社会を選択し、責任を取るということかな、と思います。
選択の責任なのです。

で、みかちゃんおにぎりにエゴマ葉巻いて、おやつ。

有機なしと、変わった蜜柑は、
ボラスタ服部君のお土産。

大人らが、掃除を終え、
気がつくとまわりにこどもらがいない!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

梅の木の下で、
ケーキづくり。

14日はFのバースデーだったね。
7歳おめでとう。
今のまんまんに健やかに元気なおもろい子でいてね。

日誌書いて、
本宮スタッフのおやつ試作を味見して、今日はおしまい。

あしたはみんな学校みたい。
はんぞうの家はクローズ予定。

きのこ生、または御用の方は
お問い合わせくださいね。

金曜日ははそよ村遠足です。
9:00集合。弁当ご持参ください。


週末フリースクール体験の
おやつを考えてくれてる本宮さん。
いろいろ試作。試食。
おいしーい!ありがたい。

PageTop

9/16火出張カウンセリングと打ち合わせ

よこがわ作業所へ
月1の出張カウンセリングの日でした。


だいたいの固定メンバーは
私たちのことを
待っていてくださるようで
ありがたいです。

話の内容も
だんだんと変わってきて、
自分の趣味の話や
最近あったことなどを中心に話したり、

または、毎回話の内容は似ているにしても
自分でどうしたらいいか
もう、わかっているような
そんな風に感じました。


私たちも
きばることなく、
穏やかになごやかに
時間を過ごせました。


作業所への道中も、しっかりはるみちゃんと
今後の話をしていきます。

帰り道に寄ったむす日さんで
腰を据えて
これからの計画をたてました。

また新しい企画がはじまる予定です。

平日スクールを支えるために
しっかりと地に根っこをはるために
着々と歩みます。


むす日さんのソイ甘酒。美味しかった。

PageTop

9/12金

今日は
連れ子くんたちも合わせたら
6人の男の子!

みんな、バラバラの年齢です。
唯一の木のねっこ生Lくん、今日も兄貴らしく振る舞います。

まずは、お気に入りiPadで、集中。
それから、ぞろぞろと連れ子くんたち引き連れて、
電車ごっこしたり、溝のあたりで遊んでいた模様。
ここは、こうして!
キビキビと連れ子くんに指示して、まとめようとするLくん。

選択して小学校へも通うLくんですが、小学校の中では一番下の学年です。

それぞれの場所で、自分のポジションがあって、
その中で彼らしく生きていてほしいなと思います。

カタカタカタカタ…
今日はパソコン仕事に没頭しておりました。
ら、はーはーはーと息を切らしたLくんが部屋に入ってきました。
周辺をダッシュでぐるりと走ってきたみたい。
運動会の練習だそうです。

その後、はるみちゃんと
推理クイズを解いていました。
しばし、考える顔。


今日はみかちゃんお休みだったので、お弁当を食べました。
Lくんたちは、1号館の机の下にござを敷いた秘密基地で昼食。
そうそう、秘密基地に食べ物や遊び道具や本なんか持って
非日常の閉ざされた空間がなんとも魅惑的で楽しかったよなぁ〜
そんな昔のことを思い出しました。

いつの時代も、秘密基地は人気。

そして、川へと行きました。
車で少し登った場所ですが、ひんやりした空気。秋。
泳ぐ〜とライフジャケット着たLくんは、顔を上げながら泳ぎます。
鼻に水が入り中断。
大きな石に寝転がり温まったり
大きな声で、発表の歌を練習したりしました。

橋の上に登ると
そこから川へと木を投げ入れる。
ザボーンと、大きな水しぶき。
L兄貴を尊敬の眼差しでみる、連れ子くん面々。
兄貴に続けとばかりに、木を投げ入れるー。

それを下から見守る大人たち。


こどもは、大人に見守られ
こどもも大人も、自然に見守られ
そう、守られているな。

そう、思いました。


帰ってからも、放課後大はしゃぎ。

ほんみやスタッフの豆乳にんじん梅シロップの梅アイスと、
はるみちゃんの作ってくれた
木のねっこ梅シロップゼリーを
いただきました。
優しい味にほころぶ顔と心。

そうそう、げんき村のイチジクもいただきました。甘くて美味しかったです。


放課後も
帰りたくないーと口々に。

男祭り。
ほんと、男だらけだったな。
小さなころから、男の子って
不思議で面白い。

PageTop

9/11木

今日は木曜、はんぞうの家です。

MF姉妹がやってきました。
はるみちゃんは掃除に取り掛かります。
棚の配置換えをして、荷物置きを備えました。

徐々に少しずつ、使いやすくなっています。
縁側続きの畳の部屋には、秋のやさしい風が入ってきます。

MFさんたちは、iPadをしたり本を読んだり、何やらお店屋さんごっこに必要なものを紙に書いたりして過ごしています。
寝っころがることもできるので、気持ちがリラックス。

私は溜まった(汗)書類作成。

お昼近くにほんみやスタッフも来てくれて、
Mさんが作ったロールケーキと、Fさんと私が作った芋ようかんをみんなで食べました。

さながら女子会。


連れ子くんたちも、絵を書いたりブロック遊びをしていましたが、動きたくなったのか
Fさんも誘って近くの広場で遊具遊びをしました。

お弁当を食べた後は、
まったりトランプしたり
マッサージし合ったり
また遊具で遊びに行ったりしました。


田舎のおばあちゃんちに来たような、
そんな心地よい場所です。

お昼寝をはさむと、スッキリします。
私も癒されました。

PageTop

9/10水

平日スクール水曜日
MLコンビ登校

L 、iPadではまってる算数忍者図形スタート
M、ブレーブボード練習、1号館内をグルグル

30分してLのiPad時間が終わるとチェンジ。
持ち込みおもちゃ系はシェアできないなら持ち込み禁止、とまでは言わずとも、シェアしてる。
いや、むしろしたいのか。
そして、Lうまい。Mも上達。

今日は
スタッフ持ち込みワークシートを
撒き餌。
を!引きをみせるも退散L!

意外にMが食いつき、おかわり。
ぜんぶで5枚やりました。

ヒントを読んでクロスワードみたいなマスに答えを埋め込んでいき、完成させると答えが導き出されるというもの。

やはり、聞いて、どこまで理解するかは、人間社会で大きな生きる力になると思うので、楽しんでできるのなら続けていきたいと思います。


みかちゃん給食のあとは
自由遊びタイム

昼からは結構まったり、、なのはおとなだけか?

Mはなにやら調べ物
Lは連れ子引き連れ、戦いごっこからの、ブルーベリーとナツメ狩り(デザート?)

ここで、狩りの見極めの力が育つのか?!しかし、急がねばこどもらの勢いは迷いがない!
確実に熟れてるやつを狩ってゆく(笑)
迷いは禁物!
魂で狩るのだ、アタタタタタ
画像ないね、白熱してたからさ。

15分川行って、
いろんなもん流して本日も終了。

帰る直前になって
本宮スタッフと、ヨーイドンを繰り返すL。

今月Lの通う小学校は運動会。
スタートが命だと母に力説され、やる気になった様子。
なかなかよい前傾の2人でした。

明日は
はんぞうの家オープンします。



はるみちゃん文
Facebookより

PageTop

9/8月

今日もまたいい天気。

MFLトリオに加え、久しぶりの子や体験の子も来てくれました。

4歳児引き連れたLくんが、果物屋さんごっこをしていました。
ブロックで枠を作り、草が果物のようです。
割引券ももらい、無料!
好きな果物をもらえるそうです。
ぶどういっちょうー!
威勢のいいLくんの果物屋さんです。


暑いし、川へ!
泳ぐ子、水をかけて遊ぶ子、読書したり、みんなを眺めたり
思い思いに過ごしました。


大変なこともあるけれど、こうして自然の中でイキイキとしている子どもたちの笑顔をそばで見られるのはうれしいね
一緒に来ていたお母さんと、そんな話をしました。

いろんなことがあるし、悩むこともあるけれど、子どもにとってどうしたらいいのか
その都度、揺れ動きながら進んでいくのが母だなぁ、たくましいなと思いました。
うん、がんばろうね!


川からもどり、はるみちゃんと話。相談、打ち合わせ!?
こうした時間が必要だなと思うと同時に、こうやって話ができる環境がありがたい。

そうこうして、みかちゃんの美味しい給食。
おからこんにゃく、かぼちゃ。
そして、私が目指すはみかちゃん味噌汁の味。最高で私の目標です。

午後からは、
本日誕生日のMさんが持ってきた
ブレイブボードをみんなが順番に乗りました。

体験生初iPad。おしゃれなアプリを見つけてました。

そして、ほんみやさんのバレエレッスンもはじまりましたよ。
美しいしなやかなほんみやさんのレッスン。集中して真剣。
私もまた習いたいな。


Fさんは、お人形のための枕と布団を裁縫しました。
これから、服やタオル、いろいろ作りたいようです。

Mさんも10歳になりました。
おめでとう。
ますます子どもスタッフとして
意見をじゃんじゃん出して
実行して活躍してね!
楽しみにしています。


たみ

PageTop

新ホームページ

NPO法人フリースクール木のねっこ
新しいホームページを
作っていただきました。

三桃さん、素敵なホームページを
どうもありがとうございました。
彼女は2014年度正会員であり、広報スタッフです。

はるみちゃん、内容修正チェックなど
ありがとう。

ぜひご覧ください!!


NPO法人フリースクール木のねっこホームページ へリンク

今までのHPも記録として過去ログお楽しみいただけるよう残しておきます。

PageTop

9/7日 週末スクール体験

久しぶりに、朝から青空の
週末一般フリースクール体験でした。

今日は総勢37名。
どこを見ても人がいて
にぎやかです。


参加者さんの以前からのリクエストにおこたえして!?
今日は岳山に行きました。


山に登るも歩かず居座るも、
子どものきもち次第。

お母さんやお友だちの声かけに
反応して、
まっ、しょうがないかぁと
登る子もいれば、
ここにいたい!と
登り口付近で遊ぶ子もいます。

ちょっとだけ
お母さんのリクエストも
聞いてあげて
千年杉は見に行ったのかな。

木のねっこは
大人も子どもも平等ですから
お母さんにも楽しむ権利があるのです♪


山登りしたら、成長を感じるね
とあるお母さんと話をしました。
あんなに泣いていた子が足腰強くなって、スタスタと登り下りしたり
おんぶや抱っこされてた子も、自分でやりたいこと行きたいとこを主張するようになりました。

数回目や、はじめての子も、
みんなの勢いにつられてか
楽しそうに登って行く子が多かったです。

木陰は秋の風。名残惜しそうにセミも鳴いてました。


げんき村にもどり
アートタイム。

恒例の土粘土は、いつも飽きることなく、毎回数名の誰かがやっています。

おまつりごっこは、平日スクール生のMさん担当。
それぞれ、おまつりの材料になりそうなものを家から持ち寄ってもらって、熱心に作っています。
くじ引き、やきそば、わたあめ、くだもの、おもちゃ、リボンなどなど。たくさんのものを売ってます。
ゆるーく作って、ゆるーく売りたい人に売って
みんな満足げです。

もう一つのアートは藍の生葉染め。四月に種まきした藍がどうにか葉をつけ、その葉をちぎり網袋に入れて、水の中で
もむと、とろりとして緑が濃くなります。そこへ、絹や羊毛でできたものを入れる。つけ置きして、乾かすと鮮やかな色に染まりました。
綿などは特別な薬品など必要みたいなので、また来年チャレンジしてみたいです。

英語でクッキングは、みかちゃんの後を引き継ぎ、ほんみやさんが初担当。
アイデアをいっぱい出して、準備からなにから頑張ってくれました。
つゆくさ入りのお団子と、かぼちゃ入りのお団子。
色鮮やかです。
もち米を蒸して、力持ちの子どもがペッタンペッタンとついてくれました。
レンズ豆のあんこも作って、添えてくれました。
とても美味しかったです。

放課後も、まだまだ遊び足りないのか、こどもらはにぎやかに過ごしていました。

これから秋が深まってきます。

新年度からのメンバーも
だんだんと慣れてきて
これからの関わりも楽しみです。



たみ

PageTop

9/6土 親イズム

親イズム上級編the first day!
@はんぞうの家

おかえり!
筋肉リラクゼーションから、
前回中級編終了からの3ヶ月の自己変化のシェア

ノージャッジ

キープシークレットに守られ、
本日も、
内側を感じ、見出し、魂を共鳴させ、意識を落とし込み、自己に向き合い、頭を整理し、感謝。
そして、あなたの一番の鏡は今、誰でしょう。

次回はすこし間があきますが、
生活の中で、本日学んだものをしっかり感じて過ごして、またシェアさせてください。

良い時間をありがとう。


Facebookより
はるみちゃん文

PageTop

9/5金

Mさんにブログ書いて、とお願いするも、振られてしまいまして。

のんびり、つづります。


久しぶりの晴れのような気がします。最後の夏を振り絞ったかのような天気。
MF姉妹が来ました。
連れ子の4歳くんたちも一緒です。

FさんはiPadで動画をみて楽しんだ後は、はるみちゃんの英語遊びをリクエスト。
2号館ではじめて、1号館に移動するとずらずらとみんなついて来て、
3人きょうだいで英語タイム。

日本語で言うと…、英語で言うと…。みんな、リピートして、面白そう〜。
入りたいのを我慢して、私は助成金の中間報告書を作成。
連れ子4歳くんが、話しかけてくれて、なんだか嬉しい。

朝からMさんは川へ行きたかったのだけど、みんなの気分が乗らず、
車で川へむかったのは、11時半。

久々の晴天で、今年のわずかな夏らしさを味わいました。川も冷たいけれど、足を浸しておきたい気分。
なんと、Fさんシュノーケルつけて泳いでいます。
「自分のペースで練習したいんよね」と以前Fさんがつぶやいていましたが、彼女のペースで泳げるようになりました。泳いだあと、顔をあげ、満足そうに笑っていました。


川から帰ると、みかちゃん給食。
からだから、しあわせ〜という声が聞こえてきそうです。

午後からは、Fさんに誘われバドミントン。
日差しが眩しい!
手作りの羽がまったく打てず、ほどなくして終わり。
1号館でUNOをしました。

先日の出張から帰り、カードゲームやボードゲームをよくするようになりました。やってみたら面白いようで、何度もやりながらルールを覚えていきます。
ゲームによって、頭の使い方は違いますが、先を読む、相手を読む
いいトレーニングです。

MさんはiPadでアニメを見ています。漫画を描くことが好きなMさん。研究もかねているのかな。


そうそう、お昼からもう一人連れ子くんが遊びにきてくれました。
男の子たち3人が、のびのびと遊ぶ様子は、畑や山や木の風景ととても馴染みます。泣いたり笑ったり怒ったり、自然に湧き出る感情もまた、田舎の空気に合うなぁと思うのでした。


さあ、明日からいよいよ親イズム上級編がはじまりまーす。
どんな気づきがあるかな。楽しみ楽しみ。

たみ

PageTop

9/3水

水曜。

MFLの三人と
体験に来たAさん、
連れ子の4歳トリオ。

なんだかこどもがいっぱいで
にぎやかです。


秋になり、肌寒くなったのに
川に行くーと張り切って水着になる面々。

連れ子の4歳くん。ご機嫌ななめで、かわるがわる声をかける子どもたち。最後まで泣き切って、足を川につけ、帰る頃はスッキリ。


冷たい川にもかかわらず、シュノーケルつけて泳ぐLF一年生。
寒いーっと叫ぶLくん。
その後、Lくんは連れ子くん引き連れカニとり。
指揮官になりきってます。

Mさんも、川に足をつけて、はしゃいでますよ。
大人たちは、井戸端ならぬ川端会議に花を咲かせておりました。


げんき村にもどり、子どもたちは
月曜から引き続き、お祭りのお店ごっこの準備にとりかかります。

大人立ち入り禁止。

あれれ、途中、LくんとMさん険悪ムード。少し言い合いにもなっていますが、大人はジャッジせず、見守ります。

そうこうしてると、お昼ご飯。
今日は、人数が多くてにぎやかな昼食でした。
ご近所さまに空芯菜という珍しい野菜をいただきました。
ありがとうございます。

午後からも、1号館にこもって
お祭り準備。
その間に、れおくんとはるみちゃんは運動会に向けてかけっこ練習。
そしたら、みんなもかけっこ。
いつの間にやら、木のねっこ運動会になっていたみたい。

やっとこさ、準備できたらしく
割引券やお金を渡してもらいました。
ポイントカードやら割引券やら、
小細工が好きなきのこたち(笑)

お祭り会場は、熱気むんむん。
リサイクルフライパンで、折り紙焼きそばをジュージュー焼いておられます、Mさん。
その横で、卵パックのたこ焼き焼き機で、一生懸命折り紙たこ焼きくるくる焼いてるLくん。
後で聞いたら、たこ焼きの中にタコが入っていたとか。

あとは、綿あめ、キャンディなど、売ってまして、なぜか10万円とか一千万円を持ち歩く連れ子くんたち。
私たちスタッフは、もらったお金四百円ですが(笑)
なくなれば、またお金が支給されます。いいなぁこのシステム!

そんな、こんなのにぎやかな一日。
ありがとう。一日。

赤とんぼが飛んで、稲穂が垂れてきました。

秋ですね。

たみ

PageTop

9/2火

さて。
火曜日なのに、ブログ!?

そうです。
9月から、火曜日木曜日も
自主学習の日としてオープンします。
場所は、げんき村から車で2.3分の
はんぞうの家。
事務室や図書館は改造中ですが、
縁側続きの一部屋を使います。


スタッフがいれば、月水金も利用できます。静かに取り組みたいことがある生徒には、とてもいい場所になりそうです。


今日は、LMFの3人と連れ子4歳くん。
はじめてのはんぞうの家に興奮!
けど、ご近所と隣り合っているこの家は、静かに使うことが利用条件です。

静かにざわめきながら(笑)2階トムソーヤの部屋を探検。
人形や、足踏みミシン、古いタンス。雑多に並んでおります。
秘密基地づくりしよう!とひらめいたようです。
大人はお掃除。ほうき片手に、部屋を片づけます。ほこりまみれー。

そんで、私は庭、のような、
ご近所さんの通路?のようなとこを
草とり。

こどもらは、縁側つづきの学びの部屋で、iPadやボードゲーム、カードゲームをはじめました。

お昼になって、お弁当食べて
午後からも、ゆったり過ごしました。

Lくんは、iPadのかけ算アプリに挑戦。まだ一年生なので九九は知らない。Mさんが、九九の一覧表を速攻で作り、それを見ながら答えるLくん。九九の読み方も、Mさんに教えてもらっていました。
九九って、耳から覚えるので
一年生のこの時期から、九九の読み方慣れてると、二年生になり頭に入りやすいだろうなぁと思いながら、見てました。


旅の疲れからか、私もはるみちゃんも、眠くてだるい〜と言いながら
まったり。

15時にみんな帰りました。

初日、どんな風になるか楽しみでしたが、
少し冒険を楽しんだら
はんぞうの家に似合う
ゆったり心地よい時間が流れました。


これから、読書の秋だから
私もお気に入りの本を持ってこようかなぁ。


たみ

PageTop

9/1月

9月です。

みかちゃん給食がはじまります!!
経理さんも一緒に調理してくれます。

MF姉妹がやってきました。
やりたいことがいっぱいあるーと
さっさとスケジュールを決めて
はじまりました。

Mさんはお店屋さんをするのと
秘密基地。
羊毛で綿あめを作ったり、メニュー表を書いたりしました。
綿あめの綿を箸にどう固定するか、試行錯誤です。

FさんはiPadの音楽アプリをして、
ダンボールで宝箱作り。
入れるところ、出すところを別に作って工夫していました。

その後は、川へ。水は冷たいけど、おニューの水中メガネが使いたいFさんは、顔を川につけて満足げでした。
Mさんは、川へは入らず橋の上から下の様子をのぞいています。

その橋には、垂れ下がった針付きの糸。引っかかったままでした。
あまり人の来ないような場所ですが、時々割れたガラスやペットボトル、釣り糸などを目にします。
こういうものを目にすると、
自然を自然のままにしておくには、
それを意識する人間がカギだなと
考えさせられます。

寒いので、早めにげんき村に戻りました。
なんだかFさん荒れ模様。小さなことでも、つっかかります。
私もイライラ疲れもあったか
言い合いになりましたが、少ししたらお互い落ち着いて、気持ちを伝えあって、仲直りしました。
こうした関わりを、時間を気にせず、誰かに中断されず、
本人たちの流れで向き合えるのは
ありがたいです。

黙々とものづくりをするMさん。

ちょっと手持ち無沙汰のようなFさんだったので、
先日、成田で教えてもらったリズム遊び、手遊び、言葉遊びをしてみました。
リズムを取りながら手を動かすこと、いろんな言葉を思い出すことは、脳と身体の働きを活性化させます。また、触れ合うこと、関わることで心の安定を図ることは
特に大事だなと思いました。
あれからはまって、家に帰ってもやりました。みるみるリズムよく手遊びするFさん。
興味のあることに対して、こどもの吸収力は面白いぐらいに早いですね!
学習で、ちょっと集中が途切れたら、こういう遊びのようなものを挟むと、ぐっと集中が高まります。


お待ちかね、みかちゃん給食は
旬の野菜天ぷら、トマトとわかめと切り干し大根のサラダ、ゴボウの梅煮、味噌汁。どれもこれも、美味しすぎる〜!!
旅で疲れた胃腸に体に優しく染み渡りました。
はじめて食べた、ゴーヤのワタの天ぷら、美味でしたよ。

午後からも、ゆったり過ごし、一日が終わりました。

そうそう、Mさんは、連れ子の3歳君のお世話をよくしてました。
自分の弟のことはあまり世話をやかず、
自分中心に動くことの多い彼女にとって
なかなかないことですが、自然にできないところをサポートして、できるとこを見守り、スタッフのように動いていました。
彼女のタイミングで、そういうこともできるようになったんだなぁ。


全国大会から帰り、ますますこの場所の大事さとかありがたさを
実感しています。
そして、学校以外の選択肢として、フリースクールやホームエデュケーションのことを、これから多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。


さて火曜日。
初はんぞうの家での自由学習。
どうなるかなー。
たのしみ、たのしみ。


たみ

PageTop
