NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

10/28水 平日遠足

平日スクール
本日は遠足

木のねっこ的には
檻に閉じ込められた動物は、
う〜ん、
とも思いますが、
彼らの興味の向く部分を大事にしつつ、
また、
いろんなことを感じる機会ととらえ、
御近所のでっかい動物園に来ておりますよ。


コガネムシとり、
負けず嫌いの1年生かけっこ勝負のピクニック広場、
公園は鬼ごっこ。
ゴリラにのり、
ゴリラと綱引きのはだしの木のねっ子たち。

もちよりおかずは大成功
ワクワクして楽しみだからね。

さて、明日は、木曜日
はんぞうの家
子ども図書館開館日です。
【文=はるみ】


動物園は
とっても久しぶりの子も
昔の常連だった子も
それぞれ、楽しみにしてたものや
目的があったようで。

鳥の飼育舎で
ずっと観察して餌をあげるところを
しっかりチェックしてたLくん。
次の鳥捕獲に役立てるかな。


動物科学館で
画像の動物とつなひきゲーム。
あーだこーだと言いながら
必死に挑む子どもたち。

Wくんは、本物の動物より
科学館にあるクイズや知識ビデオを見るのが楽しかった様子。
かけっこやおにごっこでは、よく走ってました。

は虫類館の大きなヘビやライオンが
印象に残ったFとH。
想像よりも大きくリアルな動物に会って
びっくりしたみたい。


動物園の動物たちを見て何を感じたかな。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

10/5月 浮世絵遠足

平日スクール月曜日

遠足 浮世絵鑑賞

駆け抜ける人
じっくり見る人
いったりきたりの人

お隣の、新婚さんと外人さんだらけのお庭でお弁当。

こども図書館はお休み。
木登り、自由遊びでシメ。

平日生5名
単発生1名
連れ子くん1名

田舎のこどもがたまに町を暴走します。
やっぱり土と緑と木が似合うのでした。

明日は
親イズムWSです。
【文=はるみ】

芸術の秋

フリースクール木のねっこ
県立美術館へ浮世絵遠足。

歌川国芳は、
歴史や物語や妖怪や俳優や風刺や
いろんなものを描いていたけど

わたしは、戯画に興味津々。
ユーモアや馴染みやすさがあり
庶民的なものにひかれる。

絵がうまいだけじゃない。
想像力と好奇心とダイナミックさと繊細さをもった
魅力的な人だったんだろうなぁ。

どんな人か
実際あって見てみたいなー
タイムマシンで!?

はるみちゃんが借りた
鑑賞ガイドを少しお借りしたら
説明がわかりやすくて面白かったです。

浮世絵鑑賞のあとは
花嫁さんと亀を見ながら
縮景園でお弁当。

今日は和のテイストの一日だったな。

やっぱり木登りが
木のねっこらしい。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/24木

本日平日スクール木曜日

はんぞうの家
こども図書館はお休み。

はそよ村へ、ひえ刈りへ。
ついたら山の方から

やっほぉ〜

思わずこちらも

やっほぉー

陽気なはそよ村のむらおさです。
朝4時からこのひろーい土地の草刈りだそうです。おそるべし70代Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!

木のねっこはMとL
漫画好きな2人は行きも帰りも漫画読書に漫画談義。
古民家では2人でイラスト描いたり。

たみとはるみは
前回の残りのヒエさんたちにご挨拶して、
稲と刈りわけスタート

古民家でお弁当食べて、
梨の木にたわわに実った梨を収穫。
かじると、確かに梨だ!

梨ジャムにどお?

と村長にいわれたけど、
何に化けるかな〜。
あしたのお楽しみ。
明日は通常フリースクールです。

週末スクール体験の案内メール出しました。会員の方は欠席の場合返信くださいませ。
秋は山にアート!
良い季節に突入です。
【文=はるみ】


ずっと気がかりだった、ヒエ。
また、いっぱい生えてたらどうしようかなーなんて言いながらの道中でしたが、
新たに大きくなったヒエもそんなになくて
終わりが見えそうなヒエ達を見て
ホッとしました。

もう、芸北は涼しくて
雨上がりの田んぼに足を入れるのは
もうぶるっと身震いします。

それから、
2時間ほどで刈り終わりました。
やったー!!

一部、雨の影響か生育不足の稲もありますが
元気に大きくなった稲を見ると
嬉しくなりました。


そして、
むらおさがわたしたちを
受け入れてくださること、
語ってくださること、
ああ、本当にありがたいなと
しみじみ思いました。

梨は自然の果実の味。
しみじみと味わい深い。

今日もしあわせ。
足はぶとにかまれ、ゾウのよう!

ありがとうございます。


明日は
READYFOR?最終発送作業!
がんばりまーす!!

もう少しでお届けしまーす!!
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

9/8火

平日スクール火曜日
本日、はそよ村
行きと帰りの車の中は
クワガタファイト。

はそよ村はすっかり秋。
ひゃっこい!と泥に足を入れると、
ヒエ〜な
自然農田んぼのヒエ刈りと、
倒れたトタン直し。

木のねっ子は、HとL。
虫取りまくり。
このまま狩猟民族化するのでしょうか。

トタン柵、
ふらりと寄ってくれた
服部さんと、世良さんに助けてもらいました。

は〜、頑張った。
たみちゃんとはるみで、
田んぼヒエ刈り、半分できました。

げんき村の地区も
稲刈りシーズン、
おしゃべりしてると、

うちも、ないとおもったが、ヒエが混ざってたよ、

とご近所さん。
すごいね、ヒエコミュニティー。
台風が来たら守ってもらわなきゃ、
あと半分はまた今度。

明日は平日スクールだよ。
【文=はるみ】


はそよ村へは活動場所から車で1時間ほど。
ここへの道中のドライブも
木のねっこの貴重な時間です。
子どもたちは、子どもたちで考えたゲームやったり、話をしたりしてます。
大人は、木のねっこの仕事の話や近況報告、身の上話や人生とは、深い話もします。
普段、ゆっくり話す時間がとれないので、こういう時間は貴重で大切です。

作業中は、無口!にヒエや米やカラスや自然との対話!?
ほんと、よく頑張ったね!腰痛い!
やり続けること。そうですね。本当に。

こどもらは、やまびこしたり、野山で駆け回ったり、古民家で遊びまくって
本当にいい顔をしています。
のびのび、という言葉がこれほどしっくりくることはないかも。

まさに、救世主的な現れ方をした
元気な70代コンビ。
これからも、元気に木のねっこを支える使命を果たしていってくださいね!!

いつも、ありがとうございます。

村長の深井さんには
丁寧に草刈りしていただき
ここで活動させていただき
本当に感謝です。

木のねっこの大事な大切な
居場所のはそよ村です。


ほんのり色づく紅葉が
秋を感じて嬉しかったなぁ。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

8/18火 夏休み遠足

今日は
アストラムラインの一日乗車券を手に
夏休み遠足〜!

MFLHと一緒に向かった先は
広島平和記念公園にある原爆資料館。

広島で育つ木のねっこのこども。わたしたち大人はこのこどもたちに原爆のことを語り継いでいく責任があります。

入館前には、子どもたちに
静かに見ること、騒がないことのほかに、自分のペースで自分のみたいところを見てねとお願いしました。
見たくないところは素通りしてもいいし、みたいところ、興味のあるところはじっくり見て、わからないことは質問してねと伝えました。

入館後、一通り足早に見たLH男子は、また戻ってきて、興味のあるところを見返していました。
Fさんははるみちゃんと一緒に、はるみちゃんに質問したり解説を聞いたりして、じっくりみました。
昨年小学校の社会見学で来ていたMさんは
最初は入りたくないと言ってましたが、当日の朝に、やっぱり入ることを決め、観覧。ずっとわたしの服の袖を握り
火傷のひどい写真やリアルなジオラマ人形には目を背けながら歩きました。
展示室を出たところには、折り鶴を折る場所があり
ボランティアの被爆者の方と一緒に折りました。折った鶴に一言
L「せんそうするな!」
F「せんそういやだ」
M「しあわせ」
と書きました。

署名や感想をノートにしたためた後、館を出て
原爆死没者追悼平和祈念館に行きました。
情報展示コーナーでは、被爆者の方の絵とともに原爆被害の映像を見ました。
閲覧室では、体験談を語る方の映像を見たり、原爆にまつわる本や漫画を読んだりしました。
そして、アステールプラザへ移動。
ランチタイムクラシックコンサートへ。
ピアノ、トロンボーン、ホルンの楽器の演奏を聴きました。それぞれの楽器の特徴を説明してもらい、好きな楽器や好きなお姉さん!?をよく見てました。

アストラムラインに戻り
ML二人はまんが図書館へ。
ほかの2人はヌマジ交通ミュージアム。
おもしろ自転車に乗りました。
MLも後から合流。
なんと、NA姉妹もやって来ました!
炎天下の自転車乗りが終わったら、図書館で読書&DVD視聴。
動と静がはっきりしている木のねっ子たち!

それから閉館間際までゆっくり過ごして、帰路につきました。

盛りだくさんの一日でした。


原爆資料館で印象に残ったことを聞くと
リアルなジオラマだったと。
撤去するとかそういう話がありましたが、事実70年前にあったこととして語り継ぐ責任が広島には、日本にはあると思います。
1年に1度の原爆の日だけでなく、日々、大人の想いを自分の言葉として子どもにしっかり伝え、
子どもの想いや考えにもしっかり耳をかたむけていきたいと思いました。

【文=たみ】



木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
