NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/15日 はそよ村脱穀キャンプ2日目

2日目。7時前に、ぼやっと起床。

1日目、誘うも来なかった子どもらも、
調理場。作業場をうろちょろしはじめ、それぞれ勝手にやりはじめます。

朝ごはんは、昨日の鍋の残りに、
雑炊、そうめん。

さて、
昨日の残り作業を午前中にすませます。

さて、
平日生リードの
縄ない
やりはじめました。

昼ごはんは
おにぎりと、味噌汁。

最後の米つぶまで、ごちそうさま。

リンゴを食べて、
片付けて、解散はすっかり押して昼過ぎになりました。

すっかり雨な農キャンプでしたが、
不便をしっかり味わえたかな。
昔ながらの稲扱き体験。

木のねっこは、大人も子どもも
主体的に動くようになることを目的としたフリースクールです。
みんなの自由な学校です。

頭を使って動けたり、
考えて主張したり、喧嘩したり、
くっついたり、離れたり。
自由ってなんだろう。

それぞれに違うけど
同じなんだよね、気付くと。

みなさま、お疲れ様でした。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

5歳の男の子が、お母さんなしで参加されました。
いつものように友だちと遊んだり、ご飯を美味しそうに食べていました。

年齢的に大人のフォローがいるときは、
ほかのお母さんたちがさりげなく助けてあげたり手伝ってくれたり、
寂しそうなときや、身体がしんどいときは、声をかけたり背中をさすってくれていて、わが子に関係なく
みんなが見守るこの環境を
とてもありがたく愛しく感じました。

感謝!!
はそよ村!!

今度は雪遊びで伺いたいと思います。
とっても楽しみです!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/25日 仙酔島キャンプ2日目

キャンプ2日目

6時に起きて、テントから広場に下りると
タープが!ひっくり返ってる!
未明の強風で倒れたようです。
タープを移動し、炊飯開始!

朝ごはんはご飯と味噌汁。
具だくさんの味噌汁をたくさん食べました。
お昼ごはん用のおにぎりを握り
お片づけ、チェックアウト!
ご協力ありがとうございました。

なかなかレアな
全員集合写真。
助成企画なので提出用にとります。

そのあとは、それぞれ希望のアートに取り掛かります。
ご指導のもと、お母さんサポートで
凧や飛行機、紙すき、湯飲みの絵付け、
竹水鉄砲、塩づくりをしました。

釣り講師の世良さんに習い
釣りもやりましたよ。
今回はオプションのカヌーをやった子たちもいました。

お昼ごはんのおにぎりを食べて
キャンプ企画終了!!

みなさま、ご参加ありがとうございました!!

次は来春です。

遊び足りない子たち
名残惜しそうに、秘密基地ごっこ。


明日は平日スクール。
いつもの活動場所です。

【文=たみ】
2012年から3年、春秋と木のねっこ企画で助成をいただき主催して今回は7回目でした。

スタッフ家族と知り合い数組から始まって、いまでは公募で40名超、10組以上のご家族や、子ども単独での参加をいただくようになりました。

遊ぶこども、と言っても
遊び方はそれぞれで、
フリースクール生は、いつも自分でスケジュリングしますが、
ここでは、閃きにより、
慣れた場所で存分に、自分に挑戦できたようです。
去年は登れなかった岩場、
入れなかった未知の洞窟、
固執していた友人、
すこし遠いテントへの往復、
ねれなかった夜、
夜の冒険。

父親不在な母たちは、
知り合いだったり、初対面の仲間と一泊二日過ごして、
おしゃべりしたり、
料理したり、お酒飲んだり、
協力し合う。

いろんなこども、
いろんな大人、考え方、思い、実践。

一泊二日の家族。
おじーちゃんもいるよ。

なんのお構いも、
なんのサービスも、
自己紹介のお膳立ても、挨拶や、
飯盒炊飯などなやるべきことの強要もありません。

今回も、
こどもはこども、 大人は大人で
自分でつくりあげた素敵な2日になったことでしょう。
【文=はるみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

10/24土 仙酔島キャンプ1日目

第7回生きる力を育む自然キャンプ
独立行政法人 こども夢基金助成企画

総勢40名
0歳から71歳が仙酔島キャンプ場に集いました。

常連さんは、勝手知ったるといった様子。
はじめての方は少しドキドキだったかな。

スタッフは、一足先に到着し、
タープはり、机や椅子のセッティング。
スタッフ仕事をしようと張り切る5歳くんが、手伝ってくれました。

まずは、島探検。
島の遊歩道や海や溝でのかに探し。
海に入って遊んだ子もいました。

5年生から0歳までのこどもたちは
初対面でもすぐに馴染んで
大きい子が小さい子をみながら
思い切り遊んでました。
時に喧嘩もはさみつつ。

テントへのチェックインをすませたら、
飯ごう炊飯。
アウトドアインストラクター服部さん指導のもと、火おこし。
子どもたちは野菜を切ったり、ご飯蒸らしなどを手伝ってくれました。

今回、初のみっちゃんのサラダバー。

班ごとのカレーが出来上がりました。
ご飯も炊けてサラダと一緒にいただきまーす!
おいしー!!
ほかの班の味見も恒例。どこも美味しかったです。

温泉に入り、
希望の子どもたちみんなで、ナイトウォーク。岩を登り、探検!遠くの塩工房まで歩きました。

そのあとは、、、
おしゃべりに花が咲きつつ
おやすみなさい〜。

1日目はこんな感じでした。
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

仙酔島キャンプ お知らせ

参加申し込み締め切り16日ですが、
定員まで残席少なくなりました。

参加申し込みはお早めに。
参加申し込みのみの方は、予約の状態です。参加費振り込みの方から順に参加決定となります。

よろしくお願いしまーす。

参加申し込みは、
木のねっこメール、またはお電話で
参加者の氏名フリカナ、性別、生年月日、
住所、連絡先をおねがいします。

kinonekkoschool☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)

09086090320(代表 横山 平日10時から15時でお願いします)


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/30水 歯科キャンプ2日目

2日目早朝起床!

火おこし片付け朝食準備。
スタッフのように働くMと
朝からしっかり遊ぶLHF!

朝ごはんは、
ひじき入り味噌汁とご飯。
お昼用におにぎりも作りました。

来た時よりも美しく!の看板をみて
ひたすら掃き続けるM。
池に入ってまでゴルフボールを探すF。
Lは、エビやちいさな魚をとりました。

片付け終わったら、
港…のはずでしたが
昨日の船の中でたくさん見かけた
うどんの販売写真が忘れられず

急遽、探して
松山うどん屋さんへ。

出汁や麺にこだわり
茹で時間もこだわりの
うどん。
それぞれ好きなうどんを注文して
いただきまーす!!

美味しい〜っと
そろそろ帰らなきゃ!慌てて口に入れて
松山観光港へ。

出港ギリギリセーフ!!

お騒がせして、そして直前入港すみませんでした。

3時間のゆったり船旅。
お土産買ってお昼寝しておにぎりも。

無事に広島港へ到着しました。


キャンプのチラシを置きに
まちづくり交流プラザにも立ち寄って
帰りました。

同じ釜の飯を食う仲と言うけど
こうして一緒に過ごすことで
見えてくる個性や自分のくせ
関わり方、
乗り越え方、
楽しみ方や感情。
面白いなぁ。そして、一緒に過ごせて本当にありがたいなと思いました。

感謝!
【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
