NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

4/30水

4月は今日でおしまい。
私は、今月はなんだか濃厚な日々でした。みなさまは、どんな一ヶ月でしたでしょうか。


咲きほこっていた たんぽぽは、綿毛になってきました。

経理ボラスタの連れ子3歳くんが、綿毛をふーっと飛ばしていました。どの時代でも、子どもがやりたい遊びの一つ。
ほっぺたを膨らませて、息を綿毛タンポポに吹きかける子どもの顔は、いつも私をニンマリさせます。

午前中は、事務仕事。先日のキャンプ報告書をまとめる準備です。
こうして毎回、助成金をいただけて、キャンプ活動が続けられることをうれしく思います。

慣れない計算で頭がいっぱいになったら、外に出ます。

自然農畑へ。
おー、大きくなってる。二十日大根、春菊、などなど。

以前、自然農をご指導いただいた池崎さん。昨日、種下ろしの時期を電話で教えてもらったので
今日は、ミニトマト、ゴボウ、オクラ、黒モチキビの種をまきました。
水はけのよくない畑ですが、
大きくなりますように。
土を触ると元気になる私。


ふと、ご近所の方に呼び止められ、3歳くんと行ってみると
朽ちた切り株におおきなカブト虫の幼虫が!
土の中にもたくさんいました。
この方には、昨年もたくさんのカブト幼虫をいただきました。

今年もいただいたので、木のねっこで観察したいと思います。
カブトムシ無事にかえるかな。


実は、なんと私、1週間以上振りのみかちゃん給食でした。

安心して、心と体が求め喜ぶものをいただく事ができて、
本当にありがたいです。


午後からは、はるみちゃんと来月に迫った助成金審査会の打ち合わせ。
本番を想定しての練習をしてみました。私は人前で話すのが苦手ですが、なんとかトライしようと思ってます。


5月はどんなことが巻き起こるかしら。


と、何度も寝落ちしかけながら、なんとかブログの最後まで行き着き、ホッ(笑)

たみ


PageTop

第4回 仙酔島キャンプご報告

『生きる力を育む仙酔島キャンプ』
今回で4回目となった、木のねっこ主催のキャンプ。
4/26〜27で行ってきました。

いつものメンバーと初めてのメンバー。
リラックスだったりドキドキだったり


自分でいることを受け止めてもらってるような仙酔島。


海で遊び

カレーを作り

温泉入り
肝試しして

朝はご飯にお味噌汁を作って


ものづくりアートタイム。

竹水鉄砲や紙すき
絵手紙、塩づくり。


釣りもしました。



子どもも大人も、自分でいることの心地よさに酔いしれた
海と山のある仙酔島の時間。

みんなの心と体は
どんな風だったかな。


今度は10月。


参加してくださった皆様
スタッフのみなさん

お疲れさま!
ありがとう!

きのこ仲間の絆が、また深まった。


たみ


PageTop

週末一般フリースクール体験 日程変更

5月の週末一般フリースクール体験ですが
都合により
5/11日曜に予定していた会員向けフリースクール体験を中止させていただきます。

5月18日、25日は開催予定です。


5/11に参加を希望されていた方は申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

PageTop

親イズム日程変更

5月に出張体験WS承りましたので、
当初予定していました
火曜コース親イズムWS
〜入門編〜のスケジュールがかわりました。

5/27.6/3.10
で、子育てWS
親イズム〜入門編〜を行います。

自分を受け入れ、イズムをあじわい、揺れを楽しみ、
人を知り、自分で考えて、
自分で決める、
生きる子育てしませんか。
お申し込み、詳細お問い合わせお待ちしています。

ノージャッジ
キープシークレットで心地よく過ごします。

PageTop

イベント情報

みなさんGWいかがお過ごしですかー?

以下宣伝です( ^ω^ )

雨天中止ですが、
5/3.4と、安佐町久地の38号線沿いのバスのピザ屋さん

cucina38さんに
場所をお借りして
バザーと羊毛WSをやりますー。
売り上げはフリースクール木のねっこの活動費にあてますので
よろしくおねがいしますー。

おしゃべりしに来てもよいですよー。
かわいいうさぎちゃんもいるよ。

PageTop

9/25金

久々にまともに平日スクールオープンしました。
なんと、たみは幼稚園の保護者会でお休み。
代わりに、ボラスタさん2人きてくれました。ありがとう。
さてさて、いらっしゃいませー♪

朝からM.F姉妹がやってくるとの連絡をうけ、送迎の関係で早めのオープンとなりました。

9時すぎにげんき村に到着した
彼女らは、意気揚々とスケジューリング。
やりたいこと山積み?Σ(・□・;)

Mは学校風に
図工、図工、国語、算数、理科。

理科はサイエンスマジックの本から
ランダムに
これやるか!
と、Mとはるみで決めました。
水を入れたコップに氷を浮かべて氷釣り。
細い糸がなくて、残念でしたが、
まぁ、なんとか、わかる気がするーってことでワイワイと終わり。

水彩画では、
トランポリンやってたFも
やるー!
と乱入してきて、
ぐちゃぐちゃしてたやり方を
きのこルールにのっとり、

自分の学びは自分で

ということで、きちんと場所をわけ、道具をわけ、邪魔しないことを条件にスタート。
それぞれに色を生かした個性豊かで自由な作品ができました。
筆書きと、滲み絵風、ハンドdrawingへ。
Fはトランポリンしながらやってました。

大工の服部スタッフが
あしたのキャンプの打ち合わせにきて、
Fの絵をみて、

ゴッホじゃ!

というので、

じゃ、Mはシャガールかね?

と、知ったかぶって感想を述べたはるみでした。

今日は日向は汗ばむほどの陽気。

木陰にハンモック、アスレチックロープ、
ゴザをだして、
それぞれに、読書したり、
回転転落技を繰り出したり、思い思いに無理なく過ごしました。

穏やかな1日でした。

給食は旬の山菜の天ぷらや茹でたの、おからサラダなど、春を満喫。

弁当持参のMFも
旬の山菜天ぷらを味見。

ごちそうさま!

今日は、ボラスタさんの連れ子の1歳くん、3歳くんも、げんき村のシェフみっちゃんもテーブルを囲んで賑やかな給食となりました。

さて、
あしたから待ちに待ったキャンプ!

行ってきまーす。

PageTop

助成金贈呈式

昨日は、はるみちゃんとたみで、
キリンビールマーケティング広島支社(安芸郡)へ行って参りました。


公益財団法人 キリン福祉財団様より
助成金をいただくことになり
その贈呈式に参加です。

この度は
343団体の応募の中から
130団体に対し助成されるそうです。

広島での助成は2団体。


会議室の中で
たくさんの背広の方々に
緊張しつつ
いつも通りの明るさと軽やかなしゃべりの
はるみちゃんに助けられ
和やかな雰囲気で式は終わりました。


みなさん、
フリースクールの取り組みに興味を持ってくださり
質問もいろいろして下さいました。


できたばかりの木のねっこが
頂いた助成金でしっかり土台を作り
運営を続けられるよう
がんばっていこうと
気持ちを引き締め!


助成金、大切に使わせていただきます。


名刺交換のとき、
今だに混乱のたみ、でした。


PageTop

4/18金

雨あがり。水たまり。
少しひんやりした空気。


今日は、1年生になったFさんと
連れ子4歳くんと1歳くん
帽子が似合うボラスタのベレちゃん(この名前で決定!?)が来てくれました。
経理さんと連れ子3歳くんも、書類を渡しに来てくれて、ありがとう!


さて。久しぶりのFさんの活動。

届いた藍の種を畑にまいて。

はるみちゃんに見守られながら
コーンスターチアートで
公園と想像の小人の世界を作って。

みかちゃん給食手伝ったり
眺めて。

もりもり
お代わりして
美味しい給食食べて。

ベレちゃんの編み物するのを
興味深く観察し。

はるみちゃんに
取り付けをお願いしたハンモック。
事務作業で振り向いてくれない
母さんをどうにか誘って
ゆらゆら揺れて
ワハハと笑い。


少しずつ
少しずつ
彼女の緊張や不安や恐れから
解放され

少しずつ
少しずつ
彼女が自分であることを
取り戻していきました。


自分のやることを
選択することができない人にとっては
決められた枠や時間が
居心地いいかもしれない。

けれど
自分のやることを
自分で決めることができる人にとって
誰かが勝手に枠や時間を
決めてしまい
そこにはまりなさいと言われることは
三角の囲いの中に
丸が押し込まれるようで

そばで見ていて痛々しい。


丸は丸のままでいる。


それを許される木のねっこと
見守ってくれる人々のおかげで
今日は私もFさんも
うれしかった。

そして、ありがたいことだと
心から思った。

スタッフとして働けること
母として子を見守られること

みんなのおかげ。
木のねっこのおかげ。


感謝。


たみ

PageTop

出店します!

突然ですが
大雨中止で、久地のクッチーナ38さんの出店場所へ
きのこバザー出店しますー。

4/20日
お暇ならきてよね♪

クッチーナ38さんのピザ買いに、
きのこバザーみに、
おしゃべりしに。

体験WSもあるかもよ。


Check it out!

http://cucina38.exblog.jp
みつばち日記 ~Cucina38【厨房みつばち】の日々~
【クッチーナみつばち】です♪広島市安佐北区安佐町久地2450-1のとなり。田んぼと川のそばで、ピザ焼いてます!青いバスが目印です。
cucina38.exblog.jp

PageTop

親イズム 変更

都合により
親イズムWS日程変更します。

火曜日コース
入門編5/27.6/3.1.
初級編7/1.8.22
1日体験7/29

土曜日コース
上級編6/14.21.28
入門編8/2.9.16

親イズムWSは
NPO法人フリースクール木のねっこが主催、運営する
育児支援カウンセリング業務の一つで、
主に平日スクール保護者、また、会員向けのグループ向け体感型ワークショップです。

非会員も受けられますが、
週末一般フリースクール体験などに参加、または、似たようなグループの活動に参加されている、または、された方が、学びが早いと思います。

フリースクール木のねっこのルールや活動にご賛同いただける方が参加可能となります。

何も教えず、批評もしません。
全員が守秘義務があります。
日々揺らぎ考え行動しましょう。

さぁ、自分勝手な自分と向き合う時間をつくりましょう。

PageTop

4/16水

春の陽気に、虫も人もいそいそしている今日この頃。

連れ子の3歳くんと4歳くんが来てくれました。
経理スタッフさんも。

来客があったので、こどもらと私はお邪魔しないよう畑仕事。
4歳くんが芽がでたばかりの野菜の双葉を、踏みつけヒヤヒヤ。
それでも黙々と、溝掘りをしているうちに、お客さまたちは帰られました。

昨日から引き続きの事務仕事。
今日は税の必要書類を作ったり
キャンプの予算を計算したりしました。
一つ一つ仕事を片づけていくのは
結構たのしい。


経理さんとみかちゃんが
手間と心を込めて
作ってくれた給食のハンバーグ。

なんと豆からできてます。
4歳くんが私のを奪うほどの美味しさ!


午後からも
事務仕事をして、
げんき村のせらさんと
八重桜の花をとりに行きました。

塩漬けにするそうです。
ヨモギもとりました。

春の恵みは、元気がつまってる気がします。


放課後、経理さんと畑仕事。
ぺちゃくちゃ話しながら
野良仕事するのは
昔から
女性のストレス発散法だったかもなーと
そんなことを思いました。


来週は、
事務関係で
いろいろ外に出ることが多くなりそう!


NPO設立の時を思い出すなぁ。
それはそれで、
形になっていくのは
うれしいものなんです。

しーっかり
根を張るぞっと。

たみ

PageTop

4/14月

昨日の雨から一変。
澄んだ青空に、暖かい陽射し。
時折吹く突風にびっくりしながら、
慌てて飛んでくものを片づける…


今日は、なんと
スクールのこどもなし!
連れ子もなし!
と思ったら、午後から連れ子3歳くんが来てくれました。
やっぱり、子どもの姿が
げんき村になじむ。


さて。
私は子どものいない
久々軽やかな体で
事務仕事に集中できました。


税のための必要書類や
助成金の書類や
なんだかんだとやって、

キャンプ参加者の方へ
お手紙書いたりして

そして、
うれしいみかちゃん給食。

今日は
スタッフ3人のために
作ってもらいました。

3時間かけて
私たちのためだけに!
なんという贅沢な食事でしょう。

ヨモギの天ぷら
菜の花の和え物
春の味覚。


食後。
なんだか冷えた体を
温めようと思って
やってきた3歳くんと一輪車の旅。


タンポポ採ったり
ノビルらしきを拾ったり

川がきれいだねーって3歳くん。


春も本番
縮こまった体が
ぐーんと伸びてくる感じがします。


静と動。
事務作業と散歩。
大人たちと子どもたち。


この貴重な静の時間を
大事に使って
事務仕事、がんばるぞー!

たみ

PageTop

親イズム予定

来月から
新たな
親イズム入門編はじまります。

気づき揺らぎ学び
自分をみつめる時間。

本当のシェア。

一緒にいかがですか?



親イズム予定
火曜コース入門編5/13.27.6/3
初級編 7/1.8.22
ビフォー体験7/29
アフターカフェ6/10
土曜コース上級編6/14.21.28
入門編8/2.9.16
アフターカフェ9/13

9月以降は未定です。


お問い合わせは

kinonekkoschool@hotmail.co.jpまで。

PageTop

キャンプ 間もなく締め切り

4/26.27生きる力を育む自然キャンプ

仙酔島で
一緒の時を過ごしませんか?

締め切り間近!!

お問い合わせは
kinonekkoschool@hotmail.co.jp

PageTop

4/11金

げんき村は、すっかり春になりました。
桜は散り、春の草花が里山を彩ります。


久しぶりの平日スクールは
Mさんと連れ子4歳くん。
Mさんは新年度で張り切り、疲れが出たかなぁ
午前中は車にこもり、ゲームしてました。

その間、げんき村のせらさんと4歳くんと一緒に、
ダムの辺りの八重桜の花を取りに行きました。昨年もとって、塩漬けにしたのですが、今年はまだ咲いてませんでした。
ダムからの帰り道、代わりのよいもの発見!


ヨモギをたくさん摘んで帰りました。
近頃は大気汚染や農薬、除草剤などが気になって
生えたヨモギのまわりの環境も気になるのですが…
ダムの辺りは元気なヨモギがいっぱいで、ウキウキしました。

もくもくとヨモギを摘む、大人たち。


帰ってからは、畑で種まき。
Mさんがのっそりと現れました。
ブロッコリーやマクワウリなど。
野菜用の立て札もMさんが書きました。
野菜くんたち、どんな風になるかなぁ。


お昼は久々、みかちゃん給食。
体と心に染み入る、味噌汁の美味しいこと!季節の野菜は、元気をくれる。ヨモギも菜飯になりました。
ありがとう。


午後からMさんは、こども助成金の申込書を書きました。
子どもたちのための図書館づくり。
できたらいいな。
締め切りまで、あと少し!

そこへ
ほんみやスタッフと連れ子3歳くんが来てくれました。


オヤツにヨモギ団子を作り。
手作りできること、手をかけ心を込めること、季節のものをいただけること。
最近、改めてありがたいことだなと思っています。

時間やお金やいろんな制約がある世の中で、
ゆっくりじっくり食と向き合えることは、豊かなことだな。


そして、こうして
こどもたちが
自分で自分のやることや時間を決められること、できること。

当たり前にできない世の中だから。

ありがたい。
ありがとう、木のねっこ。

怒涛の春休みを終え
やっぱり私の居場所は、ここでした。

Mさんもね。

感謝。

たみ。

続きを読む

PageTop

木のねっこ自然農畑の今

木のねっこ自然農畑は
もともと田んぼとして
使われていた土地をお借りして
畑として使っているので
とても水はけが悪いです。


野菜は水気を嫌うので
まずは水はけを良くするため
溝作りが大事。

雨のたびにできる水たまりを見ながら
試行錯誤です。


できたウネから
種をまくことにしました。

自然農は
耕さないこと、土の表面を出さないこと。


まだ草は生えてないので
芸北の自然農田んぼでできた稲のワラと
わが家の自然農畑に生えた草を
土の上にかけました。

それから
品種改良されてない固定種の種を
こどもたちとまきました。


にぎやかに
きゃっきゃといいながら。


もし大きく育ったら
来年は自家採種した種をまいて
循環させていきたいな。


夢は広がる。


まいた種は
二十日大根、チンゲン菜、コカブ、春菊
です。

大きくなぁれ。


木のねっこ自然農くらぶは
平日スクール日や
週末一般フリースクール体験日のあとに
やっています。

興味のある方はkinonekkoschool@hotmail.co.jp
にお問い合わせくださいね。


たみ

PageTop
