NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/1日 博多出張

今日は博多へ出張。木のねっこ高等学院の本校である明蓬館高校主催のカニングハム久子さん講演会へ
行ってきました。
先日お会いした日野校長や久しぶりの古賀副校長ともお会いできました。

カニングハムさんは、ニューヨークに住まれており、
日本とアメリカの療育の違いや食、環境、ふれあいの大切さを伝えて下さり、
木のねっこのやっていることはこれでよいのだ!と自信につながりました。
ネット環境とのかかわり方や、父親の存在についてもヒントとなることを教えていただきました。

82歳とは思えない美しさやパワー。
ありがとうございました。

道中は長距離でしたが、おしゃべりであっという間に感じました。そこでお互いを知り、これからの構想を練ることができ
うれしい収穫です。

明日は平日スクール、いつもの活動場所です。

【文=たみ】


広島から4時間かけて参加した甲斐がありました。

木のねっこでは、
できるだけ無農薬無肥料無添加の調味料、食材を使って、ガスや直火で調理したランチの提供、直接糖を使わない、などの
こだわりを、大事にしています。

糖はカルシウムを溶かし、急速に活動をあげ、急速に下げる働きをする。
子どもの脳にこれはものすごい負担であること。
食材やタッチケアなどによる、多動やうつへの対処など、
現在自分たちが行っていることへの
確信と勇気をいただきました。

ありがとうございました。
【文=はるみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/29土 フォーラム 西条へ

本日、
はるみとたみは
西条の広島大学へ、

明蓬館高等学院東広島キャンパスの
アカデメイア高等学院主催の
フォーラムに参加してました。
中村さん、岡本さんへご挨拶。

帰りに石窯パン工房へ
寄り道。
自然農法をしてらっしゃるようで、
たみちゃん色々質問。
ランチにいただきました( ´ ▽ ` )ノ
【文=はるみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/9日 内海先生講演会

昨日はフリマ
ん〜、赤字は避けられたけど、
売り上げはイマイチ。
品揃えかな〜。
考えなきゃね。

で、本日は
スタッフ研修。
うつみん講演会。

長崎原爆投下の日

同じく70年。

なんだか不思議な感じです。
祈りとともにやらねばならぬそれぞれの想いをともにつなぎ、
生きている証を存分に味わいたいものです。

人は
役割を果たすために生きるのだと思います。

お話の中で、
アイデンティティーの確立
について出てきました。
これについて3時間語れるかと聞かれました。

語れますよ。

学校でイヤイヤ座ってチャイムが鳴るのを待っているくらいなら、
こんなことがたくさん語れるくらい、自分と向き合って欲しいと思います。
【文=はるみ】



Facebookフォロワー日本一の
内海先生講演会に
わたしははじめて行きました。

Facebookをされてないと
知らない、という方もまだまだ多いようですが
世間の常識とされ
お金や利権がからみ隠蔽されている
いろんなことを発信し
そういう大きな力に屈しない方法や
行動していくヒントを与えてくださってる方です。
全国あちこちで講演会もされています。

是非、先生の発言や本を調べてみてください。

過激な言葉で、表面だけとるとショックを受けそうですが
そこから伝えたい真意、常識が常識ではないことを訴える強さや怒りとともに、大きな優しさがあると思います。

木のねっこで新書も買ったので、読むのが楽しみです。

あっという間の三時間。
その時の波動の話が印象に残りました。
ありとあらゆるものには波動があり
反対の波形の波動は、その波動を打ち消す作用がある、とのこと。
あ、まさにわたしとはるみちゃんのことだなと思いました。
個性の凸凹はピタリとはまり、共感、共鳴する部分は大きく大きく鳴り響く。

そういう仲間を増やして
数を増やして
さらに大きな力にしていきたいと思います。


こんなわたしたちに
共鳴する方、
是非仲間になりましょう!!


70年目の原爆の日である長崎もテレビで報道されないところで熱く強い訴えがありました。
それに賛同し、大きな拍手もありました。

大きなうねりにするため
広島にいる人たちも
つながっていかねばならないと強く思いました。


帰りのミーティング場所は
友達の情報を思い出し行った
お店。
夕方なのに無理言ってランチ頼んだら
二食分だけ残っていた。
美味しい酵素玄米、ありがとうございました。

帰ったら
内海先生の社会毒本を手に取り、
読みふけるM。
自ら学ぶことを
学んでもらいたいなと思うわけです。


しばらく木のねっこ夏休み。
家でできる事務仕事をやっていきます。

レディフォーは
残り期間半分を切りました!!!
どうかご支援お願いします!!













木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

3/19木 勉強会

今日は
街へ用事があり出かけました。

袋町の
まちづくり交流プラザへ行き
チラシ各種を置かせてもらいました。

それから
グリーンアリーナへ。

「発達障害者体験交流会」でした。

厚生労働省委託事業
発達障害者就労支援者育成事業
ということで、

発達障害のある方の就労支援等に関わる人
発達障害のある方を雇用している事業主
を対象に行われました。


内容は
就労支援に携わる就労移行支援事業所の取り組み 3事業所の説明や

発達障害のある当事者による体験発表
でした。



現状を知ることができました。

そして、今の活動に活かせるヒントも少し得ました。


最終的に支援者に望むことは
「わたし自身をみて欲しい」
当事者の方のこの言葉につきるんだろうなと思いました。

障害という枠で
障害特徴というレッテルで
理解するのは容易いです。

しかし
個性というのは
一人一人違うから個性なのであって
あなた自身をしっかり見つめることだと
思ったのです。


なので
わたしももっと
1人をじっくりと知るべく
アセスメントをわかりやすく
作り直すこと。

わたしの春休みの課題です。


がんばります。はい。



今日の
はんぞうの家は
ボラスタさんがいてくれました。

こども図書館は
初のお客さま!!
ご来館ありがとうございます(^○^)

みなさまも毎週木曜日
オープンしておりますので
ご利用くださいませ。



それと
22日の週末一般フリースクール体験の
ご案内を
会員の皆様に送りました。

欠席申告はお早めにお願いします。

単発での参加をご希望の方は
木のねっこメールにお問い合わせくださいませ。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
