NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/29日 週末スクール体験

週末一般フリースクール体験
龍頭ハイキングコースをまったり歩きました。

大人やガールズは昼からのリースのツルや飾りを収集しながら、

作りながら、滝へ。
ボーイズは氷雪を握りしめ、あるいは舐め(笑)、先回りして隠れたり、雄叫びをあげたり、

なにやら森の奥の方から
グルルルッ~
と唸り声が聞こえたとか、なんとか。

熊注意!の看板、、

フリースクール活動場所にも近頃熊の目撃情報が少なくとも3件。
午後からアート

今日はクリスマスリース、

竹細工(弓づくり?)

羊毛ボールこねこね。

おやつは

かぼちゃプリンのごぼうチップス添え!

まるでウサギちゃん。
週末一般フリースクール体験は月1.2回の活動でどなたでも参加できます。

平日をフリースクールで過ごす

自由で主体的なこどもらと

フリースクール活動を体験してみませんか。

三本柱

自然、食農、学び(表現)

を大事にしています。
明日は平日スクールです。 
【文=はるみ】
今日は、わたしの母が参加して、三世代が一緒に過ごしました。

活動場所でのアート活動では、リースをお母さんと女の子が作って、竹細工をお父さん2人とボランティアおじいさん2人がサポートしてくれました。男子3人が弓矢作り。 

近所の帰省中のお子さんが、興味深そうに見学してくださいました。
木のねっこは、地元の人も、参加者子どものおばあちゃんも、世代を越えて集い、自分の得意を発揮してくださいます。

役割、生きがいづくりは長寿の秘訣。 高齢者福祉業界では、その単語を耳にタコぐらい聞きましたが、自分が必要とされ、役に立てることは、自分として生きていることの喜びなのですね。本当にイキイキとされています。

わたしもイキイキばあちゃん目指します!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

11/14土 週末体験&キャンプ はそよ村

農キャンプ@はそよ村

6ファミリーと1人
先月ハデ干しした稲を
脱穀、唐箕、もみすり、試食までを目的としたキャンプです。

自然豊かな、はそよ村にて、
この村を美しいまま守ってくれている

村長(むらおさ)深井さん

会えるのもまたお楽しみ。
今回はお忙しく、ゆっくりお話しできませんでしたが、
はそよ村で近頃は
「ゲンゴロウ再生プロジェクト」なるものを森林公園の昆虫館友の会さんと
取り組まれて生き生きとされているのを
みるのもまた嬉しいです。

さて、
週末一般フリースクール体験としての1日目でもあります。

講師は野草博士 長谷山さん。

もみすりまでやって、
あとは、手作業で籾殻を飛ばしたり、
取り分けていきます。
試食用は8合の主にもち米。

炊き上がるまで、
長谷山さん指導のチャクラヨガ。

おやつはダッチオーブンの
ふかし芋。

羽釜でたいた玄米は
まるでおこわのよう。
少し柔らかめ。

長谷山さんのアイデアで、笹で包んで食べました。

おいし。

キャンプ始まりは
夕方から♫

ミカちゃんファミリー合流。
予定どおり夜は鍋。

地域の方から
でっかい白菜の差し入れ。

雨で日暮れも早く、
もはや、闇鍋!急いで母たち頑張ります。
ロケスト2台、コンロ2台、
土鍋2、鉄鍋1、羽釜1フル稼働。

食べたら、
温泉へゴー!
蜜たっぷりの芸北リンゴを発見。
明日のおやつに購入。

あとは、大人とこどもの
しばしのお楽しみ時間の後、
寝袋、毛布に潜り込んで、
おやすみなさい。
【文=はるみ】



はそよ村の四季はそれぞれに美しく、
特に象徴的なのは、田んぼに向かう小道の脇に立つ紅葉。
晩秋のはそよ村は、紅葉の紅い葉が落ちてじゅうたんとなり
雨に打たれ輝いておりました。

いつも通りの周到な準備と
おおらかな笑顔で迎えて下さった、村長。

ブログをご覧いただいているようで、大変恐縮しております。


ご多忙の間でも、わたしたちのことを考えて、わたしたちのやりたいように、やらせていただき、本当に感謝です!

写真を載せてもいいよーとお許しをいただいたので、
華麗なる脱穀姿をのせまーす^ ^


子どもたちは、古民家の中で
いつものキャンプのときと同じく
キャーキャーとはしゃぎ

時々けんかして、
泣いて、

の繰り返し。

思う存分、人と関わることができる。

ケンカもとことんできる、のは
相手と向き合っているからこそ。

そこに、大人の出る幕は、ないのです。


大人たちは、それぞれの役目を見つけやるのですが、
お母さんたちが試食用のお米の中に混ざった
もみをみんなで取りながら
なんやかんやと話をするのは
古代からの女性の井戸端会議的なもので
女性特有の大切な人との関わり方の一つなんだろうなと、思いました。

わりと、こういう輪に入るのは苦手だけど。同じことやってる仲間との井戸端会議は、面白い。

夕飯準備もみんなでやると、楽しい。
普段は、家で一人イライラしながら料理やってるなぁとちょっぴり反省しつつ
愛情たっぷり鍋の準備は着々と進みました。


待ちに待った夕飯に、子どもたちがわっっと集合。こういう時、早い。

それぞれの好きな場所で好きな人との食事。
すき焼き風、梅じょうゆ味、味つけ鍋
どれもこれも美味しくてお腹いっぱい。

夜の時間はまた
こどもにとっても
大人にとっても
オツな時間でございました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

10/18日 週末スクール 稲刈り

週末一般フリースクール体験

なのに!

平日スクールメンバー
ファミリーデイとなりました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

地域のお祭りやイベントと重なったようで、本日稲刈り、スタッフフル活動です。

思えば、2012年
フリースクール木のねっこを始めた時も、
自分たちのためでした。
そのやり方や環境を、広く一般の方々におすそ分けしてシェアするのが週末体験。

初心に帰り、
汗を流した1日でした。
講師のはそよ村、村長深井さんにご指導いただき、無事おわりました。

ハデ干し台づくり

マコモだけ収穫

脱穀は来月( ´ ▽ ` )ノ

おつかれっした。

明日は平日スクールでーす。
【文=はるみ】


はるみ家、たみ家
そしてはそよ村長深井さん
総勢9名の稲刈り!


アットホームという言葉が似合う
そう、ここが
わたしたちの原点であり、ホーム。

ありがたいことです。

村長には、準備、ご指導いただき
本当にありがとうございました。


黙々と稲を刈るはるみ、たみと
時々手伝う、
LHM。男子はほぼ虫や生き物捕獲。

そんで、事務所の椅子に座りたいFは
がんばってやってました。

男性陣は
今年もお米を守ってくれたイノシシ柵をとって、

ハデ干し台の組み立て。
村長、4段やろーっと
できちゃいました!!

すごいっ!


洗濯物干したり、鉄棒みたいにしたり
こどもらは楽しそう。


合間に
村長の個人講義!?貴重な話を聞きました。
タブーとなって伝わってない
歴史の話。

江戸時代の、村の豊かな人々のつながりの話。

個人で聞くのはもったいないと思いつつ、
興味深いお話、ぜいたくなひと時でした。
本当、物知り村長。


マコモダケの収穫は、稲刈りと同じくらいにと聞いてたけど、ちょっととうがたってました。

おやつも食べず、時間いっぱい頑張りました!!

来月まで
太陽の光をいっぱい浴びて
お米が熟すといいなぁ。


今年も稲刈りできたことに感謝。

大好きなはそよ村!

深井村長ありがとうございました!

【文=たみ】




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/27日 週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験
午前の部

岳山登山
目的は自分流に遊ぶこと!

2年生ボーイズまっすぐにあがっちゃいました。
子どもの背中は美しい。

近づいたリ、離れたり、
秘密の話が聞こえたり。

てっぺんとったら、
蛇の皮退治に、蟻地獄づくり?
あぶ退治して、弁当食べるか!

千年杉迂回コースの5歳児も、
4歳児も到着、並んでご飯。
あ、ひっくり返した。

帰りもマイペースに、早い人ゆっくりな人、野草摘む人。
さて、移動だよ〜

週末一般フリースクール体験
午後よりアートタイム

クッキング (ちょっぴりえいご体験)
お月見団子(タンポポ花弁入り&よもぎ) デーツ&木のねっこ味噌入り梨ジャム添え

添加物なし、白砂糖なしのおやつ。
雑木の多いエネルギーいっぱいの山登りのあと、またまた自然豊かな里山で、
右脳使ってアート、自由遊びでリラックス、最後はこの優しいおやつ。

メニューは、玉ねぎ染め、昆虫写生教室、バレエストレッチ、野球、野球観戦、アクセづくり、パイプのぼり、木登り、でした。

次回は10月です。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

今日は、
ようちえん年齢と低学年の子が多くて
平日スクール木のねっこの勝手知ったる子も多かったためか
アート三種類用意してましたが
こどもたちはほとんど目もくれず
外で自由遊びでした。

あとは、お絵かき。


週末一般フリースクール体験では
毎回三種類ぐらいのアートを用意して
選択できるようにしてるのですが
それは、
平日スクールのときより人数が多いことと
自由な中で自分のやりたいことが
なかなか見つけられないことが多いのが
理由です。

選択肢の中で
自分で選ぶ、ことから主体性を学んで
最終的には
自分でやることを考えて
自分で準備し実行するとこまで
できたらいいなと。

それを今日はみんながやってくれてたので
わたしは、わたしの決めていた
玉ねぎ染めを
ゆったりと楽しみました。

週末一般フリースクール体験で
もしやりたいことがあれば、
準備や内容の検討もあるので
一ヶ月ぐらい前に伝えてもらえれば
アートでやれることもあるかもしれません。
アイデアあれば、伝えてくださいまし!

講師の立候補も大歓迎でーす^ ^

今日は、
鉄棒で並んだり
並んで野球観戦、並んでお団子食べたり
みんなが並んでいたのがなんともいい光景でした。


来月は
稲刈りにキャンプ!!目白押しでーす!

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/13日 週末一般フリースクール体験

久々の週末一般フリースクール体験。

しばらくは川遊びでしたが
秋風が心地よくなってきたので
牛頭山登山をしました。

頂上に登りきることは目的ではなく
それぞれが自分のペースで
山歩き、山遊びを楽しむのが木のねっこ流。

牛頭山は、急な坂道で
ロープをつたいながら登って行く道が続きます。

長く続くロープの険しい道を見て
ぐったりくるおとなもいれば
燃えるこどもも!(笑)

赤ちゃん抱っこのお母さんも
頑張りましたよ!

途中の広場でゴール組と
登頂組にわかれてお弁当を食べました。

頂上は、眺めも良く
秋風が心地よかったです。

下山は体力と身体能力がはっきりわかる。

わたしは、滑らないよう
ゆっくりゆっくり。

忍者のように走り去るこどもと、はるみちゃん(笑)

下におりて
ちょっと羊さんと遊んで
いつもの活動場所へ。


午後からは
アートタイム。
秋のはじめは
はじめてのクリスタルボウル投げ銭ライブ!三桃さんによる演奏。

心地よい風とこどもの声と
クリスタルボウルの音が
里山の地に共鳴して
寝転んで聞くお母さんたちは、
なんともリラックスの様子。


外では彫刻に励む
女子とママさん!

男子は虫、虫!

本宮さんの
バレエストレッチや、マッサージもあり
ぜいたくな時間でした。

クッキングは
ひじきパン!!

夏の冷えをとる
身体を温めるメニューを
本宮さんが考えてくれましたよ。

お母さんも作り方を一生懸命聞いていました。家でお試しあれ!

次回の週末一般フリースクール体験は
9/27です。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
