NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/30月

今日は朝からLくんにご指名いただき、
スケジュール決めから一緒にスタート。

一日トータルたみデイ!って、Lくん。
うれしいご指名続きです。えへ。


まずは、野球。どちらがきたえてもらっているか
わかりません(汗)
Lくんは、打てたときにはとびきり笑顔。失敗したら、全身で悔しがる。
そのときの、その瞬間の感情をそのまま出します。
大人の顔色をうかがう子どもは、こうやって、素直な感情を出しにくいかもなーと、ふと思いました。
木のねっこは、Lくんがのひのびした感情表現をできる場所でありたい。うん。


野球が終わったら、今度はケーキ屋さんごっこ。
ケーキのサンプル?みたいなのを、げんき村のせらさんがくれたのがきっかけ。
ケーキを置く場所、レジ、手作りのお金。
環境を作ると、どんどんイメージが広がります。
目で見えるものをきっかけに、想像力が広がるLくん。
彼の言葉に合わせて、私が絵を描いたり、ものを置いたりすることで
ストーリーが具体的になっていきます。

私が
『ケーキ屋さーん』と呼ぶと
『たみちゃんは、今、家に帰ったんでしょー。
ケーキ屋さんは、お店ににいるから聞こえんよー』
状況を頭でしっかり把握してます。ビックリ!

ごっこ遊びは、その子のキャラクターというか個性がよくわかるなーとおもいます。
興味のあることや、普段の生活での着目点とか。
その子が食べることに興味があれば、食べものがよく出てくるし。

Lくんは、食べものよりも、仕事とか病気とか実生活のストーリーを重視してる様子。
Lくんの眺めている世界を一緒に体験させてもらった感覚です。

おもしろい!

またメンバーが変わったり、増えたりすると、
新たな世界が広がるんだろうな。
ごっこ遊び、深い。

自然にものの数を数えたり、
お店屋さんの職場体験的なことができたり、
遊びの流れの中で自ら学ぶ。

誰かがお膳立てした環境よりも
ずっと、ずっと、腑に落ちて、身につく学びなんだろうなぁ。

今日一日、Lくんの時間に寄り添って、知った彼のこと。もっともっと知りたいなーと思いました。
人って、同んなじじゃないから、それぞれが魅力的。

たみでした。


PageTop

9/27(金)

ハッピーマンデイやら、
10/5.6の仙酔島キャンプ打ち合わせやらで、水曜休校やらで、
今週は、平日スクールは金曜日だけとなりました。

一気に空気は秋へと変わり、天高く、空気は澄み渡り、
過ごしやすくなりました。
半袖のみかちゃんは寒そうでした。

本日もMは学校のため、Lのみ。
たみので連れ子の3歳児と神楽。
たみをスタッフキャッチして、またまた、スケジュールボードは絵と文字。
視覚優位なLはこの方がやりやすいみたい。

はるみだとこうはいかない。

たみとそのままお絵描きしたりして、
そのあと、ハンモックでマタリ〜揺れる。
豪快に揺れる♪

贅沢な時間がすぎる。

そのあと、トランプ、ババぬき。
英語で数字を言ったり、数えたり、
飽きずに何度も数えたり。

サシをもってきて、
手や足を計ったり、なんでもかんでも計ったり。

好奇心はつきません。

給食を食べて、
また3歳児を率いて、神楽。

ヤッパリ、これが、1番顔がキラキラして輝いてるなぁ。

最後に野球をして、
日誌書いておしまい。


濃厚で、まったりとした時間を
慈しみながら過ごした気分。

7月に作った、梅酒味見!乾杯♪
うまーい。

放課後、クッチーナピザの、まさるくんが登場。
彼は関西弁。髪がふさふさ(笑)
またね〜。

いい地区ですが、
このあたりはどこも、こども不足。
閉校、統合が余儀無くされます。

Lは来年一年生です。
ランドセルもちゃっかり、
ばーちゃんに買ってもらったようですが、
「机に座って勉強なんてしたくないから、いかないー。」
と早くも登校拒否(笑)

いやいや、
行ってみてくださいね、とりあえず。


はるみでした。

PageTop

巣箱完成!

本日はMは学校へ。
プレ生のLのみの平日スクールです。

水曜日に約束した通り、大工スタッフがきてくれました。
巣箱をたくして、外でねこぐるまを押し回したり、
マイ工具で、梅の木にいたずらしたり、
大工仕事を覗きにきたり、
横でトランプをしながら、見守って、
ついに完成!

ん?

鳥の巣箱のハズなのに、 なぜか表札つけて(笑)
完成!

生徒や、状況にもよるけれど、
やはり、ここは教育をする場ではないのです。
学びは個人のものなのです。
誰も道筋を決める権利も、ましてや、テストなどで、
評価などをするべきではないと思っています。

Lは今日、お気に入りのマイ工具のなかの
ペンチをなくしました。
みんなに、ないの、と呼び掛けて、探して貰ったけど
ありません。
大人は諦めて探すのをやめました。

お昼ご飯になっても、食べずに、
考えて、考えて、
探して、とうとう、みつけました。
自分がそこへ置いたことも思い出しました。

彼の忘れっぽいところや、
次から次へ、忙しく興味が移り変わるところや、
諦めず、何かを作りたいといい続けるところや、
諦めず、失くしものを探しだしたこと、
すべてが、1人の個人としてパーフェクトなんだと思います。

やはり、食のスタッフみかちゃんがいつも言うように、
「一物全体」
なのだなぁと腹に座りました。
人は全体で成しているのです。
当たり前だけど。

それにしても、みかちゃんの給食がうますぎて、
食べすぎました。
反省。


代表 はるみでした。

PageTop

9/18(水)

今週は月曜日が祝日でお休みだったので、
なんだか久しぶりのフリースクール。

Lくん、新しい工具セットを使ってみたい様子で、木切れを釘打ちしたり、釘を釘抜きで抜いたり。
Mさんも一緒にお外で木工タイムとなりました。
秋晴れ。ゴザの上でのトンカチ。のどかです。

その後、野球をはじめたLくんですが、三歳児くん大泣きで集中できず。
Mさんとはるみちゃんも一緒に、近所の広場へ移動。
野球をしてるかと思いきや!なんと、応援のためのボンボン作りに励んでいたそうです。

ボランティアスタッフのはっとりさん登場。Lくんと巣箱作りの打ち合わせ。完成まであと少し。たくさんの大人が手伝ってくれた巣箱の出来上がりが楽しみです。

午後から、Mさんは学校から持ち帰った課題をしました。集中。
Lくんは神楽。秋祭りさながらの、司会役もしていました。
さっきまでケンカしていた、三歳児くんとの息もピッタリ。


こどもたち、だんだん流れがつかめてきたのか、
次はこれやりたい、あれやってみたい、という声も聞かれるようになってきました。
興味の分野は、それぞれで、個性的。

その子を知れば知るほど、おもしろいなーと思います。

たみでした。

PageTop

9/13 金

本日はプレ(小学校入学前)のLの希望で
鳥の巣箱づくりにトライ!

朝、早速、材料を森へ取りに行き、干ばつの木切れや、丸太、
川のほとりの流木を拾ってきて、
昼から本とにらめっこ、デタラメに木切れをマイノコで、
切ってみるも、
なかなかイメージがわかない様子。

げんき村の藤野さんや世良さんに、
でかい材料たちを、とりあえず切り分けてもらうことに。

今日はここでタイムアップ(*^^*)
週末スクールで続きをやるかな?


さて、開校して以来、
皆勤賞のM3年生。
今日はLにつきあってくれたような感じ。
朝は、畑の草焼きの火おこしに専念しておりました。
なかなかのジメジメ暑さの今日、
熱い暑いいいながら、バーナー使いも様になり。

彼女、先日やりたいことを企画書にして、みかちゃんに相談したら、
2週間後となったようで、楽しみな様子。
こちらも今後の大きな展開を妄想して、楽しみ。

今日の給食は
直火焼き米粉パンの予定でしたが、
焼き具合が悪いらしく、
急遽、ダッチオーブンでできたパンが
うまいことうまいこと♪
みかちゃんお休みで
アッキーシェフ給食担当してくれました。(本当は経理)
ごちそうさまでした〜( ^ω^ )

代表はるみでした。

PageTop

活動概要案内

NPO法人フリースクール木のねっこ事業概要説明

活動内容、参加ルール等はHPからも参照できます。
kinonekkoschool.web.fc2.com/

フリースクール木のねっこは
2012年8月にプレオープンしまして、2013年8月に正式オープンいたしました。
活動は以下です。

1.週末一般向けフリースクール体験
>参加申し込みいただきますと、月に1.2回ほど、フリースクール体験に参加できます。
午前は森や山で過ごし、午後はアート活動をします。
希望でゆるめの英語でクッキング体験も参加できます。
対象は乳幼児〜おとな、個人、親子、広く一般向けです。
単発参加、会員としての年間参加が選択できます。

2.平日フリースクール(月水金曜日)
>当法人のメインの活動です。対象は学校にいかない、いけない小中学生。平日のデイスクールになります。2013年8月に開校しました。生徒募集中。
入学希望者や相談は随時うけつけています。お気軽にご連絡ください。さらに、入学すると、月謝その他実費が必要になります。

3.育児支援ワークショップ、個人カウンセリング
>3デイズワークショップ〜親イズム入門編〜上級編好評開催中
お申し込みが必要です。
>個人向けカウンセリング
家族療法カウンセリングは、代表横山がお受けします。
作業療法士へのご相談のご希望は、副代表田上がお受けします。
予約が必要です。

PageTop

育児支援ワークショップ

育児支援ワークショップ~親イズム予定表

火曜コース初級編6/4.11.25
土曜コース入門編7/27.8/10.17
火曜コース中級編9/3.10.24
火曜コース入門編10/8.22.29
土曜コース初級編11/9.16.30
火曜コース上級1/14.28.2/4
土曜コース中級3/1.8.15



<参加料金>
入門、初級
正賛助会員3000円(非会員4000円)
見守り300円(兄弟2人以上500円)

中級、上級
正賛助会員4000円(非会員5000円)
見守り300円(兄弟2人以上500円)



2013.9時点

続きを読む

PageTop

週末一般フリースクール体験

〜週末一般フリースクール体験日程〜
会員優先日(単発優先日)
<活動時間10〜15時ごろ>
<詳細は活動日2.3日前にご連絡します。>

9/8. 29(単発15)
10/5.6キャンプ、20(単発27)
11/10.24(単発17)
12/8 (単発15)

2014〜

1/12 (単発26)
2/9.23(単発16)
3/9.30 (単発16)





続きを読む

PageTop

ご寄付のお願い

このフリースクール活動を継続していく上で、
皆様のご支援が大きな力となります。

木のねっこ、いい感じだなー
これから、どうなるのか見てみたいなーワクワク
と思って下さる方

そのあたたかいお気持ちを、届けていただけるととってもありがたいです。



ゆうちょ銀行間の振込
記号15190 番号39938241
フリースクールキノネッコ


他銀行からゆうちょ銀行への振込
店名 五一八(ゴイチハチ)
店番518
普通預金
口座番号3993824


ご寄付いただける方、
上記の口座へ
どうかよろしくお願いいたします。



PageTop

自己紹介

はじめまして。私、副代表のたみです。

おかげさまで、私が私でいられる居場所が見つかりまして、
これからフリースクール木のねっこでじっくり根をはっていきたいなと思っています。
ひょろっとはしてますが、根は深く、を目指します。
うっかりたみべぇを見守ってくれる 気の合う愉快な仲間と、
魅力的な子どもたちとのこれからが、とても楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

PageTop

NPO法人フリースクール木のねっこ

はじめまして。代表はるみです。
9/2から、月水金で平日スクールオープンしまして、
ゆるゆると、こどもらも、スタッフもペースを掴みつつあります。

初代HP担当スタッフさやかちゃんが、育児休暇中のため、HPの
TOPページ以外は更新しておりませんことをお詫びします。

最新情報はHPのTOPページや、
FBページ、mixiコミュニティ、当ブログを
ご参照いただければと思います。

誠に勝手ながら、ご理解のほどお願いします。

新しくお願いした遠隔スタッフ垣内くんが、htmlを
華麗に操り、緊急対応してくれていることに
心より感謝です。
10年来の友人です。
必要な友人は必ずまた巡り合える。
必ずお互いを強く支え合える。
そんなことを強く確信する最近です。

去年のキャンプを皮切りに、
来月で第3回を迎える仙酔島キャンプ。
公募開始しました。

石内、沼田、安佐公民館にちらしを
おかせていただきました。
先着10組程度です。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています。

PageTop

はじめまして

遠隔HPメンテ担当を拝命されました垣内です。
こちらにスクールの内容や更新情報を載せて行きますので
何卒宜しくお願い致します。

PageTop
