NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

12/4金

平日スクール金曜日本日はボーイズ

L.H.K

見学体験親子1組

常に歓迎体制な木のねっ子達。

わらわらと絡んで、

HとKはよく遊んで、おしゃべりしてました。

今日はスタッフまかないランチ。

車麩と、紫蘇トマト、漬物、野草ピザ、紫芋、味噌汁、羽釜でたいたブツキ米。  
昼から

iPadアプリ体験。

地域の方に許可頂いて、

はんぞうの家の裏の柚もぎ~。

ボーイズ、体験親子が

がんばってくれました。

手には棘のあとがたくさん。

明日は急遽フリマ出店になり、

ついでに荷物運び。

さて、あしたは

安佐南区民文化センターロビーでフリマです。遊びにきてね。

【文=はるみ】
今日は、はじめ雨が降っていて、室内でブレボーしたり、卓球して遊んでいました。

次第に雨がやんだら、外へ出て、球技やハンモック、木登りです。

雨には雨の、晴れには晴れの、こどもたちの順応な対応はしなやかです。

雨だから、嫌だな、めんどくさい。という先入観で大人は、雨そのものを感じることが鈍くなってしまったのかなぁ、と思ったりしました。

後先考えると、確かに大変なこともあるけど、それも含めて味わいつくす。

今日は寒かったけど、見学の親子さんが、ニコニコ楽しまれて、なんだか心が温まりました。ありがとうございました。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!


PageTop

12/3木

平日スクール@はんぞうの家

子ども図書館開館日 
いつもなら、平日スクール生はほとんどが学校に行ってH1人が、まったり過ごす1日なのですが。

今日は朝から一波乱ありました。

いつも、木曜だけ学校に登校するFが、昨晩からグズグズ。朝もグダグダ、グズグズ。Fが自分で行くと決めたなら、親のわたしはそれに合わせて準備します。朝もなかなか起きません。いつもの倍かけて準備をし、やっと車で登校…と思ったら、学校に着いた途端、わーっと大泣き。

学校に行きたくない!!

意思は固い様子です。

フリースクール行きたい時は、こちらも準備があるから早めに言ってね。

そうお願いして、車で家へと引き戻すとき、ポツリポツリと話はじめました。

学校で、Fが休むときFの仕事をやらされた男の子が、Fにずる休みじゃーって言ったり叩いたりするんよ。学校は、やらんといけんことや、やりたいことができないから、いや。

やりたいきもちが、壊れてしまうんよ!!

なかなか言い出せなかったのか、心にたまったものが、涙とともにたくさん出てきて、そしてスッキリした顔になっていきました。
はるみちゃんがそんなFにメッセージをくれました。


 Fは、知る必要があるね、はっきりと。

木のねっこでは、完全にスタッフによって、守られていることを。

 柵や囲いで、危険から守ることはしないけど、

こどもの

やりたいきもちが

守られている。

そうやって、10歳過ぎくらいまで育つと、生きる力や楽しむ力がたくさんついて、

自分がわかってくるから、

木のねっこではそうしてる。

でも世間の子ども達はそうじゃない。

Fがこれから向かっていく青年期、成人期では、

やはり、

世間と向き合うことになる。
やりたいきもちを壊さないで、

たくさん木のねっこで遊んで学んだら、

Fのやりたいことのために、

そこで、頑張らなきゃいけなくなる時がくる。

それがいつかは、

Fがきめる時なんだけどね。
その練習として、

時々頑張ってみようと思う時、

学校は、そこに、1番近い。

一年に1日でも、学校にいきたくなるかもしれないなら、

学校の勉強とか、先生との連絡とか、やっておいたほうがいい。


こんなメッセージでした。

逃げることも選択。助けを求めること、挑戦することも、選択。その時に、自分で選ぶことも、生きる力だなと思いました。

スッキリとした顔になったFはHと共にはんぞうの家へ。

服部さんが、子ども図書館拡張のために、工事をすすめてくれていました。

日の当たる場所。出来上がりが楽しみ!

はるみちゃんが、英語のはらぺこあおむしの本を持ってきて、読んでくれました。絵本と英語好きなHは食い入るように見つめていました。

その後、子どもたちはiPadやお絵描きや、学校ごっこ!

スタッフは、高等学院の募集要項作りや年末事務。

せっせと働き、美味しいランチ。

そんなこんなの、涙や笑顔やケンカや、目まぐるしくものんびりした、一日でした。
【文=たみ】



\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

12/2水

平日スクール水曜

LFHK

Lくんは、先日捕まえたカマキリを持ってきて、エサをあげると、いろんな野菜を置いて…なんと、バッタを捕まえて、食べさせてあげてました。おー、野生的。食べてるし。みんなでじーっと観察。

 その頃、弓矢にはまっているFは、大工道具を持ち出して、慣れた手つきでナタを使って竹を割り、矢を作ります。

弓を引っかかるところ、どうやって作る~?世良さんに聞いて、教えてもらうことに。 と、地域の器用なおじいちゃんが、たまたまやってきて、弓矢には、細い竹がいいよーとアドバイス。

竹を扱っていると、必ずおじいちゃんが何かを教えてくれる。ほぼ。経験があるし、やってきたから教えてあげる自信もあるのよね。素敵。

と、Lくんが、ちょっとイライラしてきたようで、はるみちゃんと散歩。

身体を動かし、周りの動きや声のきにならない場所に離れることで、彼はだんだんと落ち着いてきます。

HKは、木登りや鉄棒など、いつもの遊びをして、Fも一緒に護岸に行くことにしました。

あ、いたいたLくん。

落ち着いたLくんが、忍者のように颯爽と護岸を上り下りしながら走ります。それを真似て走ったり、ひたすら護岸を登ったり。
と、近所のおじいちゃんが、迷子になっていた女子大生を連れてきてくれました。今度実習に来てくれることになったお姉さん2人が挨拶に来てくれたのです。今月3日ほど来てくれます。かわいいお姉さん!楽しみね!男子はデレデレ(笑)
お昼は今日は、みかちゃんランチ!!久々の車麩のカツや、大根サラダ、野菜のあんかけ、漬物、豆腐と具沢山味噌汁。あー元気になるし、しみじみしあわせー。みかちゃんランチ、ほっとするお母さんの味です。

ぜひ見学の際には味わってみてくださいね!

 午後からは、FHKで冒険ごっこ。ごっこ遊びが大好きな3人は、歌ったり走ったり楽しそう!
Lくんは、はるみちゃんとお勉強。

そのあと、日誌を書くときに、Kママにやったことをメモってもらってました。1日やったことを朝から正確に全部覚えていて、走りながら、全部いってました。

彼は動くことで、脳が刺激されとても冴えてきます。そして、最近は頭の整理のためにメモ書きすることも多くて、頭にも物事が整理しやすくなったようです。

2年前、Lくんは1日やったことが全然思い出せなくて、わたしが撮った写真をヒントに思い出しながら日誌を書いていたのにな。と、ふと懐かしく思い出しながら、成長がうれしかったです。

おやつは、りんごと焼きおにぎり!美味しかったな。

帰り際、見学の親子さんがいらっしゃいました。なんと、わたしの知り合いの方のご家族で、世間は狭いなーと思いました。また、ゆっくりお越しくださいませ。楽しみにしております。

 明日は、子ども図書館@はんぞうの家です。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

12/1火

平日スクール火曜日本日は

木のねっこ高等学院

の什器組み立て、設備整理にいきました。

個別ブースを組み立てていると、たみちゃん、バランス崩して、結合部分のビスを壊してしまいました。

つづけてあたしもやっちまいました。

はんぞうの家での仕事を早く終わらせて、きてくれていた、

大工の服部くんが、

ありゃ~、と言う間もなく、

ちょちょいと直してくれました。

今日は、

HとF姉弟。

庭や空き段ボールで遊びまくり。

ランチをたべて、

昼から、ホワイトボード取り付けて

服部くんは消えまして、

たみちゃん、煙探知機をとりつけて終了。

明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

今日は一緒にやって来た
FとHもちょこちょこっと手伝ってくれました。

新品の椅子の包装カバーを外したり
個別ブース机のネジつけなど。
力がいるところを、わたしがFに任せてしまったので、バキッとやっちゃいましたが。

こういう時に頼れるはっとりさん。
わたしもその技を見て学んで、自分も身につけたいなーとじっと見てました。
はっとりさんも、
新しいものを作るのは勉強になるよーと、
いろいろ組み立てる中で工夫されてました。

この学ぶ姿勢、やってみる姿勢を持ち続ける、はっとりさんはすごいなと思いました。
熟練の職人さんでも、その謙虚な向上心で、さらに腕をあげていって。
その姿勢も見て学びたいな。

子どもたちが庭の柿を欲しがったのに、高くてとれなくて、まるでさるかに合戦のカニでした。
近そうで遠い柿の実(´~`)

師走です。
バタバタやっていきまーす!

【文=たみ】








木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!

PageTop

11/30月

平日スクール月曜日!
平日生5名、単発生1名

ハンモック、鉄パイプ&木登り、

サッカー、iPad

地域の方が

幼虫入りの土をくれました。

春まで長い冬眠中のカブトくん他。

ランチはふろふき大根の柚子味噌、

大根の漬物各種、かぼちゃの皮や、海藻入りのパリパリおいしいやつ(名前忘れた).ごぼうチップス、味噌汁、

羽釜炊きブツキごはん。

は~うまっ♫
昼からは

世良さん家へ芋掘り。

有志はL.K.H.

居残りは

YとFのドラマづくり(映画?)と

漫画よみのM

経理スタッフとKまま、

お片づけありがとう。

ランチは世良さん入れて3人のコラボ賄いでした。

日誌書いて、片付けて、

大人たちが足湯まったりしてると、

興味津々に子どもらがよってきたから、

やる?

というと、

Mがまず、たみちゃん、次にY.

すぐにのっかるFも。

おやつの

柚子味噌ついたカリカリの焼きむすびを たべながら贅沢だの~。

では、

明日は自習日@はんぞうの家の日ですが、

亀山の古民家に参りますよ。

什器組み立てです。

頑張るぞ。

服部くんは

はんぞうの家の図書館増設してます。

【文=はるみ】
最近、スケジュールにフリーとだけ書くFや

アバウトに毎回同じスケジュールを書くM。

この2人は急にやりたいことを思いつくタイプらしく、目に入ったものや、ひらめいたものから発想を膨らませ、活動していくことが多い。

そこで、大人に手伝って欲しいことがあるときは、大人にお願いしてもらうんだけど、大人もやることがあるので、なるべくスケジュールを立てる時に、大体の時間と内容を伝えてもらい、予約してもらう。のが、以前に出来たルールなんだけど、

MFひらめきシスターズは、この予約、が難しい。なぜなら、やりたいことは、今、決まり、そのきもちも生ものだから。

大人になればなるほど、いろんなことを考慮に入れ、段取り良く、とか、やることを片付けるために、動くことが増えてくる。

そうした時に、こどもたちの突然のサポート要請は、けっこう、しんどい。

やらなきゃいけないことに、とらわれて、振り回されているのだろう。そして、わたしも、今やってることを邪魔されることが苦手だ。

そこで、こどもとおとなは、お互い交渉しながら、あと何分後なら大丈夫よーとか、この内容なら、今できるよーとか折り合いをつける。

この折り合い、が、今後の人間関係を営む上で、重要になってくる。人との関わり方についての、生きた学びです。

人とやりとりしたり、ぶつかったり、助け合ったり、しっかりしっかり、やっていったらいいね。大人とも。

【文=たみ】



 


木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop
