NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/8日 H㎡中間活動報告会

まちづくり市民交流プラザにて
ひと・まち広島未来づくりファンドH㎡(ふむふむ)第13回助成事業 中間活動報告会があり、はるみ&たみで参加しました。

模造紙にまとめた活動報告を4分で発表した後、各グループ内で質疑応答します。
わたしたちの活動の、特に高等学院についてやクラウドファンディングに興味を持たれ、質問を受けました。
また、地域づくりの成果を評価していただきました。
着実に歩み続ける活動を、こうした場所で改めて発表することで、
わたしたちのやってきたことを整理し、今後につながるヒントや道筋をはっきりさせてもらえました。

また、新しいつながりもいただきました。

NPO法人虹橋の会さん、演劇集団ふらっとさん、NPO法人ヒューマン支援ネットさんとは同じグループで、ご縁をいただき
連絡先交換などさせていただきました。

遠足に行きたいところもありましたよー。


審査委員長の方のお言葉
できるかできないか、じゃなく
したいかしたくないか。

これからも、引き続き活動していきます。
応援よろしくお願いします!

追伸、はじめて1人の発表の機会をいただきました。緊張したけどありがたい経験でした。感謝。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

7/30木

平日スクール木曜日
はんぞうの家
こども図書館オープン日

M.L.F.H.U
5人。

昼から、たみとはるみは、
今年初めて助成支援いただいた
全労済さまからの授与式に出席しました。

なんとつくと200人を超す広島県支部の総代の皆さまΣ( ̄。 ̄ノ)ノは!

なんと、通常総代会、代表者会議の中での地域貢献助成の授与式なのでした。
まぁ!場違い?
と恐縮しながら会議を拝聴していると、福祉や地域に関する取り組みについても話題が幾度も出て、
次第にしっくり、来た頃、
壇上に呼ばれ、授与、感謝スピーチ。

ありがとうございました。
地域と福祉、教育がともにつながる世の中になるよう頑張ります。
【文=はるみ】


はんぞうの家は、
元大工のはっとりさんが来てくれたり
子ども5人と大人が4人。

暑くはありますが
扇風機だけで過ごせる古民家です。

早弁の子たちの中で
一人お絵かきM。


はんぞうの家。
あとは、ボラスタさんに託して
ホテルグランビアへ出発。

贈与式がある大きな部屋にたくさんの人。
想像違いにびっくりしたけど、
木のねっこのことをたくさんの人に聞いてもらえて感激でした。

たくさんの人の前で
惹きつけるスピーチをする
はるみちゃん。

木のねっこが
これからもますます発展する
兆しのようでした。

助成金、木のねっこ活動に大事に使わせていただきます。
【文=たみ】







木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

Hm2 審査会結果

Hm2発展部門助成金決定しました。
本年度は
昨年度に引き続き50万申請で、

318,000円

でした。
昨年は316,000円でしたから2000円up

「ひと、まちづくり」としては、小規模ではあるけど実践しているし、長期的に続く事業内容だと思うんだけどな、、
目標の40万には届かず。

しかし、
感謝!ありがたいことに違いはありません。大事につかわせていただきます。
助成なしの団体もありました。

そして、
新しいグループに若者が多く、プレゼンもスムーズで、今年の中間、結果の報告会で会えるのを楽しみにしています。

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

5/16土 助成金発表会&審査会

本日は
第12回助成事業
ひとまち広島未来づくりファンドHm2

成果発表会と
第13回公開審査会
に参加してます〜。

沼田の権現峠を守る会さんの
プレゼン、面白すぎる〜(≧∇≦)
【文=はるみ(Facebook)】


今年度も助成をいただくこととなりました。ありがとうございます。
学びや、いろんな感じたことがあります。
はるみちゃんとわたしたちはその後の反省会!?で
進んで行くしかない
と話をしました。

継続していくこと。
歩み続けること。
これですね。やはり。

この日のための準備は
わたしたちはとてもエネルギーを使いました。
今日は早めに休みます。

興味を持って話しかけて下さった方や、
励ましの声をかけてくださったおじさま方。嬉しかったです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

3/10 報告会と授与式

今日は、グリーンコープひろしま第12回福祉活動組合員基金(100円基金)助成団体報告会でした。

いろんな団体の方の活動報告をスライドとともにお聞きしました。子どもがいながら活動をしているお母さんや、子育てをしてきた世代の方など、女性が生き生きと頑張っているなぁと思いました。

私たちフリースクール木のねっこは地域活動団体の報告トップバッターでした。はるみちゃんは最初のつかみでグッとみなさんを引きつけ、木のねっこの事業内容や助成金で修繕したはんぞうの家図書館のことを伝えました。皆さん、興味深そうに聞いてくださいました。
その後の交流会でも、木のねっこについてたくさんの質問を受け、皆さんの関心の高さを知ることができました。
以前、お会いしたNPOの方や、知り合いの方、会員の方もいらっしゃいました。
みなさんに会えて、うれしい時間でした。

グリーンコープひろしま様
グリーンコープ福祉活動組合員の皆様、本当にありがとうございました。

足早に会場を去り、急いで昼食をいただき、向かった先はメルパルク。

午後からは中国ろうきんNPO寄付システム寄付金授与式に出席しました。
全応募数61団体中、授与されたのは18団体。
審査員の方々から目録を順に頂き、記念撮影をしました。
昨年NPO立ち上げ助成をいただいたことを覚えていてくださり、声をかけてもらいました。
この場所は男性の割合が多く、まだまだ現役で頑張っていらっしゃる高齢の方もたくさんいらっしゃいました。

交流会には参加しませんでしたが、いくつかのNPOの方と名刺交換をして、つながることができました。

どの団体も苦労はあるけど、目的や強い想いを持って、生き生きと行動されていました。人とつながり役割を持って活動される姿に、私たちも頑張ろう!と元気をもらいました。

中国ろうきん様、
寄付金システムでご支援下さった皆様、本当にありがとうございます。
大切に有効に木のねっこ活動の資金として使わせていただきます。


今日は、たくさんの方の活動を知り、いろんな人とのつながりができました。また、多くの人に私たちの活動を知ってもらうことができました。
これからもこのような機会に恵まれるといいなと思います。


たまには、街をかっ歩するのもいいですね。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop
